とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

卒後5年目の歯科医師です。
一歩一歩、確実に歩んでいけたらいいな。


テーマ:
毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

今日でお盆休みが終わりという方もいらっしゃるでしょうし、9月の休みのために、8月は休み無しで働きます!という方もいらっしゃるでしょう。

あたしにとっては、東京へ来て、初めての夏。
そして気付けば、20代最後の夏だったりします。

名古屋の夏も暑かったけど、東京の夏も暑い!
沖縄の方が意外と気温低かったりするんですよね。
今年は個人的には夏休みが2日しか取れないので帰省はかないませんが、来年こそはきっと!

このblogも日記どころか3ヶ月ぶり・・・。
というわけで、この3ヶ月を振り返ってみます♪

この週末は、今月後半のイベントへ向けて、これまた約3ヶ月ぶりにいつもの美容室へ。
渋谷は夏休みということもあって、いつも以上の、人、ひと、ヒト。
もっぱら東急ハンズで涼んでたような?
高校生の頃、初めてハンズに行った時の感動を思い出しました。
まさにめくるめくワンダーランドだったな~。
久しぶりに人様が作ってくれた手料理を頂いて、おうちゴハンの有り難さを再認識したりもしました。

先週末は、初、葉山♪
近所のバーで知り合った方の別荘に泊めて頂きました。
土曜、仕事が終わってから向かい、みんなより一足遅い到着。
でもまだまだ美味しいものがたーくさん残っていて、波の音やなんかをBGMに、夜遅くまで飲み語り。
このバーの常連さんて、なぜか同年代の人が集まってるんですよね。不思議。
みなさんの話にいつも刺激を受けます。

翌朝は、ホトトギスと蝉の鳴き声でお目覚め。
たっぷり朝食を頂いた後は、もちろん、海。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

森戸海水浴場は、たくさんの人で賑わってました。
夏って感じ!

ホントに素敵な環境で、素敵な別荘でした。
week dayは東京で働いて、week endはこの別荘で過ごされるんだそうです。
羨ましい限り。

昼過ぎに逗子を後にし、これまた一度行ってみたかった、鎌倉へ。

駅から南下し、目指すは前日お世話になった方に教えてもらった、Daisy's cafe 。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

由比ケ浜を眺められる絶好のテラス席で、牡蠣にはやっぱり白ワイン♪
あー。贅沢な時間。
このお店、実は沖縄の北谷にもあるらしい。
今度帰ったら行ってみようかな。

ぶらぶらウィンドウショッピングしながら、カフェのはしご。
またも教えてもらったお店、umi cafeへ。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

この左のグラタン、アンチョビきいてて美味しかったです。

って、葉山へ行ったのになぜだか海には入らずに帰ってきました。
あ、足をちょっと海水につけたくらい。
だって何を隠そうあたし、泳げないんです。(笑)
海を眺めながら、のーんびりするのもいいんですよ。

その前の週末は、これまた3ヶ月ぶりくらいに三鷹のおじ、おばのうちへ。
この3ヶ月の間にみんな誕生日だったりしたので、久しぶりにABCでお菓子を作って持って行きました。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

タルトダックワーズ。
よく見る小判型は、日本人が考えた形で、元々はこーいう風らしいです。
マカロンの親戚みたいな、メレンゲ菓子。
見た目の地味さに反して、けっこう好評でした。

ITIのインプラントセミナーにも行きました。
東京駅のすぐそばの、高層ビルの一室。
ストローマンてこんないいところにあるのね。

その前の週末は、これまたバーの人達と、BBQ! 

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

CAFE HAUS @豊洲。

豊洲でお仕事のたびにいつもお店の前を通っていて、一度ここでBBQしてみたかったんですよね~♪
お肉ももちろん美味しかったですが、マシュマロまでついてくるのがあたし的には嬉しかったです。

そうそう、このバーの名前が、これまた偶然というか、スモア(S'more) なんです。
焼いたマシュマロを、チョコと一緒にクラッカーに挟んで食べる、アメリカでは定番の(?)お菓子。
このお店の名前には、もうひとつ、別の意味も込められているんですけどね。
このスモア、小さい頃初めて向こうの雑誌でこれを見て、うちでよーく作ってました。
いつかこれをキャンプでする日を夢見て(!)
甘いのダメな人は絶対食べれない、甘いもの好きにはたまらない一品です。
今度はやっぱり、自然の中でBBQ、いや、キャンプしたいなー。
テント張って、ランタン灯して・・・。
一緒に行ってくれる人、募集中です!

その前の週末は、久しぶりに六本木へ。

教会の後、毛利庭園そばのcafeでランチして、スカイアクアリウムに行ってみました。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

この子、名前なんだっけ・・・?

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

手足が生えたサカナ。
ちなみに指は4本。
飽きるまでじーっと眺めてました。
癒されますよ~。

この日は、六本木~麻布十番~東京タワーと歩いて帰って来て、夜中まで竹芝桟橋あたりでウロウロしてたりしました。
よく歩いた一日!

竹芝桟橋といえば、同じ月に、東京湾納涼船に乗ったんです♪
ゆかたdeぱーりナイト♪
お台場とか、羽田空港の夜景がとっても綺麗で、しかも飛行機がホント頭上を通ったの!
とても近く!
我が故郷の、瀬長島を彷彿とさせる近さでした。
いつかセントマーチン島にも行ってみたいなー。

でもこの日は生憎、人生最高の(笑)二日酔いで、飲み放題だったにも関わらず、船上ではまさかのウーロン茶一杯のみ。
なんてったって、前日、仕事が終わってから向かったクラブイベント@麻布十番 で、飲み過ぎちゃいました。
起きたら夕方5時だったから、船に遅刻するかと思って焦った焦った。
なんとか間に合いましたけどね。

あとは、コストコデビューしたり、久しぶりの横浜で足つぼマッサージで悶絶したり、美味しい物を飲んだり食べたり・・・

それもこれ、バーだったり、友達の友達から広がった人達だったり、いろんな方との出逢いがあったから実現したものです。
最初は知り合いがほとんどいなかったこの地で、今こうやって過ごしていられるのは、まさにこの出逢いがきっかけ。
ひとつひとつの出逢いに、感謝。
みんな、ありがとう。

そして忘れちゃいけないのが、前回のblogを書いた直後に行った、こういった出会いを作るきっかけともなってくれた、名古屋時代の友達との女ふたり箱根旅。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

美味しいお酒飲んで、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

美味しいゴハン食べて、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

ロープウェイ乗って、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

ちらっと富士山の頭がのぞいてたりして、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

温玉カレー食べて、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

モクモク煙にまかれて、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

芦ノ湖へ向けてまたもロープウェイ乗って、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

海賊船乗って、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

湖畔のカフェで〆。

いい旅でした。
この子にはいっつも感心させられるし、刺激を受けるし、年下とは思えないその行動力に驚かされます。
大切な友達。


さて。
旅の準備もそこそこですが、ちょっとスモアに一杯飲みに行こうかな。

そして、あと一日半働けば、社員旅行ではありますが、初・ハワイです☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
思わずそう声に出したくなるような、そんなぽっかぽか陽気の昨日。

もはや暑すぎ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、寒いのが苦手なあたしにとっては、最高の季節がやってきました。

そんな昨日は、朝ご飯を外で食べたい!とはりきってお出かけ~♪

青空に映える東京タワーの白と赤の清々しいコントラストを眺めながら

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

向かったのは、芝公園にあるル・パン・コティディアン。
ベルギー発祥、日本初上陸、今年の1月にopenしたパン屋さんです。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

店先には休日限定というファーマーズマーケットがあったりして、なんだかいい雰囲気。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

店内はこんな感じ。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

このテイクアウトコーナーの奥に、レストランスペースがあります。

実はここへ来るのは、昨日が2度目。
1度目は夜で、その時はタルティーヌ(という名のオープンサンド)を頂きました。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

で、一度朝から来てみたかったんです。
朝と言っても10時半くらいだったんですが、連休最終日のこの日、店内はたくさんのお客さんで賑わってました。

ベーカーズバスケット(ここのうり。パン盛り合わせ)とヨーグルトを注文。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

パンは、元がすっごく大きかったりするので、外側のカリッとした部分がしっかり厚みがあって、歯ごたえ抜群。
オーガニック小麦の全粒粉、ライ麦、五穀などを使い、素材の素直な美味しさを味わえる、噛めば噛む程味わい深いパン達です。
あと、数種類のフルーツスプレッドが自由に使えるようにテーブルに置いてあるのも嬉しい。
これまた美味しくって全種類試しちゃいました。
パンは一人だととても食べきれない量ですが、余った分はお持ち帰りできます。
もちろんこの他にもいろんなメニューがあるので、また来ていろいろ食べてみたいな。

お腹いっぱいになったあたしは、しばし芝公園のベンチに座ってぼーっとした後、
てくてく歩いて、新橋~有楽町~晴美~豊洲へ。

晴美トリトンスクエアのあたりとか、豊洲の雰囲気、けっこう好きです。
確かに人工的だけど、水があって、緑があって、町並みが綺麗で、住んでいる人達も総じて品がいい感じ。
特に豊洲は、まだまだ発展途上なんですよね?
これからどうなっていくのか、楽しみ。

豊洲でまたしても、ららぽーとの芝生でぼーっ。
オープンエアなカフェやレストランの軒先で昼間っからアルコールを楽しむ人たちや、家族連れ、カップル率高し。
みんな幸せそうだな~と思いながら眺めてました。(笑)

そうそう、豊洲に最近できたお気に入りスポットのひとつが、アニヴェルセル。
表参道に本店がある結婚式場ですが、カフェも併設していて、それが先月、豊洲にもopenしたんです。
駅から職場へ行く通り道にあるのでいつも気になっていて、この前行ってみました。

ピスタチオのケーキと、ロマンスというフレーバーティーを注文。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

ピスタチオ。色も味も大好きです。
そしてティーは、フルーティーなとってもいい香りがしました。
この日はテラス席だったので、うっかり店内を見るのを忘れちゃったんですが、表参道店みたいにギフトショップが併設されている感じではなかったような・・・?
ここのギフトは、実はあたしは数年前から何度か贈り物としてネットで注文させてもらっていて、なので東京へ来て一度来てみたい場所のひとつでもありました。

あと豊洲でちょっとお気に入りのお店が、これからますますアニヴェルセルの式の2次会で盛り上がりそうな、CAFE;HAUS。
なんだか、まったりもったり(?)できる感じ。
BBQとかもたまに催されてるんですよね。
いいなー楽しそうだなーと思いながらいつも通り過ぎます。
昨日もどこぞの何やらで貸し切られてました。


さて。
明日からまたあたしの一週間が始まります。

今日はだいぶ放置していた髪をそろそろどうにかしないとと思って、5ヶ月ぶりに(恥)美容室へ行ってきました。
といってもショートは一度やってみたかっただけでまた伸ばしていくつもりなので、長さを整えてカラーも控えめなメッシュを入れたくらいで、つまり端から見たら美容室に行ったってことがわからないくらいな感じです。

昨日、今日以外にも、ここ最近は、職場のスタッフとお泊まり女子会をしたり、そしたらサプライズであたしの誕生日を祝ってくれてすっごい嬉しかったり、そのメンバーでGWは伊豆に苺狩りに行ったり、(写真がなくてアレですが)
従兄弟の結婚祝いにABCで桜のチーズケーキを作って持って行ったり、

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

けっこう春を楽しみました。
そしていいスタッフに囲まれて幸せです。

誕生日といえば、母からは、あたしがリクエストした取っ手の取れるティファールと、母のマイブームだという食べるラー油をもらいました。
ラー油はヱスビーのものだったんですが、これまたあたしも見事にハマっちゃいまして。
やばい。美味しすぎる。
食べ過ぎ注意です!
ティファールもどんどん使っていかなきゃね。

名古屋でお世話になっていた先生からも、わざわざ郵送でプレゼントが送られてきて、しかもそれがMONTBLANCのボールペンなのですから、もったいなさすぎて使うタイミングがわかりません。
感謝感激です。

あとそれから最近の出来事といえば・・・

ABCにはちょいちょい行ってます。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

あと、ABC系列のジムに通い始めました。
以前行っていたカーブスみたいな感じ。
平日も仕事が早く終われば行ける時間まで開いているのが嬉しい。
週に2回は行けたらいいな。

あ、あと、英国王のスピーチ観ました。
久しぶりに映画観て泣いた。
さすがな映画です。
どんなに不安でも、それをおくびにも出さず常に夫を信じ支え続ける妻。
やっぱり妻ってのはこうあるべきなんでしょうね。

その日は新国立美術館にも行きました。
ポール・ボキューズでのランチが美味しかった♪

そんな感じです。


おっと。
久しぶりに日記を書いてたら長くなっちゃって、もうこんな時間。

本日最後の一枚は、昨日見た夕陽。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

今週末は、箱根へ行く予定です☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。