100shiki pr board×YAMAHAさんの、
音楽会議に参加してきました!

まず今回は女子率が高かったです。
班にひとりは女子!

今回の音楽会議は、YAMAHAさんが手がけられている
music lesson onlineの裾野を拡大するにはどうしたらいいか?
というお題が与えられて皆で考えるという内容でした。

事前オリエン&お話はこんな感じです。

 - リアルの音楽教室もあります。
 - でも、時間的、地理的な理由でこられない人もいます。
 - 気恥ずかしさ、気後れを感じてこられない人もいます。
 - 女性は多いです。女性は多いです。

 - 上記リアルのニーズ補完として、オンラインレッスンをはじめました。
 - 会員として3,000人くらいいます
 - 申込みは多いのですが、継続性していただくのが難しいようです。

 - モチベーションが大切だと考え、教師に直に質問いただける
    コーナーもあります。

その後、実際の内容がどんなものかがデモされました。
どういうメニューがあって、どういう手順でやるのか、などなど。

ここまでが前半。

後半は個人ワーク→班で話し合い→優秀賞発表!という流れでした。

で、個人ワーク中、僕は自分がレッスンを受けるとしたらという前提で
考えることにしました。そうすると、ひとつの疑問が浮かんできます。

僕、音楽でモテたいんですけど、
これだとモテるまで時間がかかりません?


基礎とかが重要なのはものすごく良く分かるのですが、
残念ながらFが正確に押さえられてもモテるようになりません。

それより、めちゃくちゃでもワンフレーズだけでもいいので、
話題の曲が弾けるようになりたいのです。

なって、誰かに見せて、ほめてもらいたいのです。
その為には誰も知らん曲ではいかんのです。

そんなことを考えてmixiと書きました。

---

誰かのブログにも書いてありましたが、
田口さんの司会っぷりがやっぱり絶妙でした。
程よいテンポと、程よい笑い。

あとYAMAHAの須田さんに再会できたのも良かったです。


AD

コメント(2)