夏合宿がスタート!

テーマ:
07-08-06_18-01.jpg
普段は4~5人の共同生活で住んでいる古民家が、夏のこの時期には20人ちかくの子どもたちに占拠されるんです。

いや~人数がいるとやっぱり活気があります。

夜は暑いので、窓という窓を全部開け放って、蚊取り線香沢山たいてい眠りました。

気持ちよか~
AD

夏が来たーっ

テーマ:
日差し照りつけております。セミ鳴いてます。トマト美味しーいぃです!

最近よく太陽が出ているので、小麦を天日干ししています。

洗濯物が乾燥機にかけるよりも干したほうが乾くのと同じように、小麦も太陽にさらした方があっという間に カラカラに。

しかも最近気付いたことが一つ、小麦が太陽エネルギーを沢山吸収してるんです!なんでそんなことがわかるのかというと…、(なんでだろ?)
…上手く言えませんが、夜取り込んだ小麦を握ってみると明らかに、「ギンギンぎらぎらだぜー!!」って。いやホントに。

8月は19日にブルーベリーの摘み取りやります。
AD

今日のお手伝い。

テーマ:
07-05-24_14-25.jpg
今日は「風のすみか」のライ麦をお願いしている、上野さんのお家に田植えのお手伝いに行ってきました。
太陽が輝いていて、キモチイイ風が吹いていて、それはそれは絶好の田植え日和でした。

田んぼのわきではライ麦がスクスクと育っていて(2メートル!)、6月下旬の収穫を待つばかりでした。
田植え機を運転させてもらうという、初めての経験もさせていただき、感謝&感動の一日でした。

ありがとうございましたーっ!!
AD

最近の食事は…

テーマ:
07-03-09_13-29.jpg
ここの生活での食事は、みんなで毎食作っているのですが、最近はちょいと変化が…。

簡単に言うと、完全に塾生たちに任せることにいたしました。

今日のお昼はサンドイッチっ。
具↓
キャベツ、タマゴマヨネーズ、トマト、ロースハム、厚切りタマネギ、角切り生ニンジン!!?

春が来たよー

テーマ:
07-03-02_09-15.jpg
先日、大家さんと共にフキノトウ探しに行って参りました。

ハーるよ来い、こーこに来い…

…あった!あった!
ここにもあった!

フキノトウってのは群生してるんですね。
そして探せば探すほど、目が肥えてくるのか次々に発見でき、キリがありませんでした。

自然の恵に感謝!

採らせてくれた大家さんに大感謝!