20代最後の夏

テーマ:
毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

今日でお盆休みが終わりという方もいらっしゃるでしょうし、9月の休みのために、8月は休み無しで働きます!という方もいらっしゃるでしょう。

あたしにとっては、東京へ来て、初めての夏。
そして気付けば、20代最後の夏だったりします。

名古屋の夏も暑かったけど、東京の夏も暑い!
沖縄の方が意外と気温低かったりするんですよね。
今年は個人的には夏休みが2日しか取れないので帰省はかないませんが、来年こそはきっと!

このblogも日記どころか3ヶ月ぶり・・・。
というわけで、この3ヶ月を振り返ってみます♪

この週末は、今月後半のイベントへ向けて、これまた約3ヶ月ぶりにいつもの美容室へ。
渋谷は夏休みということもあって、いつも以上の、人、ひと、ヒト。
もっぱら東急ハンズで涼んでたような?
高校生の頃、初めてハンズに行った時の感動を思い出しました。
まさにめくるめくワンダーランドだったな~。
久しぶりに人様が作ってくれた手料理を頂いて、おうちゴハンの有り難さを再認識したりもしました。

先週末は、初、葉山♪
近所のバーで知り合った方の別荘に泊めて頂きました。
土曜、仕事が終わってから向かい、みんなより一足遅い到着。
でもまだまだ美味しいものがたーくさん残っていて、波の音やなんかをBGMに、夜遅くまで飲み語り。
このバーの常連さんて、なぜか同年代の人が集まってるんですよね。不思議。
みなさんの話にいつも刺激を受けます。

翌朝は、ホトトギスと蝉の鳴き声でお目覚め。
たっぷり朝食を頂いた後は、もちろん、海。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

森戸海水浴場は、たくさんの人で賑わってました。
夏って感じ!

ホントに素敵な環境で、素敵な別荘でした。
week dayは東京で働いて、week endはこの別荘で過ごされるんだそうです。
羨ましい限り。

昼過ぎに逗子を後にし、これまた一度行ってみたかった、鎌倉へ。

駅から南下し、目指すは前日お世話になった方に教えてもらった、Daisy's cafe 。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

由比ケ浜を眺められる絶好のテラス席で、牡蠣にはやっぱり白ワイン♪
あー。贅沢な時間。
このお店、実は沖縄の北谷にもあるらしい。
今度帰ったら行ってみようかな。

ぶらぶらウィンドウショッピングしながら、カフェのはしご。
またも教えてもらったお店、umi cafeへ。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

この左のグラタン、アンチョビきいてて美味しかったです。

って、葉山へ行ったのになぜだか海には入らずに帰ってきました。
あ、足をちょっと海水につけたくらい。
だって何を隠そうあたし、泳げないんです。(笑)
海を眺めながら、のーんびりするのもいいんですよ。

その前の週末は、これまた3ヶ月ぶりくらいに三鷹のおじ、おばのうちへ。
この3ヶ月の間にみんな誕生日だったりしたので、久しぶりにABCでお菓子を作って持って行きました。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

タルトダックワーズ。
よく見る小判型は、日本人が考えた形で、元々はこーいう風らしいです。
マカロンの親戚みたいな、メレンゲ菓子。
見た目の地味さに反して、けっこう好評でした。

ITIのインプラントセミナーにも行きました。
東京駅のすぐそばの、高層ビルの一室。
ストローマンてこんないいところにあるのね。

その前の週末は、これまたバーの人達と、BBQ! 

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

CAFE HAUS @豊洲。

豊洲でお仕事のたびにいつもお店の前を通っていて、一度ここでBBQしてみたかったんですよね~♪
お肉ももちろん美味しかったですが、マシュマロまでついてくるのがあたし的には嬉しかったです。

そうそう、このバーの名前が、これまた偶然というか、スモア(S'more) なんです。
焼いたマシュマロを、チョコと一緒にクラッカーに挟んで食べる、アメリカでは定番の(?)お菓子。
このお店の名前には、もうひとつ、別の意味も込められているんですけどね。
このスモア、小さい頃初めて向こうの雑誌でこれを見て、うちでよーく作ってました。
いつかこれをキャンプでする日を夢見て(!)
甘いのダメな人は絶対食べれない、甘いもの好きにはたまらない一品です。
今度はやっぱり、自然の中でBBQ、いや、キャンプしたいなー。
テント張って、ランタン灯して・・・。
一緒に行ってくれる人、募集中です!

その前の週末は、久しぶりに六本木へ。

教会の後、毛利庭園そばのcafeでランチして、スカイアクアリウムに行ってみました。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

この子、名前なんだっけ・・・?

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

手足が生えたサカナ。
ちなみに指は4本。
飽きるまでじーっと眺めてました。
癒されますよ~。

この日は、六本木~麻布十番~東京タワーと歩いて帰って来て、夜中まで竹芝桟橋あたりでウロウロしてたりしました。
よく歩いた一日!

竹芝桟橋といえば、同じ月に、東京湾納涼船に乗ったんです♪
ゆかたdeぱーりナイト♪
お台場とか、羽田空港の夜景がとっても綺麗で、しかも飛行機がホント頭上を通ったの!
とても近く!
我が故郷の、瀬長島を彷彿とさせる近さでした。
いつかセントマーチン島にも行ってみたいなー。

でもこの日は生憎、人生最高の(笑)二日酔いで、飲み放題だったにも関わらず、船上ではまさかのウーロン茶一杯のみ。
なんてったって、前日、仕事が終わってから向かったクラブイベント@麻布十番 で、飲み過ぎちゃいました。
起きたら夕方5時だったから、船に遅刻するかと思って焦った焦った。
なんとか間に合いましたけどね。

あとは、コストコデビューしたり、久しぶりの横浜で足つぼマッサージで悶絶したり、美味しい物を飲んだり食べたり・・・

それもこれ、バーだったり、友達の友達から広がった人達だったり、いろんな方との出逢いがあったから実現したものです。
最初は知り合いがほとんどいなかったこの地で、今こうやって過ごしていられるのは、まさにこの出逢いがきっかけ。
ひとつひとつの出逢いに、感謝。
みんな、ありがとう。

そして忘れちゃいけないのが、前回のblogを書いた直後に行った、こういった出会いを作るきっかけともなってくれた、名古屋時代の友達との女ふたり箱根旅。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

美味しいお酒飲んで、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

美味しいゴハン食べて、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

ロープウェイ乗って、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

ちらっと富士山の頭がのぞいてたりして、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

温玉カレー食べて、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

モクモク煙にまかれて、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

芦ノ湖へ向けてまたもロープウェイ乗って、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

海賊船乗って、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

湖畔のカフェで〆。

いい旅でした。
この子にはいっつも感心させられるし、刺激を受けるし、年下とは思えないその行動力に驚かされます。
大切な友達。


さて。
旅の準備もそこそこですが、ちょっとスモアに一杯飲みに行こうかな。

そして、あと一日半働けば、社員旅行ではありますが、初・ハワイです☆
AD

あー!いいお天気ー!!

テーマ:
思わずそう声に出したくなるような、そんなぽっかぽか陽気の昨日。

もはや暑すぎ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、寒いのが苦手なあたしにとっては、最高の季節がやってきました。

そんな昨日は、朝ご飯を外で食べたい!とはりきってお出かけ~♪

青空に映える東京タワーの白と赤の清々しいコントラストを眺めながら

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

向かったのは、芝公園にあるル・パン・コティディアン。
ベルギー発祥、日本初上陸、今年の1月にopenしたパン屋さんです。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

店先には休日限定というファーマーズマーケットがあったりして、なんだかいい雰囲気。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

店内はこんな感じ。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

このテイクアウトコーナーの奥に、レストランスペースがあります。

実はここへ来るのは、昨日が2度目。
1度目は夜で、その時はタルティーヌ(という名のオープンサンド)を頂きました。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

で、一度朝から来てみたかったんです。
朝と言っても10時半くらいだったんですが、連休最終日のこの日、店内はたくさんのお客さんで賑わってました。

ベーカーズバスケット(ここのうり。パン盛り合わせ)とヨーグルトを注文。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

パンは、元がすっごく大きかったりするので、外側のカリッとした部分がしっかり厚みがあって、歯ごたえ抜群。
オーガニック小麦の全粒粉、ライ麦、五穀などを使い、素材の素直な美味しさを味わえる、噛めば噛む程味わい深いパン達です。
あと、数種類のフルーツスプレッドが自由に使えるようにテーブルに置いてあるのも嬉しい。
これまた美味しくって全種類試しちゃいました。
パンは一人だととても食べきれない量ですが、余った分はお持ち帰りできます。
もちろんこの他にもいろんなメニューがあるので、また来ていろいろ食べてみたいな。

お腹いっぱいになったあたしは、しばし芝公園のベンチに座ってぼーっとした後、
てくてく歩いて、新橋~有楽町~晴美~豊洲へ。

晴美トリトンスクエアのあたりとか、豊洲の雰囲気、けっこう好きです。
確かに人工的だけど、水があって、緑があって、町並みが綺麗で、住んでいる人達も総じて品がいい感じ。
特に豊洲は、まだまだ発展途上なんですよね?
これからどうなっていくのか、楽しみ。

豊洲でまたしても、ららぽーとの芝生でぼーっ。
オープンエアなカフェやレストランの軒先で昼間っからアルコールを楽しむ人たちや、家族連れ、カップル率高し。
みんな幸せそうだな~と思いながら眺めてました。(笑)

そうそう、豊洲に最近できたお気に入りスポットのひとつが、アニヴェルセル。
表参道に本店がある結婚式場ですが、カフェも併設していて、それが先月、豊洲にもopenしたんです。
駅から職場へ行く通り道にあるのでいつも気になっていて、この前行ってみました。

ピスタチオのケーキと、ロマンスというフレーバーティーを注文。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

ピスタチオ。色も味も大好きです。
そしてティーは、フルーティーなとってもいい香りがしました。
この日はテラス席だったので、うっかり店内を見るのを忘れちゃったんですが、表参道店みたいにギフトショップが併設されている感じではなかったような・・・?
ここのギフトは、実はあたしは数年前から何度か贈り物としてネットで注文させてもらっていて、なので東京へ来て一度来てみたい場所のひとつでもありました。

あと豊洲でちょっとお気に入りのお店が、これからますますアニヴェルセルの式の2次会で盛り上がりそうな、CAFE;HAUS。
なんだか、まったりもったり(?)できる感じ。
BBQとかもたまに催されてるんですよね。
いいなー楽しそうだなーと思いながらいつも通り過ぎます。
昨日もどこぞの何やらで貸し切られてました。


さて。
明日からまたあたしの一週間が始まります。

今日はだいぶ放置していた髪をそろそろどうにかしないとと思って、5ヶ月ぶりに(恥)美容室へ行ってきました。
といってもショートは一度やってみたかっただけでまた伸ばしていくつもりなので、長さを整えてカラーも控えめなメッシュを入れたくらいで、つまり端から見たら美容室に行ったってことがわからないくらいな感じです。

昨日、今日以外にも、ここ最近は、職場のスタッフとお泊まり女子会をしたり、そしたらサプライズであたしの誕生日を祝ってくれてすっごい嬉しかったり、そのメンバーでGWは伊豆に苺狩りに行ったり、(写真がなくてアレですが)
従兄弟の結婚祝いにABCで桜のチーズケーキを作って持って行ったり、

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

けっこう春を楽しみました。
そしていいスタッフに囲まれて幸せです。

誕生日といえば、母からは、あたしがリクエストした取っ手の取れるティファールと、母のマイブームだという食べるラー油をもらいました。
ラー油はヱスビーのものだったんですが、これまたあたしも見事にハマっちゃいまして。
やばい。美味しすぎる。
食べ過ぎ注意です!
ティファールもどんどん使っていかなきゃね。

名古屋でお世話になっていた先生からも、わざわざ郵送でプレゼントが送られてきて、しかもそれがMONTBLANCのボールペンなのですから、もったいなさすぎて使うタイミングがわかりません。
感謝感激です。

あとそれから最近の出来事といえば・・・

ABCにはちょいちょい行ってます。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

あと、ABC系列のジムに通い始めました。
以前行っていたカーブスみたいな感じ。
平日も仕事が早く終われば行ける時間まで開いているのが嬉しい。
週に2回は行けたらいいな。

あ、あと、英国王のスピーチ観ました。
久しぶりに映画観て泣いた。
さすがな映画です。
どんなに不安でも、それをおくびにも出さず常に夫を信じ支え続ける妻。
やっぱり妻ってのはこうあるべきなんでしょうね。

その日は新国立美術館にも行きました。
ポール・ボキューズでのランチが美味しかった♪

そんな感じです。


おっと。
久しぶりに日記を書いてたら長くなっちゃって、もうこんな時間。

本日最後の一枚は、昨日見た夕陽。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

今週末は、箱根へ行く予定です☆
AD

3・11

テーマ:
地震から早3日。
みなさんは大丈夫でしたか?

まずはじめに、今回の震災で亡くなられた方々に、深い哀悼の意を表します。
大なり小なり、被害に遭われた方々の事を思うと、胸が痛みます。

あたしは無事です。

地震が起きた瞬間は、お昼休みが終わって、勤務先のある建物の15階から、まさにエレベーターに乗ろうとしている時でした。
もしもう少しタイミングがずれていたら、エレベーター内に閉じ込められていたかも。
けっこう大きな揺れが続きましたが、年下のスタッフと一緒だったせいか。不思議と不安感はなく冷静でした。
その日はそのまま診療を続け、帰りは案の定帰宅難民に。
3時間以上の道のりを歩く覚悟でスタートし、でも1時間ちょっと歩いたところで運良く地下鉄に乗れ、日付が変わる頃にはなんとか帰宅できました。

それより焦ったのが昨日の朝。
いちおういつもより1時間程早くうちを出て最寄り駅に行くと、報道では動くと言われていたJRが動いていない。
ルートを変えて地下鉄に乗ってみたものの、やっぱり止まったりなんだりで、不確定要素が多すぎる。
というわけで、前日に引き続き朝から1時間以上必死の徒歩&ダッシュ。
なんとか時間ギリギリで辿り着いたそこには、あたしひとり。
ひとりでクリニックを開けることなんて想定してなかったので、てんやわんや。日頃スタッフが居てくれることの有り難さを実感しました。

都内でも被害が出ているところはけっこうありますが、幸い、あたしのうちも、診療所も、ほとんど被害はなく、身近な親戚、友人などは皆無事でした。
ただ、母や伯母の友人が東北に居て、連絡が取れていない状態らしいので、それがちょっと心配です。
こうやって無事でいられることが、こんなに素晴らしいなんて!
感謝です。
そして、遠く離れた実家や、三鷹の叔母達や、普段あまり連絡を取らない人からも安否を気遣ってくれるメールや電話がきて、温かい気持ちになりました。
欲を言えば、こんな時身近にお互いを支え合えるパートナーがいたらなーなんて。

今こうしている間にも、助けを必要としている人がたくさんいるんですよね。
最前線で救援活動やそれぞれの役割を担っている方々には、自身の事も大切にしながら頑張って頂きたい。
原子力発電所の件に関しては、これ以上事態が悪化しないことを祈るのみです。

あたしに出来る事といえば・・・節電?募金?
情報を得るためのテレビや暖房器具はしょうがないとして、使わない器具のコンセントは抜いて、とにかく必要最低限の電気を使うように。
募金も、得体の知れないところにするのではなくて、ちゃんとした大きいところに
したいですね。

そして、自分の仕事をいつも通り一生懸命すること。
社会における自分の役割を、きっちり果たす事。
明るく、元気でいること。
こんな中でもきちんと来てくれる患者さんのためにも。

世界からは、こんな非常時にも大きな犯罪や暴動を起こす事なく冷静な日本国民の姿が賞賛されているようですね。
そう。今こそみんなで力を合わせて、日本国民の底力を発揮する時。
一昔前に比べて希薄になっている、回りの人たちとの絆を再確認する時。
正誤を問わず情報が溢れる中、正しい情報を得、これに便乗した犯罪や悪事に巻き込まれないように注意しながら。
この未曾有の事態を絶対に乗り超えられる。
世界だって応援してくれている。


さて。
明日から輪番停電が始まるようです。
あたしは明日は6連勤後のお休みですが、勤務先が一応対象区域に入っているので、もしかして停電するのかな?

引き続き情報収集と、冷静な対応を心がけて、こんな時だからこそ周囲の人に優しくなれるといいですね☆
AD

初夢

テーマ:
寒いですね。

突然ですが、みなさんは初夢、見ましたか?

もし、その年最初に見た夢を初夢というのなら、あたしは見ました。

それは、自分が死ぬ夢。
そして、おもちゃに生まれ変わって、とある親子の元へ。
そんな夢でした。

それで、改めて思ったこと。

人間、いつ死ぬかわからない。

あたしも。
あなたも。
そしてあたしやあなたの大切な人も。

だから、あたしの大切な人に、大切な気持ちを、いつもちゃんと伝えていこうって。

態度で。
そして言葉で。

言葉にきちんと気持ちを込められる人って素敵ですよね。
そーいう人になりたい。

あたしの大切な人たちへ。

「ありがとう。」

2011

テーマ:
明けましておめでとうございます。
31日から帰省して、今日東京へ戻って来ました。
みなさんは、どんな年末年始を過ごされましたか?

あたしは、いつも通りの年越しでした。
大晦日は、母とお正月のお料理を作って、両親と3人で年越しそばを食べて、紅白観て・・・
元日はお昼頃兄夫婦が来て、みんな揃ったところで新年の挨拶をして、ご飯を食べて、午後は親戚回り。
今年ひとつだけ違った事といえば、母のリクエストで近所のスーパーで買って行ったおせち。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

沖縄ではお正月におせちを食べる風習がないので、たまにはこんなのもいいね、と美味しく頂きました。

兄夫婦からは新婚旅行で行ったモルジブ土産を頂いて、写真をいっぱい見せてもらいました。
思わぬアクシデントもあったようですが、幸せそうなふたりを見ているとこっちまで温かい気持ちになります。

みんなこの一年でひとつ年を重ね、経験を積み、前に進んできました。
変わっていくもの。変わらないもの。
また来年もこうやって、みんなで賑やかなお正月を迎えられますように。


では、時を遡って先月の事を少し。 

まず、ご心配をおかけした皆様にご報告。
新しいクリニックで働き始めました。
理事長、院長をはじめ、スタッフもいい方ばかりで、ここならうまくやっていけそうです。

日曜が休日だったので、プライベートでは六本木によく行きました。
ヒルズそばの教会の礼拝に参加して、その後ミッドタウンのABCという流れ。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。
キャトルシュクレ

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。
フォカッチャ

愛知でお世話になった技工士さんの娘さんに、六本木を案内してもらったりもしました。
ミッドタウンで美味しいカレーをご馳走になって、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

森美術館で不思議な世界を体験しました。
シティービューからの夕日、綺麗だったなー。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

三鷹のおば、従兄弟家族と、葉加瀬太郎のコンサートにも行きました。
コンサートなんて、いつぶりだろう?
やっぱり、生は最高ですね!
ホント癒されました。
素敵なクリスマスプレゼントをくれた従兄弟夫婦に感謝です。

ABCつながりの友達が遊びに来たりもしました。
仕事から帰って来たあたしを美味しい夕ご飯を作って待ってくれてたりして、感激しましたよ。
あたしもいつか、彼女のように、大切な人の帰りを美味しいご飯を作って待つ日が来るのでしょうか?
ひとつの転機を迎え、前に進んでいく彼女の幸せを、心から願います。

クリスマスは仕事でしたが、その近辺で、教会の方からのご招待でハンドベルコンサートを観に行かせて頂いたり、新たな出逢いがあったりと、良い時間を過ごす事が出来ました。

忘年会は、院長の自宅マンションのラウンジにて。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

こんな景色を毎晩見られるなんて。
2次会は、あたしにとって人生初のクラブ @六本木。
みんなはっちゃけてて、楽しい夜でした。

そんな師走。

そして、この一年を振り返ってみると、思わぬ変化の年になりました。
一年前には、まさか今ここでこうしているなんて、想像もしませんでしたから。

一年前のblogを読み返すと、去年の目標は、仕事面では「謙虚」、プライベートではABCだったみたいです。
愛知での仕事を振り返ると、謙虚さは少し足りなかったかもしれません。
ABCでは、お料理とパンのライセンスを取得し、楽しく過ごす事ができました。

それを踏まえて、今年の目標は、
仕事では、「新たなスキルを身につける。そして何より、細かな心配り。気遣い。」
プライベートでは、「仕事から帰って寝るまでの時間を、有意義に過ごす。」
これでいきます。


さて。
明日は仕事始め。
皆さんもそういう方が多いですよね。
では、今年も元気に楽しく、一生懸命お仕事しましょう☆

independent

テーマ:
怒濤の2ヶ月弱でした。


アメリカ旅行の記事を書いてから普段の日記を書こうと思っていたら、さっき、書きかけの旅行記が消えてしまっている事に気づいて、大ショック!

もう12月なんですね。
皆様お忙しい時期だと思いますが、お元気にお過ごしですか?

あたしは元気です。
ただ、現在の状況を端的に表すと、無職です。
何もお伝えしていなかった方は驚かれるかもしれませんね。ごめんなさい。

新橋のクリニックで働き始めたのが、10月半ば。
そして、先月末で、退職致しました。
いろいろあったんです。
辛かった。。

そんな娘を心配してか、先週から一週間母が来ていて、昨日帰りました。
仕事が終わってうちに帰り玄関のドアを開けると、夕ご飯のいい匂いがするという幸せを味わいました。
家族っていいね。

休みの日には、母といろんなところに遊びに行きました。

日曜は、六本木の教会に行って、けやき坂ベーカリーでランチして、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

新宿御苑に紅葉を観に行って、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

新宿の人混みに耐えきれず恵比寿にお茶しに行って、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

三鷹のおじ、おばのうちへお邪魔して東京ファミリーで夕食を楽しみました。
ここの存在が、あたしにとってひとつの心の支えになっています。

ここだけじゃなくて、名古屋で知り合った先生方や友達、大学の同級生、中学の同級生、新橋で出会った人達・・・そして、家族。
たくさんの人に支えられて、今のあたしがあるんだなという実感があります。
みんな、本当に、ありがとう。


一昨日は、築地にお昼御飯を食べに行って(写真がなくて申し訳ない)、
ゆりかもめ初乗車の母とお台場に景色を眺めに行って、

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

コンラッドでアフタヌーンティ。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

16時スタートで、夜景が綺麗に見える時間までゆっくりと寛ぎました。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

なんて贅沢な時間。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

母と、いろんな話をしました。
仕事にせよ何にせよ、向こうから来るのを待ってるだけじゃダメで、自分で考えて、選び、行動に移していく事が大事だという事。
新橋のクリニックもそうだったし、今のこの環境は、自分で考えて選んだ場所です。
だから、例え失敗だったとしても、後悔はしていません。
無駄なものは何一つないはず。

自分が何を求めているのか。どうなりたいのか。
今はきっとそれをじっくり考えるいい時間なんですね。

そんな中、昨日、とあるクリニックに面接に行って来ました。
向こうから来たお話なので、そういう意味であまり気が進まなかったんですが、話してみると、とてもいい方達でした。
来週木曜に、診療見学に行って来ます。


今日の最後の言葉は、新約聖書、マタイによる福音書より。

「求めよ。さらば与えられん。
尋ねよ、さらば見出さん。
門を叩け、さらば開かれん」

今あたしが叩こうとしている門の先に、光が満ちていますように☆

in Tokyo

テーマ:
@浜松町

窓を開けていると、心地良い秋の風が入ってきます。

あっという間の、でもとても充実した10日間でした。

中学生以来のショートカットに髪を切って、名古屋を後にし、アメリカへ一週間の旅行、それに続く帰省、
そして本日。東京入。

乗り継ぎで数日前に来たはずなのに、今日、羽田空港からここへ向かうモノレールから見た景色は、あの時のそれとはまた違って見えました。

今日からここに住むんだ。

そう思うと、ただ今あるのは、ワクワク感。

小さい頃から、少なからず憧れを抱いていたこの地で、この先何があたしを待ち受けているのかわからないけれど。
もしかして、一週間後には弱音をはいて実家に逆戻りなんてしてないといいけど。

自分で選んで、決めた道。

進むんだ。
前を向いて☆

One for the Road

テーマ:
けっきょくいつもギリギリ。

今あたしはセントレアにいます。

これから、サンフランシスコ&ラスベガス→帰省を経て、約二週間後からは、東京での新しい生活がスタートします。

昨日マンションを引き払い、最後の夜はもちろんグランコートで過ごしました。
折しもちょうど昨日、クラウンプラザとしてリニューアルしたグランコートは、活気に満ち溢れ、まるであたしのあたらしい門出をも祝福してくれているような、何とも言えずすがすがしい気分になりました。

いろいろと書きたいことはありますが、とにかく一番言いたいこと、それは…


愛知で出会った全ての方々へ。

いろいろとお世話になりました。
特に金山に引越してからのこの一年ちょっとという期間は、あたしの今までの人生の中で、一番楽しい時でした。
それも、見知らぬ土地にひとりやってきたあたしを、温かく迎えてくださったみなさんのお陰です。
ひとつひとつの出逢いに、感謝。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願い致します。


では、そろそろ搭乗です。
行ってきます☆

No music,no summer

テーマ:
夏に限ったことではありませんが、いい音楽があると生活が潤いますよね。

一週間前の日曜日、Tokai summit に行って来ました。
あたしにとっては初・野外音楽イベント、初・ナガシマと、初めてだらけの一日。

お目当てはやっぱり、Monkey majik。
お天気も良すぎるくらいよくって、雨女疑惑を払拭。
日焼け止めをあれだけ塗ったにも関わらずしっかり日焼けした腕がうらめしいけど、きっとうちなーんちゅはメラニン色素が多いんだと諦めて、水分補給をしっかりしたお陰で熱中症なんてどこふく風、体中で思いっきり夏を感じた一日でした。
夕ご飯の時に飲んだビールも格別だったな。
そんな夏の思い出、Price less。

そして昨日は、友達に誘ってもらってカフェライブに行って来ました。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

ジャンルは、サンバ、ボサノバ。
こんな形式のライブは初めてで、アットホームな雰囲気の中肩肘張らずに楽しめました。
Vo.のGaryはとっても楽しいおじさまで、その背の高さ、鍛え上げられた胸板、こんがり日焼けした肌とは裏腹に、タンバリンのような楽器(なんて名前だっけ?)を奏でる手はそれはそれは華麗な動きで、思わず見とれちゃいました。

そんな彼が、今日はサンバパレードをするというので、またしても炎天下の中、行って来ました、大須。
大須をウロウロするのも2回目くらいで、地理もよく分かってない中、やっとその集団を見つけてゲーリーに手を振ってはみたものの、昨日と髪型が違うせいか?気づいてくれなかったような気がします。(笑)
昨日、今日と大須は夏祭りだったらしく、特にこのパレードにはものすごい人だかりで、それもそのはず、近づいてくるとお腹に響くその陽気で強烈なサウンド、そしてパレードの先頭には例の露出度かなり高めなお姉様方なのですから、人が集まらないはずがありません。
というわけで、お姉様方のセクシーショットを撮りそびれました。申し訳ない。

でもね、昨日ゲーリーが言ってたんですが、ブラジル音楽というのは、日本で先行しているリオのカーニバルのイメージとは裏腹に、その大半はもっとこう、暗いというか、哀愁漂うというか・・・そんな曲が多いらしいです。
移民の、貧困層の彼らから生まれた音楽だから?
そういえば以前ポルトガル音楽のfadoを聴きに行った時も、確かにそうだった。

「喜びには終わりがあるけど、悲しみには終わりが無い。人生の大半は辛い、苦しい道のりだ。でも悲しみがあるからこそ喜びがある。赤ん坊だって泣いて生まれてくるだろう?」

そんなゲーリーの言葉が印象的でした。

サンバパレードの後はお馴染みのお店に行って、やっぱりまずは生!
一年前はビールが美味しいとは思えなかったのに、こんな暑い日に昼間っから飲むビールは最高なのです。
でも以前はあったハイネケンのエクストラコールドが無くなったのは寂しい。名駅の系列店に行けば飲めるらしいですが。

と、こんな風に休日を満喫しながら、ふと、あれ?あたしってこんなことしてていいんだっけ?もっと他にするべきことがあるような・・・でも切符の手配もしたし、ホテルも予約したし、不動産はまだほとんど見てないけど・・・
そんな思いが頭をかすめるのは一瞬の話で、暑さと疲れでナディアパークで催されるはずの盆踊りを見ずして帰宅してきました。

そういえば今日、人生初かもしれない占いもしてもらったんだった。
大須で怪しいおばちゃんに呼び止められて・・・。
それによると、今年は仕事の面で環境を変えてレベルアップできる年、ただし8月9月はバイオリズムが下がっている時なので、決断するなら回りの人に相談するなどして慎重に、との事でした。
気になる恋愛の方はというと、いい人が繰り返し現れるが、理想とプライドの高さが邪魔をしてなかなか結婚には至らず、将来結婚しても波乱含みの展開になる可能性が高い、運命の人はけっこう変わった人、とのお言葉を頂きました。
さーて、信じるべきか否か???


そんな感じで。

あ、いちおう最近のABC歴ものせておきますね。(だんだん適当になってきた・・・笑

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

最後におまけ。
あたしのお気に入りのロックグラス。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。

写真が斜めになってるだけじゃなくて、グラスも斜め立ちしているのです。
Old Parr みたいに。
ウイスキーはもちろんですが、これでしかも丸氷で飲むと、ただの葡萄ジュースも格別なお味がするってものです。

そんな今夜のBGMはもちろん、Garyのアルバム、
Do Sol Nascente Revivo O Samba☆

最初で最後の・・・

テーマ:
梅雨が明けて、真夏に突入ですね。
連休はみなさま、いかがお過ごしでしたか?

あたしは、この連休はほぼひきこもってました。
というのも、先週親知らずを抜いてもらったんですね。
そしたら、患者さんでもここまで腫れる人いないよ!ってくらい見事に腫れまして(笑)、今もお上品にしかお口が開かないのです。
最近は考える事があって、あまり出歩く気分でもなくって、仕事中にふと涙が流れたり、ひとりでいると余計ウジウジ・・・

今日も朝からノーメークで、パンを焼いてもお掃除してもなんだか気分が晴れなくて・・・
今日は名古屋港の花火なんだけどな。去年も花火終わった後だったんだよね、初めてスターゲイトに行ったの・・・。
そんな事を思いつつ、あっという間に夜になって。
そしたら、聴こえて来たんです。花火の音が。
もうあたし、居てもたってもいられなくなって。

—15分後—

「来ちゃいました。」
あたしはいつものバーにいました。

着いた時は当然満席で、順番待ちをしながら、花火を満喫。

$とあるぴよっこ歯科医の日常。。。


そのうち中に入れて、カップル率がやたら高いことだけいつもとちょっと違ったけど、それ意外はいつもと変わらない、スタッフみんなの優しい笑顔。いつもと変わらない、他愛ない会話。

あたし、ここに来て、本当に良かった。

毎年繰り返される花火だけど、いろんな思いで観ている人がいる。
あたしにとっても、小さいけれど、確かな人生の一コマ。

こうやってひとつずつ、刻んでいくんだ。
そんな、夏の日☆