とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

卒後5年目の歯科医師です。
一歩一歩、確実に歩んでいけたらいいな。


テーマ:

今日で正規の病院実習が終わりました。

といっても休んだ分の補充登院が今週金曜と来週火・水のあと3日あるんですけどね・・・。

今日は統合型最後の反省会?2人のインストラクターの先生との面談のようなものがあり、終わったのは19時を過ぎてました。

この統合型の後半になって、慣れと先生のせいにして自分のモチベーションをあげられずにどうもタラタラとした感じになってしまったのが少し悔やまれます。
後期が始まる時の先生の宣言通りもっといろんなことをさせて欲しかったという不満が残りますが、それ以前に自己学習が足りないのもまた事実。

1回目の卒試が終わった直後はお勉強にもそれなりに熱が入っていましたが最近はまた沈下気味で・・・。
というわけで、これから2月まではとにかくお勉強して国家試験に合格しなきゃ。

でも楽しみがないと頑張れない~という言い訳?の元に、お正月に泊まるホテルを予約してみました。
沖縄サミットが開催されたホテルです。一度泊まってみたかったんですよね。今から楽しみ~☆


さて、ひとまず明日明後日はフリーなので本腰入れてお勉強始めましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
1週間が今日でようやく終わりました。

事前に友達から話を聞いた感じでは多少怖いイメージがあったりしましたがそんなことはなく、とてもいい先生でした。
駅伝の日は休日(休午後)出勤ということでジュースをおごってもらったし。

普段あたしがついているホームの先生はなんというか・・・これでいいのかな?と自分で考える力が養われそうな感じなんですよね。
同じ治療をするのにも先生によって手法は様々で、どの先生にあたるかによってほんと患者さんの運命変わるよね~と思ってしまいます。

レジンを層で重ねてより天然色に近づける手法を見たり、とにかくいろいろと勉強になりました。

さて、明日からはまたホームに戻ります。
補充登院も含め10月末にはようやく登院終了。
明日からも頑張りましょう!


最後に最近のマイブーム。
あたしは最近うちの中でアルパカの毛でできたスリッパのようなものを履いています。
南米からやって来たこの子がすっごい暖かいの。末端冷え性のあたしもこれで寒い冬を乗り切ろうと思います。

風邪をひきやすい季節になってくると思うので、皆さんも寒いな~と思ったらちゃんとあったかくして、体調管理には気をつけてくださいね☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1時前まで寝付けませんでした。

しかも夜中に何度も目が覚めて、普段22時半に寝るあたし(6時起床)にとっては今日はそりゃもう眠くて・・・。
アシストにつきながらマスクの下であくびをこらえきれません。絶対バレてるわ・・・。汗

寝不足に貧血が重なったのか、久しぶりに気分が悪くなってしまいました。
たまーにあるんですよね。気持ち悪さ&目の前真っ白で立ってもイスに座っててもきつくて、しゃがまないと無理な状態。
しばらくこらえてましたがとうとう我慢できずにお昼ちょっと前に早退させてもらいました。

もともと午後は患者さんの予約が入ってなかったので、こういう日の午後は急患さんが来たら呼ぶからホームの先生のところに戻って登院するように、となっているんですが、今日はさすがにうちで今まで寝てました。
まぁそうじゃなくてもホームの先生のところに戻ったりなんて誰もしませんが・・・。w

ちなみに明日は午後は駅伝大会で本来なら登院はお休み。
でも患者さんが多いらしく、もし良ければ手伝ってくれない?とのお言葉に断れずに午後も登院することになりました・・・。


今日はちゃんといつもの時間に寝て、明日も頑張りましょう☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
補綴科で単調な日々?を送っております。

後期はいろいろさせてもらえるのかな?と期待してましたがはっきり言って前期とほぼ変わらず、アシストの日々・・・。
この補綴科と保存科が混ざった診療室で10月一杯までを過ごします。

その間に2回専門科に行く機会があって、ちなみに明日からの1週間はインプラント科に配属になります。

んでもって9月20日~21日は一回目の卒業試験(国試形式)があります。
やばい!お勉強しなきゃ。


と言いつつ土日は24時間テレビを見て何回涙を流した事か・・・。日曜は体調悪かった事もありついダラダラと見てしまいました。

最近のニュースとか見てても思うんですが、やっぱり老いも若きも、人間いつ死ぬか分かりませんね。
病気ならまだ心の準備ってものもできるかもしれませんが、事故に巻き込まれたりしたらそれも無理。
次の瞬間自分が生きているということなんて実はこれっぽっちも保障されていないんですね。

頭では分かっちゃいるけど、まさか自分が、そして自分の愛する人が、という気持ちがあるのも確か。
でももし明日・・・と考えると本当に怖くなります。

あの時もっと優しくしておけばよかった。素直に謝っておけばよかった。あれが最後だと分かっていたら・・・!
そう後悔しないためにも、いつも自分の気持ちを素直に言葉に、態度に表せる人になりたいと思います。

明日が間違いなくやってくる。それがあたしの勘違いで、今日で全てが終わるとしたら、今日出来ることを明日に先延ばしにせずに、今日、最善を尽くさなきゃ。
そして愛する人に、さりげなく気持ちを伝えたい。
いつでも、いつまでもあなたのことを想っています、と。


なーんて、友達から送られてきたメールを見て妙に感傷的になった今日この頃でした。

明日からまた頑張ろう☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
全国的に梅雨もあけ夏真っ盛り、明日から8月だという今日この頃、皆様元気にお過ごしでしょうか?

あたしは健康そのもの、しいていえば昨晩はいつもにもまして寝苦しく夜中に暑さで目が覚めたのでドライをかけたまま寝てしまい朝起きたら眠さとちょっとした喉のイガイガに気づいたってくらいです。
夏バテなんてした記憶がありません。

そして久しぶりにハイテンションなのは言うまでもなく、今日で1口外も終わり、明日からの3週間は夏休みだからです♪

今年の沖縄のお盆は6~8日なので、(沖縄は旧盆でするので毎年日程が変わる)とりあえず4日に帰省します。
その後は、花火見に行って、宮崎行って大分行って・・・?
来年からはもうこんな長期休暇いつ取れるようになるか分からないので、いい夏休みにしたいところです。


と、その前に、今まで回ってきた科の不良債権がいろいろあるので、帰省するまでの間にできるだけ終わらせたいな~・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

太鼓の音が鳴り響く季節になりました。夏ですね~。


今日は久しぶりにいいお天気でした。
洗濯物が気持ちよく乾きましたよ♪

先週はキッズワールドに配属でした。
あの妙なハイテンションを維持するのはなかなか辛いものがあります。
でもあぁいう雰囲気嫌いじゃないかも~。
放射線科に引き続き国家試験形式のテストがあったりしたんですが、お勉強が間に合いませんでした。

それはそうと、どうやらあたしの研修先が決まりつつあります・・・。
これでなんとなく一安心?あとはお勉強するのみです。
ちなみに今年の国家試験は2月10~11日。
発表は3月28日。


そういえば7日は七夕でしたね。

昔観た「7月7日、晴れ」という映画を思い出しました。夏の爽やかな恋にドリカムの曲がマッチした映画でした。
今年のあたしのお願い事と言えばもちろん・・・ひとつしかありません。
来年の3月28日はどんな空なんだろう?晴れるといいな~。


明日からの1週間は予防歯科に配属です☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
友達んちでその彼氏と3人で焼肉しながら応援したのに、引き分けでしたね・・・。
父の日だからうちに電話しようと思ってたのにそれも忘れて応援しちゃったっていうのに・・・。

ブラジル戦は金曜の明け方かぁ~。
今週末は金曜から両親が来るので観れないですね。
今日はいいお天気だったのでやっとコタツ布団を干して片付けました。
これでどうにか3人一緒に寝れるようになるわ♪


学校のほうは今日からの1週間は放射線科に配属なのですが、木曜に国家試験形式のテストがあって、6割以下だとレポート30枚ですって。
そろそろほんとうに手をつけ始めないとまずいってことですね。

今あたしに出来る一番の親孝行はお勉強すること。自分の未来のために。
いつもぎりぎりまでお尻に火がつかないあたしなので、優しく叱咤激励してくれる人の存在は大きいんです。
いつもありがとう☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
下顎の右半分がしびれてました。

今週は障害者歯科に配属だったんですが、最終日の昨日は麻酔科の同じ斑の友達との相互実習で伝麻を打ち合いっこしたんです。

スキャンドネストをカートリッジ1/2本分打ってもらい、4時間くらいたって気付いたときにはいつのまにか麻酔切れてましたが、実習をしたのが昼前だったので怖くてお昼ごはん食べれませんでした。

打つときはズーンとした感じはありましたが痛みはほとんどなく終了。
でも場合によって神経に触っちゃった時はビリっとすごい痛みがはしるらしい。
しかも前の斑の友達で終わったあと唇が半分閉まらなくなっていた人がいたのを見ていて、もともと昨日の実習も放課後する予定だったので、昨日のあたしの心配事は変な顔のままバイトに行かなきゃならなくなるんじゃないかってそれが一番心配だったんですよね。w

ついでに左上前歯に浸麻したので左の鼻がなくなったような感じがカートリッジ1/4本分で3時間くらい続いてました。
OA(表面麻酔)はしなかったんですが、ほぼ痛みはなく終了。
表麻すれば痛点の多いところでも痛くないだろうし、あとは今回みたいに出来るだけゆっくり注入すれば痛みはほぼ回避できるのかな?

実は今回があたしにとっては初の麻酔で、もちろん患者さんになんて打った事ないので最初は緊張するかな?と思いましたが、全然そんなことありませんでした。
でも今頃相互実習してるうちって他大学に比べると本当遅れてますよね・・・。


昨日は夜バイトだったんですが、大学のOBの方々がいらして、「伝麻なんてもう一生打つ機会ないよ。特に開業医では」とのお言葉。あら?そうなんですね。w


さて、話は戻って障害者歯科について。

まず社会福祉や法律関係について簡単におさらいすると、

「障害者」とは、身体障害、精神薄弱または精神障害があるため、長期にわたり日常生活または社会生活に相当な制限を受けるものをいう”(障害者基本法,1993年)

身体障害者の障害の程度については1級から7級に分けられていて(重度の方が数字が小さい)、身体障害者と認定を受けた人には身体障害者手帳が交付されます。

精神薄弱者(精神発達遅滞者、知的障害者)の程度については重度、その他(中等度その他の区分を設けても良い)に分けられ、対象者には療育手帳が交付されます。

また日本では18歳未満の小児の社会福祉は全て児童福祉法を基本にして処遇されています。


さて、ここ障害者(児)歯科では、麻酔科の先生が中心になって、治療非協力児や自閉症、精神遅滞、ダウン症候群、てんかんなどを持った患者さんの歯科治療に当たっています。

このような人達は、まずじっと座っている事が困難だったり、人とのコミュニケーションがうまく取れなかったりと、治療への協力が得られにくいので、普通の歯科ではなかなか治療が難しい・・・。
それで一般の開業医さんで無理に押さえつけられて治療を受けたり、うちでは無理ですからお引取りください、と診療できそうなところを紹介するでもなく門前払いを受けたりして、そういうのはもう嫌だ、とうちに来られる患者さんが多いわけです。

ここへいらした患者さんは、最初に精神・身体の発達度合いをチェックして、それを参考に診療に対する準備性がどの程度あるかを検討した上で、そのままで治療できるのか、それとも笑気や静脈内鎮静法を用いるのか、それとも全身麻酔でないといけないのかを判断していきます。

患者さんがどの障害を持っているのかによって、治療のアプローチの仕方も変わってきます。
言語障害があるのかないのかは、コミュニケーションが取れるかどうかといった意味で重要になります。
言語障害を伴わない高機能自閉症であるアスペルガー症候群の患者さんなどは、その知的さ故に対応に苦慮する事も多いんだそうです。

それで初診時に早急に治療しなきゃいけない歯がある時以外は、可愛らしい写真カードを作ったりして、診療室に入る事から始め、次来た時はユニットに座れるように、次はブラッシングが出来るように・・・と少しずつステップアップして診療に慣れてもらうようにします。

初診時に早急に治療が必要な場合は、鎮静法や全身麻酔を使ってなるべく一気に治療を済ませ、後は先のような方法や他のさまざまな行動変容法を用いて、予防・メンテナンスに努め、最終的には通法、つまり一般の方たちと同じように歯科治療を受けられるようなところまで持っていくようにします。

ちなみに全身麻酔下で治療を行うとなれば、体へかなりのダメージがあるため、今までは最低でも1泊2日での治療が主でした。
でもここの障害者歯科では日帰り全身麻酔を取り入れているそうで、それによって口コミで患者さんが少しずつ増えてきているようです。

障害者の世界でも高齢化は進んでいて、わが子が障害者という親御さんの負担も大きくなっているようなので、日帰りで治療ができるというのはうれしいですよね。


この1週間で見た患者さんは、全身麻酔下で保存治療や抜歯をしたり、笑気で治療をしようと試みるもちょっと無理そうだったり、もう普通に治療を受けることができるようになった方だったりと、いろいろでした。

障害がある無しに関わらず、公平に同等な歯科医療が受けられるようにする手立てを講じる事が歯科医療におけるノーマライゼーションなのですが、歯科だけでなく社会の全ての面においてバリアフリーが進み、全ての人たちが出来る限り同じような生活を送れる日が早く来るといいなぁと思ってしまった1週間でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日だいたい0時前に寝て6時前に起きるという生活を送ってました。
かえって健康的だったかな?
夜になると疲れてすぐに眠たくなっちゃってたんですよね・・・。

インストラクターがどの先生に当たるかということを心配していたんですが、月曜は朝からカンファがあったのでくじ引きの時間がなく?不可抗力(番号順)で一番恐れていた先生に・・・。

でも結果からいうとこの1週間意外と普通でした。
だってまだ予診とってないし・・・。予診の時くらいらしいです、恐いのは。
7月半ばにまたここへ来るのでその時ですね。予診もPOSも。

月曜は夕方からオペカンファがあり終わったのは18時半。

火曜は朝から一日中オペ見学。
初のマイクロオペで、とは言ってもマイクロの出番はその日の夜中だったので見れませんでした・・・。
あたし達が見たのは腫瘍摘出と頸部郭清まで。18時過ぎには帰りました。
オペは翌日の朝まで続いたらしいです。20時間越。やっぱり口腔外科は大変だわ~。

水曜はとにかく外来で忙しかった記憶が。

木曜は再び朝からオペ。
この日のオペは午前中で終わりました。午後は主に外来。

金曜はほとんど外来にいました。
もちろん火曜や木曜のオペ患者さんが病棟に入院しているのでその様子も見ながらですが。


そんな感じで今週はバイトは昨日だけにしていました。
ブランデー牛乳割やブランデーメロンが美味しいらしい。いつか試してみたいなぁ。


とうとうほぼ全国的に梅雨入りしたみたいですね。
今日は久々に昼前に起きて、午後から晴れたのでお洗濯。
あと買い物行って部屋のお掃除して、あとはほぼ寝てました。
昼寝できるって最高~♪

あ~明日はオペレホ書かなきゃ。
あともうひとつのレポートも。題材何にしようかな~。

というわけで、おやすみなさい☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
約2ヶ月間続いた保存&補綴科でのまったり?生活が終わりました。

そして明日からは登院後期。
とりあえずまた1週間単位でいろんな専門科を回るローテーション生活に戻ります。
しょっぱなが1口外。ひぇぇぇぇ。。。


金曜の夜は県人会でした。
沖縄県人てあたしの上の代には数があまりいなかったみたいで、入学当時は沖縄は県人会がなくて寂しかったんです。
でもだいぶ人数が増えてきて、去年から発足して年に2回くらいこうやって集まるようになりました。

会場はとある居酒屋だったんですが、ビールがエビスオンリー。珍しいですね。

いやぁ、久しぶりの同郷のみんなとのおしゃべりは楽しいです。
あたしは悲しい事に?ほとんど標準語に近くなってしまっているので、あの沖縄独特のイントネーションを聞くと懐かしい気持ちになります。

2次会では先生方に国試勉強の事とか研修先の事とかいろいろ話を聞かせてもらいました。
とりあえず気になるところがあったら見学に行くのが良いよ、という事で、7月にいっこだけ他大学を見学しに行く予定です。


明けて土曜。
いいお天気でした。

お昼からサンリブシティに行って来ました。
最寄駅を降りてから現地まで徒歩15分。
そしてお昼ご飯を食べた後近くにある「卵屋」という美味しいお菓子屋さんまでまたしても徒歩15分。
日傘を持っていかなかったので途中から貸して頂いちゃいました。これからは昼間外出するときは必携ですね。
そしてミュールで行ったのが間違いでした。またしても水ぶくれ・・・。泣
次からは絶対スニーカーで行こう!

お昼ご飯は門司港レストラン アレッタ で頂きました。
定期的にテーマの変わるビュッフェ形式のお店です。
初めてだったんですが、美味しかったです。一度行きたいと思ってたんですよね。
門司港の方の本店?にも今度連れてって下さるそうです。楽しみ~♪

卵屋も前から来たいと思ってたんですが機会がなくて今回が初。
シュークリームは噂通り美味しかったです。
お土産に頂いたカステラも美味でした。


さて、明日から口腔外科か・・・。
どのインストラクターの先生に当たるかによって運命決まりそうです><。
明日からも頑張りましょう☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。