2006-03-15

イチゴのタルト

テーマ:ハンドメイド

イチゴたると


イチゴのタルト


今日は久々に彼女のおうちでデート。

昨日は卒業検定で会えなかったから、ホワイトデーのお返しお菓子をあげようと

朝からがんばって作っていたのが「イチゴパフェ」

しかし、コーンフレーク、ヨーグルト、生クリーム、イチゴと入れていったのだが

ふと「はたしてこれはおいしいのか?」と疑問に思って食べてみたらあんまりおいしくなかった。

といわけで、急遽「イチゴのタルト」を作ることに。残り1時間。果たして出来るのか?


★材料★


◆タルト生地 (これで2個ぶんぐらいかな)
・薄力粉  130g
・たまご(L)  1個
・砂糖  60g
・バター  50g

◆クリーム
・卵黄  1個
・生クリーム  100cc
・薄力粉  10g
・砂糖  適当
・バニラエッセンス  少々

・イチゴ  出来れば多めに


まずはタルト生地作りから。バター、卵、砂糖、小麦粉を混ぜに混ぜる。

本来30分冷蔵庫で寝かすようだが、そんな時間が私には無い。

さっさと型に入れてオーブンで焼き上げる。

その間はクリーム作り。材料を全部混ぜて鍋に入れて熱する。

しかし、熱しすぎてダマダマになってしまったのでこす羽目に。

イチゴは2分の1にカットしておく。これはそのまま。

焼きあがったタルトにクリームかけて、イチゴ乗せて完成!

これでだいたい1時間。がんばりましたよ、私。


そんで食べてもらって、自分でも少し食べたんだけど

タルト生地は今回は完璧でした!キルフェボンやア・ラ・カンパーニュには負けるだろうけどさ。

しかーし!今回はクリームがダメ。彼女からもダメだしされるぐらいダメ。

ダマになったクリームにさらに生クリームを入れたためにシャビシャビに。

タルトにクリームをかけると左右からあふれてしまって大変。それだけが今回ダメだった。

まあ、味のほうは自分で言うのもなんですが、結構おいしかったんだけどね。

あと1個分のタルト生地と、イチゴがあるから明日リベンジしようかな~。


◆評価  ★★★★☆   惜しい。クリームさえ完璧なら絶対おいしかったのに。


◇過去の記事

リンゴとクリームチーズのタルト(06.2.24)

バナナのタルト(05.8.24)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■くいしんぼうさんへ

お菓子作るのもなかなか面白いよ!
なんかね、絵とか作品作ってる時とは違った楽しみがあってね。
お仕事始まる前に花嫁修業も兼ねてやってみてはどですか?

1 ■無題

手作りですね~♪
こうやって御菓子のひとつやふたつ作れないとだめなのかな~(^^;)
なんちって。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。