とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

卒後5年目の歯科医師です。
一歩一歩、確実に歩んでいけたらいいな。


テーマ:
早いものでもぅ3月ですね。
隣の田んぼはそのうち田植えが始まるのかな?

今日はとってもいいお天気で、部屋の中は暖房をかけなくても過ごせるし、最近自転車のタイヤがパンクしたので修理に出している間に歩いてスーパーにお買い物に行ったら、とっても気持ちが良かったです。

前回の日記から3ヶ月。
何もなかった訳じゃないんですが、いったん書くことから遠ざかるとなかなか指が進まず・・・。

診療でお世話になっている先輩やスタッフ、そして高校時代の友人など身近な人が結婚していたり結婚したり、春を感じ始めた今日この頃です。
みんな幸せそうだなー。
友達の赤ちゃんがすくすく成長している様子をブログで見ていたりするだけで、こっちまで顔がにやけてきちゃいます。

あたし自身で最近春を感じることといえば、やっぱり食べ物の話題になっちゃいますが(笑)、頂いた菜の花で作ったサラダがとっても美味しかった♪
菜の花とブロッコリーとトマトと紫蘇を紫蘇わさびドレッシングで和えただけ。苦味の少ない種類の菜の花でした。
最近ちょっと荒れていたお肌もお野菜をたっぷり取るとすっかり元通り。やっぱり野菜は大切ですね。

食べ物つながりで最近食べたうちご飯で美味しかったものといえば、ローストビーフにチーズフォンデュ、水菜と豚肉のお鍋にタコライスにソーキそば・・・。
ローストビーフはカロンセギュールと共に。初・カロン!逆チョコならぬ逆ワイン。ハートマークが可愛いですよね。
お鍋はもちろん日本酒で。あの濁り酒もなかなかだったなー。


あとこの3ヶ月で行ったところといえば、

年末の京都withクロアチアから来た女の子
  久しぶりの京都。舞妓さんに変身して喜んでくれました。

年末のスキー・スノボ@めいほう
  去年に引き続き2回目のめいほう。

大晦日・お正月はもちろん帰省
  やっぱり実家は落ち着きますねー。

年始の社員旅行@アルファリゾート・トマム

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

  海の幸食べまくり!アイスビレッジとかバナナボートも最高に面白かった♪

1月末にまたもやめいほう
  ちょっとスキーにはまり中。

2月は気分を変えてダイナランド
  今シーズン滑り収め。コースが短いのがアレですが施設が新しくていいね。

こうしてみるとちょこちょこお出かけしてるのに写真といえばトマムのしかない!
スキーは初めて滑った去年に比べればちょっと上達しました。中級コースはなんとかいけるところと無理なところがありますが毎回コケながら頑張ってます。


そんな感じの3ヶ月。
3ヶ月前の記憶はほとんど薄れてきちゃってて、クリスマスって何したっけ?って感じなのが悲しいところですが、プレゼントでもらったネックレスは嬉しかった。前から欲しかったデザインでお気に入りです。


診療の方はというと、相変わらずな感じですが、この前初めてインプラントの一次オペをさせてもらいました。
少しずつ経験を積んで上手く出来るようになりたい。

そして3月の楽しみといえば、IDS!
2年に一度ドイツで開催される国際デンタルショーに連れて行ってもらいます。
初・ドイツ。初・デンマーク。オルソン先生のインプラントセンターも見学させてもらう予定です。

やっぱり英語が不安だけど。
今からとっても楽しみ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Ch-ri-st-ma-s-!?

前回の日記からまたちょっと空いてしまいましたが、もぅすっかり冬ですね。

この一月の間にあったことといえば・・・

お鍋を食べました。初クエ鍋だったんですが、とっても美味しかった!

今年のボージョレは美味しい宮崎牛達と頂きました。七輪最高ー!

またまたDrオルソンがやってきました。
先生直々に縫合の仕方を改めて教えてもらったり、一緒に院長のサイナスリフトしたり、夜はみんなでボルドーな夜を過ごしたり。
楽しかったなー♪でももっと英語勉強しなきゃなー。

初めて下顎の水平埋伏を抜きました。
30分以上かかっちゃった。もっと早く出来るようになりたい!
ちなみにあの日は院長不在で一日に50人くらい患者さんが来ました。
もっともっとこなせるようになりたい!


そんな感じかな。

診療室もクリスマスイルミネーションとクリスマスソングで気分が盛り上がります。
あたしの部屋に新しいツリーも買ったし。
明日は3ヶ月ぶりに美容室に行く予定だし。
北海道の海の幸セットもネットで注文したし。
年末と年明けにはスキー(スノボ?)に行く予定だし。ウェアも買ったし。
今週末は焼肉忘年会だし。

ぁー。
年末年始が楽しみだなー☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、前回の秋キャンプに引き続き、行ってきました軽井沢!

あたし達にとっては初・軽井沢。
今回の連休はどこへ行こうか迷ってたんですが、一度泊まってみたかった宿が直前になってタイミングよく取れたんです。
というわけで、星のや軽井沢で秋を満喫してきました。

特急と新幹線を乗り継ぎ4時間ちょっとで軽井沢駅に着いたのは13時半。



気持ちのいい秋晴れで、標高1000メートル近くだけど日向は思ったほど寒くありませんでした。
早くも駅周辺の紅葉にテンション上がり気味で、お昼ご飯と買出しのためプリンスショッピングプラザへ。

まずはお蕎麦でしょう♪ってことで頂いたのは、あーんなのや



こーんなの。



それからこの日の夕ご飯やお土産を買った後、ちょっくら雲場池へ向かいました。
駅周辺はそこそこ街なのに、すぐそばにこーんな森?別荘地?が広がってるなんて。これが軽井沢なのね。
辺りにはお洒落なレストランやカフェがたくさん。

そして着いた雲場池は、それは見事に紅葉まっさかりでした。



あたしが観たかったのはコレよ、コレ!



入ってないけど、池のそばのレストランも絵になりますねー。



でもね。まだ17時前だっていうのにあっという間に日が落ちてきてビックリ。
秋の日はつるべ落としとはよく言ったものですね。
そろそろお宿へ向かうことにしました。

駅へ戻る途中、次の日のお昼ご飯を予約してあるオーベルジュの前を通ったのでパチリ。



楽しみー♪

駅からお宿へはシャトルバスを利用しました。
着いた頃にはもぅ外は真っ暗で、最初に通されたのは不思議な空間。レセプション。



ここでチェックインを済ませ、滞在着として浴衣と作務衣の中から作務衣をチョイス。
甘酒みたいなのが美味しかったー。

そしていよいよ係のおじちゃんの運転するブラックなキューブに乗ってでこぼこ道や国道を通り、星のや集落内へ。
今回あたし達が利用したのは山路地の部屋の一階ダブル。ダブルと言ってもキングサイズベッドを擁したコウモリマークが目印のお部屋です。

お部屋の中はこーんな感じ。





檜のお風呂にかりん湯。





さて。ちょっと早いけど夕ご飯♪
なんと今回はシャンパンとモンドール(チーズ)持参なのです。



シャンパングラスとクーラーは快く貸してくださいました。



このバジルソースがめちゃくちゃ美味しい!プリンスショッピングプラザのファーマーズギフトで売ってます。
いいなー記念に、乾杯☆
シャンパンは、さすが20年も熟成するとこうなるんだーという、今まで味わったことのないようなまったりとした感じでした。
泡は勢いはなくともとても繊細で、色も深く、いつまでも眺めていたいシャンパンでした。


次に目が覚めると23時頃でした。
せっかく頼んだルームサービスのパスタがかわいそうなことになってるー。
でも冷めててもけっこう美味しかったです。

目が覚めたのでここでお風呂。集落内のメディテイションバスは24時間利用できるんです。
ここがまたすごくって。
好き嫌いがはっきり分かれそうなお風呂ですが、独特な雰囲気が珍しくてあたしは好き。
体の芯から温まりました。おやすみなさーい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋ですね~。
ホント過ごしやすい季節ですね。
隣の稲はすっかり刈り取られて束が綺麗に並んでいます。

秋といえば美味しいもの!
というわけで、先週の連休は秋の味覚キャンプに行ってきました。



ビストロラファミーユでのランチに始まり、秋吉台オートキャンプ場では、サンマはもちろん、サザエ、エビ、鎌、佐賀牛(\1000/100g!)を麦酒やワインと共に楽しんできました。

あとは恒例のバドミントンしたり、UNOしたり、夜は焚き火で暖まったり、初めてバームクーヘン作ってみたり、寒さに凍えながら眠りについたと思ったら今度は逆に高ーく上った太陽に起こされたり・・・。

2日目は角島に行きました。



急いでてレンタカーをちょっと縁石に乗り上げちゃったりしたことは内緒。
久々の角島は相変わらず綺麗でした。海が。空が。空気が。
ここへ来ると沖縄の海中道路を思い出すんですよねー。



今回のキャンプは2日に渡りすっごくいいお天気に恵まれて、天高く馬肥ゆる秋を満喫しました♪


味覚の秋つながりで次の話題。
先週院長のご厚意である女性のバースデーパーティに参加させてもらいました。
会場はミッドランドスクエア42階のオーベルジュ・ド・リル名古屋。集まった人の数100人以上。
もぅねー。お料理がどれもすっごく美味しくて。
院長が贈ったルイのダブルマグナムを始め皆さんが持込んだワインやシャンパンもずらっ。
もちろん窓の外には綺麗な夜景。



ホント素敵な夜を過ごさせてもらいました。


さて。
診療の方はというと、今月から先生がひとり減りました。
分からないなりに自分で判断しなきゃいけない場面が増えたので、周りのスタッフとも協力してどうにかやっています。

今度の連休はまた秋を楽しむ予定なので、それまで頑張ろうっと☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブオナセーラ!
隣の田んぼの稲穂がいつのまにか頭を垂れています。
そんな中、院長夫妻の旅行のために降ってわいた5連休。
この休みを活用しない手はない!というわけで、この前Italyに行ってきました。
ながーい旅行記ですがどうぞお付き合いください。

旅立ちは先週の水曜日。
診療が終わった瞬間セントレアへ。
まだ日常から頭が抜け出せないまま、気がつくと体ははるか上空にいました。

初エミレーツだったんですが、シンガポール航空と同じような感じでなかなか快適。
出てくる食事もどれも美味しいし、



寒すぎる機内も配られた靴下でなんとかしのぎました。ちなみにアイマスクと歯ブラシももらいましたよ。
約10時間のフライトを経て、たどり着いたのはトルコ旅以来のドバイ空港。



さすが眠らない空港。深夜だってのに店もほとんど開いてるし、4時間以上のトランジットだったので専用のラウンジ(というかバイキングレストランのようなところ)で食べ飲み放題でくつろげました。

そしてさらに5時間後。
やっと着いたイタリアはフィウミチーノ空港。
レオナルドエクスプレスでテルミニ駅まで行き、



そこから一駅のホテルへ無事たどり着いたのは木曜の夕方でした。

ブオンジョールノー!
と初めてのイタリア語。
部屋は綺麗で一安心。
荷物を置いて、眠い目をこすりながら早速市内観光に出かけました。

最初に向かったのは、ローマ観光の目玉のひとつ、コロッセオ。
地下鉄を乗り継いで最寄り駅の改札を出るといきなり目の前に!



わーぉ!

いっきにイタリアを実感した瞬間でした。

観光ピークを過ぎ混み具合もちょうどいい感じ(?)で、チケットもパラティーノの丘で購入したので全然並ばずにゲット。
電話の子機のような音声ガイド片手に、レッツ・ぐるぐるー!



ここであんな血塗られた決闘が日々行われていたとは・・・。今も圧倒的な存在感で歴史を感じさせる建物でした。

次に向かったのは、ローマの休日といえば!なスペイン広場。



階段では地元民から観光客まで皆思い思いの時間を過ごしています。
広場側のビルの屋上ではオープンエアなコンサートが開かれようとしてて演奏を聴いてみたかったんですが、なかなか始まらないのでその場を離れ歩いて向かった先は・・・

トレヴィの泉。



ちょうど日没頃で、ライトアップされ始めた泉はとっても綺麗でした。
もちろんコインをスルーしてきましたよ♪

夕食は帰り道のリストランテで。
サラダはイマイチだったけど本場のラザーニャは美味しかったです。

ホテルに戻ってばたんきゅー。


2日目。

この日は今回の旅の最大の目的ともいえる、あの洞窟へ行く日です!
日本では休日は昼まで寝ているあたし達がなんと6時前には起きて、前もって予約していた最新ユーロスターに乗って、いざ、ナポリへ。

ゴミ問題で話題のナポリですが、パット見た印象では他の街とあまり変わらなかったような気がします。

駅から港までタクシーを使い、カプリ島へは高速船で約40分。
南イタリアを代表するリゾートだけあって、人が多いー。日本人もわんさかいました。



この日のお天気はまずまずで、無事洞窟への船も出ている模様。
早速島を一周するツアーのチケットを購入し、いざ、出航ー!

ところがどっこい、ここですごい睡魔が襲ってきて・・・(笑)
島の周りをぐるっと回る間中、ウトウトしてました。
だって、切り立った崖が続く景色はどれも同じに見えて、ガイドさんが一生懸命してくれる説明もイタリア語でさっぱりなんですもの。
途中、すっごい綺麗だったのがココ。



もしかして緑の洞窟?

そうこうしている内に、メインの青の洞窟入り口に到着。
ここで入場待ちの船がいーっぱい待機しているのです。



待つこと数十分。やっとあたし達の番がやってきました。
小船に乗り換えて、いよいよ入場です!



頭を低く、ほぼ船の上で仰向け状態になって、波が静まる瞬間を狙って船頭さんが鎖を手繰り寄せると、次の瞬間!

ホラ!



見てくださいこの青!!



あたしが見たかったのはコレなんですー!!!

なんて神秘的な青・・・。
思わず船頭さんと一緒に歌ってしまいました。
サンタールーチーア♪ サンターーーーールチーア♪♪

2周もしてくれて大満足。
これでこの旅の目的の半分は達成しました。w

港へ戻ってきて、そこいらのレストランで昼食。



ここがまた美味しかったんです。
サイズが日本と違ーう。
リモーネははずせませんねっ。

カプリ島では他にもいろいろ行きたかったんですが、なんと所持金が足りずにノックアウト!
港付近でお土産を買ったりしてCapliを後にしました。お土産にはもちろんリモンチェッロを。

ローマに戻り、テルミニ駅のセルフサービスレストランで夕食を食べて帰ホテル。
ここは便利でいいですね。
明日も朝早いのでおやすみなさーい。


3日目。

この日はフィレンツェに行く日です。
初めてホテルで朝食を食べたんですが、これがまた美味しかったー。
パンも種類がいっぱいあって、朝からお腹一杯食べちゃいました。

昨日と同じアルタヴェロチタに乗って、フィレンツェへ。



この日は生憎の雨。
傘を差しての観光となりました。

さっそくあの映画の舞台へ!
駅から歩いて15分くらい?それは姿を現しました。



よーし!昇るぞー!
と勢いづいたものの、聞いていた通りクーポラの階段は狭く急で、息が切れるのなんのって。

途中の回廊から見た天井のフレスコ画、最後の審判。



そしてようやくてっぺんに到着!



ぁー!コレよコレ!

でもここでロマンチックに10年後の再訪を誓うはずが、急いでたのと雨と人の多さで、写真をパチリパチリして終了。
いつでも心に余裕を持たなきゃダメですね。w

ドゥオモを後にし、お昼ご飯にパニーニを買って急いで駅に戻り、ピサ行きの電車を探しました。
そう、この日はピサの斜塔にも上るつもりで、予めピサツアーの予約をしてあったんです。

ところがここで問題発生!
電光掲示板にピサ行きの電車の乗り場が表示されない。
そしてピサ行きだと思われる電車を見つけるも、なんだか様子がおかしい。
数人の乗客が乗っているものの、電気がついてなくてまっくらなんです。
まぁ、遅れることなんて当たり前よね、と思いながら暗い車内に乗り込み待つこと数分・・・。
動かないどころか相変わらず真っ暗なまま。
どういうことー!?と不安になりアナウンスを聞いていると、どうやらストで電車が動かないみたい!
ぁー!なんてこと!!

というわけで泣く泣くピサは諦めて、またフィレンツェの街をぶらぶらすることにしました。
時間はたっぷりあることだし、ウィフィツィを横目に、ヴェッキオ橋を渡り、川沿いにテクテクテク・・・



息を切らしながら丘を登って、ミケランジェロ広場に到着!



ぁ-!来てよかったー!
またもやスバラシイ景色に感動しました。
ちなみに頑張って歩いて来なくても駅からバスで来れるらしいです。w

ここで絵描きのおじちゃんから絵を購入。
ホントは100ユーロのやつが一番気に入ったんですが、手持ちが足りず断念。
でもコレはコレで夕焼けな感じがお気に入りです。

他にもいろいろ買ってもらって、幸せ気分で帰路に。

ローマに帰り着いたのは日もとっぷり暮れた頃でした。
ここでちょっとしたケンカ?が勃発したのはナイショ。
ホテルに戻ってラウンジで食べたスモークサーモンとレモンケーキがとっても美味しかったのを覚えています。
イタリア最後の夜に乾杯☆


最終日。

今までで一番ゆっくり起きてチェックアウトを済ませ、リモンチェッロで朝からちょっと酔っ払い気味で、ローマ観光のラストを飾るにふさわしい場所、バチカンへ。

日曜だったので博物館はお休みで、クーポラと大聖堂を見学。



クーポラは途中までエレベーターもあったし、フィレンツェに比べると楽チンでした。
そして頂上からの眺めもまた最高。



最後がいいお天気で良かった。

とそんなこんなで、あっという間の3泊5日でした。
改めて日本の快適さと、やっぱり海外では英語でどんどん意思表示しなきゃいかんなーと再認識した旅でしたが、何はともあれ青の洞窟は見れたし、最後に食べたレモンジェラートも美味しかったし、満足満足。

今回は初めてのイタリアで駆け足の旅だったので、まだまだ行きたいところもいっぱいあるし、またいつか必ずリベンジしたいと思います。

ちなみに今回の旅はエアーとホテルとサーチャージ等でひとり約21万円。
現地での交通費、食費もろもろでふたり合わせて10~15万円くらい。
今回の旅行のために買ってもらって大活躍してくれたパンプス、3万円。

そしてもちろん旅の思い出、Priceless☆

またひとつ頼もしく成長したアナタへ。ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日までお盆休みでした。
うっすら日焼けして薄小麦色になったあたしです。

去年は沖縄のお盆(旧暦)とあたしの休みがずれていたので夏は帰省しなかったんですが、今年は珍しく新旧のお盆の日にちが重なりましたね。
というわけで休みの前半は福岡で、そして後半は帰省し実家でのーんびり過ごしました。

福岡では、6年も住んでいながら初の芦屋でぷかぷか波に揺られたり、マリノアでお買い物したり、イタリアンを満喫したり。
マリノアついでにレンタカーのボディをこすっちゃった事はここだけの秘密。プリウスちゃんごめんー!

ちなみにコレは初日の夕ご飯。



暑い夏にはもってこいの、冷汁ととなりのトロロスペシャル!(今勝手に命名しました。
オクラの下にたっぷりのトロロがいるんですが全く見えませんねー。
冷汁はこの後実家でも作って家族にも好評でした♪


そして実家では例年通りのお盆。
いつもと違うところといえば、毎朝早起きして3日間は朝から母と整骨&ジムに行ったことと、うちの中にアリが大量発生してたことかな?
超健康的な日々を過ごしました。

愛知に来てから慢性的な右下半身のしびれや痛みに悩まされているあたしですが、念のため診てもらった整形外科で、
「背骨が曲がっているので右に疲れが出やすいのかもしれませんが、基本的には運動不足&筋肉不足ですねー」
と言われてしまいました。なんてこと!w
これからはなんとか日々の生活に運動を取り入れようと考え中です。

そんなこんなで、楽しかった休みもあっという間に終わっちゃいました。

帰りは那覇→セントレアのチケットが入手できず伊丹を経由して飛行機と新幹線を乗り継いで来たんですが、新大阪→名古屋は指定席のところまで自由席から押し寄せて来た人が通路に溢れていたのにはびっくりしました。
お盆恐るべし!


最後に沖縄最後の夜に家族で行ったディナークルーズの写真を。



沖縄にもこんな洒落たものがあるなんて知りませんでしたよ!しかも意外とお手頃。



とっても素敵な夜を過ごしました。


さて。
また9月の休みまで頑張りますか☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こーんな感じでした♪




会場は名古屋ルーセントタワー内のイタリアンレストラン。
キャパ70人程のレストランに集まった人の数なんと170名。熱気ムンムンな夜でした。

院長夫妻の知り合いの方が主催のパーティーなんですが、去年その女性の誕生日パーティーに参加した時も思ったんですが、これだけの人を集められるなんてすごいですよねー。
ドレスコードはセミフォーマルだったので、特に女性陣が皆さん華やか。
そしてすごい数のシャンパン。男性の参加者は各自一本持ち込み制で、それだけではもちろん足りず主催者側が数多くのシャンパンを提供されたそうです。
お料理もどれも美味しくて、お腹いっぱい食べちゃいました。

でもさすがに暑くて早々に退散し向かった先は、これまた院長夫妻が通うワインスクールの先生のお店。



ここもすごい雰囲気がいいんですよねー。
そして〆のシャンパン。グリッシーニも美味しかった♪
とっても楽しい夜を過ごしました。


そうそう、そのパーティーの前日、何を思ったかあたし突然前髪をセルフカット致しまして。
自分で切るのなんて久しぶりだったので、短く切りすぎちゃったんです。
というわけで今日、栄のモッズヘアに行って綺麗にしてもらいました。

そこで担当してくれるスタッフの方を含めて4人でこの前飲みに行ったんですが、あのお店も美味しかったなー。
アスナル金山内の韓国料理のお店。
ごま油がすごーく好きな味でした。

美味しかったといえば、最近奥様に美味しいお肉を頂いて、それでローストビーフを作りました。
作り方はとっても簡単なんですが、初めて作ったのでちょっとレア過ぎちゃって・・・。次はもぅちょっとじっくり焼こうと思います。


そんな日々。

早いものでもぅ8月ですね。
あたしがここに来て一年が経ちました。
これからも頑張ろうっと。

あと一週間で夏休みです☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かき氷でしょう♪


夏真っ盛りの今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
うちの隣の稲穂もすくすくと成長してきて、昼間に窓を開けていると蝉の声が鳴り響きます。
ちびっこは夏休みかー。いいなー。その分お母様方は大変ですね。


あたしは相変わらずな日々なんですが、この前の連休は、おうちでかき氷作ったりたこ焼き作ったり、生春巻きしたり冷やしラーメンしたりブランデーメロンしたり朝シャンならぬ朝CAVAしたりして過ごしました。



かき氷器とたこ焼き器が我が家にやってきたので、これからはいつでもおうちで作れます。

お外でご飯も食べましたよ。
蓬莱軒のひつまぶしと、山ちゃんの手羽先。

蓬莱軒は約一年ぶり。去年の夏が懐かしいなー。
前回は熱田の方に行って、今回は暑い中外で待つのが嫌だったので松坂屋店に行ったんですが、着いた瞬間これまたすごい行列でびっくり。
でもクーラーとあいふぉーんのお陰で待つ間も苦にならず、きっちり一時間並んで食べてきました。w

そうそう、実家から送られてきた品々も美味しく頂いています。
マンゴーをはじめ、たんなーくるーにくんぺんに、じーまみ豆腐に八重山かまぼこにもずくにアーサにコンビーフにポークに・・・。
紅芋のお菓子とお神酒みたいなのもあったなー。
どれもホント美味しいのです。嬉しいねー。

お陰様で今我が家はいつになく食料が豊富でして。
冷蔵庫にはまだメロンもいるし、CAVAもいるし。
メロンは今日食べてみたらだいぶ味がまろやかに落ち着いていて美味しくなってました♪
CAVAはどうしよう?院長に勧められたようにシャーベットにしようかな?
それとも凍らせてかき氷にするとか?それいいかもー♪


院長といえば、この前院長によしずを貸してもらいました。あのすだれみたいなやつね。
屋上からベランダに吊るすとあら不思議。暑さが和らぐー。

さらに院長といえば、診療の話なんですが、今日院長の前歯を削りました。
前回の根切も今のところ経過は良いようで、4本とも根っこの治療が終わり、これから被せ物を作っていく段階です。
今日は土台の型取りと荒形成と仮歯を入れるまで。
技工士さんが作ってくれた仮歯と睨めっこしながら格闘すること一時間。なんとか終了しました。
きちっと被せ物が入るまで、あとひとふんばり。


さて。
そんな感じで、暑い夏も頑張っていきましょう!

明日はシャンパンパーティーです☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みんなで大富豪中?
それともUNO?
いや、仮眠中だったかな?

先週は土曜がお休みだったので、土日の一泊で九州にキャンプをしに行ってきました。
折しも大雨・洪水警報なぞが発令されていた九州地方。
やめようかどうしようか迷ったけど、せっかくなので強行突破!

いやー、大雨の中高速を飛ばすのはなかなかスリルがありましたね。
だって雨でもはや5m先くらいまでしか線が見えないんですよ!

そんなこんなで去年も行ったくじゅうやまなみキャンプ村に着いたのはお昼過ぎ。
雨は降ったりやんだりでそこまで激しくもなかったので、なんとかテントを張れないこともないかな?と思ったけどやっぱり管理人さんに止められて、今回はケビンに泊まりました。

室内でバドミントン?卓球?もどきで遊んだんですが意外と汗ばんで楽しかったです。でもやっぱりもっと外で思いっきり遊びたかったなー。

温泉は筋湯温泉に行ったんですが、当初予定していたところがダメで、うたせ湯に行きました。
添乗で行って以来だから5年ぶりくらい?懐かしかったです。

夜はチーズフォンデュと、あとは七輪で焼き物。
もちろんマシュマロも焼きました♪

そーいえば大富豪なんですが(ちなみに小さい頃はあたし達は貴族って言ってたんですが、)そのルールがあたしの知ってるルールと宮崎ルールで違ってたんです。
あたしの記憶では、大富豪が、大貧民に自分の持ってる最強のカード(もしくは大貧民の希望するカード)をあげて、大貧民は自分の持ってる最弱のカードを大富豪にあげるんですね。2枚ずつ。
んで富豪と貧民は同じように1枚ずつやり取りをする。
でも宮崎ルールは逆で、大富豪は最弱なカードを大貧民にあげるっていうんだから驚きですよ!
ゆいまーる精神なのは沖縄だけなのかなー?

そんな感じで、ゆるーり楽しいキャンプでした。
今度は天気がいい時に行ってテント立てるぞー!


さて。
診療の方では、2週間程前に初めて根切をしました。しかも院長の。

今回の目的は根尖孔外に押し出たガッタパーチャの除去。
何をするのか簡単に説明すると、歯茎を切って開けて、歯の根っこの先っぽをちょっと削ってきれいにするといった感じ。
術後デンタルをまだ撮ってないんですが、今のところ落ち着いているので、このままうまく経過して欲しいところです。

院長といえば、院長から借りた漫画に最近はまっています。
いまさらですが、神の雫。ワインの漫画です。
やっぱり面白いです。それでこれがスイスイ頭に入ってくれたら言うことないんだけどなー。


そんなこんなで。

もうすぐ6月も終わりますね。
夏はすぐそこです☆
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
窓を開けるとひんやり湿った空気が流れ込んできます。
5月はけっこう夏日があったんですが、雨が降るとやっぱり少し冷えますね。

そんな先週末、院長宅でのBBQにご一緒させてもらいました。

庭一面に張られたブルーシートの下で、院長の旧友が集ってのBBQ。

美味しいお肉はもちろん、秋刀魚に帆立にサザエにイカ、そしてあたしには初体験の大あさり。
もちろん最初は生きててウヨウヨしているところへ貝の隙間からナイフを差し込んで貝柱を切るんですが、彼らが油断している隙に素早くやらないと、グッとナイフを挟まれてしまいます。
この作業がちょっと楽しかった。

お刺身やお寿司もたんとあって、泡ものに始まりワインに日本酒にと、美味しいお酒とおしゃべりで夜は更けていきました。
ご馳走様でした!


美味しいつながりでいうと、今日は実家からたくさんの食料品が届きました。
中でもあたしの一押しが、じーまみー豆腐。沖縄風ピーナッツ豆腐です。
このもっちりぷるぷる具合がグーッ。特に石垣島産が好きです。
他にも乾燥パパイヤ、もずく、アーサ、あんだ味噌、etc・・・。有難くいただきまーす♪


診療の方はというと。
少しずついろんなことをさせてもらっているんですが、やっぱりイマイチこつが掴めないのが根っこの治療。
まぁ、どんどんやっていくしかないですね。

そんな感じで。
明日も頑張りましょう☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。