2005-09-02

万博デート

テーマ:日記・コラム
4時30分頃。名古屋駅名鉄バスセンター。EXPOライナーでレッツゴー!
笹島サテライト、スガキヤスーちゃん、矢場とん、トンネルを抜けて東山タワー
名古屋のいろんなものが高速道路から見えた。
長久手町に入ってしばらくすると観覧車が見えたっ!!




5時。東ゲートに到着した・・・・・・すっごい人。人・人・人だらけ。
みんな万博に大集合って感じです。
手荷物検査をした後、金属探知検査でピーーッ!ベルトでピーーッ!!
初金属反応でうろたえてしまった。あれってドキッとするよね?




おーっ!夢みる山だ! はぁ~、万博に来たんだな~と改めて実感が湧く。
給水所で生ぬるい水を飲んで、さあ出発だー!






グローバルコモン1・2をグルグル歩き回った。
いろーんな不思議面白物を写真に収めまくってみた(上写真)
アジア独特の芸術品はどこかおかしな表情のものが多い。




グローバルコモン2で販売されている「ロングソフトクリーム」 ¥600

全長40センチもある長い長~いソフトクリーム。
サングラスをかけた無愛想な怪しい男がグルグルと製造していた。
写真を撮ってるとグニャーって曲がってきて、とてもヒヤヒヤする。
それでも普通のソフトよりしっかりと硬いので倒れにくいのだと思う。
早速彼女と半分コで食べてみる。
口に入れて噛むときに、変で不思議な感触がするの。
なんかね、ポキッとズルッとそんなカンジ。言葉で表現しづらいから
これはぜひ行って食べてほしいな~。
味のほうは濃厚な普通のソフトクリーム味でした。


その後「ワニロール」を食べるために、グローバルコモン6のオーストラリア館へ。
途中に寄ったインドネシア館で「ナシゴレン」というインドネシアのチャーハンを食べた。
さくらももこが本で絶賛していたので食べたかったのだ。
でも思ったより普通な味で、ちょっと辛かっただけ。でも安かったし美味しかったよ。

んでもってやってきたオーストラリア館。待ち時間10分。
中に入るといきなり真っ暗な部屋に連れ込まれで、綺麗な映像を見せられた。
その後の部屋には巨大カモノハシ!!
ちびっ子たちが巨大カモノハシでキャハキャハ騒いで写真撮影していたが
その中に乱入して写真を撮ってもらった。(後日アップ予定)
お土産売り場を通り抜けると行列が!この先にワニロールが待っているのか~・・・。
結構待たされてやっと買えたー。



オーストラリア館内 「ワニロール」  ¥1100

想像と全く違っていた。
ワニのような凶暴な生き物はコッテリ脂ぎっしりアメリカ人LOVEみたいなものだと思ってたの。
でもね、全然違ってた。肉はサッパリしてて鶏肉のような味
そんでゴムのような食感。ゴムよりかは噛み切りやすいけどね☆
レタスとトマトも一緒にサンド!それでもやっぱり鶏肉みたい。
味が全然想像と違ってたっていいさ。ワニを食べたという思い出が出来たのだから。


鶏肉・・・じゃなくってワニのせいでもう帰る予定の時間に。
まだ全然見てないのに~ということで30分延長してもらった。
バスからも見えたでっかい観覧車に乗りたくてファミリー愛ランドへ。
でも、大観覧車は6人相席だという。そんな馬鹿な話しあるかーーー!!!!
なんのために観覧車はあるの?イチャイチャするためでしょ?それなのに相席って・・・。
結局観覧車近くまで行って引き返す。時間のロス。


残り時間あとわずか。それでも何か食べたい。
そうだワッフルを食べよう!ベルギー館へ急いでいこう!!
しかし、ベルギー館は遥か彼方。グローバルループをひたすら早歩き。
全然場所を知らないので手を引っ張ってもらってスタスタスタ。
でも、ふと思ったの。彼女が私のワガママのためにこんなに走ってくれている。
ハアハア言いながら、手を引っ張って。励ましてくれて。
なんだかその姿を見てるとね、とても申し訳なくってね
気づいたら目から水分が溢れてきて・・・。もうボロボロ。

時間はもう9時。次々と閉館していく中、やはりベルギー館もおしまい。
ショック・・・ショックだった。走っても間に合わなかった。
でも、散々連れまわされた挙句、いきなり泣く彼氏を連れている彼女の方がショックだったかもな。

ワッフルもバラソフトクリームも食べずに結局キッコロゴンドラに。
ゴンドラ並んでてもまた泣き出すし、ゴンドラに乗っても泣いてるし
ゴンドラのスピードと揺れにびびっても泣いてるし。
さらに帰り道も、帰りのバス待ちも、バスの中でも。

あなたは優しすぎるの。あなたの優しさが苦しいの。痛いの。
でも、ありがと・・・・・。


万博はとっても楽しい。でも楽しいから悔しい。
なんでもっと早く行かなかったのか。もっと見たいし、もっと食べたい。
もっと何回も行きたかった・・・。

大阪万博から35年。2005年に愛・地球博は開催された。
ということは、まだ何十年後に日本国でも万博が開催されるかもしれないわけだ。
よし、次の機会があればその時こそ何度も行こう!いろんなもの食べよう!!

彼女のような優しい奥さんと、子供達家族で・・・。


・愛・地球博
http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

10 ■お昼の花道さんへ

とうとう行きましたよー。
この記事書いたのは最高入場者だった3日ですけど
行ったのは2日の午後だったので、3日ほど全然やばくなかったですよ。
ワニロール食べれてホント良かったです。ワニのために万博行ったようなもんですから(笑)
私も予習不足すぎておもいっきり後悔しまくってます。
特に美味しいものに関してはワニとバラソフトぐらいでしたから。
私の分まで父母には楽しんでもらいたいですよー。

9 ■ピケさんへ

私ももう行かずに終わるかと思いましたよ~。
彼女がね「万博はデートで行くような所じゃない」て言ってたから諦めてたんです。
でも、やっぱり向こうから誘ってくれてね♪
ソフトは上下から二人で食べるなんてきっと無理。
上のクリームが長すぎて、先に下のコーンが無くなって持てなくなっちゃうよー!

8 ■MARINちゃんへ

こんばんわん、MARINちゃん☆
デートにソフトは欠かせないの!?それなら以後気をつけます。はい。
ロングロングなロングソフトは味もなかなか美味しいんですよー。
MARINちゃんは万博いかないのかーい?

7 ■くいしんぼうさんへ

たしかにすっごい人で、見るだけでもイヤになるぐらい。
とっても人口密度高いです。
私も待ち時間が苦手。大好きなものに対してはいくらでも待ちますが、万博でなんとなく見たいものに何時間も待てません。

6 ■ニャンピーさんへ

そうなんです。相変わらずラブラブなんです(←自分で言うな)
あと10回ぐらいラブラブいいな~発言してもいいですよ(笑)

ロングソフト仲間!そうなんですよ、何か不思議食感なんですよね。
万博閉幕まであと21日。私も全期間券もってたらな~・・・。
私の分まで母と父には食べてもらいたいです。

5 ■万博!

行ったんですね!
昨日はニュースで最高の人出で25万人!
来場したっていってました。
でも、ワニロール食べられてよかったね。
わたしは春先に行ったんですが
もう、人ごみに圧倒されたのと
情報収集して行かなかったので
悔いが残ります・・・
わたしも長生きして次の日本での万博
行くぞ~

4 ■万博だ~

ついに行ったんだね。ピケは人ごみ苦手なのでつにに挫折しそうです。
ソフト食べたいよね。ピケも聞いててたべたいなって思ってたんだ。二人でひとつなんてまたラブラブしちゃって♪ちゃんと両端から食べた?(笑)でもね、彼女のような奥さんって言っちゃあ駄目だよ。彼女を奥さんにしなきゃ。やさしい彼女いいな~。

3 ■ぶはは~

ユウちゃん、こんち=

デェトにソフトは欠かせないよね。
でもでも、これ何?吃驚!不味かろうが、これ見たらトライしたいな~これは馬鹿ップルも遣り甲斐が有りそうじゃない?

2 ■無題

万博デート。
でも人の多さ。待ち時間の長さで・・くいしんぼうならけんかしてしまいそう・・。

1 ■こんにちは

ラブバトンのとこにも同じことかきましたが、相変わらずラブラブ~。いいですねえ。うらやましい(5回くらい言った気がする)。
万博のロングソフト、私も人と半分こで食べました。ポキッっていう食感、すっごくよくわかります。ふにゃりとならないような工夫がされているのがわかりますよね。ワニロール食べてみたいです。あと何回か行くので、食べよっと。ワッフルはぶっちゃけ(無理して若者言葉)マネケンでオッケー!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。