とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

卒後5年目の歯科医師です。
一歩一歩、確実に歩んでいけたらいいな。


テーマ:
受かりました!

さっき厚生省のHPで自分の番号を見つけた時は、見間違いじゃないよね~?と何度も確認しちゃいました。

もちろん一番に両親に電話したらかなり喜んでくれました。可能性は半々だと思っていたみたいで。w

というわけで、一昨日卒業式を終え、今日の合格発表で、やっと歯科医師としてのスタート地点に立つ事ができました。
ご心配をおかけした皆様にこーいう結果を伝える事が出来て、本当に嬉しいです。

そして両親をはじめ、6年間あたしを支えてくれてお世話になってきた全ての方々に、ここで改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!
そしてこれからも暖かく、時には厳しい目で見守っていてください。


昨日の卒業式といい、今日といい、外は晴れて本当に良いお天気です。
こんなぽかぽか陽気じゃ桜も一気に咲き進みそうですね。

さて、ここからが本当の勝負どころ。
いろいろ大変な事、辛い事があたしを待ち構えていると思いますが、今日のこの気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います☆
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
第100回歯科医師国家試験を終えて帰ってきました。

疲れはもちろんありますが、とにかく今は開放感たっぷりです。

ホテルの部屋に加湿器があったんですが、やっぱり加湿器があると全然違いますね~。
うちでは毎朝起きたら若干喉が痛いのに、ホテルではそんなことありませんでした。
枕はテンピュールだったし快適♪

そして肝心の試験はというと・・・。

事前に今年はいろいろ変わるかもしれないという話はありましたが、A問題が配られた瞬間ちょっとびっくり。
「試験問題の数は150問で解答時間は2時間30分である」

緊張は全くしませんでしたが、やっぱり自分の勉強の足りなさを痛感させられました。
なんだかんだでストレートに歩んできたあたしですが、ここらで一年間立ち止まってもう一度真剣に人生設計すべき時なのかもしれません。

けっきょく配分はこうでした。
一日目 A問題・B問題 必修+一般  1問1分の計260問
二日目 C問題・C問題 臨床     1問2分半の計105問

一日目が終わった時点でどっと疲れましたね・・・。
出題形式が変わった上に新傾向が更に強まった感じ?で見たことのない問題も多く難しかったです。見直す時間もほとんどありませんでした。

それに比べたら今日の臨床問題は普通かな?
まぁあたしの場合出来たつもりで出来てない事が多々あるんですが・・・。

そういえば今日全ての日程を終えた時に試験監督の方が
「それではこれで第100回歯科衛生士国家試験を終わります」
と言ってました。
あぁ~どうりで!見たことない問題が多いはずだわ。w

予備校のHPでは早速解答が発表されてますが、答え合わせしようかどうか迷い中。
もう今更何も変えようがないし、点数が分かったってけっきょく合否は3月28日の発表まで誰にも分からないですしね。


というわけで、今頭の中にあるのは発表までの一ヶ月の間に計画したいろんな楽しみ♪
とりあえず今はゆっくり休みたいです。
同じように試験を受けたみんなも、本当にお疲れ様でした!
そして応援してくれた方たちに、心から感謝しています。ありがとうございました☆
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は学校で試験の説明があったので行ってきました。

外は本当に暖かかくて・・・このままふらっと街に出たい感じですがそこはもちろん我慢。

今年も例年通り、試験会場は福岡。
土・日と2日に渡ってあるので、金曜から博多のホテルに宿泊します。

金曜は移動であまり勉強できない事を考えると、残り時間がかなり限られてきました。
緊張はまだ全然ないんですが、正直けっこう不安・・・。

そうそう、今日は2人の先輩からお手紙(お守り入)を頂きました。
元同じ部活で、けっこうご無沙汰している方達なのですが、わざわざあたしの為に・・・すごく嬉しい。
先輩達も同じように通ってきた道。その言葉には本当に励まされます。

うちからは最近たんかんが送られてきました。
これがきっと家族からのエール。ビタミンC補給はバッチリです♪


さて、あとちょっと。
あたしを応援してくれている全ての方を思って、そして自分自身のために、頑張ります☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この数日でまたちょっと冬が近づいてきたような感じですね。

あたしもついにホットカーペットのスイッチを入れちゃいました。
これでコタツを出したら自堕落生活が始まりそうな予感・・・。

季節は寒さを増してますが、今日のあたしの心はちょっとあったかです。

昨日、今日で卒試が終わりました。
必修8割が相当ギリギリでしたが、いちおう自己採点では受かったようなので一安心です。
まぁ再試になったとしても落ちるとかいうことはないしちゃんとした結果はまだ出てないんですけどね。
国試にさえ通ればいいと思っているあたしですが、卒試に落ちたら楽しい予定がひとつ消えちゃいそうだったので、それだけが心配だったんです。

で夕方から先輩に夕ご飯を食べに連れてってもらったんですが、とても心温まる時間を過ごさせてもらいました。
同じ沖縄出身の方なのでそういう安心感もあり、久しぶりにほっこり出来ました。

デザートにモスのぜんざいで温まり・・・。

1114エリコ先輩とモス

その後もうちでまったり。あたしんちにお客様だなんて相当珍しいです。


そんな嬉しい1日でした。

さて、明日からまた頑張りましょう☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風も過ぎ去り、今日は久しぶりに気持ちのいい青空が広がりました。

そんな中、昨日今日と1回目の卒業試験がありました。

すぐに回答が配られたのでうちに帰って自己採点。
なんとか6割のボーダーは超えました。でも11月の方が難しいらしいので、今回のでもうちょっと余裕持ってたかった。必須問題は8割ギリギリだったし・・・。

って勉強してない割には高望みのあたしです。世の中そんなに甘くな~い。
みんなアンサーとか実践といった過去問集をばりばり解いてるみたいですが、あたしはそういったものにまだほぼ手をつけてません。鉄人くらいしかしてない・・・。間に合うのかなぁ。

あ~。
これからは2月まであっという間なんだろうな~。11月からは模試ラッシュが始まります。

2月までの試験の日程をメモ。

第2回DES  11月4・5日  
第2回卒試  11月13・14日
第1回麻布  11月18・19日 

第2回麻布  12月2・3日  

第3回DES  1月6・7日  
第3回麻布  1月13・14日  

第100回歯科医師国家試験  2月10・11日
  

いい歯医者さんになるために。素敵な未来のために。幸せになるために。
とりあえず国家試験通らなきゃタダの人以下。

大学受験の時の頑張りを思い出したい。
お勉強しないと!!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
終わりましたよ!


今日の試験

外科
うん。まぁまぁです。
授業プリントに目を通してたらだいたい解けたような。

医事法制
5問しかなかったです。先生の優しさなのかなんなのか・・・w
1問は自信なし。CBT対策問題集見といて良かった~。


というわけで、苦しかったテストも終わり気分爽快☆
結果発表はそのうち。
追試は10月半ば。
もしくは2月の後期試験中というウワサ。。。

まぁ何はともあれ、とにかくみんなお疲れ様!
天気もいいし、ちょっと買い物にでも行こうかな~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山は越えました。


今日の試験

麻酔
思ったほど難しくなかったような気がします。
国試形式って聞いてアンサーとか解いてないとやばいのかな?って心配だったけどそんなこともなかった。授業ノート見てたらなんとなくできた気がする。

内科
・・・。
もっとちゃんと勉強しとけばよかった。
受かってるとしたらぎりぎり。

継架
配点によってはわからないけど、大丈夫じゃないかな~。
アンサーからそのまま出たので、一通り解いてたら問題見ただけで答え分かっちゃったよ。
あとの記述のところが問題。

※アンサー:国試過去問題集


あ~。昨日なんかちょっとだらけちゃったもんな~。
もっと内科に時間かけて勉強しておけばよかった。。。


というわけで、明日でラスト。

外科
医事法制学

気楽なものです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんとか乗り切ったような気がします。
気のせいかな・・・


今日の試験は

有床 
去年と同じ問題でした♪

医療心理
なんともいえないけど、あと2つの科目と合わせての総合評価なので大丈夫でしょう♪

矯正
予想通りの形式だったけど・・・できてるのかどうかは不明。。。

というわけで、いちおうそれなりに頑張れた感があるのでちょっと満足。



さぁ~て、明日が恐らく今回の試験の山場です。

麻酔

内科

継架(ケイカ。銀歯とかブリッジ作るお勉強)


そのうち麻酔とケイカは国試形式。
内科も難しそう。。。


というわけで、眠眠打破を買ってみました。準備万端?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この3連休はあんまり勉強できませんでした。泣

しかも昨日は夜チャチャのピエトロに御飯食べに行っちゃいました。。。

うーん、美味しかった♪


さすがに試験前となると、学校付近のファーストフードかファミレスなら歯科大生率高しですが、この時期にチャチャにいる歯科大生は珍しいでしょう・・・


そういえばこの連休中に一度、勉強しようと思ってモスに行って、タンドリーチキン食べてみました。
まぁ味は普通。はいいんですけど・・・

服にソースこぼしちゃって、食べ終わったら早々に帰りました。子供みたい。汗


ってな感じでしたが、いちおう 今日の試験は大丈夫でした。

皮膚科と口腔衛生。

皮膚科・・・なんだか予想と違ったけど、落ちたりはしないでしょう♪

口腔衛生・・・たぶんみんな受かってます♪


大変なのは明日と明後日。

明日は3科目。

有床
医療心理
矯正


もういよいよやばいので、試験終わるまではパソコン断ちだー!って思ったけど、あたしの性格的にそれは無理そうなので、一日一回だけ開く!これで頑張ってみます。

試験の報告だけは毎日するつもりです。(できてもできなくても


というわけで・・・さぁ、パソコン閉じて!頑張らなきゃ!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、試験を終え帰ってきました。

昼休みは晴れてたのに、試験終了間際になってなんだか急に雷雨が降り出して、うちの窓(しかもパソコンの側)を全開にしてきたあたしとしてはちょっと集中力が・・・あわわわわ

でもこの子なんとか無事だったみたいです。

試験は当初の予定より早く終わりました。
と言ってもあたしはかなーり最後の方。みんなもっと早くて。

試験時間は7ブロック×1時間ですが、フライングができたので。
1時間きっかり使わなくても先に進みたい人は進んでいいよーって事でした。

試験は出来たのか??


・・・不明。

でも、出来なさすぎて泣きそうという訳ではなかったです。

結果はいつ出るんでしょう??
夏休み中に追試があるというウワサもありますが・・・まさかねぇ。。。


何はともあれ、これでもう晴れて自由の身!明日からは夏休みです♪

休みの予定としては・・・

お盆に実家に帰省するとして、あとはだいたいこっちでちょこちょこバイトしてます。

後期に学祭がありまして、あたしはその実行委員で渉外なんぞというものを引き受けてしまったものだから、休みの間に企業へ広告のお願いをしに行く仕事もあります。これけっこう大変そう。。。


とりあえず!
7月末には北海道旅行も計画してますので、今はそれが一番の楽しみー☆


あ、もう晴れてきた。
スコールですか。タイミング悪いよ。泣

さて、バイトまで一眠りしようか。。。
昨日もしっかり6時間くらい寝てますけど。w
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。