成長ノート

自分の成長を綴ります!
皆様からの叱咤激励など大歓迎!!
また面白い情報、記事なども掲載していきます。


テーマ:
ボルボ・オーシャンレース2014~2015大会にエントリーしているチームのオランダのTeam Brunelがクルーを公募しているそうです!!


もちろんオフショアレースの経験は問われますが、日本人にもチャンス有り!!

いかBrunelのHPです。
http://www.brunel.net/join-team-brunel

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月16日17日の二日間、日産マリーナ東海で行われたオータムマッチに参戦してきました。

普段練習でお世話になっているため、日産マリーナ東海は慣れているつもりでしたが、
いつもとは違う雰囲気、多くのセーラーが集まることに緊張感を感じました。その緊張感を楽しむことができました。

僕にとって念願だったマッチレースに参加することができ、とても有意義な時間となりました。

7月に南波マッチを観に行ってから、来年3月に行われる学生マッチへの参戦を大きな目標にしてきました。

マッチレースに参加したいと考え、まわりのおとなのひとたちのご支援ご指導のもと、三重で行われるマッチレースの練習に参加させていただきました。

しかし、学生マッチの二日目が卒業式とかぶっており参戦断念せざるをえない状況になってしまいました。
卒業式だけなら休めば良いのですが、私自身、所属はヨット部ではなくバドミントン部。そちらでの卒業式の行事があり参加できない状況です。

とはいったもののマッチレースへの魅力度はとても高く、今回のオータムマッチ、さらにこれからも多くのマッチレースに出場したいと強い意志を持っております。

初めてのマッチレースはピットマンとして出させていただきました。
正直1日目の前半は、後ろから支持されたことを満足にこなすことすらできませんでしたが、だんだんと動きに慣れ、周りを見ることが少しずつ可能となってきました。

フリートレースとは、アクションの多さ、1対1のマニューバリング、ひとりひとりのやることが大きく異なり最初のマッチから最後まで新鮮な経験の連続でした。

また、神戸大学の学生外洋帆走協会で活動している学生との出会いも印象的でした。


私自身、キールボートからスタートし、周りは上手い先輩たちです。
私のようにヨットレースのキャリアをキールボートからスタートさせたヨット1年生と会うことはありませんでした。
さらに中・高とバドミントン部に所属していたということです。

ここまで同じ境遇の人間はおらず、同時に、どこからか「ライバル心」のようなものも芽生えた気もしたのです。

久しぶりに感じた感覚でした。

彼ら神戸大学は学生マッチにも出場予定とのこと。

本当に健闘を祈ります。

1日ぐらいは応援に行きますので、またそこで会えることを楽しみにしています。



運営、選手、アンパイアの方々。最高のマッチレースをありがとうございました。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はアメリカズカップ熱かったですねー!!!!


ぼくはまだまだマッチレースのルールだとかわからない部分が多いのですが、

最後の数戦のOracle Team USAのSpithillとEmirates Team New ZealandのDean Barker の表情の違いは印象的でした。


ヨットにも他のスポーツと同様、メンタルトレーニングが大切なことがよくわかりました。

また、クルーの呼吸も今まで自分が経験したことがないもので、、、


ヨット=スポーツ


カタマランでなくてモノハルでも同じことが言えます。

フィジカルなんですね!


そしてアメリカズカップ19戦に決着がついた3時間後には東京にいました。

内定者懇親会。

来年から社会人とか

ヨットやる時間減りまくりです。。。笑(そこ!?)


土曜日は志摩にJ24の練習


初のスピントリム、ジブトリム


セールの深さと浅さがもたらす、影響。

いままで自分が全く考えれなかったことを教えていただきました、

ありがとうございます。


ヨットの楽しさ!これを知れました。今頃ですが笑

めちゃくちゃ有意義な時間でした。





今日は整備デイ!

ウインチイジイジ。

これも大切な練習ですね。




来週は練習できそうです!あー、、早く乗りたすぎる。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はデニスコナーカップでした!

http://www.tosc.jp/results/1376.html


バウマンです!


今回が二回目のスタートもやらせていただきましたが、

やっぱり1艇身感覚が難しい。。。


おそらく1、2艇身は多く見積もってしまっていました。


なれとしか言い様がないのか。。。



ただ海面を見て行動する。ということは少しずつながら

できてきたのかな??という感じです!



ディンギーでの練習も積んでいかなければいけませんね。



あらためてディンギー乗りたい!

とおもいました!


さてさて、アメリカズカップは大変なことに。。。

オラクルが連勝に次ぐ連勝。NZに流れがいきません。


オラクルの防衛も十分にありえるスコアになってきました。


連日寝不足必須。です。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。