本格的に研修が始まって

テーマ:
約1週間がたちました。



この1週間、けっこう早く時間が過ぎたような気がします。

予防歯科はあたしにとっては古巣のような感じなので、とりあえず人間関係が円滑に進んでいるのがなにより。楽しいです♪



あたしのこの4ヶ月間での目標は、夏から開業医に研修に行った時に恥をかかないように最低限の診療を出来るようになる事。

という訳で学生の時よりモチベーションも気持ち上がったような。

診療が終わった後も同じ科のみんなで残って歯を削る練習をしたり、先輩からミラーテクニック講義を受けたりと、遅い日は23時過ぎまで病院に残ってました。研修医って感じですね~。



診療では初めて患者さんにレジン(プラスチックの白い詰物)充填をしたり、ブリッジ(金属の冠がつながったやつ)切断を途中までしたり、学生の時にはさせてもらえなかったことを少しずつさせてもらえて嬉しいです。

あとうちの科特有のものをあげるとしたら、口臭やドライマウスの患者さんの診療かな。検査系はだいたい出来るようになったと思います。



あと水曜日は毎週英会話の日。

我が予防歯科では毎週水曜アメリカ人講師ジムが来て英会話を教えてくれるんです。

って言っても1時間半みんなでおしゃべりするだけなんですけどね。

ジムは日本語も分かってくれるし会話の半分以上は日本語。w



そんな感じで1週間が過ぎましたが、この1週間の反省&今後の課題としては・・・。

・まだユニット操作や器具の使い方で分からない事がたまにあるので、それを完璧にする。

・診療室全体の流れを把握して、その中で自分がどんな風に動けばいいのかを常に考える。

・時間を気にして診療する。



他にももっといっぱいあるんですが、多すぎてもアレなのでこの辺で。





ちなみにお昼ご飯はみんなで医局で出前のお弁当を取って食べるんですが、今週はあたしはずっとのり弁(ほか弁)でした。

だって一番安いんだもん。しかも今週はのり弁祭りで¥230。



出来ればもう仕送りをもらわずにやっていきたいんですが・・・出来るのかな?ただ今模索中。やっぱりお昼もお弁当作っていくべきかな~?

とりあえず5月10日のお給料日までもつかどうか心配ですが・・・頑張ります♪





というわけで、皆様1週間お疲れ様でした☆