【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

ブログを読んで、この人何言ってるの?
と思うかもしれませんけれども、
それはそれで構いません。
机上論でなく、
全て結果が出たものをお伝えしていますので、
信じるか信じないかはお任せします。
その結果とは、
顧客満足度で三度の日本一になってしまった事です。

ご訪問ありがとうございます。
「心の経営」の山口です。

私の仕事は「心の経営」をお伝えし

飲食店の前年比売上を「100%超え」にする事です。


宝石紫初めて来た方は→コチラ

アメーバ「心の経営」とは?→コチラ

アメーバ「心の経営」の仕組みについては→コチラ


このブログを読んで頂いているという事は
少なからずサービス業に携わり、
売上や顧客満足度に興味を持たれている方だと思います。
そんなあなたの心の隅に触れ、お役に立てれば嬉しく思います。




Amebaでブログを始めよう!

 

【著書】

 

           

会社に一冊常備すると                  

温かな成長企業に生まれ変わります。        

                                

ご興味のある方は → コチラ           

 

 

 

=========================

 

 

会社を支えているのは

売り上げだけでなく従業員もです。

 

 

 





こんばんは

 

 

 

 

 

職場の雰囲気がよくない。


 

ハッキリ言って致命傷です。

 

 

そんな職場の雰囲気で心を込めた

サービスが出来るとは考えられますか?

 

 

 

 

・どうしてよくならないのか?


・なぜよくないのか?

 

・どうしたらいいのか?

 

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

 

答えは簡単です。

 


 

原因の多くは

社員もしくはベテランさんにある事が多いです。

 

 

 

しかし、悩みを言っている人の殆どは

周りに原因があると思っています。

 

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

 

そこが間違えです!

 

 


 

 

 

 

まずは自分を客観的に見つめて下さい。

 

 

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

 

 

従業員に対して

 

 

・みんなを平等に対応していますか?

・好き嫌いで対応していませんか?

・コミュニケーションをとっていますか?

・褒める事が少なくありませんか?

・怒ったり、注意ばかりじゃないですか?

・従業員の愚痴や悪口を言っていませんか?

 

 

 

 

自分の働きぶり

 

 

・気分を仕事に出していませんか?

・見本となる働きぶりをしていますか?

・気持ちを込めて仕事してますか?

・見て見ぬふりをしていませんか?

 

 

 

 

思いあたる事があれば

まずはそこから改めなければなりません。


 

 

私自身最初は上記の事が当てはまる事がありました。

その時、自分を見つめると答えが見えて来たのです。

 

 

 

これ等が出来ていないのなら

雰囲気が良くなる事は望めません。

 

 

 

 

他の方法があるのであれば、

そちらを参考にして頂ければいいと思います。

 

 

 

 

しかし、それが出来ないから

雰囲気が良くないのではないですか?


 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口
 

 

 

 

 

今まで色んな現場を見てきましたけれど

雰囲気の良い現場は

上記の事がほぼ出来ています。


 

 

 

 

周りを変えるのではなく

まずは自分の仕事、人間性を磨きましょう。

 

 

それが雰囲気を良くする近道です。



 

 


 

何故なら自分が変われば

周りは少しずつ変わって行きます。

 

直ぐには変わらないのでそこは辛抱です。

 

 

 

 

 

真のことはゆっくり進むと言いますからね

 

 

 

 

 

雰囲気を良くしたいのであれば

 

 

まずは自分です。




 

まずは自分です。

 

 

 

 

 


あなたの職場の雰囲気はどうでしょうか?

 

 


 

 

 

※従業員とのコミュニケ―ションを良くする方法は→コチラ

※「心の経営」とは?→コチラ

※「真心」があるお店を見分ける簡単な方法→コチラ
※人を信じきった対応の記事は→コチラ