タマネギの流氷漬け

将棋を中心に、長男・次男の少年野球等、子供たちの日々の感じたことに対して書いていきます。


テーマ:

これからご紹介するのは201111月~1月初旬にかけて将棋倶楽部24で大暴れして人類が到達不可能な最高レーティング(3364)を叩き出した将棋ソフト「ボンクラーズ」(作:伊藤英紀、現名:Puella α)の名局集です。


きっかけは人との対局を興味深く観戦していていくつも感動する手筋があったので、名局集なるものをまとめてくれている親切なサイトを探しました。


しかしニコニコ動画で遠山雄亮五段が解説されていたぐらい(これはこれで非常に面白かった)でほかは見当たらなかったので、それなら自分が全局シラミ潰しに名局を探してブログでまとめて紹介することにしました。



順番は日付順で、ボンクラーズが大概相手よりも高レーティングなので必然的に後手が多くなっていますが、わざと盤面を反転させてません。ボンクラーズの襲い掛かってくる恐怖をご体験ください・・・って後で反転させとけば見易かったかなと気が付きました(-_-;)


 oyogutori さん VS ボンクラーズ



タマネギの流氷漬け

先手の1一馬を消しに来た△4四角打に対し▲同馬の局面。

普通は△同歩だが。

ここで後手ボンクラーズ次の一手は・・・・

(ニコニコ動画で遠山五段が絶賛していてご存知の方も多いかと思います)










「△5八と」!



以下 ▲同金 同龍 4八金 2七香成 ▲同銀 5九龍 4九香 2七桂成 ▲同玉 1五桂 1六玉 2五銀 同玉 2四金 

まで




タマネギの流氷漬け

取れる馬を取らず、寄せがあるとみるや一直線に突っ走る。


時間までも止めてしまうボンクラーズ。いやはや恐るべし。






NIRVANNAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。