【両腕振り体操】

 

この手があったか! (。-`ω´-)ンー

と自分で思いつかなかったのが悔しい><

=================

両手振り運動は

達磨大師が伝えた「易筋経」の中に記されている

中国秘伝の健康長寿法だそうで、故、船井幸雄氏によって「両手振り体操」の名前で広く知られるようになったが、船井会長は毎朝1000回くらい行なって、0.05だった視力が約3年で0.9まで回復し、眼鏡が不要になったという。

http://matome.naver.jp/odai/2136133519411366001

(1)自然体で、姿勢良く立つ。

(2)両足を踏みしめるような気持ちで立つ。

(3) 両腕を、前に水平に上げる。掌(てのひら)は内側に向け指は自然に伸ばす。

(4)両腕を揃えたまま、後ろ45度まで振る。この45度は目安であり、適当で良い。

「(5)後ろに振った後は力を抜き、腕が自然に前に振られるようにする。」

 

===============

機序として単純に考えられるのは、

肋堆関節、胸鎖関節の可動域拡張および、肋骨内臓器(心臓、肺、肝臓、食道、腎臓、副腎、その他)の血行が大幅に改善するということ。かつ背骨の拘束(拘束背芯)が融け、ストレートネック改善片頭痛予防等、視力回復、バストアップなど様々な効果が容易に得られる。

 

背骨と肋骨の境目の関節を動かすことを意識しつつ、肋骨全体を柔らかく改良すること、猫背などで前方にズレて硬くなった肋骨をほぐす意識で行うと良いのだと理解。

 

今までは試行錯誤しながら色んな負荷を与えてそれらを改造してきたけど、腕を振るだけで良い!というところにたどり着けなかった自分にショック (。-`ω´-)

 

とりあえず1日10000回くらいを目標にやり続けてみます♪

==============

断食2日目。トータル1.6キロ減。

予定よりペースが遅い!昨日は入浴できずシャワーのみだったのがいかんかった。(雀荘行っちゃったので(/ω\))

 

ただ集中力は若干戻ったのを感じた。体重増加は思考、感覚を鈍らせる。

 

どうしても現状を抜け出したい!毎日同じ自分、同じような日々なんて耐えられない!

もう2度と退化してなるものか。