2017-01-19 17:11:10

「紋きりあそび」ワークショップ開催します!

テーマ:ブログ

1月21日(土)におかちまち店にて「紋切りあそび」ワークショップを開催します!

 

江戸時代から庶民の間で親しまれてきた「紋切りあそび」。

実際にどんなものなのか、少しご紹介したいと思います。

 

 

 

こちらは、今回ワークショップを監修していただくエクスプランテさんの紋切りあそびのシリーズです。いろいろな形が作れるので、どれを作ろうか迷ってしまうほどのバリエーションです。

使用する場面を想像しながら選ぶのもたのしいかもしれませんね。

 

 

 

今回はたくさんある中から「めでたづくし」のご紹介をしたいと思います。

 

 

セットの中身はこちらです。

和紙の折り紙、型紙、紋切りあそびの説明などが入っています。

 

 

 

 

使う道具は、はさみ・カッター・カッター台・のり、以上4つのみです。

簡単なものは、はさみとのりだけでも作れます◎

 

●作り方の手順

1. 紙を折る。

2. 型紙をコピーして、折った紙に軽く貼る。

3. 切り抜く。

4. 型紙をそっとはがし、拡げる。

 

すると...

 

 

キレイな紋が出来上がります!!

 

 

 

 

それぞれ紋の意味や背景などの説明があるので、使う場面に合わせて紋を選べるのも素敵です。

 

 

 

 

今回は、はがきに貼って寒中見舞いにしてみました。

送る相手のことを想いながら紋を選ぶのがとても楽しかったです。

他にも、お茶菓子に添えたりオリジナルのコースターにしたりするのもいいですね◎

 

お祝いの席やおもてなしの場面など、手作りの紋きりで彩りを加えてみてはいかがでしょうか。

 

 

●おかちまち店のワークショップについて●

日時 1月21日(土)13:00〜16:00 (15分程度)

エクスプランテさん監修のもと実際に体験していただけます。

詳しくは、日本百貨店のHPに掲載しておりますので、ぜひご覧ください!

 

江戸の切り紙「紋切りあそび」

http://nippon-dept.jp/archives/4774

 

 

皆様のご参加、ご来店をお待ちしております!

 

 

おかちまち店

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本百貨店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。