自身の我流の木刀術の動画を撮影したので、YouTubeにUPしてみました♪
(ブログには、初UP!)
太極の流に乗る木の如く、思い付き(想い月)で、箸や筆の様に、木刀を振るう事を目指すは無料i!
※龍気剣術は、裏名です。
↑こんな感じですが、未来に向かって、今後、どんな感じで進んで行くのやら…!?
★動画リンク☆
大東 流木刀術 "大東 龍気剣術" '12.08.24 - YouTube
(10本の短い動画をまとめました。)
【小刀二刀流】①
本流です。
秦 建日子サン、作・演出
矢島 舞美サン(℃-ute)、主演
舞台演劇作品 “らん”
…を観たのを切っ掛けに始めました。
日本刀(木刀)を琉球古武術の釵(サイ)の様に使えるのでは、と思い付き(想い月)、今も本流でやっています。
※他に無い大きな特徴は、順手と逆手を持ち変える際に、人差し指の側だけでなく、小指の方からも、刀を回転させています★☆
【大刀一刀流】
自分の中では、支流です。
極力、逆手に持ち変えず、両手を使い、日本の剣術に近いモノを心掛けていたのですが、徐々に、中国の太極剣や韓国の剣道(コムド)に近いモノになって来てます。
【中刀一刀流】
同じく、支流です。
℃-uteのライブを観に行った帰り道に、思い付き(想い月)で、中刀を手に入れました。
もう、ドコの剣術か判りませんね!w
一言で片付けるのなら、忍者刀でしょうか…!?
【中刀&小刀二刀流】
小刀二刀流の応用です。
先の舞台演劇“らん”の主演女優の矢島 舞美サン(℃-ute)が、コレで彼女なりの進化をさせてヤったら、もっと華麗で綺麗なモノになると想います!
…と、いうか、ソレが“希望”なんですi!
【大刀&中刀二刀流】
同じく、小刀二刀流の応用です。
流石に剣が重いですねw
ソレに、夏の一番熱い時だったので、バテてますkkk
【大刀&ヌンチャク二刀流…?】
二刀流の変則です。
20年以上前に手に入れて、丸っきり出来ずに、引き出しの片隅に眠っていたヌンチャクです。
刀を振るい始めたら、少しづつ使える様になって来ました。
まだまだ、木と気が、ぶつかっていますけど★☆
【小刀二刀流】②
本流なので、バテてましたが、再チャレンジ!
時間は短くなりましたが、スピードは加速してると思います。
【オマケ】①
ワンピースのゾロの三刀流を試してみました。
手持ちの木刀が4本なので(画像参照)、変則的なモノになりました。
※木刀に歯形が着くので、バンダナを巻いてますが、シッカリと歯で、くわえています!
練習して馴れれば、出来そうですね。
今のトコロ、その予定は有りませんが。
【オマケ】②
戦国BASARAの六刀流の内の左手のみ三刀を試してみました。
(手持ちの木刀が4本の為。)
丸っきり出来ない訳じゃあ無いですね。
六刀流を強く求めている人達が、いるので有れば、いずれ出来る人が現れて来ると思います。
【小刀二刀流で縮地…!?】
同日の最初に撮ったモノです。
中盤に少し、後半に結構、縮地...!?(瞬間異動)っぽく撮れてしまったので、NGにせずに、無編集でUPしました。
以前にも、何度か同じようになった事が有りますが、コレはナンでしょうね...???

3
無題
手越祐也
2014-12-24 22:01:59
返信する