広州地下鉄 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 ずいぶん間があきましたが、広州の話題に戻ります。

 広州白雲国際空港から市内には地下鉄で移動することができます。市内中心部まで約40分です。地下鉄路線図は下記が最新のものです。


 現金で切符(トークン)を買って乗ることもできますが、いちいち切符を買うのは面倒くさいので、交通系ICカードを買うことにしました。これがICカード(羊城通カード)の販売とチャージを行っている機械です。


 左上の紫色が購入、右上の緑色がチャージ。中国語しか表示はありませんが、画面の紫色をタッチすれば、あとは簡単にカード購入までたどりつけると思います。


 これが羊城通カード。デポジットが35元かかります。私は100元で購入したのでチャージ額は65元(約1300円)になります。65元のチャージで6日間の地下鉄・バスの移動がほぼぴったりまかなえました。


 デポジットの35元は窓口に行けば払い戻ししてくれますが、また使う機会もあるかもしれないので、お土産にもって帰りました。こうやって家には上海、台北、高雄、韓国、シンガポールなどいろんな交通系ICカードがたまってきています。


 無事ICカードをGETして、機場南駅から地下鉄に乗り込みました。



 つづく。

ペタしてね