横浜市西区BBS会のブログ

青少年と関わるボランティアです!
子どもと触れあいたい!だけでなく更生保護や司法領域、心理や福祉に興味がある方、
また全国に組織があるので、色々な人と出会い、様々な経験がしたい方、
是非一緒にBBSしませんか?(‐^▽^‐)



テーマ:
こんにちは!西区BBS会です。
6/18(日)に、BBS歴3年未満の会員(5名)が集まりお茶会をしました。
場所は、ハマボールイアス内のプルメリアカフェ。
南国に来たような気持ちになる、素敵なお店でした。







お茶会では、大きく分けて3点について話しました。

☆自己紹介(学校や仕事のこと)
☆BBS会に入ったきっかけ
☆今後、どんな活動に参加したいか

今後の活動については、少年院や自立支援施設などの子どもたちと直接関わりたいという意見も出たり…
またそのためには、積極的にアポイントメントを取って活動を増やしていくことも大切だと実感しました。

特にBBS歴が短い会員の中には、子どもたちと直接関わったことがないという方もいらっしゃると思います。
今後はより多くの活動の機会を設けていきたいと考えているので、その際はぜひ参加して頂ければと思います♪

今回のお茶会では、年齢や職業など様々な会員と交流し、BBS会のことはもちろんお互いのことを知る良い機会となりました。
とても楽しかったので、時間が経つのがあっという間でした!

8月以降も2ヶ月に1度、お茶会を開催する予定なので、今回参加できなかった方もぜひ参加して下さいね☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久し振りのブログ更新となります✴
4/29(土)は、西区BBS 総会でした!
総会の内容を簡単におさらいさせて頂くと
⚫会長の挨拶
⚫来賓者のご紹介
⚫去年の活動報告・決算の説明
⚫新幹部挨拶
⚫今年の活動計画・予算案の説明 
という流れになりました。
これから西区BBS が、どのような方向で進んでいくのか、会員さん達や関係者の皆様の前で宣言する事で、改めて身が引き締まる経験となりました。

懇親会は崎陽軒のイルサッジオという、素敵なホテルを思わせるような場所で食事会をしました。保護司先生方も4名出席して下さり、大変素敵なな食事会となりました😄

今回、自分が総会に関わらせて頂き、分かった事は、会長を始め、それぞれの幹部や会員さん達が、与えられた役割を確実にこなすという頑張りが、大きなイベントを作り出しているのだなという事でした。
資料作りや、当日の発表についての話し合いや復習(シミュレーション)、活動費の計算、出欠人数確認や総会の場所取りの為の連絡・鍵取り、司会進行、懇親会の為に大人数でのランチ予約という役割を、自分のプライベートな時間を裂いて行うのは、根気が入り😅大変な作業だと思いました。
総会作りにご協力して下さった会員の皆さま、本当に有り難うございました、お疲れ様でした!
また、前会長さんの見守りや指示出し等の誘導、会員さんの温かいレスポンス等がとても励みになったと感じています
最後に、お忙しい中、休日に参加して下さった先生方、会員の皆さん、有り難うございましたm(__)m!で、当日の準備もスムーズにいき、来て下さったことにより重厚感のある総会となりました!
今年参加出来なかった方も来年は、宜しくお願い致します🙋!

会員さんが撮ってくれた、懇親会のランチの写真を下に貼ります😊✴雰囲気感じて頂けると思います!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家庭学園の感謝祭2015214


こんにちは、西区BBSです!

皆さんは、児童自立支援施設という施設をご存じですか?
様々な事情により、親と暮らすことができない子ども達が生活をしている施設です。
そのような施設の1つである家庭学園の感謝祭に、2月14日にお邪魔してきました!


感謝祭では、大きく分けて、講堂でのステージ発表、児童達の家庭学園における活動の展示、喫茶店や児童達の作った品物の販売の3つが目玉でした。
講堂でのステージ発表では、キリストの生誕を描く劇(ページェント)、競技かるたへの取組み、ダンスの発表などが行われました。
いずれも、普段から児童達が一生懸命練習をしていることがとてもよく伝わる、素晴らしいものでした。
特に、ページェントは、家庭学園で恒例になっている出し物とのことですが、毎年少しずつ変更を加えながら、その年々のページェントを作り上げているそうです。
今年は、初めて羊役を登場させるなど、工夫を凝らしていました。


展示では、家庭学園での活動を伝える新聞や、美術の授業等で制作した作品が飾られていました。
普段の児童達の生活から、校外でのスクリーニングの様子まで、家庭学園での日々の一部を垣間見ることができました。
また、児童達の賞状やメダルも沢山展示されていました。
スポーツ行事の表彰から、県の美術コンクールの受賞、高卒認定試験の合格証書まで、児童達が文武両道で非常に頑張っている様子が伝わりました。


喫茶店・販売では、お茶やお菓子から、キャンドル、つるし雛、入浴剤まで、児童達がこの日のために作ってくれたものを販売していました。


施設長の先生は、以前、BBSでも講演をしてくださりましたが、実際に児童達を温かく見守り、指導監督されている現場を拝見でき、大変貴重な経験になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!西区BBS会です。

12月6日・7日に日本更生保護学会の大会に参加しました。

日本更生保護学会は2年前に発足された新しい学会です。

第3回となる今大会は、初の関西での開催(京都の龍谷大学)となりました。

1日目は始めに学会の総会があり、その後基調講演、シンポジウム、情報交換会(懇親会)がありました。

基調講演では奈良少年刑務所にて詩の朗読プログラムを行なったその実践と効果について、

シンポジウムではイギリス、イタリア、フランス、ドイツの各国の社会内処遇の実情についての発表と討論が行なわれました。

2日目は分科会で、①保護司活動の支援、②BBSの歴史や京都・滋賀の活動、③更生保護における弁護士の役割、④薬物依存とシームレスな支援(刑の一部執行猶予制度導入に伴い)、⑤医療観察(精神障がい者等の社会復帰促進モデル活動)、⑥自由報告

について、各教室にて発表が行なわれました。

特に医療観察制度については、1日目の夜に、社会復帰調整官や現場で医療観察に携わっている方々とお食事をする機会があったため、関心が深まりました。

2日間色々な知識を得たので、今後のBBS活動に活かしたいと思います。

来年は慶應大学で行なわれるそうです。

誰でも参加できるので、興味のある方は是非☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横須賀矯正展は、横浜矯正展と同じく毎年この時期に横須賀刑務所で行われています。
去年は天候不順のため開催されなかったのですが、毎年売る品を変えていろんなものを販売しています。

今年は去年、行おうとして出来なかったフランクフルトを販売しました。 最初は、あまりのお客さんの少なさに不安にもなりましたが、時間が経つに連れてお客さんも増えていき、昼過ぎには完売していました! なので午後の時間は片付けもしつつ、なかなか来ることの出来ない横須賀刑務所の見学を行ったり、他のブースやお店に行って矯正展を楽しんでいました。

他地区からは、一年生も何人か参加してくれたのでとても良い機会だったと思います。 横浜矯正展にはない焼き鳥やメロンパンのお店があり中には野店もやっており、特別に自分でお茶を立てさせてもらう事も出来ました。

なかなかうまくはいきませんでしたが、美味しい抹茶も飲めて楽しかったです。 毎年、他地区の文化祭とも被ってしまい参加人数が少ないですが、また来年もいけたらと思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。