2005-12-22

マ・メゾン ・大きな大きなハンバーグ

テーマ:レストラン・パン・惣菜

マ・メゾン


マ・メゾン ・大きな大きなハンバーグ  メルサグルメ館


ア・ラ・カンパーニュでおいしいタルトを食べてから、ポケモンセンターナゴヤに行って
そのまま栄から広小路通りを通って名古屋駅方面そして、柳橋と笹島の間ぐらいにある「メルサグルメ館」へ。
メルサグルメ館といえば、おいしそう、でもお値段が高くて・・・と
本来は貧乏学生は行かないような所。福引で1000円商品券当たったからです。
商品券はレジャックかメルサグルメ館のみで使用できる券で
1番おいしくて値段も払えそうだな~と思うお店を下調べ。
そして今日紹介する洋食屋「マ・メゾン」というお店に行ってきました。


MA・MAISON (マ・メゾン) とは、フランス語で「私の家」という意味です。
親しいお友達の家に 行くつもりで、気軽にお立ち寄りください。
イタリアンでもない、フレンチでもない・・・
とっておきの洋食でおもてなしさせていただきます。



まずお店に入ってビックリしたのは、かつて行ったことが無い
全体的に暗く、ロウソクとランプのほのかな灯りのムーディーな店内
ワインなどのボトルが棚にはずらーっと並べられ、家具はアンティーク調
あ・・・やっぱり貧乏学生カップルは場違いだったかな?
せめて私はスーツを着て、彼女にはドレスを着せるべきだった?なーんて思うほど。
実際はみんなおしゃべりしたり、パーティーしててにぎやかでした。

さて、何を食べようか。HP見てるときからものすごく悩んでた。
このようなお店、二度と来れないかもしれない。だから後悔したくない。
隠居カレーもいいし、ビーフシチューもいいな~。ステーキにグラタンにピザも。
でも気になったのがハンバーグ。

ハンバーグ 160g  ・・・まあ、普通のだね。

大きな大きなハンバーグ 250g ・・・ちょっと量が多くなったぞ

なおかつ大きなハンバーグ 300g ・・・なんだよ、なおかつって

なおかつもっと大きなハンバーグ ・・・おいおいどんぐらいでかいんだよ!!

私としてはなおかつもっと大きいハンバーグを食べたかった。
きっとあまりのでかさにネタにもなるだろうしね。
でも、私の財布がやめておけと訴えかけてきたので
「大きな大きなハンバーグ」にしておいた。
そして、彼女はグラタンを注文。

出てきたのが小さい写真になってしまったが、大きな大きなハンバーグ。
ハンバーグのど真ん中には半熟玉子が入ってます。
周りには黒っぽい特製デミグラスソースがたーっぷり!
この特製デミグラスソースは約1ヶ月もかかって作られる
作るのにすごく手間のかかるソースなんだって。すごいよねー。
きっと手間がかかるけど丁寧に作られておいしくなるんだろうね。

不慣れなナイフとフォークでいただきます!
あれ?どっちがナイフでどっちがフォークだっけ??
切ったハンバーグにソースをいっぱい付けてパクリッ!

ん?・・・・・んんんん!!!!

んまいっ!こんなおいしいハンバーグを食べたこと無いぞーっ!!
口で噛むと広がるジューシーな肉汁と肉のうまみ。
そして、濃厚でほろ苦く渋い、けれども味わい深い特製デミグラスソースが
絡み合って、もうなんとも言えない位おいしい!
ああっ、思い出しただけでもヨダレが本当に出てくる~。
さらに、中央の半熟玉子を崩すと、まろやかさがプラスされ
ハンバーグ+デミグラスソースの時とは違う味が楽しめていいよー。
とにかくソースがあまりにおいしいので、あまったソースをすくって
ライスにかけてしまうほどおいしすぎる。
本来ならお皿をペロペロと嘗め回したいぐらいなんだけどね。
彼女の注文したグラタンも、市販のグラタンソースのものとは
比にならないぐらい濃厚でまろやかでおいしかったです。エビもプリプリ♪

本当におなかいっぱいで、大満足。本当に満足。
こんなにおいしいものを食べると心も満たされて、少しやさしくなれそう。


伝票の代わりに、大きなルームキー。

これにてマ・メゾンさようなら。また会う日まで。


◆評価  ★★★★★

・マ・メゾン
http://www.ma-maison.co.jp/index.html


本当に良かった。本当に楽しくておいしいデートだった。
付き合い始めて半年という記念すべき日にピッタリなお店だったと思う。
次は1年の時かな?また贅沢しておいしいものでも食べに行こうね!

特製デミグラスソースは手間隙かけて作っておいしくなる。
愛情もじっくりじっくり育んで、もっともーっと深まると思う。
私はそんな愛情を育ませる、マ・メゾンのシェフのような彼氏でいたいなーと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■みゃーちゃんへ

そうそう!もう運が良かったな~。
ちょうど2人で買い物行ったときにやったやつなんで2人とものおかげです。
かなりおしゃれなお店なのに、ハンバーグに関しては名前がおもろい!
あと、店員さんがトナカイの帽子かぶってて
「なにか御用がありましたら、トナカイを呼んでください」とか言ってね。
おかげで緊張がほぐれたよ。
1周年はKIHACHIでおいしいもの食べたいな~と思いました。
きっと彼女がお金でしてくれるだろうから。ね?ね?

1 ■リッチ♪

福引当たってなければ食べられなかった味だよね~よかったね満足できて^^
記事を読む限りオシャレな雰囲気漂うお店なのに、メニューは笑わせてくれるね!!なおかつもっと大きな・・・とかw
半年でこんなイイもの食べて、1年記念にはどんなものを食べるのかまた楽しみ~☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。