2006-03-13

博物館・明治村レポート

テーマ:お土産・観光地

愛知県犬山市  博物館・明治村



名古屋駅から名鉄電車で犬山駅まで。そこからバスで20分。

そこに「博物館・明治村」がある。

明治村は全国から明治時代の建築物を移築した博物館。どの建物もレトロで優美。

2006年21世紀の今日でも明治時代の雰囲気が楽しめるのです。

なんて書いてみたんだけど、実は大正の建物もあったりするのです。

今日はそんな明治村で撮影した数々の写真をお送りいたします。




・第八高等学校正門

入り口でまずはじめに見ることが出来るので、ここで記念撮影なんていいかもね。

それから入場料をはらって、博物館・明治村へ!



・三重県尋常師範学校蔵持小学校

今の小学校はなんて味気ないんだろうと思う。なかには教室が再現してあって

机や黒板、オルガンなんかもあるよ。



・聖ヨハネ教会堂

1階はお遊びスペースで、壁1面が滑り台に!2階はお祈りするような部屋。

四捨五入して20歳の若者たちが童心に戻って30分以上も遊んでしまった。

遊びすぎて他を見る時間がなくなるので注意が必要だ。



・西郷從道邸

いくつもの部屋があって、素敵な食器が展示されている。

2階には象牙のオルガンなんかもあったり、ベランダにも出れたりしますよ。



・森鴎外夏目漱石住宅

ごくごく普通の和風一軒家。普段あまり見ない縁側なんてものがあって

こっそり膝枕してもらっちゃった~♪おうちを買うときは縁側がある家がいいな。



・東松家住宅

名古屋の堀川で油を売ったり、金融系商売を行なっていた家だそうな。

女中の部屋や、密談できる部屋。凝った障子や欄間なんかもあった。さすがお金持ちの家だ。



・京都七條巡査派出所

勇者っぽく剣を持つユウ者。隣ではレトロな制服を着る巡査。

友達に黒い服を被せ、連行中という写真も撮らせてもらった。やさしいね、おっちゃん。

 

・聖ザビエル天主堂

「宝石のようなステンドグラス」小学の卒業式で誰かが言わされたセリフ。

でもその言葉どおり、本当にきれい。美しい。その空間だけが別世界のようで

おもわずキリシタンでもないのにお祈りしたくなっちゃう。ここオススメです!!



・金沢監獄監房

お気に入りスポット。小学校のときもここで写真撮りました。

独房の中で窓の外をボーッと眺める私。どう、絵にならない?ならないか。



・帝国ホテル中央玄関

玄関だけでこんなにも立派!複雑な形が入り混じった彫刻と赤レンガが美しい建物。

中ではドレスや明治時代の学生が着てたようなはかまがレンタルできちゃうんです!

ドレスが見てみたかったけど、彼女ははかまをチョイス。それでもやっぱりかわいかったぁ・・・。

あと、ポーツマス条約調印テーブルもあるんだって。んー、ポーツマス!ポーツマス!(by猫ひろし)


名古屋から行くとなると交通費・入場料合わせて3500円程度。遊園地行くのと同じぐらいじゃない?

ぜひご家族で、ご夫婦で、カップルで、お友達たくさん連れて遊びに行ってみてください!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-10

博物館明治村・きな粉ソフト

テーマ:お土産・観光地

お休みどころ


明治村・きな粉ソフト  ¥350   博物館明治村内京都七条お休み処


よく晴れた今週の水曜日。ガッコの友達と愛知県犬山市にある

「博物館・明治村」へ行って参りましたー!

意外にも交通費や入場料が高くてビックリ。もっといろんなもの食べるつもりだったのに。

まず今日は1つ。明治村村内3丁目にある「京都七条お休み処」から。

外にも座席があって、ちょうどお店の前には京都市電乗り場があって、市電が見れますよ!

おそばや、豆乳、湯葉を使ったもの、白玉、わらびもちなどを販売してます。

そこで食べたのが「きな粉ソフト」



簡単に言えば、ソフトクリームにきな粉のかかったもの。てか、これ以上説明しようが無いか。

まあ味もそのまんまの味なわけですが、案外おいしいぞっ!

濃いミルクのソフトクリームときな粉の相性はピッタリンコね♪

ただ、食べる時にきな粉を吸引して咽ることもあるので注意が必要だ。気をつけろっ!!


◆評価  ★★★★☆


近々明治村で撮影した写真もUPしますね!

・博物館明治村
http://www.meijimura.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。