とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

卒後5年目の歯科医師です。
一歩一歩、確実に歩んでいけたらいいな。


テーマ:
日記を書こう書こうと思いながら10日たってしまいました。

いろんなことがあったような気がしますが・・・。

とりあえず!

10日はお給料日でした。
歯医者になっての初給料♪

とても6年間大学にいったとは思えないくらいの金額で、バイトしてる方が稼げますが、やっぱり嬉しい。
何が嬉しいって、一番は両親に初給料記念プレゼントをあげたこと。マイブームなプリザーブドフラワー(オルゴール付)にしました♪

初給料記念に同じ医局の同期みんなで999に御飯を食べに行きました。
久々だったけどやっぱりあそこのチキンカツ美味しい♪

久々といえば、最近1~2年生の頃良く行っていたカフェレストランに行ってきました。
あそこに行くといろんな思い出が・・・。
最近昔を懐かしむことが多々あるような。今も楽しいけど♪


週末は8月からお世話になる医院を見学に行ってきました。
場所は田舎ですが事前に聞いていた通りハイテクな設備と、院長先生はじめスタッフの方々も出来る感じで、ハードとソフトを兼ね備えた良い診療をしている医院、という印象。
患者さんは多いですが決して利益追求型ではないようです。
ここでの研修があたしの歯医者人生に大きな影響を与える事は必至。白いキャンバスにいい色が入りそうな予感満載。

医院の2階がおうちになっていて、今は誰も住んでいないので研修中はそこに住む予定になっています。
今回も一泊してみましたが快適な暮らしが送れそう。
後は一番の下っ端となるひよっこなあたしが、皆さんにいろいろ教えて頂けるようにスムーズな人間関係を構築できれば大丈夫。かな。
今は心配よりも楽しみが勝っています。8月から頑張ろう!

着いた日の夕御飯は愛知らしいものが食べたいというあたしのリクエストでひつまぶし屋さんへ連れて行ってもらいました。
大将のおまかせにしたらメインが出てくるまでにいろいろ出て来てお腹いっぱいになりましたが、どれも美味しかった♪
もちろんラストのひつまぶしも2杯目のお茶漬けまで頂きました。

金曜に着いて土曜は終日診療を見学して、診療後彼に迎えに来てもらい、その日は彼の実家に泊まって日曜こっちに戻ってきました。

彼からもらった誕生日プレゼントはコーチのショルダーバッグ。
聡から♪
ずっとカジュアルに持てるショルダーバッグが欲しかったんです。
ブランド物なんて興味ないと思ってましたがそんなことないらしい。
なんだか素直に嬉しいです♪

医局同期の友達からも誕生日プレゼントをもらいました。
rushのハンドクリーム&ソープ。
智ちゃんから♪
ハンドクリームはココナッツ、ソープは蜂蜜の、とってもいい香りがするんです♪
ありがとう!


さて、診療の方はというと・・・。

以前スプリントを作った患者さんのひとりは、今のところとても調子がいいようです。
気に入って使ってもらえているみたいで嬉しい。
もうひとりの患者さんはもうすぐ装着予定。

今日は初めて患者さんの抜歯をしました。
っていってもPerでグラグラな歯だったし先生が半分以上したんですけどね。

あとこの前基礎床を作りました。
4年生くらいの時に実習でやって以来です。金曜バイト取ります。

ポートフォリオとモデプラもしなきゃなー。


という感じで。
明日からも頑張りましょう☆
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
来てくれました。



金曜日の夜は医局の歓迎会だったんですが、それが終わってから小倉駅で待ち合わせ。



土曜日は上福(上京風)してきた高校時代の友達に会いに福岡へ行き、夜は小倉に戻ってきて2回目のビストロITAROへ。

やっぱりココは美味しい!スパークリングワインフルボトルを2人で空けていい気分で帰りました。彼も気に入った様子。



今日は得意のまったりday。

3時過ぎにお昼ご飯をトラベルカフェで。

パスタを初めて頼みましたがなかなか美味しかったです。ココも彼も気に入った様子。





さて、研修の方はというと、先週は木曜まではオリエンテーションでした。

ひたすら説明を聞く日々。



金曜から病院へ行き、ちょっぴりカルテを書いたりしたんですが、何しろ久々なもので言葉や漢字を忘れていたりして困ります。

保険診療のルールもややこしくて・・・。あ~勉強しなきゃ!

やらなきゃいけないことが満載。

8月からは開業医で研修するので、そこで恥をかかないようにこの4ヶ月間で最低限の事を会得したいと思っています。



明日からの1週間頑張りましょう☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さっき玄関でピンポーンってチャイムが鳴ったので出てみると、



「お届けもので~す」って・・・。



ん?なんだろう??このおっきなダンボール・・・。何かが届く予定はないんだけど・・・。







お花だ!!



彼からでした。



しかも開けてみると・・・




0401聡からのお花






!!!



プリザーブドフラワーだわ!!!





相変わらず素敵なサプライズ好きです。

本当に嬉しい。ありがとう☆





明日からいよいよ研修が始まります。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日自分のアパートに戻ってきました。

先週1週間は、有休を取った彼と一緒に石垣島を基点に与那国・西表・竹富を回って、週末はそのまま愛知の彼の実家へ行き、白川郷に遊びに行ったりしました。

沖縄は生憎寒の戻りで曇りなお天気が続いたのが残念でしたが、石垣のおばあちゃんは約3年ぶりの再会を喜んでくれたし、彼も八重山巡りを楽しんでたみたいだし、初対面の彼のご両親は話しやすい方だったし、白川郷であたしの世界遺産率がまたひとつ上がったし・・・。濃い1週間でした。
先月末のトルコ旅行の時からほとんどニュースを見ていないので俗世間の流れに全然ついていってませんが、大丈夫かしら?

与那国と西表は実はあたしも初上陸でした。
与那国では日本最西端の地を踏みしめ、海底遺跡を観て、西表でマングローブカヌーツアーや軽い山登りで滝を3つ制覇し、水牛車で由布島に渡ったりしました。
カヌーが一番楽しかった♪

海底遺跡は、ダイビングで見に行ったおじちゃんの話だと「ありゃ大きすぎて潜水艇とかの方がよく見えるぞい。」だそうです。
グラスボートで見せるところもあるんですが、もし観に行くなら\1000高いですが半潜水艇の方がオススメです。オーナーは遺跡発見者ですし。

宿泊施設で言うと、西表で泊まったパイヌマヤリゾートは良かった。ここは日本最南端の温泉があります。
与那国で泊まった民宿の雰囲気もあたしは嫌いじゃないですが、彼はハウスダストが出るらしい・・・。
それから最後の石垣島の夜は、てっきり普通のビジネスホテルに泊まるものだと思っていたら彼がANAホテルを予約してありました。しかもデラックス!(を予約していたらしいんですが当日角部屋のスーパーデラックスに♪)相変わらず素敵なサプライズ好きです。ここももちろん良かった。ちなみにここの室内温水プールは海水を使ってます。

次回に持ち越したのは波照間島。
行く予定だった日は海がけっこう荒れてて、「行く事は出来るけど今日のうちに帰ってこれるかわからんよ~。」と言われて断念。
日本最南端はまた次の機会に!


写真① 石垣の川平湾


0313 川平湾

写真② 見えそうで見えない西表の夕陽


0314 海中道路からの夕陽@西表

写真③ 白川郷


0318 白川郷


それから初の彼の実家訪問は、なんというか、無事に終わりました。

空港からのバスの中にお土産のトルコ絨毯を忘れるというアクシデントがあり一瞬焦りましたが無事手元に戻ってきて、日本の治安の良さ?を改めて実感しました。


彼があたしんちの来た時のようなきちんとした挨拶は全然しなかったけど良かったのかしら??
でも「またいつでも来てねー」とか「またね」などと言ってもらえたので、それなりの印象だったのかな?と勝手に解釈。
彼のお母さんはサバサバした喋りやすい方で、彼をこんな風に育てて下さってありがとうございます、って心の中では思ってたけど、それをいつか言葉にして伝えたいな。

初めての白川郷は良かった!
恐らく氷点下と思われる寒さでしたが晴れてとてもいいお天気で、あたしはひとりウッキウキ♪
まだ雪がけっこう残ってて、あんな積雪を見たのも初めて!ザックザック歩き回りましたよ。
本物のつららも初めて見た!(ような気がします。)

というわけで、とても楽しい時間を過ごせました。
いつものように資金援助をしてくれて暖かく見守ってくれている両親と、石垣島のおばあちゃんを始めとする親戚の人達と、彼の実家のご両親と、そして彼に、心からの感謝の気持ちを込めて。
28日に嬉しいお知らせをみんなに届けられるといいな、と思っています☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
彼がこっちへ来ていました。

当初はあたしが彼の元へ行くという案もあったんですが、今回は彼がリクルート活動のついでに福岡へ来られるというチャンスに恵まれたんです。

仕事を終えてそのままの彼がうちに着いたのは日付も変わろうかという頃で、スーツ姿の彼は3割増で格好良くて、前の日記で書いた通りあたしはひとりでもやもやしていた訳ですが、そんな思いは表に出さずにいつも通り穏やかな時間が流れていきました。

今年のバレンタインはチョコを手作りして(大した物じゃありませんが)、毎日パソコンと睨めっこでその上最近スキーの筋肉痛から来たと思われる肋間神経痛に悩まされている彼へのプレゼントとして、ファイテンのネックレスを用意していました。
ちょっとでも効いてくれるといいんですが・・・。
痛いの痛いの飛んでいけー!

でも、やっぱり心のどこかにひっかかってるんですよね。
今回も本当は彼は温泉にでも行きたかったらしいのですが、はっきり言って今のあたしにそんな余裕なんてこれっぽっちもありません。

そして昨日とうとう喧嘩(?)しちゃいました。
原因は例によってあたしの優柔不断。
あー。経済的に余裕があったら迷わずスパっと決められるのに・・・。やっぱりお金がないってストレスだわ。

たまに彼に言われるんですよね。
「俺の稼ぎで人並みの生活はできるけど、それにどれだけプラスαの生活が出来るかはさいかの稼ぎにかかってる」

あたしが頑張れば頑張った分だけいい生活が出来る♪
いつものあたしならそう考えるんですが、それが今は「お金がないお前なんて価値がない」そう聞こえちゃう自分が嫌。
あたしはただ彼の傍に居て、仕事で忙しい彼を癒してあげたい。それだけなのに・・・。
やっぱりそれだけじゃダメなんですよね。

でも最後の夜に気まずいままなのは嫌なので、いちおうそれは解消しました。
「ごめんね」と「ありがとう」を先に言う。これがあたしのもやもや解消法。そうすると自分の中のわだかまりがすーっと解けていくような気がするんです。
先にって言っても、たぶん彼は自分が悪いなんてこれっぽっちも思ってないので謝ったりはしないんですけどね。


そういえば今回は彼を初めてあたしのバイト先に連れて行きました。
もちろん最近は全然バイトに行ってませんでしたが、一度どんな感じのお店か見せておきたかったんです。
初めてだし楽しめるという感じではなかったと思いますが、また行ってもいいかな、と言っていました。
彼もいずれこういうお店の楽しみ方を知るようになるでしょう。

その前のお寿司屋さんでビールと日本酒、お店ではシャンパン、最後のバーでカクテルと渡り歩いたので、量はそんなに多くなかったと思うんですがうちに帰った途端にあたしはダウン。
やっぱりちゃんぽんはダメね。


さて、次に彼に会えるのは来月、那覇空港でだわ。

その前にあたしは今週末からトルコです☆
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日実家から小倉に戻ってきました。

こっちは寒くてたまりません。
沖縄は昨日の昼間なんてきっと25度くらいあったんじゃないかな?

そんな中、今回はブセナテラスというホテルに一泊してきました。
沖縄サミットが開かれた万国津梁館のある超一流ホテルです。
噂に違わぬいいホテルでした。何よりスタッフの対応が素晴らしいです。

朝うちを出発し観光地を巡りながら北上。
サンセットに間に合うか不安だったんですがちゃんと間に合いました。


070104ブセナ  

夕陽が落ちるのを眺めながらのチェックイン。その後海岸沿いをお散歩しているうちに陽もとっぷり暮れて・・・。


サンセット  


夜景


プール


夕ご飯は近くのどなんち食堂といううちなー料理のお店へ行きました。なかなか美味しかったです。

その後は古酒(クース)バーへ行き、最後の夜を過ごしました。


クースバー抱瓶

ここがまた雰囲気のいいお店だったな~。


翌朝もまぁまぁ晴れていいお天気になりました。


0105朝

部屋から見た朝のオーシャンビューもまた素敵。


いいお天気

朝ご飯は外のテラス席でゆったりと頂きました。

そしてチェッアウト後は万国津梁館を見学。


万国津梁館

ここかぁ~。各国の首脳陣が集まった場所は。
沖縄でのサミット開催を決定した小渕さんの銅像もありましたよ。

海中展望塔にも行ってみました。


海中展望塔


ホテルを後にし那覇空港へ。
空港はものすごい人でした。手荷物検査場に30分くらい並んだ気がします。飛行機も45分くらい遅れたし。
そうして夏のような沖縄から真冬の北九州へ戻ってきました。


実は今回の帰省には、彼とあたしの家族との初顔合わせというとても大きな意味があったんです。
最初はだいぶ緊張した様子だった彼もしだいに慣れ、彼もあたしの家族もお互いを気に入ってくれたみたいで本当に良かった。

男らしくびしっと決めてくれた彼は格好良かったです。
そして彼を温かく迎えてくれた家族にほんとうに感謝しています。ありがとう。

また来年のお正月もこうやって過ごせたらいいな☆

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

この土日は彼がこっちへ来てくれていました。


どこへ行っても込むこの週末はおうちでゆっくりしようねーと話していた通り(そのためにイルミネーションは一足早く先月HTBで満喫してきました)、この2日間はけっこうゆっくり過ごせたような気がします。

金曜の夜。

まずひとつめのプレゼントが彼の元へ届きました。
実家なのでおうちの人に悪い感じを与えないかちょっと不安でしたが、大丈夫だったようです。

土曜の昼。

いつもは彼と小倉で落ち合うようにしているんです。
でもこの日、ネイルもいつもよりちょっぴり気合を入れてルンルンなあたしは、密かに彼を福岡空港でお出迎えしてみました。
あたしの姿を見つけた時の彼の顔ったら。びっくり成功です。

前の日に贈り届けた旅行鞄もなかなか気に入ってもらえたみたいで良かった。
うん、前のよりお洒落で似合ってるし。

小倉へ来て、まずはお昼ご飯。
駅ビルの上でどこか、と思ったんですが、あんまり気に入ったお店がなくて良さそうなところは一杯。
という訳でそのままステーションホテルの上のレストランへ行ってみました。
お値段もそんなに高くなかったし席も空いてて、「けっこう穴場かもね」と話しました。

それから伊勢丹でお互いのプレゼントをお買い物♪
彼には寒い社内で着る為のカーディガンをブラックレーベルで。
あたしは23区のブーツを買ってもらいました。
ラインが綺麗でお気に入りです♪このブーツもノロちゃんにかかる前は入らなかったような気がするので、その点だけは感謝しよう。

そして予約していたオードブルを受け取ってちょっと早めの帰宅。

今年は初めてちょっとお部屋を飾り付けてみました。

クリスマスの飾りつけ


今時の100均て便利ですよね。
でもけっきょくこの日の夜は酔っ払ってライト点けるの忘れちゃったんですけどね。w

夜はオードブルと、Oisixでお取り寄せたスープとパンと、この日もブーブクリコで乾杯。
Soup Stock Tokyoのオマール海老とわたり蟹のスープは海鮮の旨みが凝縮された一品でした。
そして今年のケーキは川崎ハックルベリーのチョコレートケーキにしてみました。
カカオ80%ビターチョコの程よい甘さと生チョコムースの様な食感で美味しかった。
シャンパンも彼も気に入ってくれたようでけっこう飲んじゃって、めずらしくちょっと酔っ払った彼が可愛かったです。

そんなイブイブの夜は更けていきました・・・。

明けて日曜。

今年もサンタさんが来てくれました!これにはあたしがビックリ。
去年に引き続き4℃のネックレスセット。今年のはケースもトラベルバッグ風で可愛い~。
あんまりいい子にしてなかったのに・・・サンタさんありがとう!これから心を入れ替えて頑張ってお勉強します。

昼過ぎにうちを出てまた伊勢丹をぶらぶらして・・・。

夜になり、別れの時です。
空港で笑顔で彼をお見送り。

そしてうちに着いた彼の元へ、最後のサプライズが。
あたしが選んだ3つ目のプレゼントは、月。
今はまだ離れ離れだけど、月がいつもあたし達ふたりを繋いでくれるよね?という意味を込めて贈りました。

と、こんな感じのクリスマスでした。

いつも嬉しい演出であたしを喜ばせてくれる彼へのお礼に、今回はあたしが彼を楽しませよう、癒してあげようと密かに目論んでいたんですが・・・この気持ち、ちゃんと伝わったかな?
今年も彼のお陰で素敵なクリスマスを過ごすことが出来て、あたし幸せ者ですね。

今年も残りわずか。
次に彼に会うのは約1週間後、暖かい土地でです☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またひとつ、素敵なクリスマスの思い出が出来ました。


この週末は、彼があたしをミステリーツアーに連れて行ってくれたんです。
あたしが事前に聞かされていたのは、クリスマスイルミネーションを観にどこかに泊まりに行くということだけ。
そのためにわざわざ月曜日は有休を取ってこっちへ来てくれました。


出発は日曜の昼。

歩いていけるところでもいっぱいイルミネーションあるでしょ?なーんて言われていて、どこへ行くのか本当に何も知らされてなかったんです。

とここで、テレビで天気予報を見ていた彼がポロっと一言。
「あ、長崎は午後は50%か~」(降水確率)

(え??もしかして長崎に行くの??)
あたしの想像は急速に膨らみました。

伊勢丹でお昼ご飯を食べて(そうそう、この伊勢丹のパスタ屋さんがけっこう美味しくてお気に入りです)駅でレンタカーを借りて、いざ出発進行ー!

空は生憎どんより曇り空。
降り出した雨はだんだん強くなってきて、ちょっとどしゃぶり状態。
でも気分はワクワクドキドキです。

さほど渋滞もなく車は順調に進み・・・

そしてやっぱりやっぱり・・・


来ちゃいました!長崎ハウステンボス♪

彼と来るのは約一年半ぶり。あの初夏のHTBもすっごい良かったです。
でもあたし一回でいいからクリスマスなHTBに来てみたかったんですよね~。
そして車は全日空ホテルのパーキングへ。今回はここに泊まるのね・・・。

着いたのは17時半過ぎだったんですが、もうあたりはだいぶ暗くなっていたので、チェックインを済ませると荷物を預けてそのまま園内へ。

園内はクリスマス一色です。

ほんとうにどこを撮っても絵になります。まさに光の街


☆

まずはカップルチケット特典でラブツリーオーナメントをもらい、お願い事を書いてツリーに吊るしてきました。
なんて書いたのかはベタすぎて秘密です。恥ずかしいので彼にも見せませんでした。


1126HTB

そしてスタンプラリーが始まりました。
園内5箇所に設置されたスタンプを集めてプレゼントに応募しようというもの。
これまたベタですが、こーいうのけっこう好きです。
(なんでもHTBは、NPO地域活性化支援センターと日本ブライダル協会が推進する恋人の聖地プロジェクトにおいて認定された”恋人の聖地”なんだとか。)


園内には至るところにツリーが。


光の  街の

順調にスタンプを押していき・・・4個目のスタンプはパレスハウステンボスで。

ここがまた最高に綺麗。

宮殿から見た庭園も、庭園奥から見た宮殿も、どっちもほんとうに素敵です。


クリスマス  ☆


最後に観たショーではちゃんとサンタさんも登場。


サンタさん


そうやって園内散策を終えたあたし達はホテル へ戻りました。

お部屋へ入ると・・・。

可愛い~!
クリスマスツリーがおいてあって、その足元にはプレゼントの箱がいくつも。まるで外国のクリスマスみたい。


ANAホテル

その上テーブルにはテディーベアと赤ワインが置いてあるんです。


ホテル2

なんでも1日2ルーム限定のクリスマススペシャルルームなんだとか。

しばらくすると花火が始まりました。
テラスからはもちろん園内が見渡せます。

花火は撮れなかったのでテラスからの夜景を。


ホテル3


ワイングラス片手に花火を眺めるというなんて優雅な時間・・・。あたし幸せだわ。
ちなみにワインはAOCコルビエールのシャトーモントルドンでした。美味しかった。

それからホテル内の日本食レストランで遅い夕食を頂きました。
彼は大好きな日本酒。そしてあたしはビール。お食事もとっても美味しかったです。

そうやって幸せな夜は更けていきました・・・。


明けて月曜。

テラスから見渡す園内。前の晩とはまた違った朝の景色。



翌朝


たぶん園内のどのホテルよりも高い位置からの眺めです。ちなみにこのホテルは12階建てであたし達のお部屋は9Fでした。

美味しい朝食を頂いてチェックアウトを済ませ、最後は温泉へ。
このホテルには、HTBで唯一の天然温泉があるんです。
ちょっと洋風リッチな感じの造りの人もほとんどいない温泉でリラックス。

しばしくつろいだあたし達は、HTBを後にしました。


はぁ・・・。
今思い出してもなんて素敵な週末だったんでしょう。

彼プロデュースのクリスマススペシャルツアーは最高でした。


いつもこうやってあたしに素敵なサプライズをくれる彼。
ほんとうに感謝です。
いつもありがとう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

時を過ごしました。

この週末は彼がこっちへ来てくれたんです。
久しぶりに会う彼は相変わらず優しくて、嬉しかったです。


彼が小倉に着いたのは土曜の夕方。
夜になって夕ご飯を食べようと伊勢丹に行きました。

折しも催事場では秋の北海道展が。
というわけで、豪勢なお弁当を買って帰りました。

1015北海道展
そのお店のお弁当の中で高い方から順に2種類をお買い上げ。蟹専門店だけあってとても美味しかったです。


あとデザートに買った小樽スイートハウスの牧場プリン。
これはもはやプリンじゃないと思います。とろとろ濃厚なクリーム。
ネットでも買えるので、皆様もぜひ一度お試しあれ。


今日は昼過ぎから再び伊勢丹へ。

お昼ご飯を食べた後は、お買い物。
昨日もちらっと覗いたんですが、ホークス感謝セールが催されていて、ちょうど秋のジャケットが欲しいな~と思っていたところだったんです。

けっきょくbase e nuovoのジャケットと、なぜか一緒にスカートまで。
セールで1万超えということは元はいくらだったんでしょう・・・。あたしにとってはすごく高いお買い物です。
でも素敵だからいいわ。気に入りました。

夕方になったので赤煉瓦館で休憩。
久しぶりに美味しいコーヒーを頂いたような・・・。モンブランも美味しかった。

そしてその後は福岡空港まで彼を見送りに行って来ました。

こうして彼を見送るのももう何回目かな?
最初の頃は駅のホームにしろ空港にしろ、姿が見えなくなった瞬間ひとり涙していたあたしですが、もうだいぶ慣れてきました。
しばしの別れ。次は一月後には会えそうです。


最後に今回の反省。

あたし芸能人に嫉妬しちゃうんです。
あたしが綾○はるかみたいなナイスバディーで長○まさみみたいに可愛かったら良かったのにな~。
そんなどうしようもないことで泣きそうになるあたしって・・・。

もー!そんなこと考えてる暇があったら!
あたしの今しなきゃいけないことは何?
答えは明白。

明日からも頑張りましょう☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

空は灰色。
次第に近づいてきた台風の影響で雨風が若干強くなってきた今日の夕方。
約1週間こっちに来ていた彼が帰って行きました。

あたしが実家からこっちへ戻ってきたのは台風も去った先週の木曜日。
そして彼がこっちへ来たのが土曜の深夜というか日曜の明け方でした。
体調が万全じゃなくて足も痛めていたのにひとりで約10時間も高速を運転して来たんです。

というわけで、この1週間ははほぼうちで静養という感じでゆっくり過ごしていました。
西鉄ストアに2回、アプライドに2回、ナフコに2回、伊勢丹に2回行きました。
西鉄ストアやアプライドの店員さんには「また来たよこの2人~」って思われたかも。w


そんな中、16日~17日は温泉に行きたいという彼の提案で1泊で別府に行って来ました。

お昼前にうちを出発して、3時間ほどで別府市内に到着。

まずは、観海寺温泉「いちのいで会館」 へ。

ここは別府市内が一望できる山の上にあります。
別府でどこか面白い温泉ないかな~と探していて見つけました。なんでもコバルトブルーの綺麗な温泉なんだとか。

でもけっこう道が分かりにくかったです。道に迷っちゃって地元のおばあちゃんに道を尋ねると親切に教えてくれました。
おばあちゃんの言った通りに道を辿っていくと看板が見えてきて・・・細くて急勾配の坂道。離合なんてとても無理です。

やっと到着すると平日の昼間だというのに既に4~5台の車が停まっていました。みなさん知ってるんですね~。

ここへ来るとまずお店の方に新婚さんのような事を聞かれます。
「お風呂にしますか?それともお食事にしますか?」

ここはもともと仕出し弁当屋さんで、¥1050で食事をした人のみタダで温泉に入れるというシステムになっているんです。
メニューは夏のこの時期は松花堂弁当のみ。冬になるとだご汁が出てくるそうです。
昼過ぎでお腹が空いていたあたし達はまずは昼食。お弁当の味は・・・。だご汁の方が良かったな~。w

そしていよいよお風呂へ。
ここには別府市内が一望できる景観の湯と側を小さな滝が流れる金鉱の湯があり、偶数日と奇数日で男湯・女湯が入れ替わるんです。
この日は偶数日だったので男性が景観の湯で女性が金鉱の湯でした。

金鉱の湯へ行くと・・・                                       

!                                                   0816別府いちのいで会館                                               


あお~い!
ほんとに綺麗なブルーです。

源泉はナトリウム-塩化物泉。これを薄めたりすることなく自然に冷まして利用しているそうで、湧出時は無色透明なお湯が、1~2日経つとこのような青色に変わるそうです。
この日は綺麗に色が出ていました。

ほんと自然の中の温泉です。
周りを木々が取り囲み、蝶が舞い、聴こえてくるのはセミの鳴き声・・・。
お湯はつるつるした感じで、源泉が注ぎ込んでいる付近以外はぬるめでした。熱いお風呂が苦手なあたしでもずっと入っていられるくらい。

ゆっくり入れて良かったです。源泉は101℃らしいしお湯の温度も随時変わるのかもしれませんけどね。

そして写真左手奥に小さな滝があるのが見えますか?
あたしはちょっと滝の方へも行きたかったんですが他にお客さんもいたので躊躇していました。
そしたらちょうど親子連れの若い女の子が滝に興味がある様子。なので彼女を誘って一緒に滝の方へ行ってみました。

気持ちいい~!

温まった体にひんやり冷たい滝の水が気持ちいいです。
滝は小さいですがそんなに大きくない人なら水を頭から浴びれそうな感じ。そこまではしませんでしたけどね。
景観の湯と違い眺めはさほど良くありませんが、温泉と滝とをいっぺんに味わえてお得感満載でした♪

ちなみにこの日はこの数日お盆休みでかなりの人が訪れたらしく、景観の湯のプールのようなおっきなお風呂はお湯の入れ替えのために入れなかったらしいです。
2つの小さな岩風呂だけが入れるようになっていたとのこと。


いちのいで会館を後にして、まだホテルにチェックインするには早いし・・・どこ行こうか~?ってなったあたし達が次に向かったのは、別府と言えば♪の地獄巡り。
実は昔来たことあると思うんですけど、2人ともほとんど記憶になく・・・。
青い温泉に入ったんだから、この際いろんな色の温泉を見てみよう!ってなワケです。  

というわけで赤やら白やら青やら・・・。


血の池地獄

白池地獄                                  

                                                 

色とりどりの地獄を見てきました。     


海地獄   龍巻地獄                        


やっぱり別府はお湯の噴出する勢いが半端じゃないですね。 あんなのに当たったら大火傷どころじゃないでしょうね。

そしておまけで温泉熱を利用して飼育されている動物達が見れたりします。

ピラニアってけっこうちっちゃいんですね。そしてワニ満載・・・。


そんな地獄巡りは2時間程で終わり、ホテルへ向かいました。
今回利用したのは「別府ホテル清風」さん。

温泉通の知り合いのオジサマから言わせると最悪らしいのですが(苦笑)泊まってみた感想はなかなか良いところでしたよ。
屋上の展望露天風呂から別府湾が一望できますし、夕食はお部屋食で美味しかったですし、部屋も広くて清潔でしたし・・・。
ただし露天風呂には泊まった翌日の朝入ったのですがその時は小雨のぱらつく生憎のお天気でした。
夜星空を眺めながらとか朝日を拝みながら入れたらいいでしょうね~。

気になるところといえばお部屋とお風呂が遠いところかな。エレベーターも3機ありましたがなかなか来るのが遅いような気がしました。
あと夕食は美味しかったですが朝のバイキングはイマイチ。
でも全体的に1泊2食1万円でこれなら、という感じ。

でもやっぱりいずれは温泉行くなら露天付の離れに泊まりたいな~・・・。


翌日は日田へ行きました。

お目当ては源次郎佐衛門 さんの虹色ラムネ。

ANAの機内誌でラムネ特集をしていてそれを見たのがきっかけ。
味噌・醤油蔵なのですが、天然着色料だけで6色のラムネも作ってらっしゃいます。普通の透明なやつと合わせて7色の虹色ラムネ。

着いてみると風情ある建物で裏の工場からは美味しそうなお醤油の香りが・・・。
ラムネは紫だけ飲んでみましたが、ほんのりグレープ風味。
暑い夏の日には冷たいラムネが最高です♪
希望すれば工場見学もできるみたいです。

あとおみやげに食べれるおかず味噌「金山寺味噌わかめ」を買ってみました。さっき食べてみましたがこれも美味。


という感じで楽しい1泊旅行でした。
色とりどりのお湯に色とりどりのラムネ。
観て良し浸かって良し飲んで良し。お肌もすべすべになりました。


そしていつもながら彼と一緒にいられる時間はあっという間に過ぎ・・・。

今回の反省。


普段彼と一緒の時のあたしはたぶんもっと愛嬌があって優しくて、この休みあたしと一緒に居る事で彼に日頃の疲れを取ってもらうはずだったのに・・・。今回はケンカもしたしなんだか思うようにいかなかった。
連続で1週間近くも一緒にいるなんて今までで最長で、一緒に居れて嬉しかった反面イライラすることもあって・・・。
そしてそんな機嫌が悪いあたしを放っておかないで欲しい。構って構って仲直りしようとして欲しいんです。触らぬ神に~てな態度をされたら寂しくて余計イライラしてしまう・・・。

あたしと一緒に居ると穏やかな気持ちになれる、そんな風に彼を癒せる存在になりたいと思っているのに、それとは裏腹な言動が多かったような気がします。ごめんね。
でも嫌なことな嫌だと伝えていかなきゃ。長い付き合いになるのなら。始めは態度で示しますが繰り返すようならはっきり言葉に出して言っちゃいます。
相手に合わせられること、これは無理、ということ。

食事は大体あたしが作っていたのでお野菜たっぷりで栄養バランスを考えて作ったつもりですが・・・まだまだだなぁ。


でも最後には元通りになったので良かった。

来てくれて本当にありがとう。
次会う時はもっと優しくするね。


さて、明日からちょっとはお勉強しなきゃ!
夏休みは残り3日☆

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。