ひふみたま〜魂と心と身体の大調和@横浜石川町

もう1人の自分と統合する…魂と寄り添うために自己と向き合うセッション・ワークを展開。
本当の聖地巡礼&解放、心癒法、自然治癒のサポート、自然療法。
中華街 足つぼ&Body ニライカナイ
心のセラピー ひふみたま 代表

『ひふみたま』の活動は、心と身体の癒しの心癒法、聖地解放など主に野外・出張セッション・ワークを展開中。

横浜 石川町駅の地蔵坂上 ひふみたまは、元町汐汲坂TINGARAは2015年6月から移転してきましたが空間としての役割は終わります。

これからは外に行くことが多いですが、個人セッション・少人数制ワークなどは中華街のニライカナイ2階を予定しています。

これまでの主な活動も気軽にお問い合わせください。

ガンの自然治癒サポートだけではなく、セルフヒーリングとして難病や事故の後遺症などの方もいらっしゃる空間になってきました。ご自分の体調をなんとかしたい方にご自分の内観を大切にした内容中心です。

【アクセスページはこちら】



ひふみたまの空間はあと少し。楽しんでいただけましたら幸いです。


※メッセージボードでは、スケジュールの記載はなくなり、ブログにて今後のスケジュールは追記にてアップしていますのでご確認ください。

テーマ:
前回は古神道ワークショップ、急遽一日中野外ワークで緑に囲まれながらの珍しい流れとなりました。

{72A441B7-8659-4AEA-AC1B-31958521BBB0}

今回はどんな感じの古神道ワークショップになるのか当日ご参加くださる皆様と自然な流れを私も楽しみたいと思っています。

{2C42999B-FC97-4D55-B99E-65C9C09814A9}

一応、午後からはひふみたまにて座学を予定しています。

{B7971CED-A46C-4CF0-9DCA-3160A1D6D15E}

岡山の亀石八幡神社の西江宮司によります古神道ワークショップ。個人セッションもワークの前後の日でしたら、ひふみたまでもお受付しております。

{E8E6F913-5961-4F75-9942-B40101191FA4}

前回は3箇所も日本の歴史に翻弄されながらやっと新しい場所に鎮座された本牧神社へ。

{778A379F-9C95-4FA8-84BD-8090E682EC6F}

日本の歴史と神社の歴史は同時進行で流れているのがよくわかります。

{72030E81-2D72-4EF1-BE56-32CAC61807B8}

ひふみたまというお部屋がなくなると何処かへツアーがしたくなりますが横浜石川町にて古神道ワークショップ、タイミングの合う方は是非ともご参加お待ちしています。

{A12B9F69-AF9E-41CC-B5F7-B2BB4F08C421}

またいつかツアーもできたらと思っております♡

太古の時代から古神道はずっと日本に存在してきました。その精神性を学んでいきたいと思います。


詳細はこちら↓

7/2(日)神主さんの古神道ワーク
西江 嘉展さんは岡山の亀石八幡神社の宮司さん
魂が喜ぶ生き方!岩戸開き=天の意識の扉を開く生き方を伝授
10:30~16:30   
参加費10.000円  
3回参加された方…3800円 只今募集中!
10:15  JR石川町駅 南口 元町側の改札
天候により野外ワークは変更する場合があります。
晴れの場合  元本牧神社跡地へ 
                       (バス代自己負担となります)
雨の場合      元町厳島神社と浅間神社跡
☆午前中は2時間は野外のため駅でおトイレはお済ませ下さい。
ランチは外かひふみたまか未定のため買われる方は当日買われることをオススメ致します。


西江宮司の古神道ワーク詳細 ブログ↓


今後のスケジュール


7/11(火)①麻炭書き染め&②豆乳+麻炭染め


9/10(日)麻入り盛り塩ワーク、7/22(土)麻炭スマホカバーor十六紋様コースター決定!

http://ameblo.jp/niraikanai-tingara/entry-12283311121.html



中華街 ニライカナイblog


会場↓

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.

サロン&ワークショップ ひふみたま
      
メニュー   完全予約制

アクセス   横浜市中区柏葉109-3

電話090-3082-6341(23時まで受付中)

☆セッション中の代行電話受付
(当店 足ツボ&Body 自然療法 ニライカナイ)
045-681-2015
(22時まで受付中)

☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)

{9FFC7BA1-9093-4745-99E0-C9A64D8902D4}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

自分らしく生きることを1つ1つ自分に聞いて解いていくと心も身体も緩んでいく。

  






本当の自分の声を聴くだけで癒され生きる原動力になっていく。







私の中だけで解決された体験だった。


 




問題さえも自分で作っていたんだ…






外にはヒントしかない。






体験するしかなかった。






全ては過程。






これからも・・・






全てを受け入れて・・・






いきていこう。。。


{4D01B82D-C1CA-48F6-856A-3712367EB155}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{013974DF-A391-40BB-B468-715495768A4B}
7/22(土)11時〜に開催が決まりました麻炭スマホカバー、そして今回はとても近い作業で波動UPの麻炭コースターのいずれかを作ってみることにしました(^_^)



今回もコースターを作って欲しいと無理やりレジンの女神 あゆりさんに頼み込み、またまた私の希望を叶えてくれました。



麻炭の社長、伊香賀さんの商品に近くて少しデザインを変えさせていただく許可を取らせていただきましたのでこちらのワークでできれば作りにいらしてください(^O^)/


7月22日(土)11時〜になりますが次回いつになるかもどこで開催できるのかも未定ですので、なるべくいらしてください♡
{68B7482D-632D-445C-9C75-9CF7DE04C9C8}

材料代さえプラスでよろしければアイパッドミニカバーを作る方もいらっしゃいました。ご希望の方は予め教えてください。
アイパッド+1000円、アイパッドミニ+500円↓
{905071B5-F445-4515-9F19-85406FF07A7A}

スマホカバーは可愛いのを使っているから違うのが欲しい方向けに、十六紋様コースターを作る予定です。片面は少し凹凸が出ますが片面は平らなものを作る予定です。


でも古くなった麻炭スマホカバーも丸く切り取ればコースターにもなりますし、私はそのままの形でWi-Fiのカバーにしています。ヘアゴムでくくりつけてます。電磁波が気になっていたので助かりました。


この麻炭万能コースターは私の古いバイクのエンジン近くに置くと急な坂道でも波動UPはパワーUPなんですよ♡ホント万能です!!

{299846CC-1C15-4E7B-9E30-B03DE4C5AB54}

完成すると可愛い子供を産んだような気持ちになるのが不思議です(^-^)
{2680EE1C-928A-4F9B-9022-6D68F182C927}

麻炭は疲れも出してくれるので後半は相当まったりモードになると思います。



7/22(土)麻炭スマホカバーor十六菊紋コースター
電磁波を和らげ体に優しいオリジナルグッズ作り
スマホカバーご希望の方は必ずプラスチックカバーご持参ください。 ソフトカバーなどプラスチック素材以外のものは付着しにくいのでプラスチックのハードカバーがオススメ
お問合せ時点でスマホカバーかコースターか教えて下さい。
11:00〜13:00
参加費3800円
*作業中のため飲み物は水筒などをご持参下さい。


7/11(火)
10:30〜①部が古代文字を麻炭書き染め
14:00〜②部として豆乳+麻炭染め↓


横浜山手の丘 ひふみたま
今後のスケジュール↓


会場↓

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.

サロン&ワークショップ ひふみたま
      
メニュー   完全予約制

アクセス   横浜市中区柏葉109-3

電話090-3082-6341(23時まで受付中)

☆セッション中の代行電話受付
(当店 足ツボ&Body 自然療法 ニライカナイ)
045-681-2015
(22時まで受付中)

☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)

{9FFC7BA1-9093-4745-99E0-C9A64D8902D4}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
②部の豆乳+麻炭染めのスタート時間の変更のため再送させていただきます。②部のみ14時スタートとなります。午後の方は13:50からお部屋に入れますのでよろしくお願い致します。{8B563FF1-36E3-4230-BD1D-88DCAE65EB62}

前回はオリジナルの麻炭墨汁の染めでした。
これは私のライフワークの1つになりそうです。
お肌が弱かった元アトピーの私は優しい生地が大好きなんですが、少し科学繊維の入った服でも麻炭染めすると楽に着れるようになりました。


それで前回のワークでお話が出ていた豆乳を使った麻炭染めを開催することにします。


すごく少人数でやるつもりです。とても肌に優しいので今回のはご自宅でもできるようにお伝え致します。


終わったらお肌まですべすべ、残った豆乳+麻炭の液はご自宅でまた染めるも良し、植物さんにあげるのも良し!なんです(^-^)



ご自宅で下着など是非染めてみてください♡
とりあえず、あと2名様で締め切らせていただきます。

{EC0AA37B-6588-4981-A6F4-4D0093E64560}


7/11(火)
麻炭染め【布の書道編】
麻炭墨汁で神代文字で書き染めます〜
不思議なパワーの古神道祝詞orフトマニ
10:30〜12:00  残り2名様
参加費  3800円  生成りの綿手拭い材料費込み
持ち込みのみの方  3000円
別途 購入で作成可能なのは↓
大麻の手ぬぐい             2940円
オーガニックフンパン M 2680円、 L 2680円
布ナプキン、マスク… 等

麻炭染め【麻炭+豆乳染め】
少し絞り染もアクセントに入れます
作業しながら手もすべすべに癒されます。
100gまでのものをご持参ください。
(最大でTシャツ一枚まで)
14:00〜16:30 残り1名様
参加費  5000円  生成りの綿手拭い材料費込み
持込の場合もこちらは金額変わりません。
別途 購入で作成可能なのは↓
オーガニック綿手ぬぐい  800円
大麻の手ぬぐい             2940円
オーガニックフンパン M 2680円、 L 2680円
布ナプキン、マスク… 等
①+②お申込みの方は1000円引き。しかも2枚分染め可能。
今回、ひふみたまにご参加5回以上の方は①②はラストワークとして合計6000円とさせていただきます。
豆乳染めは美味しいのでよくすすぐと大丈夫ですなたまに虫食いがあります。持ち込みの方は化繊の方が防げます。



破壊された聖地たち


自分に換える過程…梅との再会


今後のスケジュール↓

{8A4028E4-8DE6-48C9-878F-36EA5D2FFF1C}

会場↓

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.

サロン&ワークショップ ひふみたま
      
メニュー   完全予約制

アクセス   横浜市中区柏葉109-3

電話090-3082-6341(23時まで受付中)

☆セッション中の代行電話受付
(当店 足ツボ&Body 自然療法 ニライカナイ)
045-681-2015
(22時まで受付中)

☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)

{9FFC7BA1-9093-4745-99E0-C9A64D8902D4}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なぜか心と向き合い、いくつものシコリが消え、その体験のお礼参りを含めての先祖へのお墓参りが終わって島根から戻ってきましたら、お部屋の契約が終わる通知が自然と送られてきました。大好きな空間でしたが最後になりそうなのでワークがあるうちにぜひ遊びに来てください(^-^)


活動はニライカナイにて個人セッション中心となります。

たまに元町、中華街、森林公園近くのスペースにて、こじんまりとワークもやっていきます。

そんなことで心癒法は中華街ニライカナイの2階にて個人セッション、お電話、出張 or 野外セッションも可能です。
オルゴール付きは個別にお問合せください。

神癒法は野外セッション、野外ワーク、ツアー等となります。


【今後のスケジュール】


7/2(日)神主さんの古神道ワーク
西江 嘉展さんは岡山の亀石八幡神社の宮司さん
魂が喜ぶ生き方!岩戸開き=天の意識の扉を開く生き方を伝授
10:30~16:30   
参加費10.000円  +バス代往復
3回参加された方…3800円 只今募集中!
10:15  JR石川町駅 南口 元町側の改札
天候により野外ワークは変更する場合があります。
晴れの場合  元本牧神社跡地へ (バス代自己負担となります)
雨の場合      元町厳島神社と浅間神社跡
☆2時間は野外のため駅でおトイレはお済ませ下さい。
ランチは外かひふみたまか未定のためまたこちらにアップ致します。
西江宮司の古神道ワーク詳細 ブログ↓



7/11(火)
麻炭染め【布の書道編】
麻炭墨汁で神代文字で書き染めます〜
不思議なパワーの古神道祝詞orフトマニ
10:30〜12:00 只今 募集中!
参加費  3800円  生成りの綿手拭い材料費込み
持ち込みのみの方  3000円
別途 購入で作成可能なのは↓
大麻の手ぬぐい             2940円
その他↓
オーガニックフンパン
布ナプキン… 等

麻炭染め【麻炭+豆乳染め】
少し絞り染もアクセントに入れます
作業しながら手もすべすべに癒されます。
100gまでのものをご持参ください。
(最大でTシャツ一枚まで)
13:30〜16:00 只今 募集中!
参加費  5000円  生成りの綿手拭い材料費込み
持込の場合もこちらは金額変わりません。
別途 購入で作成可能なのは↓
オーガニック綿手ぬぐい  800円
大麻の手ぬぐい             2940円
オーガニックフンパン
布ナプキン… 
①+②お申込みの方は1000円引き。しかも2枚分染め可能。
今回、ひふみたまご参加5回以上の方は①②はラストワークとして合計6000円とさせていただきます。
豆乳染めは美味しいのでよくすすぐと大丈夫ですなたまに虫食いがあります。持ち込みの方は化繊の方が防げます。


7/22(土)
麻炭スマホ カバー作り(十六紋様サークル)or
十六菊紋様コースター
電磁波を和らげ体に優しいオリジナルグッズ作り
スマホカバーご希望の方は必ずプラスチックカバーご持参ください。 ソフトカバーなどプラスチック素材以外のものは付着しにくいのでプラスチックのハードカバーがオススメ
11:00〜13:00
参加費3800円
  作業中のため飲み物は水筒などをご持参下さい。


9/10(日)古代文字➕古神道型の
オルゴナイト盛り塩ワークショップ  
11:00〜15:00 
参加費 8500円  一対材料費込 満員御礼
只今キャンセル待ちの受付中m(_ _)m
オリジナル盛り塩ワークの詳細はこちら↓



追加の日程は再アップしていきます。



出張詳細応相談
        


会場      ひふみたま
{709B8B4C-490F-4FAB-BF03-1FF7079CC821}

JR石川町から徒歩12分の地蔵坂上という交差点の奥、山手の丘にひっそりと佇む空間です。↓
会場入りはスタート15分前からとなります

お車の方は近くに有料駐車場 有

{7CD4C004-510F-4A40-BBF4-3F23F94D779E:01}
横浜市中区柏葉109-3 ↓
元 ギャラリー こうえつ庵 の看板 左手が入り口

{01660C13-749D-4E9E-9DD9-AF2349F15740:01}

ひふみたまワーク

全身転移13カ所から肺がん、胸水が消え、乳がん、浸潤の退縮があった母のヒーリング・自然療法・食事療法を担当していた中華街 足つ&BODY 自然療法のお店〜ニライカナイ オーナーありとめちえによりますご自身を楽にしていくワークや個人セッションを心癒法・神癒法、麻炭染めによります祝詞手ぬぐいを作成しています。


詳細はFBは ありとめ ちえ よりご訪問ください。
こちらからもお問合せ可能です。

会場↓

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.

サロン&ワークショップ ひふみたま
      
メニュー   完全予約制

アクセス   横浜市中区柏葉109-3

電話090-3082-6341(23時まで受付中)

☆セッション中の代行電話受付
(当店 足ツボ&Body 自然療法 ニライカナイ)
045-681-2015
(22時まで受付中)

☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日は盛り塩オルゴナイトのワークでした。


古代文字を古神道的な意味合いを込めて一文字に集約したものをワイヤーにして入れてみたり、黄金色のは聖なる麻ですよ♡


ある有名な神社へ送られる予定の端っこがこちらに回ってきたなんて希少価値のある奇跡の麻が入りました!


綺麗でした。触るだけで植物の高いエネルギーが癒してくれます。


ほぼ夢中になってパーツを写メ撮るの忘れてしまいましたが、皆さんそれぞれ個性的な盛り塩を作られましたよ。
{1506AFDE-46A4-463D-AB4A-EC1275672EA8}

前方後円墳みたいなテーブルがなんかいいですね^ ^



私は中華街の『足つぼ&BODY ニライカナイ』の1階にあります神棚の盛り塩は沖縄のユタ的な友人から盛り塩は浄化の力を高めるために私自身がするように指示されずっとやってきたのですが、突然死んだとしても今回の半永久的な盛り塩を作っておけばレンタルで使ってくれています元スタッフやセラピストの仲間も安心して大事に使ってくれるだろうなぁと思い心を込めて作りました。

{2D5A0269-C583-44D1-952E-2BF168CA4EDD}

コースターの色を変えただけでオルゴナイトの色味が変わって雰囲気も変わります。↑はうっすら桜色、↓はラベンダー風に🌸

{7992C31C-1F42-416B-9D03-7316DB584E7E}

ちゃんと浄化の強いお塩を2種類入れてみました。


1つはニライカナイでも人気の皇帝塩。塩なのにとても甘くて美味しく、施術者の疲れた手をいつでも浄化してくれる優れもの。携帯用の小さいお塩のパックだけは今回でなくなるので最後にこの企画で生前、母が大好きだったお塩をオルゴナイトに入れてみました。


あとはご参加くださいました◯江さんがご持参くださいましたお塩がまたまたよかったのです。現地でないと手に入らないハワイの海の深層水からできたお塩というのを一発勝負で入れてみました。これも開封した途端、波動が変わるパワフルなお清めのお塩でした。


これなら私が神棚の盛り塩を取り替えられなくても安心(^_^)


今はニライカナイの入り口の両サイドの棚に置かせていただきました。ぜひお店にいらして見てください。触るとピリピリしたり、天然塩入りだとスーッとした感覚も感じれる方もいらっしゃると思います。


そしてご参加くださいました皆さまの作品達↓
発送前の昨日、まだ型から出していない状態の撮影となりましたがこんなカラフルな盛り塩オルゴナイトができました(^_^)

{B1905169-711D-47FA-9361-DF448D15B9BB}

中には富士市から来てくださった方もいらして楽しく皆様と作らせていただきました。あゆりさんもいつも私の希望を叶えてくれてありがとうございます!!

{21299B19-D7A0-4947-ACD2-7A81A141F4C6}

◯7/22(土)11時〜【麻炭ワーク】
麻炭スマホカバー or 十六菊紋用風のコースターお申込みの時に作りたい方をお伝えください。 
@3800円
{2BFD09E8-0F51-47DB-94DC-C92D8F9C83B4}
アイパッド   +1000円
ミニアイパッド+500円で作れますよ♫↓
{B9BFB8BB-2A2B-436A-A17E-286861A79083}


◯9/10(日)11時〜
聖なる麻入り盛り塩オルゴナイト
(古代文字ワイヤー入)
@8500円(一対材料費)
今回ご参加の方は4つ作れますのでお部屋の角に置けば結界はれます。


横浜山手の丘 ひふみたま
今後のスケジュール&お知らせ↓



会場↓

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.

サロン&ワークショップ ひふみたま
      
メニュー   完全予約制

アクセス   横浜市中区柏葉109-3

電話090-3082-6341(23時まで受付中)

☆セッション中の代行電話受付
(当店 足ツボ&Body 自然療法 ニライカナイ)
045-681-2015
(22時まで受付中)

☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)

{9FFC7BA1-9093-4745-99E0-C9A64D8902D4}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あゆりさんの盛り塩オルゴナイト
塩は私の母がガンだった時に肌がボロボロに荒れても翌朝再生してしまう浄化の強いお塩で作りたいと思います。しかも塩なのに甘くて美味しい♡
このお塩、マシーンで作ったコーヒーや甘酒にも数粒入れると味が変わります。

しかも麻炭と古代文字ワイヤーを封印!
これがまた凄いのでぜひぜひお玄関、神棚付近、寝室のアイテムとしてお家に置いておいてほしいオルゴナイトです✨

盛り塩オルゴナイト、あと数名様までならご参加いただけます。


お申込みの方は持ち込みも含めてましてあゆりさんの記事をお読みください↓
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月31日は母の十三回忌。叔父とは1ヶ月ほど違いますが今年は三回忌。松江の従姉弟達の協力の元、先月に引き続き里帰りしてきました。



その数日前に熊野大社から5キロ先の山の頂上にある磐座が鎮座される元宮祭があるとわかり向かいました…

{BBC9A623-26B4-4F9D-9BD0-5C87BEC3C164}

まず、先月は小雨で上がれなかった場所、朝一で上の宮の上にも登らせていただきました。途中の岩にも圧倒されました↑

{E5BD0FE7-062B-4062-B21C-E5D32EE71CDA}

上の宮の丘から見える山が熊野大社の磐座のある元宮です。結構遠いです!


30人くらい集まり、皆さん本格的な登山スタイルの方が多かったです。私だけ靴と帽子以外は職場の格好と変わらない(^^)


とにかく大変な道のりで下の写真は車から中腹まで降りてスタートしたばかりの余裕の一枚。急斜面はとにかく必死で足元だけ見るのがやっとで写真など完全に無理でした(゚∀゚)

{71211F4A-3DA9-4091-8064-F41B90EE8784}

今度、松江の親戚の家も川の拡張で立ち退きになるのですがその源流(意宇川)の山に辿り着いたら、そこには龍が写真に写っているかのような綺麗な光の帯が…なんかありがたいです♡

{8DE292B9-86DE-43D2-AADD-EAA999891426}

父の祖母が熊野大社の近く、現在は八雲町熊野と呼ばれているあたりですが、地元の方ならわかる伊堀谷(いぼうだん?と呼ばれているエリア出身だそうです。発音も地元の方言なのであってるかしら?)からお嫁に来たと従姉弟達から初めて聞きました。でも誰も旧姓がわからない。ここに来るとホッとするのは私にはそんな血が流れていたんですね(^^)


山の名前が変わってしまいましたが天狗山(元 熊野山)に登らせていただき、山中お世話になりました熊野大社のご近所の方々と繋がらせていただきまして…一ノ宮の解放のワーク下見からのそんなご縁、そしていつか遠い親戚と再会できたら…そんなワクワクドキドキした気持ちの中で、またこのお祭にぜひ参加したい!でも、まずは体力つけます!もうこの歳でもやるっきゃない(๑˃̵ᴗ˂̵)と思うほどの斜面。

従姉弟達も行ってから熊野の親戚のことを教えてくれたのでその日は地元の方に伊堀谷の方のことを全く聞けませんでした。




とにかく頂上まではこんな生易しい道のりでは全くありませんでしたが目的の熊野山の磐座は頂上付近に鎮座されてました。道程がハードだっただけにかなり感動でした↓
{BAA62703-C89D-4ED0-9F51-94EC8E55270C}
磐座は手前の岩ではなく、黄緑の若葉の下、人の頭の上の黒っぽい部分であります。途中まで山伏の修行もされています方と同じように登ってみましたが登山靴でないと女の私は無理と判断しました(T ^ T)磐座まで登られたのは男性お二人だけでした。


もう少しだけ歩くと頂上。
松江の景色は最高でした(^^)v↓
{2354E46B-CEF1-4C60-B01A-20768AA9C70C}

さらに左側の木々を剪定すれば出雲大社が見えるそうです。昔、ここから出雲大社を見下ろしていた神職の方々の想いを馳せながらのランチタイム♡↓

{224A9534-2056-4BB2-86EB-E0F8EA63C271}

さて、休憩も終わり身体を癒して下山です。

{71686AEC-E075-4ECB-83F6-2873843001A2}

下山中は膝もガクガクしながら、何度も滑りそうになり降りて来たとは思えない笑顔です。もう少しで車に乗れる安堵感のこの笑顔*\(^o^)/*
そして私は若干の内股です^ ^




下山すると親しくしてくださいました熊野大社のご近所の男性から日本の火の歴史をご説明いただきました↓
{24ECA6D3-EFD4-48A2-9C0B-D8CD1A4F3A03}
この鑽火殿は初めて行った時にものすごいオーラを放っていてびっくりしたのですが、こちらでは日本で初めて火の起こし方を伝える神器が収められているようで今回は扉が開いていたのでなかなか見れないものなので感動でした。熊野は火の発祥の地なんですね。
{45E5E960-5DA3-4955-931C-3845AB0776FF}
いつか10月15日の出雲大社がこの神器を借りられる鑽火祭の時にも伺ってみたいです。その祭りでのやり取りをご覧になると熊野大社の方が古い一の宮であるということがわかるそうです。

{13A44D97-FC12-415C-B977-EB66ED757DBC}
この写真は先月の出雲ツアーでの写真ですが、松江の熊野大社を初めて参拝させていただいた時にとても暖かいもの、何とも言えない歴史を感じてまた訪れたいと思えたので今回3回目の初のお祭りは母の命日に日程が近くて母がセッティングしてくれたように感じました。






私達の先祖十代前は、どこからこの地に来たのだろう?九代前から松江にいるがその前の言い伝えなどはない。


従姉弟とそんな話をしました。誰もわからない。


出口王仁三郎氏がなぜうちの従姉弟の家に泊まられていたのかも何となくわかりました。こちらはワークの時にでも…


ひいおじいちゃんは今でいう神道の勉強会でもお願いして日本のことを松江から考えていきたかったのでしょうか?今でいうワークショップだったのでしょうか?(^_^)


そんなことを先祖に聞けたら、もっと質問したいことがたくさんあったと思いますが、先祖はどこから移り住んだと当時言えなかったんだろうなぁ〜今はそんな気がします。
{5EE362EC-3329-448B-A879-5C97A2667FBF}

十三回忌では、というか毎年お墓参りに行くと従姉弟が山からこのスリムな形の松を採ってきてくれます。これも出口王仁三郎がお供えの時はこの小さい松を備えるように指示されていたらしいです。私は新芽の松と区別がつかないので従姉弟に感謝ですね(^ ^)

松にもそれぞれの役割っていうのもあるんですね。



お墓参りは熊野大社の元宮祭から始まること、その気持ちはお墓にねむる先祖の想いだったのかもしれません。





最終日の昨日、帰り道に…
{93CAA501-9656-4C0C-9FB1-8B9A3701CE6D}

出雲空港に向かう途中に出雲大社の旧 大社駅を通りかかりました。

{24BD21D2-1281-4ACE-B9E8-EE320A8DC215}

27年前に廃線になったそうです。明治に開通し、大正の時代に建て直されたレトロ感満載の駅。

{70294F35-714E-4C6D-B31C-921C00922D88}

明日はこんな素敵な空間でコンサートがあるそうですよ♫
ますます、島根が好きになりました(^-^)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は古代文字を手ぬぐいや洋服にまず黙々と書きました。皆さん物凄く集中されて書くのが速くてビックリ‼️

私も書いていたので、写メがほとんどなく慌てて初めて古代文字に挑戦されている方のを撮らせていただきました^ ^
{FD101C48-BF07-4EC4-90EF-A757537E1F70}
けっこう皆さん、書き始めると止まらない(^^)


これを誰も教えてくれなかったやり方で今回は私なりの直感でブレンド麻炭液を作りました。

{8F6F69CF-3666-4DDD-A9A5-379F61633E9F}

手ぬぐい神言、祝詞と言われているものを古代文字で入れたかったのです。それを持ち歩いて旅に出て、必要な場所でご自分とその土地の浄化も行われてしまう不思議な手ぬぐいを作りたかったのです。もちろん普段使いされれば影響されにくい環境を作ることもできます。

{DC334099-2453-43CE-A727-06B044216475}

昨日は高台にあるひふみたまはかなりの強風でしたが干してました。


その間に麻炭で安全なスマホカバー作りに入りました!今回もレジンの女神 あゆりさんが私の希望を叶えてくれました。麻炭の社長、伊香賀さんの商品に近くて少しデザインを変えさせていただく許可を取らせていただきましたのでこちらはひふみたまでのワークでできれば作りにいらしてください(^O^)/次回の予定は7月の土曜になります。こちらも決まり次第アップ致します!
{68B7482D-632D-445C-9C75-9CF7DE04C9C8}

材料代さえプラスでよろしければアイパッドミニカバーを作る方もいらっしゃいました。ご希望の方は予め教えてください。
アイパッド+1000円、アイパッドミニ+500円↓
{905071B5-F445-4515-9F19-85406FF07A7A}


完成しました!!
{299846CC-1C15-4E7B-9E30-B03DE4C5AB54}

記念撮影!
{2680EE1C-928A-4F9B-9022-6D68F182C927}


染めた布もほぼ乾きました!こちらも完成(^^)
{30357673-E5C5-4D4F-AC84-FF9F7E7ECC8F}

{CF1FF6DA-C707-48FF-9E77-F30D0CB1C2D2}

古代文字の授業にいらしていた方は書き慣れてますね〜流石です。でも初めての方も普通の書道教室より書いたことがない文字なので気楽なのです。下手でいいし型魂=型靈なのでもうすでにそれを書いて癒されてしまい、しかも麻炭でダブルヒーリングなのです。

{7FE93635-06F8-414A-A5D3-49E3F560178B}

皆さん、安心安全な肌心地満点の衣類が出来上がりました♡アトピーの方にも使って欲しいです。化繊も大体染められますので優しい感じになりますよ。


洋服を多めに持参された方は自ら割り増し代くださいました。次から染めもスマホも金額提示させていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m


2つも作品を作り上げると放心状態で寝てしまう方もいらしたので次回は別々の開催となります(^^)


麻炭は疲れも出してくれるので後半は相当まったりモードでした。


ブレンド麻炭液は簡単に染めれますが次回はご自宅用の豆乳麻炭染めを7月11日(火)に①部が古代文字書き染め午後が②部として豆乳+麻炭染めを行います。詳細はまた改めてアップいたします。


あゆりさん、ご参加くださいました皆様ありがとうございました!!


5/26(金)新月は野草のワーク@東青梅

6/11(日)大麻&古代文字入り盛り塩オルゴナイト

横浜山手の丘 ひふみたま
5月以降のスケジュール↓

会場↓

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.

サロン&ワークショップ ひふみたま
      
メニュー   完全予約制

アクセス   横浜市中区柏葉109-3

電話090-3082-6341(23時まで受付中)

☆セッション中の代行電話受付
(当店 足ツボ&Body 自然療法 ニライカナイ)
045-681-2015
(22時まで受付中)

☆メールでご予約&お問い合せ(24h受付中)

{9FFC7BA1-9093-4745-99E0-C9A64D8902D4}
ひふみたま心癒法 日程↓
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。