1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-03-23

カフェ ド シエル・チョコレートパフェ

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

カフェ ド シエル・渋皮栗のチョコレートパフェ  ¥945   JRセントラルタワーズ51F


私の地元でイチャイチャとか初ドライブとかしたあとは名古屋へGO!

オープン当日に彼女と会えずに行けなかった

タワーズ51階パノラマサロンの「カフェ ド シエル」に行ってきました!


平日の昼下がりなのに行列が! しかし、席は開いている・・・なーぜ?

実はみなさん窓側の席を待っていたのです。

地上51階からの眺めを見ながら優雅にコーヒーやケーキを食せる。

なんて素敵なんでしょうか。



しばらく待っていて、とうとう私たちの番がやってきました!

すごい・・・もうすごいとしか言いようが無いぐらい果てしなく遠くまで見える。

建設中のミッドランドスクエアのてっぺんや、学校も。

名古屋高速、テレビ塔、ボーダフォンの看板、東山タワーも見えちゃった。

人間ってすごいなぁと改めて実感。長い年月をかけ、こんなにも発展したんだね。


「カフェ ド シエル」お店では高島屋の地下にも出店しているお店のケーキが食べれます。

・グラマシーニューヨーク 
・カフェタナカ
・ジェラールミュロ
・レニエ リヴゴーシュ


もちろんカフェ ド シエルだけのメニューもあって

その中から高いけどチョコレートパフェを注文しました。



でっかい三角のパイが突き刺さった大きなパフェ。

渋皮栗・生クリーム・バニラアイス・コーヒーアイス・チョコレートソース・パイ・ナッツ

上からはチョコレートソースと微量の金粉。う~んゴージャス!!

まずはでっかい三角パイからバリバリ食べていき、バニラとコーヒーのアイスを食べたころ

そこからパイの砕いたもの?が入ってて、それもサクサクしてておいしいよ。

ただ、コーヒーアイスじゃなくってチョコレートがよかったかな。

945円という値段は貧乏学生には厳しかったけれども

素敵な景色、素敵な思い出のことを考えれば妥当でしょう。


名古屋の人々を見下したいあなた!ぜひ行って見下してください。

とてつもない優越感に浸れるかもしれませんよ?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-17

プティアンジュ・桜のモンブラン

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

桜のモンブラン


プティアンジュ・桜のモンブラン   名古屋市天白区平針1-2212


昨日、名古屋市平針で免許取った後は、彼女とデート♪

平針といえば10月以来だからちょうど5ヶ月も前か。

今度は免許取りに行ったときに行きたいなぁと思っていた

「プティ・アンジュ」に願いどーり行けました!ヤッタネ☆


お店の人にオススメを聞くと、春限定のスイーツを教えてもらいました。

ザーザー雨振る名古屋の街に。それでもお店には春が来てるよ。

「桜のモンブラン」・・・・なんか美味しいかどうか知らないけど面白そう。

いつも美味しそうよりも面白そうを重視しちゃうの。

だって、桜味の餅はあるけど、桜味のモンブランって聞いたことないぞ!

まあ、面白そうなのはいいけど、どんなケーキだったのでしょうか?


きれいな淡いピンク色のモンブランの山にピンクと白の砂糖菓子の花が2つとチョコ棒1本。

桜のモンブランはまわりに桜風味のクリームがいっぱい!

中はスポンジケーキ生クリームでした。

食べてみると、口の中には一足先に春がやって来たよー!!

桜餅のあの味のような桜の風味がすごくして美味しいよ。

今まで桜餅も桜味のキットカットも好きじゃなかったけど、これはいいかも。

ただ、中にも生クリームがあって、これ1個食べるとすごく甘くってキツイかもなぁ


◆評価  ★★★☆☆   桜の風味はおいしいけど、クリーム攻めはヤヴァイです


◇過去の記事

プティアンジュのお菓子(05.10.18)


・プティアンジュ
http://www.petit-ange.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-07

ベアホリック・ベアケーキ

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

ベアホリック


ベアホリック・ベアケーキ  ¥525   ベアホリックイベント限定商品


とうとう昨日で終わってしまった名鉄百貨店での「おめざフェア」

最終日にももっちろん行ってきましたよー!

ラストはいつも列を作っていたベアホリックの人気商品「ベアケーキ」です。

ベアホリックとは直訳で「くまさん中毒」
その名の通り、とにかくテディベアが大好きな人のためのショップです


そんなベアホリックのベアケーキは桂三枝さんのおめざ。

身長5cmぐらいの小さな小さなクマさんたちが1箱に15体も!

箱を開けるとギッシリ詰まっていて、その様は満員電車のような。

それでは1体ずついただきまーす!

まずはいきなり頭部からガブリ。モグモグ。頭の無いくまはカワイそうだ。

で、お味のほうはといいますと・・・・・・普通すぎるよ

ホットケーキのようなほんのーり甘い味。すっごくシンプルな味。

あんなに行列が出来たのは可愛いからなのかな?





残念ながら味気なかったので、彼女が買ったバッフィのジェラート

クマを突っ込んでみたら、ジェラートがコーンから落ちてしまいそうになってしまい

彼女は軽く怒ってた。もし、このまま落としていたら今もこれからも恨まれていただろう。

ベアケーキの味がシンプルだからイチゴミルク味のジェラートとよーく合うなぁ

きっとチョコでも黒ゴマでも合うんじゃないかと思うよ。


◆評価  ★★☆☆☆  嫌いな味じゃないけど普通すぎる味で残念

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-02

マネケン・プレーンワッフル&チョコレートワッフル

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

今年もやってまいりました!!!

TBSはなまるマーケットでおなじみの「おめざフェア」

去年も行ったな。あれから1年経ったんだ。早い・・・。

名鉄百貨店で6日までやってるんで、行きたい方はお忘れなく!

相変わらずお菓子から惣菜、パンまでいろんなものが集まってるおめざフェア。

その中から今日買って食べたのはベルギーワッフルで有名なマネケンのです。

おめざフェアではプレーン・チョコレート・アーモンドの3種類が販売されていて

今回はプレーンとチョコレート食べました。




マネケン・プレーンワッフル  ¥126

1番シンプルであろうワッフルは外せないなーと思ってチョイス!

最もポピュラーなワッフル。天然パールシュガーやハチミツ

バターの風味は万人に愛されるおいしさです。


ワッフルっていうと、普段はフワフワのやつばっかりだったんだけど

マネケンのベルギーワッフルは表面がサクサクでうまい!

そして、バターの風味と絶妙な甘さ。今まで食べたワッフルと比べ物にならないぐらいおいしいな。


◆評価  ★★★★★





マネケン・チョコレートワッフル  ¥147

そして、アーモンドとどっちにしようか悩んだのがこのチョコレート。

やぱりアーモンドよりチョコレートのほうが好きだからコッチにしましたとさ。

マネケン定番の人気商品。ベルギー産高級チョコレートをぜいたくに使用しました。

プレーンのような甘さがあまりなく、チョコレートの味とワッフルだけな味。

これはこれでおいしいのだけれど、何か物足らないな~っていうのが残ったかな。


◆評価  ★★★★☆


これは誰のおめざか調べるの忘れちゃったからまた今度更新しておきます。


・過去の記事

おめざフェアin名鉄百貨店(2005.3.5)

マネケン・ココアワッフル(2005.10.6)


・ベルギーワッフルのマネケン
http://www.manneken.co.jp/index.html
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-25

ジュースマニア・イチゴミルク

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

ジュース


ジュースマニア・イチゴミルク  ¥250   近鉄パッセB1F(サンロード)


お昼ご飯だけ一緒に食べたくって、名古屋まで彼女に会いに行きましたとさ。

カスカードでパンを買って、さて飲み物はどうしようかと思って

思い出したのが「ジュースマニア」

いつもたくさんのミキサーと色とりどりのジュースがあって

飲んでみたいなぁと思いながらもなかなか機会が無くって。

このジュースマニアは果物屋さんの直営店だから新鮮!・・・だと思うよ。

そんで、今日紹介するのは彼女が好きな「イチゴミルク」

通常250円なんだけど、ジュースの日ということで50円割引してくれました!


美味しいパンとジュースと隣に彼女、周りには鳩・・・・2人の邪魔をするな!

とってもキレイなピンク色したジュース。ツブツブが見える見える!

ストローでズズズーって飲んでみると、甘酸っぱいイチゴの味☆

あんまり甘くは無いんだけど、自然の甘さって事ですかね?

でも、ミルクで酸っぱさが抑えられてて飲みやすいですよ。

なんか健康に良さそう~!ってか絶対に良いし!!お肌ピチピチになるかも!?


◆評価  ★★★★☆   今度はミックスジュースが飲みたいな~

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-23

メリー・ファンシーチョコレート

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

メリー


メリー・ファンシーチョコレート  ¥525  いろんなデパ地下


生チョコをたくさんもらって気持ち悪くなった今年のバレンタインデー

そんな日にちゃんと従姉妹からもチョコレートが送られてきました。

去年はゴンチャロフでしたが、今年はメリー。

今年登場2回目のメリーチョコレート11粒入りのファンシーチョコレートです。

・カシス  ・クリスプジャンドゥヤ  ・アップル  ・コーヒー

・ソフトミルクカップ  ・アーモンドカップ  ・エクストラミルクカップ

・プレーンミルク  ・ジャンドゥヤ  ・キャラメル


もういろんなチョコが入ったちょっぴり贅沢なチョコレートの寄せ集めでしが

正直言うと、こーゆーのはせいぜい2,3種類美味しいっていうのが入ってて

後は・・・・・ビミョ~ってな事が多いです。今回も例外なくそのパターン。

というより、基本的にチョコレート菓子は好きだけど、チョコレートがあんまり・・・。

詳しく説明すると、ポッキーやたけのこの里、ショパンみたいなチョコレートを使ったお菓子は大好きで

プレーンチョコレートやちょっと味付けただけっていうのが苦手って事です。

これじゃあチョコ好きを語ってはいけないですよね。すいませんでした。

送ってもらったのに文句を言ってはいけないけど、これならアルフォート1袋の方が・・・・


◆評価   ★★☆☆☆


・メリーチョコレート
http://www.mary.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-20

ドナテロウズ・ジェラート

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

ジェラート


ドナテロウズ・ジェラート  コーン¥336  カップ¥388   タワーズ11F・三越栄本店B1F


雨の降る寒い名古屋、午後6時。

彼女が「イチゴミルクのジェラートが食べたい」って言うから。いいの寒くても。

ジェラートが好きだし、なによりジェラートを食べたいって言ってる彼女が好きだから。

そんで今日は久々に二人っきりでお気に入りのお店「ドナテロウズ」へ行ってきた。

ドナテロウズといえば懐かしき思い出の場所。

あれはまだ私と彼女がお互い苗字で呼び合っていた時のお話。

おいしいジェラートを一緒に食べたくて、でも二人きりじゃ恥ずかしくて友達と3人で。

全フレーバー覚えていたのに、ただただメールがしたくって

「何味があったか覚えてたら教えて」だって。ホントなにやっちゃってんだろ9ヶ月前の自分よ。

そんな懐かしいお話はさておき、今日食べたジェラートを紹介します。


いつも行くたびにメニューが代わってるドナテロウズ。

季節によっては限定のフレーバーなんかもあるみたいですよん☆

今日あったのは

・イチゴミルク
・ホワイトクリーム
・チョコレート
・黒ゴマ
・ピーチ
・グレープフルーツ
・チョコナッツ
・クルミ

などなど。全然覚えてなくってスミマセン。またメールでもすれば良かったかな~。


私はコーンだから2種類まで選べて一緒にコーンに。この2種類の選択が重要。

変な組み合わせだと、後々溶けてきた時にまずくなってしまうからね。

急いで悩んだ挙句、私は「チョコナッツ」「クルミ」をチョイス!(写真)

3種類選べるカップの彼女は「イチゴミルク」「ピーチ」「グレープフルーツ」に。


懐かしいお話をしながらいっしょにパクッ!うーん、ヒンヤリ☆

「クルミ」はホワイトクリームのような味のにたっくさんのクルミ。

食べても食べても大きめなクルミが出てくる!しかもウマイ!!

ジェラートなのにザックザクとした食感で食べてて面白かったです。

「チョコナッツ」もチョコフレーバーのにナッツがいっぱい入ってるのかな?

食べても食べても細かいナッツが出てくる!しかもコレもウマイ!!

◆評価  ★★★★★  リピートしたくなるぐらい美味しかったです。


彼女はオールフルーツフレーバー!

「イチゴミルク」はイチゴミルクッ!ってカンジの味。

「ピーチ」はシャーベット。サッパリとしていて、またクリームと違った良さがあります。

「グレープフルーツ」こいつもシャーベット。酸っぱいっていうか苦いぞ。

やぱりフルーツシャーベットよりもクリーム系ジェラートが私の好みだ。

◇評価  ★★★☆☆


冷たいジェラートを食べた後はお互い暖めあっちゃったりして。

真冬のジェラートなんてのもなかなかいいなぁと思ってしまった。


◇過去の記事
ドナテロウズ・ジェラート(05.5.22)


・ドナテロウズジャパンhttp://www.donatellos.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-11

メリー・アーモンドチョコレート

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

メリー・アーモンディ


メリー・アーモンドチョコレート


さていよいよバレンタインまであと少し!!

愛しの彼にあげるチョコレートは休日に作っておくのかな?

そんなバレンタインデー押し迫ってきた今日紹介するのは

義理チョコにピッタリ?チョコレートで有名な「メリー」のアーモンドチョコです!!


メリーチョコレートといえば、あれは今から年も前。私が中2の時。

義理チョコすらほとんど貰ったことなかった私に部活の友達がみんなで

買ってくれたのがメリーチョコレート。1000円以上はしただろうな~。

親に見つかると冷やかされるだろうから、コッソリ引き出しに隠して毎日一粒食べたっけ。

今でも彼女にお菓子を作ってもらっても、コッソリ食べてます。ちっとも変わんないな~自分。

あ、くだらない昔話を長々とスミマセン。


メリーといえばチョコレート。ゴディバもだけどメリーもね。

デパートに行けばほとんどの確率でメリーを発見できますよ。

そんなメリーのチョコレートを父が早くも貰ってきたので

鈍母とクソ弟と4人で分けて食べました!!


グリコとか明治とか市販で売ってるアーモンドチョコよりも

少し小ぶりなのが印象的だったアーモンドチョコ。鹿のフンチョコよりは大きいけどね。

周りにはココアパウダーがまぶしてあって、グリコの「冬の口どけ」シリーズを思い出す。

口に入れると甘いチョコレートの味。口の中の熱でドンドンとろけていきます。

さらに噛めば香ばしいアーモンドがカリッ!と。

私の大好きなチョコレートとアーモンドの組み合わせ。

やっぱりうまいなぁ~って思う。最高だよこのカップルは。


バレンタインデーになる度に「モテるお父さんで良かった」と

そのおこぼれを毎年楽しみにしていたのだけれど、今年はどうなるでしょうか?


◆評価  ★★★★☆


・メリーチョコレート
http://www.mary.co.jp/
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-02-07

パステル・なめらかプリンショコラ

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

nameraka


パステル・なめらかプリンショコラ   ¥294  JR名古屋タカシマヤB1F・ユニモール


今日は久々に高島屋の地下。相変わらず私のパラダイス。

やっぱりバレンタインが近いだけあって、どこもかしこもチョコ菓子をプッシュしてま
すね。

その数あるチョコ菓子の中から、今日はパステルの「なめらかプリンショコラ」をチョイス!

彼女が200円までおごってあげるって言うから、200円までのチョコ菓子を探してたのに無いよ。

というわけで、オーバーした分は自腹で。


学校に戻って早速いただきまーす☆

なめらかプリンショコラはショコラらしくショコラの色してたよ。

スプーンですくってパクッ!ん~、いつもどーりトロトロなめらか~♪

このなめらかな食感がだーい好き!

味のほうは、まず始めに思ったのがミロみたい。知ってる?ミロ。

小さいときよく飲んでたネスレのミロ。

ココアのようなコーヒー牛乳のような。でもどれとも違う味。

何口か食べてるうちにミロ味が感じなくなり

普通のなめらかプリンのように優しいミルクのコク

その味を邪魔しない程度にチョコの味がほんのり

やっぱり甘くておいしい!この甘さが疲れた心を癒してくれるんだよなー。

なめらかプリンは何味を出してもノーマルなめらかプリンには勝てないと思ってたけど

これは互角かもしれない。でもプリンっぽくはないかもな~。


◆評価 ★★★★★


◇過去の記事

・なめらかプリンカプチーノ

・なめらかチーズプリン

・なめらかイチゴミルク

・なめらかプリン

・なめらかイチゴプリン


・パステル
http://www.chitaka.co.jp/20original/21pastel/21left.html


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-06

チーズケーキファクトリー・ベルジャンチョコレートチーズバー

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

チーズケーキファクトリー


チーズケーキファクトリー・ベルジャンチョコレートチーズバー  ¥294   栄メルサ4F


栄のオアシス21でデッサンした後、帰りに寄って行ったのが

チーズケーキ専門店の「チーズケーキファクトリー」

以前「チーズケーキ特集」をやっていた時に

おいしいチーズケーキのお店と知ったのですが

残念ながら名古屋にはこのチーズケーキファクトリーが無かったんです。

しかーし!去年末(だったかな?)栄のメルサに誕生したんですよ!!

もう嬉しくて嬉しくて・・・・と書いてはみたものの、実際はメルサ行って思い出したんだけどね。

というわけで、念願のチーズケーキファクトリーのチーズバー初体験です★


何にしようかな~と考えていたのですが、チョコばっかりの1ヶ月にしたかったので

チーズケーキファクトリーでもチョコレートのを。

「ベルジャンチョコレートチーズバー」っていう長い名前の美味しそうなのにしました!


濃厚でなめらかなクリームチーズに、ベルギー産高級チョコレートを

たっぷりと入れた、冬にぴったりのッチーズバーです。

上質なチョコレートの深い香りと味わいを存分にお楽しみいただける

贅沢な大人のチーズバーに仕上げました。



見た目は私の好きなティオグラトンのチーズケーキに似てるけど

コッチのほうがずっしりしていて、濃厚そう。

食べてみると、やっぱり想像どーり濃厚ずっしり系チーズケーキ

ねっとりとした口どけがたまらない。

チョコレートの味もチーズケーキなのに濃い目。

チョコレート好きの私は大満足な味です。とってもおいしいよ♪

そして濃いめな味だけど、くどくなく、甘すぎず、楽々1本たべちゃいました。

さらに底はほろ苦いココア味のクッキー?で、チーズケーキともピッタリ!

さすがチーズケーキ専門店。文句なしの5つ★です。

今度は普通のチーズケーキも食べてみたいな~・・・・。


◆評価  ★★★★★


・チーズケーキファクトリーhttp://www.cheesecake.co.jp/
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。