1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30

パステル・なめらかプリン

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん
051130_185833_M.jpg


パステル・なめらかプリン
 \294


プリン特集な今月のラストにあなたへ贈るのは
私の一番好きなパステルの「なめらかプリン」でーす☆
大好きななめらかプリンなのに、実はプレーンは初紹介になります。
キャラメルやカプチーノなんてのもあるんだけど
私としてはやっぱり普通のが1番だったりするよ。


あまりにも有名すぎるプリンだから
今更紹介しなくていい気もするんだけどね。
ま、一応やっておきますです!

厚めのプラスチックに入ったプリン。
見た目はなんの変哲も無い普通のプリン。
しかし!蓋を開け、スプーンですくい、口に入れれば
そのあまりのなめらかさにだれもが驚くはず!!
とろーりとしていて、口の中にやさしーく広がる食感は
他のプリンとは明らかに違い事が分かるだろう。
モロゾフのしっかり固めプリンとは対象的である。
そして対象的なのは固さだけ出なく味のほうも。
濃いめタマゴのモロゾフに対し
パステルはミルク味が強め!
プリン自体少し甘い気がするけれども、カラメルの苦みと混ざってちょーど良くなり、おいしくなる。


あなたはどっち?
なめらかトロトロ派?
それとも、かっちりプルプル派?


◆評価 ★★★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-28

ロッテ・ガーナ 冬のブラウニー

テーマ:コンビニ・スーパーとファーストフード

ガーナ 冬のブラウニー


ロッテ・ガーナ 冬のブラウニー


♪チョッコレート チョッコーレート チョコレートは・・・・・・・ロッテ!
最近めっきり寒くなって、いよいよ「冬」の到来って感じがしますよね~。
そんな寒い夜に紹介するのがロッテの「ガーナ・冬のブラウニー」です。

真っ赤なパッケージがあまりにも有名なロッテの「ガーナ」
そんなガーナがチョコ菓子のブラウニーになりました!

ガーナチョコをふんだんに使った一口サイズのブラウニー。
冬のブラウニーならではのしっとりソフトな
食感とコクのある味わいをお楽しみください。


お馴染みの赤いパッケージをパカっと開けると
中には10個のチョコブラウニー。ホントに一口サイズでかわいいやつ。
そんなかわいいやつを食べてみると
やっぱり想像どーりチョコ味の濃いこと。ん~、ス・テ・キ☆
サクッとした表面と、中はほのかにしっとり
噛めば広がる豊かなカカオの風味。そして、鼻にフワーっと洋酒の魅惑の香り
こんな美味しいものが手軽にコンビニで買えるのはいいな~って思う。

今まであまりロッテのチョコを食べこなかったけど
ロッテもなかなかやるな~って思える、そんなチョコ菓子でした。


◆評価  ★★★★★


ちなみに、みなさん!チョコといえば明治だと思います?ロッテと思います?
それとも他のところかな~??
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-28

神戸シェフクラブ・冬トリュフ ビターノワール

テーマ:コンビニ・スーパーとファーストフード

ショコラ


神戸シェフクラブ・冬トリュフ ビターノワール



いつも一緒に働いてるバイト先のおねーさんに、またおごってもらった。
とてもスリムなのに太っ腹だ!・・・なーんて書くと嫌味になってしまうね。
今度こそはロイズのチョコレートプリンをおごってもらう!と思っていたのに
視線を斜め35度下に傾けるとこげ茶色の箱が!
・・・「冬トリュフ」? なんか大人で高級そうなパッケージ。
こりゃ絶対うまそうだ!だけど、チョコプリンも捨て難いし・・・
えーい、冬トリュフにしちゃえー!!ってなわけで今日は冬トリュフ。


冬トリュフには
ビターで濃厚な味わいの「ビターノワール」
雪のような口どけの「スノーホワイト」の2種類があるんだけど、もちろろ~ん私は濃厚チョコな「ビターノワールで」!

開発者コメント
最高級のクーベルチュールチョコレートを贅沢に使用した
カカオ感がしっかり感じられるデザートです。
シャープでキレのある口どけのビターチョコに、酒で華やかで上品な香りをプラスしました。
少し大人の味わいをご堪能ください。


なかなかこだわりを持ってつくってるみたいですね。
クーベルチュールチョコが使われてるので期待大!

なかなか開けづらい箱をおもいきって破ってみると
いかにも濃厚ってカンジの色で、プリンカップのものが出てきた。
ん!?これは上げ底か?・・・ただでさえ小さいな~と思ってたのに。ショック!
フタをペリペリーっとあけて、早速スプーンですくってパクッ★
なんだろ?・・・・これは。プリンではない、ムースでもない食感。
どちらかというとチョコ生クリームっぽいかな。
チョコ生クリームをカップいっぱいに詰め込みましたってカンジ。
でも、とってもなめらかで、本当に生クリームを食べてるみたい。
しかも、濃厚で甘くておいしぃ!!
口の中に入れるとスーッと溶けていく幸せ。
さすがクーベルチュール。ありがとうクーベルチュール・・・。


◆評価  ★★★★★


・神戸シェフクラブ
http://www.kobechefclub.com/index.asp
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-25

笈瀬通りのお店

テーマ:日記・コラム
昨日行ってきた京都の事を書く前に終わらせなければならないこと・・・。
それは「ブラリ中村区の旅」のレポート!
あれから3週間以上経っちゃいましたね~。
というわけで、今日は完結編です★


権現通りを東に向かって歩いていき、ホテルパレスを右折すると
そこは商店街が並んだ「笈瀬通り」この笈瀬通り商店街は「カッパ商店街」とも言われてるとか。

ホテルパレスの1階にはコメダ!
そこから北へ行くと電器屋、サンクス、仙石寿司、こじゃれた料理店、美容室
スーパーに神社などなど、まあ小さく寂れ気味でもいろんなお店があります。
そんな商店街も昔はよく母さんに連れて行ってもらいました。

よく行ったのがここ


喫茶店と併設しているお好み焼き屋(名称不明)
そして、そのお隣さんの靴の「ハトヤ」
ホントに懐かしいな~としみじみしちゃうよ。ただのお店なのに。




ここのお好み焼きはけっこう好き。昔はよく母さんにコレを食べさせられてました。
お好み焼きにもいろいろタイプがあるけれども
このお店のは、薄ーい皮にキャベツや肉などをのせる具を包み込むタイプ
全部混ぜて焼くのも好きだけど、こういうのもたまにはいいかな~と思う。
お馴染みの緑色の包み紙とホイルを剥がすと
大きな半月型のお好み焼き。
中にはキャベツをはじめ、豚肉などなどぎっしり!
そして、なにより濃厚な甘辛いソースがとってもうまっ!!
値段が安いというわけじゃあないけど、おいしいですよー。
何年ぶりに食べたけど経ってもこの味が変わってなくってよかったなぁと思う。

★★★★☆


笈瀬通りを進んでいくと、そこはもうタワーズの見える名古屋のそば!
ゴールド・シルバー劇場、まんが喫茶マンボーを通り、トンネルくぐれば
レジャックのある「笹島」の交差点ですよ。


4回に分けて紹介した「ブラリ中村区の旅」いかがだったでしょうか?
とにかくブラブラ知らない土地を歩くのがワリと好きな私にとっては
本当にいい旅だったな~・・・と思います。
まあ、今回は知ってる土地も歩いてみたわけですが
しばらく行ってないうちにいろいろ変わっていたりするので
昔を振り返ってみたり、しみじみするのもまた楽しいと思いますよ☆

みなさんも気軽にブラブラしてみてはどうでしょうか~?

☆ブラリ中村区の旅のまとめ☆

★中村日赤
名古屋からのアクセス・地下鉄東山線「中村日赤駅」

★中村公園・豊国通り
名古屋からのアクセス・地下鉄東山線「中村公園駅」

★権現通り
名古屋からのアクセス・市バス稲西車庫行き「権現通り」or「黄金中学校前」
              ・地下鉄桜通線「中村区役所」下車、徒歩10分
              ・近鉄「黄金駅」下車、徒歩15分

★笈瀬通り
名古屋からのアクセス・市バス稲西車庫行き「笈瀬通り
              ・近鉄「米野駅」下車、徒歩5分

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-25

日帰り京都の旅

テーマ:日記・コラム
帰ってきました、京都から。
今日は1日リアルタイムで更新するという「24」のような
大掛かりな事をやろうと思ってたんだけど
ちょうど「うどん記事」の時に携帯電話の電池切れ・・・・
DSとデジカメは充電したたのに、肝心な携帯電話が充電されてないなんて
どういうことなんっだよー!!!!!!!!

ってなわけで、来週ぐらいからどんどん京都記事更新してきますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-21

メイトー・牛乳と卵で作ったなめらかプリン

テーマ:コンビニ・スーパーとファーストフード

なめらかプリン


メイトー・牛乳と卵で作ったなめらかプリン


ちょっと前にバイト先のねーちゃんにプリン買ってもらいました。ねーちゃん、サンキュ☆
ロイズのチョコプリンか、コレにしようか相当悩みましたよ。
なにせ「ロイズ生チョコラバーズ」の一員ですからね。
でもプリン特集ってことで、前に食べて美味しかった
「牛乳と卵で作ったなめらかプリン」にしました。

カスタードプリンでお馴染みの「メイトー」のプリンですよー!
家族の間でも「おいしい、おいしい」と大絶賛の嵐・・・じゃなくってそよ風。
でも、おいしかったから何度も買ってきてましたよ。


新鮮な牛乳と卵をたっぷりと使い、じっくりと蒸しあげました。
やわらかく、口でとろけるなめらかな食感が特徴的です。


「なめらかプリン」っていうとパステルのトロトロ~っとしたのを
思い浮かべる人が多いでしょうが、このプリンはそうでもないと思うよ。
普通にスプーンですくえるしね。
でも、口当たり舌触りがとーってもなめらか。
新鮮牛乳の優しくておいしい味がなんともいえないです。
カラメルは残念ながらありませんが、それでも大満足。
コンビニやスーパーに売っているので、ぜひ食べてみてください!


◆評価  ★★★★★


・メイトー
http://www.meito.co.jp/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-20

プリン特集

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

プリン



・私とプリン私がこんなにスイーツLOVE男になってしまったのか
すべての鍵はこの「プリン」にあり!
モロゾフが私のスイーツ人生の第一歩だったのです。
このブログ1周年にあたり、基本のプリンをいっぱい食べてみました。
みなさんの参考になればうれしく思います。


☆洋菓子店のプリン☆


・カスタードプリン
モロゾフ  JR名古屋タカシマヤ・松坂屋名古屋駅店

濃厚なタマゴな味と、ほろ苦いカラメルがベストマッチ!
プリン界のキングにふさわしいと思うカスタードプリン。
しっかり硬めのタイプです。
★★★★★


・なめらかチーズプリン
パステル  ユニモール・JR名古屋タカシマヤ

ココット型に入っていて、表面には真っ白い生クリーム。
中にはチーズ層とプリン層になっていて、一緒に食べるとおいしぃ~♪
もちろんとろとろ~っとしたなめらかな食感は健在!
★★★★★


・なめらかプリン
パステル  ユニモール

絶品プリン!私が愛する1番のプリン。類似品に注意。
口に入れるとふわっとろっと広がる食感と、やさしい味がたまらなく癒し。
★★★★★


・プリン
シェ・コウベ  松坂屋名古屋店

ちょっと変わったカックカクな入れ物に入ったプリン。
表面には生クリーム。底にはちゃんとカラメル。
今まで食べたことないような味のプリンでした。
★★★★☆


・なめらかプリンカプチーノ
パステル  大名古屋ビルヂング・松坂屋本店

あのお馴染みのなめらかプリンがカプチーノ味に!
とはいっても、ほんのりするだけ。ほんのりすぎるぐらい。
でも、やはりあのトローリ食感と甘さがおいしかったー。
★★★★☆


・天使のプリン

くりんここ  愛知県日進市栄2丁目102 コスモⅡ1A

日進駅のわりと近くにある洋菓子店のプリン。
「天使の」なーんて付いてるけど、以外にも普通なプリンでした。、
これも固まってるタイプ。
★★★☆☆


・ココナッツタピオカプリン
モロゾフ  松坂屋本店・三越栄本店

プリプリとした独特な食感のタピオカが入ったココナッツのプリン。
ココナッツの甘い味とタピオカがよく合うトロピカルなプリン。
でも、何か物足らなーいプリン。
★★★☆☆


・なめらかイチゴミルク
パステル JR名古屋タカシマヤ・大名古屋ビルヂング

ベリーフェア開催中に販売されたプリン。今ではレア物?
プリンと呼べるかどうかわからないけど、プリンっぽいので特集にも入れてみた。
イチゴミルク味のプリンと、甘酸っぱいイチゴソースが絶妙!
★★★☆☆


・さくらんぼぅのプリン
モロゾフ  JR名古屋タカシマヤ・丸栄

名前の「ぅ」が気になっちゃうプリン。
あまり好きではないサクランボのプリンだったのですが
牛乳寒天っぽくて、以外にも美味しかったです。
★★★☆☆


・ナチュラルプリン
グラマシーニューヨーク  JR名古屋タカシマヤ

バニラビーンズがいーっぱい入ってて、黒いツブツブが見える。
なんとなくモロゾフのカスタードプリンに似てる味がした。
どのへんがナチュラルなの??
★★★☆☆


・とろけるプリン
ベルヘラルド シャポーブラン
  マイチカ

食感はモロゾフとパステルの間ぐらい。
とても妙な味で、素人の作ったプリンみたいに思えた。、
★★☆☆☆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-18

ミルグレイ・クラシックショコラ

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

ミルグレイ


ミルグレイ・クラシックショコラ  日進市香久山2-403


こないだの日進デートの続きです。
「ル・ショコラ」「くりんここ」のパンとケーキは
お昼ごはんに仲良く食べました。
そんでね、今度行く京都の話して、イチャイチャしたあとに
弟君のケッタマシーンを借りて行って来ました香久山に!!!
またもや香音さんのブログにてお世話になりました。どーもありがとうございます。


彼女の家は名鉄日進駅の近くで、香久山までは山を登り坂を下り、遥か彼方。
まだ5時台なのにあたりは真っ暗、そんなか見つけた「手作りケーキ屋ミルグレイ」
黄色い壁と茶色の屋根の可愛らしいたたずまいのお店。
お店の中はフワーッとバターの香り。そして愛想のよさそうな店員さん。
奥にはパティシエさんたちが働いてる姿も見えますよ。
ショーウィンドウには多くはないけど、素敵なケーキがいっぱい♪
そして焼き菓子もたくさん販売されてますよ。



そこで私は「クラシックショコラ」を購入!
もう一つチョコ系ケーキがあったんだけど、こっちにしてみました。

フランス産ヴァローナ社のチョコレートをふんだんに使って
焼き上げた伝統的なお菓子です


上にはたっぷりふんわりとしたクリーム
外は少しさっくり、中はずっしりしっとりとした
チョコレートケーキは濃厚なチョコ味で私好みでした。
甘さは控えめでちょっぴり大人な味わい?
だから、上のクリームとちょうどよく合いますよー。
大きさも小さすぎず、でかすぎず、ちょどいいカンジ。
食べた後、たいへん満足できたケーキでした。
他のケーキもおいしそうだったから、また日進に行った時は行きたいな☆


◆評価  ★★★★★


・手作りケーキ屋 ミルグレイ
http://millegrue.com/
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-16

デセールジュール・チョコタルト

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

チョコタルト


デセールジュール・チョコタルト¥483  名鉄百貨店スイーツステーション


名古屋のスイーツファンの人、お待たせしました!
今日名鉄百貨店メルサ館に「スイーツステーション」がオープンしましたー!!!!
イートインストリート、フレッシュステーション、そしてスイーツステーション。
これでフードターミナルグランドオープンですね!!
この日をどんだけ待ったことやら。
本当はお昼から行きたかったんだけど、夕方から彼女と行ってきましたー♪
やっぱりオープン当日というだけあり、老若男女がダダダダーッと集合
ホントに名古屋人は新しい物好きだなぁ。ま、私もなんだけどね☆
それにしても、名鉄によくこんなお金があったな~と思ってしまった。
どんどん無人駅にしていってるのにね。


で、今日紹介するのはシブーストでおなじみの「ブールミッシュ」とめいてつとのコラボによって生まれた
フルーツタルトを専門的に取り扱うオリジナルブランドの「デセールジュール」
フルーツタルト専門店だけあって、見た目も可愛く、彩の良いタルトが
ずらーっとショーケース内に並べられてました。
そこで見つけたのが「チョコタルト」
買った後はラ・バーモささしまに行って食べてみましたー!

箱を開けると、紙にまでチョコレートたらりーの。
タルトに、コーヒークリームチョコレートソースがたらーっと
その上には生チョコが4つと飾りの薄いチョコが1枚。

フォークは無いからそのままパクリッ☆
うわあ!口の周りがチョコレートでべたべただーっ。
タルトは少しサックリ、少しシットリ
コーヒークリームはキャラメルのようにドロッとしてて
食べるとフワーッと香り放ちます。コーヒーは飲めんけど、香りは好き♪
で、たらりーののチョコレートソースは甘い。
でも、甘いんだけどカカオの風味があまりしないかな。舌おかしいかな??
そこがかなり残念だったかな~。
生チョコも濃厚ってわけじゃなかったし。
でも、総合的に評価すると、なかなかよかったのではないかな~と思います。


◆評価  ★★★★☆


ここが出来ちゃったから、しばらく高島屋は空いてるのかな~?
店数では高島屋のほうが多いと思うから、これからも高島屋メインで
たまーに行ってみる事にするよ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-16

中村区・権現通りのお店

テーマ:日記・コラム
あれから2週間・・・まだまだ「ブラリ中村区の旅」は続きます。
中村スポーツセンターからどんどん歩いて中村公園
さらに豊国通り千成通りと歩いていくと「権現通り」が。
権現通りは私の鈍母の母。つまり私のおばあちゃんが住んでるところ
昔から何度も来てたので、この辺は少し知ってます。


権現通りを名古屋方向に歩いていくと、右側に見えるのがこのお店。



お肉屋さんの「トクシマ屋」。鈍母が幼少の頃。つまりピー年(自主規制)も前からあるのです。
このピー年以上もやってる徳島屋では、ただお肉を販売してるだけでなく
コロッケや串カツ、メンチカツなども売られてるのですよ!



コロッケと串カツ。
値段は覚えていないけど低価格だったはず。
ここの串カツは私も鈍母もだーい好き!!
このトクシマ屋のカツの特徴は「衣」
なんと衣が甘いのですよー!!!!ほんのり甘くてしっとりしたカンジ。
ジューシーな豚肉とあまーい衣がよく合うんです。不思議じゃない?
コロッケのほうはすごくシンプルで、イモと少々の他の具。玉ねぎとか。
どちらもおいしいので、ぜひとも食べていただきたい。

★★★★★


トクシマ屋の前には公園。小学生が楽しそうにはしゃいでました。
私と彼女は必死に蚊を追い払いながら串カツ食べてました。
そんな時見つけたのが駄菓屋の「えんどう」



見ようによっては廃墟に見えてしまうかもしれないけど
ガキの集まるれっきとした駄菓子屋なのですよ♪
昔ね、小さい時に従姉妹に駄菓子をおごってもらった記憶があります。
で、そのときから店番はおばーさんだったから、まだやってるか心配だったんだけど
10年ぶりぐらいに行って、まだ元気にやってたので安心しました。
店内は薄暗く、駄菓子やガチャガチャがありました。
こういう駄菓子屋は賞味期限がすごく気になるけど、いろいろ買ったよ!
ちなみにお店の自販機はオール100円☆いいね~いいね~。



なつかしのチョコバットに、ヤングドーナツ。
そして遠足に行くときには必ず10個は入れてたチョコまん
相変わらずチョコまんは絶品だった。うまいよチョコまん。ありがとうチョコまん。



さっきの公園の隣にあるのがこの「熊野神社」
ここでは昔、従兄弟たちとポコペンしたりしたもんだ。かなり懐かしいぞ。
神社の灯篭に腰をかける罰当たりカップル。そこで駄菓子をパクリ!


権現通り沿道には美味しいらしいウナギ屋セブンイレブン
薬局、ガソリンスタンド、本屋、そして「女の城」が!
純粋なあの頃「女の城」という店がどんな物か知らずに
看板に指差して「女の城だってー」と連呼してたときもあったが
今となって何て恥ずかしいことをしてたんだろうかと思ってしまう。

今回権現通りを久々に歩いて、すごく懐かしくなった
駄菓子もポコペンも10年も前の遠い日の出来事。
それがハッと蘇ってきたの。もう何もかもが懐かしくてね~。
本当に大好きな彼女と一緒に来れてよかったな~って。

名駅から徒歩30分以内。ぜひ皆さんも行ってみてください。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。