2006-03-14

チョコマシュマロ

テーマ:ハンドメイド

チョコマシュマロ


チョコマシュマロ



今日はホワイトデー。なのに自動車学校の卒業検定。

というわけで、昨日ガッコの子にくばってまいりましたー。

出来るだけ低予算でしかもおいしいものをあげたいな~と思って

105円均の「ザ・ダイソー」へ。

そこで、マシュマロ・ミルクチョコレート・スプレーチョコ・クランチを購入。

これはメチャンコ簡単だから、ぜひつくってみてください!


☆作り方☆

チョコレートを溶かして、マシュマロ半分にコーティングする。

上からカラースプレー、クランチなどお好みでふりかける。

以上。てか、作り方教えなくても想像つくよね?ね?


しかし、チョコレートがドロドロすぎると、チョコレートがつき過ぎるし

逆に牛乳で薄めすぎると写真のようにならないんだよねぇ。難しい。

結局うまく出来たのは10個ぐらい。チョコをシャビシャビにしすぎて失敗。

味のほうはたぶん好評だったと思う。たぶんだけど。

普段あんまり「おいしい」とか口に出さない友達が言うぐらいだからね。


◆評価  ★★★★☆   自分で言うのもなんだけどおいしいと思うよん♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-13

博物館・明治村レポート

テーマ:お土産・観光地

愛知県犬山市  博物館・明治村



名古屋駅から名鉄電車で犬山駅まで。そこからバスで20分。

そこに「博物館・明治村」がある。

明治村は全国から明治時代の建築物を移築した博物館。どの建物もレトロで優美。

2006年21世紀の今日でも明治時代の雰囲気が楽しめるのです。

なんて書いてみたんだけど、実は大正の建物もあったりするのです。

今日はそんな明治村で撮影した数々の写真をお送りいたします。




・第八高等学校正門

入り口でまずはじめに見ることが出来るので、ここで記念撮影なんていいかもね。

それから入場料をはらって、博物館・明治村へ!



・三重県尋常師範学校蔵持小学校

今の小学校はなんて味気ないんだろうと思う。なかには教室が再現してあって

机や黒板、オルガンなんかもあるよ。



・聖ヨハネ教会堂

1階はお遊びスペースで、壁1面が滑り台に!2階はお祈りするような部屋。

四捨五入して20歳の若者たちが童心に戻って30分以上も遊んでしまった。

遊びすぎて他を見る時間がなくなるので注意が必要だ。



・西郷從道邸

いくつもの部屋があって、素敵な食器が展示されている。

2階には象牙のオルガンなんかもあったり、ベランダにも出れたりしますよ。



・森鴎外夏目漱石住宅

ごくごく普通の和風一軒家。普段あまり見ない縁側なんてものがあって

こっそり膝枕してもらっちゃった~♪おうちを買うときは縁側がある家がいいな。



・東松家住宅

名古屋の堀川で油を売ったり、金融系商売を行なっていた家だそうな。

女中の部屋や、密談できる部屋。凝った障子や欄間なんかもあった。さすがお金持ちの家だ。



・京都七條巡査派出所

勇者っぽく剣を持つユウ者。隣ではレトロな制服を着る巡査。

友達に黒い服を被せ、連行中という写真も撮らせてもらった。やさしいね、おっちゃん。

 

・聖ザビエル天主堂

「宝石のようなステンドグラス」小学の卒業式で誰かが言わされたセリフ。

でもその言葉どおり、本当にきれい。美しい。その空間だけが別世界のようで

おもわずキリシタンでもないのにお祈りしたくなっちゃう。ここオススメです!!



・金沢監獄監房

お気に入りスポット。小学校のときもここで写真撮りました。

独房の中で窓の外をボーッと眺める私。どう、絵にならない?ならないか。



・帝国ホテル中央玄関

玄関だけでこんなにも立派!複雑な形が入り混じった彫刻と赤レンガが美しい建物。

中ではドレスや明治時代の学生が着てたようなはかまがレンタルできちゃうんです!

ドレスが見てみたかったけど、彼女ははかまをチョイス。それでもやっぱりかわいかったぁ・・・。

あと、ポーツマス条約調印テーブルもあるんだって。んー、ポーツマス!ポーツマス!(by猫ひろし)


名古屋から行くとなると交通費・入場料合わせて3500円程度。遊園地行くのと同じぐらいじゃない?

ぜひご家族で、ご夫婦で、カップルで、お友達たくさん連れて遊びに行ってみてください!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-10

博物館明治村・きな粉ソフト

テーマ:お土産・観光地

お休みどころ


明治村・きな粉ソフト  ¥350   博物館明治村内京都七条お休み処


よく晴れた今週の水曜日。ガッコの友達と愛知県犬山市にある

「博物館・明治村」へ行って参りましたー!

意外にも交通費や入場料が高くてビックリ。もっといろんなもの食べるつもりだったのに。

まず今日は1つ。明治村村内3丁目にある「京都七条お休み処」から。

外にも座席があって、ちょうどお店の前には京都市電乗り場があって、市電が見れますよ!

おそばや、豆乳、湯葉を使ったもの、白玉、わらびもちなどを販売してます。

そこで食べたのが「きな粉ソフト」



簡単に言えば、ソフトクリームにきな粉のかかったもの。てか、これ以上説明しようが無いか。

まあ味もそのまんまの味なわけですが、案外おいしいぞっ!

濃いミルクのソフトクリームときな粉の相性はピッタリンコね♪

ただ、食べる時にきな粉を吸引して咽ることもあるので注意が必要だ。気をつけろっ!!


◆評価  ★★★★☆


近々明治村で撮影した写真もUPしますね!

・博物館明治村
http://www.meijimura.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-09

サントリー・ファイナルファンタジーXII ポーション

テーマ:コンビニ・スーパーとファーストフード

ポーション


サントリー・ファイナルファンタジーXII ポーション


今CMでもやってる「ファイナルファンタジーXII 」が販売される前に

サントリーとのコラボレーションで「ポーション」が清涼飲料水として7日より販売しました!

こちらもバトルのCMがやってますよねぇ。あれ、恋でも生まれるのかと思った。

ポーションといえば言わずと知れたFFゲーム中での回復薬。

HPを100回復する序盤で活躍するアイテムですよね。

でも、FFを最近初めてやったので、ドラクエの「やくそう」よりも馴染んでなかったり。

私の好きな青色のビン。プレミアムボックス版(全6種)はキレイな飾りビンに入ってて

まさにマニアならずともコレクションしたくなる美しいものですよ。

FINAL FANTASY XII開発スタッフの監修のもと完成させたその中味は
エルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサなど神秘的なイメージをもつ10種類の
ハーブ素材を配合し、独特の風味をもちつつも、爽やかな味わいとなっています


他にもローヤルゼリーなんか入っちゃって、見る限り回復しそうな。

しかし、原材料名の最後を見ると・・・・・・青色1号

発ガン物質を含む青色1号がFFマニアを恐怖に陥れているようです。

そうだとしても、販売しているって事は大丈夫だろうに。でも心配かもね。


そんなポーションを買って飲んでみました!

ゴクゴクゴク・・・・


はっきり言ってマズイ!!

HP100回復どころかダメージ100受けちゃいそうな勢いだよ、コレ。

蓋を開けた時の香りが「クリアクリーン」違うにしても歯磨き粉系の香り

香りだけは爽やかなカンジがするでしょうが、味の方がマズイのさ。

ほのかな炭酸と奇妙な味。後味スッキリとしたとおもったら、妙なベトベト感

オマケのカードをコレクションしたくてたくさん買ったオタクは大丈夫なのだろうか?

とにかく1度試してみるといいでしょうよ。意外においしいっていう人もいるでしょうから。


◆評価  ★☆☆☆☆  「マズイ・・・・もう1杯」なーんて事はないです


・FINAL FANTASY XⅡ
http://www.ff12.com/top.html

・サントリー ポーション   こちらではCMも見れますよ!
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/index.html
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-07

ベアホリック・ベアケーキ

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

ベアホリック


ベアホリック・ベアケーキ  ¥525   ベアホリックイベント限定商品


とうとう昨日で終わってしまった名鉄百貨店での「おめざフェア」

最終日にももっちろん行ってきましたよー!

ラストはいつも列を作っていたベアホリックの人気商品「ベアケーキ」です。

ベアホリックとは直訳で「くまさん中毒」
その名の通り、とにかくテディベアが大好きな人のためのショップです


そんなベアホリックのベアケーキは桂三枝さんのおめざ。

身長5cmぐらいの小さな小さなクマさんたちが1箱に15体も!

箱を開けるとギッシリ詰まっていて、その様は満員電車のような。

それでは1体ずついただきまーす!

まずはいきなり頭部からガブリ。モグモグ。頭の無いくまはカワイそうだ。

で、お味のほうはといいますと・・・・・・普通すぎるよ

ホットケーキのようなほんのーり甘い味。すっごくシンプルな味。

あんなに行列が出来たのは可愛いからなのかな?





残念ながら味気なかったので、彼女が買ったバッフィのジェラート

クマを突っ込んでみたら、ジェラートがコーンから落ちてしまいそうになってしまい

彼女は軽く怒ってた。もし、このまま落としていたら今もこれからも恨まれていただろう。

ベアケーキの味がシンプルだからイチゴミルク味のジェラートとよーく合うなぁ

きっとチョコでも黒ゴマでも合うんじゃないかと思うよ。


◆評価  ★★☆☆☆  嫌いな味じゃないけど普通すぎる味で残念

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-06

セラ・ルージュ ・こだわり卵の半熟ゆで卵

テーマ:レストラン・パン・惣菜

たまご


セラ・ルージュ ・こだわり卵の半熟ゆで卵  ¥105


今日でおしまいだった「おめざフェア」

おめざフェアが終わってしまったのに、まだ食べたのに紹介してないのが残ってるから

もう少しおめざフェア記事に付き合ってやってくださいな。


今日紹介するのは一流ホテルでも使われているという「こだわり卵」を使っている

「こだわり卵の半熟ゆで卵」を紹介したいと思います。かつて無い卵の紹介。

こだわり卵って何?そんな人はセラ・ルージュのHPにアクセスせよ!!

とにかくいろいろこだわって作っているこだわり卵のゆで卵。

女優の大空眞弓さんって人のおめざなんだけど、大空眞弓という女性が

おぼさんっていうこと以外知らないので、嬉しくも悲しくも無いね。


上記写真を見れば分かるのですが、何故か殻の外に塩がいっぱいなんです。

「これって意味無くない?(by彼女)」たしかに意味無いかもね。

もしかして、塩味がだんだん染みてくるとか?

じゃあ早速殻を割って食べてみよう!!なんて思ってたら

彼女が隣で指が殻を貫通。破壊。中身が飛び散り悲惨な状況を目の当たりにした。

もちろんコレを見て伸張に割って食べましたよ。



丁寧に丁寧に殻と、中の薄皮をむいてパクリッ☆

う・・・・うまいっ!うますぎるぞ半熟ゆで卵!!!!!

もう私にとってのベストなゆで具合濃厚でトロントロンな黄身

未だかつてないほどおいしいゆで卵です。たかがゆで卵だと思っていたけど

105円出してなんとなくでも買ってみて良かった。ホントに良かった。

それにしても、塩味がまったく無かったので、やっぱり殻の外の塩は意味無かったかも!?


◆評価  ★★★★★

・セラ・ルージュ
http://www.cera-rouge.co.jp/index.html


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-04

ビストロ喜楽亭・自家製おいしいかれーパン

テーマ:レストラン・パン・惣菜

カレーパン


ビストロ喜楽亭・自家製おいしいかれーパン


名鉄百貨店で月曜日まで開催してる「おめざフェア」からまだまだ紹介します!

今日は香音さんに先を越されてしまいましたが

ビストロ喜楽亭の「自家製おいしいかれーパン」です。


お店見たときに思い出したのですが、このカレーパン。実は去年も食べたんですよ。

どーりで聞いたことあるなぁって思った。

この自家製おいしいかれーパン以外にもカレーやチキンなんかも販売していました。

でも、やっぱり大人気のカレーパンが食べたかったから、迷わず選んだよ。

甘口・辛口・角煮などなどいろんな変わりダネカレーパンもあったけど

今回はスタンダードなカレーパンの甘口にしました!


自家製おいしいかれーパン・・・・・名前のとーり自家製のカレーがいっぱい詰まっているパン。

おいしいかどうかはお客さんが決めるもんじゃない?でも、本当においしいんです

揚げたてのパンは生地が薄く、なんだかコロッケのような。コロッケにしてはでかいけど。

そして揚げたてはカラッとしていて、食べるとサックサク音がします。

その食感がいいですよねっ。

中のカレーはどろっとしていて濃厚な味で旨みが凝縮してるのかな。

でもでも、パンの割りに多すぎるんじゃない?って思うぐらい。

多い分はご飯にのせて食べちゃったりしたかったな。

辛いものが苦手な私でも大丈夫な辛さ。マイルドな辛さでとってもおいしかったです。

今までカレーパン食べた中でも1番おいしいんじゃないかなぁと思います。


◆評価  ★★★★★  カレーが多すぎるのはともかく、おいしいので★5つ!


・ビストロ喜楽亭
http://www.bistro-kirakutei.co.jp/top/index.html
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-03

岩崎本舗・長崎角煮まんじゅう

テーマ:レストラン・パン・惣菜

各二万十


岩崎本舗・長崎角煮まんじゅう  ¥294


まだまだ続くよ「おめざフェア」ネタ。

今日のお昼ご飯を買いにブラブラーってしてて発見!

試食を配ってた「角煮まんじゅう」を食べておいしかったから買っちゃいました。

こういう催事にはよく目にするんですけど、初角煮まんじゅうです。


豚バラ肉をじっくり煮込んだ角煮。そのとろけるような味わいを

ふわっとした生地に、はさみ込みました。



【第28回長崎県特産品新作展最優秀賞受賞】 した角煮まんじゅう。

お店には県知事からの表彰状も飾ってありましたよ。

学校に帰って早速お昼ごはんいっただきまーす!


ホッカホカに蒸された角煮まんじゅう。

もっちもちのまんじゅうの皮は、肉まんのそれのような味や食感。

サッパリして味も無いんだけど、なんか好きなんだよな~。

そしてサンドしてあるのが豚の角煮です。豚のねぇ角煮まんじゅうは、ただのまんじゅうだ。

豚の角煮が好物な私は、特に角煮の脂身が好きなんだけど

サンドしてあったのは少なめだったかな。てか、全体的に小さいよ

でも、肉に味がギューッて染み込んでて、とってもおいしいの!

それがもっちりとしたまんじゅう生地といっしょに食べてもうまい!!

ああ、もっともっと角煮まんじゅうたべたいよー。

そんな人のために通販でも販売してるのでお試しあれ。


◆評価  ★★★★☆


・岩崎本舗
http://www.0806.jp/   角煮以外もいろいろ販売してますよ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-02

マネケン・プレーンワッフル&チョコレートワッフル

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

今年もやってまいりました!!!

TBSはなまるマーケットでおなじみの「おめざフェア」

去年も行ったな。あれから1年経ったんだ。早い・・・。

名鉄百貨店で6日までやってるんで、行きたい方はお忘れなく!

相変わらずお菓子から惣菜、パンまでいろんなものが集まってるおめざフェア。

その中から今日買って食べたのはベルギーワッフルで有名なマネケンのです。

おめざフェアではプレーン・チョコレート・アーモンドの3種類が販売されていて

今回はプレーンとチョコレート食べました。




マネケン・プレーンワッフル  ¥126

1番シンプルであろうワッフルは外せないなーと思ってチョイス!

最もポピュラーなワッフル。天然パールシュガーやハチミツ

バターの風味は万人に愛されるおいしさです。


ワッフルっていうと、普段はフワフワのやつばっかりだったんだけど

マネケンのベルギーワッフルは表面がサクサクでうまい!

そして、バターの風味と絶妙な甘さ。今まで食べたワッフルと比べ物にならないぐらいおいしいな。


◆評価  ★★★★★





マネケン・チョコレートワッフル  ¥147

そして、アーモンドとどっちにしようか悩んだのがこのチョコレート。

やぱりアーモンドよりチョコレートのほうが好きだからコッチにしましたとさ。

マネケン定番の人気商品。ベルギー産高級チョコレートをぜいたくに使用しました。

プレーンのような甘さがあまりなく、チョコレートの味とワッフルだけな味。

これはこれでおいしいのだけれど、何か物足らないな~っていうのが残ったかな。


◆評価  ★★★★☆


これは誰のおめざか調べるの忘れちゃったからまた今度更新しておきます。


・過去の記事

おめざフェアin名鉄百貨店(2005.3.5)

マネケン・ココアワッフル(2005.10.6)


・ベルギーワッフルのマネケン
http://www.manneken.co.jp/index.html
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-28

ポケモンクッキー

テーマ:ハンドメイド
060227_234706_M.jpg

ポケモン10周年おめでとう。

上手に出来たらみんなにあげても良かったけど

全然おいしく出来なかったから

彼女にあげた。やっぱりおいしいわけではなさそうだ。

5年前のホワイトデーに作った時と同じく

バターの風味がしない。硬い。パサパサ。甘くない。
もう当分クッキーはいいや。タルトでも作ろーっと!
◆評価 ★★☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。