とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

卒後5年目の歯科医師です。
一歩一歩、確実に歩んでいけたらいいな。


テーマ:
診療が始まりました。


昨日はいつものように院長先生宅でマッサージ。
夕ご飯はまたも最近お気に入りのチーズフォンデュをして、デザートにはマスカルポーネチーズwith苺のコンポートを頂いたんですが、これがまた美味しくて♪

そーいえばこの前院長先生から頂いて帰省の時に食べたビスキュイ・ド・シャンパーニュも美味しかった。
シャンパンにつけて食べるお洒落なお菓子です。


と今年もこんな感じで、美味しいものに囲まれた生活が送れるといいな♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今朝の話。

ドンドンドン!と玄関のドアを叩く音で目が覚めたあたし。
時計を見ると、8時半!
目覚ましをかけていたケータイは充電切れ。
そうです。寝坊しちゃったんです。

いつもは、7時くらいに起きて準備して、スタッフが来始める8時15分くらいには玄関の鍵を開けるのがあたしの日課。
それが今日は・・・。
いちおう診療開始には支障なかったんですが、今朝はけっこう寒くて、そんな中15分近くも待たせてしまって本当に申し訳なかったです。

ちなみに今日は、昨日から院長先生が韓国に出張中で不在の日。
なので診療はゆったりとしたペースで、診療の合間にクリスマスイルミネーションの飾りつけを始めました。
まだ1/3くらいしか終わってないので、完成が楽しみです♪


それにしても今夜はホントけっこう冷えますねー。明朝の冷え込みも厳しそう。
というわけでついに布団を出しました。
蜜柑も毎日食べてます。

あと、今日ヨーカドーで衝動買いしてしまったものがひとつ。
それは、チーズフォンデュセット。
卓上用の、小さい陶器の片手鍋と固形燃料使用のバーナーとフォークのセットです。
いつか使おうっと♪

そんな感じで今日も無事終わり、明日明後日は連休です。あー幸せ。
明日は中日優勝セールで盛り上がる名古屋に出てみようかな☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
過ごした一日はあっという間でした。

今日は1次opeと2次opeが2つずつ。
2次opeの患者さんが一本ロストしちゃって急遽埋入し直したりしましたが、一番の山場と思われていた他院でロストして来た患者さんも意外と骨があってGBRせずに済んだし、予定通りまだ陽が高いうちに終わりました。

彼は話に聞いていた通り、表向きはニコニコした気さくなオジサマでした。顔で笑ってでも実はとっても厳しい、そんなタイプらしいです。
そして手術は早い。判断ももちろんですが手も早くて、切開から埋入、縫合まで5分/本くらいのペースです。
多少荒っぽい感もありますが、安定感が違いますね。さすが外科専門医。

あたしはというと、2次opeのアシスタントはそれなりに出来たようです。次は1次ope。
ここではオ○ポルもするので、どっちもお勉強しなきゃいけないのです。


今日は久しぶりにお風呂をためてゆっくり入りました。気持ちよかったー♪


そんな一日。

またいつか、彼に会える日が来るといいな☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やってきました。

こんな立派な物を頂くなんて思ってなかったのでちょっとびっくりしています。
白地だとこの子の綺麗な白があんまり映えないのが残念ですが、あたしのお部屋の枕元のスペースにぴったり収まってくれています。

胡蝶蘭

ありがとうございました。大切にします☆
これからもお互い頑張りましょうね♪


そーいえばこの前は秋の味覚の話ばかりでしたが、最近我が家に初めて体重計がやってきました。しかも体脂肪計つき。
この前ドコモを解約した時にたまってたポイントでもらったものです。
早速測ってみると、しっかり人並みかそれ以上の体脂肪率でした。もうちょっと筋肉欲しいなー。w


診療の方は、ようやく最近インレーセットとかちっちゃな虫歯を削ったりとかちょこちょこさせてもらってます。
この前は縫合させてもらえるチャンスだったのにー。次こそは。

今日は午後お休みだったので課題をするつもりだったんですが、腹痛&最近の睡眠不足でしっかり寝ちゃいました。


そんな感じで。
明日も頑張りましょう☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
例により診療終わってからご飯食べてうつらうつらしたりしてました。
布団かけてなかったからなんか足が寒い&重いなー。


昨日の飲み会も楽しかったです。

山ちゃんというお店と聞いていたので、てっきりこの前行った手羽先のお店だと思ってたら全然違ってて、割と近所の焼肉山ちゃんでした。
いちおうあたしの歓迎会という名目で、外科の先生もいらしててスタッフが勢揃いし、お肉はホント美味しかったし楽しい夜でした。

お酒入ると嬉しい声が聞ける気がする・・・。


そーいえば昨日は根切のアシストについて(しかも2症例も)、お一人目は開けた瞬間中からピュッと膿が出てきたり、もうお一人は口蓋に貫通する程の大きさで、根切自体こんなにちゃんと見れたのは初めてでした。


今日はというと、途中埋伏EXTについたんですが、これが予想以上に細かく分割しなきゃいけないような子で時間かかって(といっても1時間はかかってないですが)、昨日の今日で週の終わりということもあったりで、いつも元気な院長先生も診療終わる頃にはさすがにお疲れモード。
あたしもちょっぴりお疲れmode。

でもまた2連休だし♪
ぁー。マッサージにでも行きたいなー。
ぁ。課題もしなきゃ。


そんな今夜のBGMは、「ここにいるよ feat.青山テルマ」。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
7時半で、若干焦りました。

昨日は日記を書いてる途中で力尽きてそのまま寝ちゃったので、お風呂も入ってなくて、あたしって朝お風呂に入る時は7時頃起きる人なんです。その上ゆっくり朝ご飯を食べようと思ったら6時半がベスト。

というわけで、今朝は起きてまだ回りきらない頭で何を思ったのか、とりあえず玄関の鍵を開けて、全部の部屋のクーラーをつけて(普通はそーいうことはみんなが来る15分くらい前の8時過ぎにするんですけどw)、お風呂に入って。意外と普通に間に合ったんですけどね。

でもいつか、もっと完璧に寝坊して、ものすごい騒動になる日が来るんじゃないかと危惧している今日この頃です。w

そんな今日も、いつもと同じような感じでした。

お昼休みに郵便局に行ったら、外は相変わらず残暑が厳しくて。


昨日はというと、ある患者さんに打った麻酔が最初効いてなくて、どーやったらちゃんと効かせられるかを先輩ドクターに教えてもらったりしました。
院長先生もそうですが、いつも優しくいろいろと教えて頂いて本当にためになります。
今度はうまくできるといいな♪

あと、昨日新たな課題をもらいましたが、今度のは締め切りが10月1日なのでまだやる気モードになってません。


そーいえば夏休みはけっこう長かったけど年末年始はどーなのかなーと思って聞いてみたら、去年は28日くらいから3日くらいまであったらしいです。またもや長め♪
夏休みは帰らなかったし今度は帰省しよう。


さて。
明日は半日診療です☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうなったかというとこんな感じです。



まだ内出血のあとが若干残ってるけどそれは時期消えるでしょう。
ビフォーを知る人はほとんどいないけど、お父さんから心配されたのでアフター写真だけ載せてみます。w


今週もやっと終わりました。

今日はインプラントの二次オペと一次オペがひとつずつあって、ひとつめのオペの時初めて青衣(?)を着させてもらったと思ったら、次のオペではなぜか急遽直アシをすることになり、っていっても何もわからずただ器具拭いてただけなんですが、ベストな位置で見させてもらって感謝な一日でした。

ちなみにそのオペでGBRを初めてちゃんと生で見ました。
GBRっていうのは簡単にいうと、インプラントを埋めるところに骨が足りない時にその増生を促す方法です。
白い魔法の粉がきちんと働いてくれることを願って・・・。


さて。
明日から2連休♪
ノープランなのでゆっくりしよーっと☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
涼しい風が入ってきます。
聴こえてくるのは虫の声。


そんな今日は初めて患者さんにメスを入れました。
といってもちょっと歯茎を切っただけなんですけどね。
P急発の切開&ソウハ。


さて。
明日はちゃんとお休みです。

院長先生夫妻が赤ワイン&チーズなイベントに連れて行って下さることになっています♪
こーいうの久しぶり。何着ていこうかな?あのワンピースかな?
楽しみー☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
診療終わってご飯食べたらめっちゃ眠くなって・・・といういつものパターンです。w


今日はお昼休みにこの前出した課題についての評価ミーティングがありました。

といってもみんなでお弁当食べてワイワイおしゃべりしたって感じです。
院長先生からは「うん、けっこうよく出来てると思うよ」とのお言葉。デザートに出したマンゴー効果?w
でもやっぱり臨床経験が少ないためどうしても書くことが教科書的になっちゃうのは、これから少しずつ経験積んでいくしかないですね。


左腕は今日抜糸してきました。
軽く内出血してるけど無問題。
病理の結果はまだ後日。


ぁー。
夕方雨降ったせいか窓を開けてると空気がなかなかひんやりとしていい感じです。


PS。
院長先生は最近あたしに「防衛大出の優秀な男が一番いいぞ。頭も体力もある。やっぱり男は体力がなきゃいかん。それで格好もよければ最高でしょう」とか、「青い目の男と日本人女性の相性は抜群だぞ。とことん尽くしてくれる」とかいろいろと仰ってくれます。
K・Jセンターからの封筒なんて開けたこともないけど、センターにそーいう人探しに行ってみようかしら?w


そんなこんなで。

明日も頑張ろー☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今名大口外で研修をしている友達と飲んできました。

会うのは2回目だけど、あんまり久しぶりな気がしないのはなぜ?w
これからも同じ愛知県に住む仲間として、いろいろ情報交換していきましょう♪


そういえば今日は抜歯をしました。
といってもまたもやPでぐらぐらな歯。
でも炎症で麻酔が効きにくくて、歯根膜に打ってみたらうまくいきました。

診療途中に院長先生に「なんか疲れてる?」って言われちゃった。
そんなつもりはなくても、あたしってすぐ顔に出ちゃうんですよね。
いつも笑顔でいたいんだけどなー。

でも診療が終わってから、以前実家から送られてきたマンゴーをみんなで食べて夏の余韻に癒されました。
まだあと3個残ってるし♪


小倉も昼間は相変わらず残暑が厳しいみたいです。
季節の変わり目で風邪を引きやすい時期な上に、試合とか試験勉強とか重なって、誰かさん大丈夫かなー?
しかも2番に昇格?すごいじゃん♪

明日も頑張れー☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。