1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-28

レッツゴー!献血

テーマ:日記・コラム

家でゴロゴロしていると、ケータイからトリックのOP曲が流れ出す。
電話の相手は友人から。
「今から献血しに行かない?」
突然のことにOKはしたものの、部屋は汚い上に、私はパジャマ姿。
出発までの1時間に大掃除をし、服を着替え、髪もとかなければならない。
非常にあわてて掃除した。そしてあわてて服を着て、髪もそれなりにといた。
そして、電車に揺られて3人で名古屋に行った。



実は、高校の時から「みんなで献血に行こう」という話が出ていたのだが
みんなバイト、自動車学校でなかなか予定が合わず今日に至ってしまった。
私は今まで黙っていたが、密かに献血が好きでよく通っている。
そんなベテランが「献血は快感だ」という言葉を発した事が今回の発端。
しかし、実際「快感」というほど気持ちのいいものではない。
私は物事を大げさに言うのが好きなのでそう表してしまった。
血を抜くのが快感なんて私もどうかしていたと思う。



今回行ったのはJR名古屋駅の目の前にある大名古屋ビルヂング
それの3階にある「献血ルーム」なんです。
ビルはボロイが、献血ルーム内はとっても綺麗でサービスも充実。
そんなサービスの中でも私は


・お菓子食べ放題
チョコパイ、たけのこの里、おっとっと、星たべよ、小枝など
種類も豊富で私好みのものが多くていいねー


・ジュース飲み放題
コーラなどのメジャーなのから、コンポタや抹茶オレのマイナーのまで
の2大特典がなんといっても良い。ものすごく良い。
もちろん、献血をした人のみの特典なので
そこらのバイキングと勘違いしちゃダメですよー。ダメダメ。



私は18歳になったので「成分献血」をしたかったのだが
そんなに時間も無いので「400ml献血」にしようとしたが
年間に合計1200mlまでと定められており
私は1000ml献血したので「200ml」しか出来なかった。無念なり。


友人はというと、一人は最近色気づいてピアスを開けたために参加できず。
もう一人は最後の最後までビビッタ末に私が説得して200mlする事に。



慣れた手つきで手続きを済ましている横で「ヤッベー」を連呼する友人。
なんとも情けないその様子を見て、自然に笑えてしまった。
私がベットで血を抜かれている最中に、隣でその友人も抜くことに。
相変わらず「ヤッベー」を呪文のように唱え続けていた
すると50過ぎの看護士さんが「ヤッベーって名古屋弁?」と聞いていた。
そのやり取りがおかしくてまた笑ってしまった。
消毒液を塗るだけで全身硬直していたせいで注意されていた。
私は一足先に献血が終わり、その様子を遠くで観察していたが
友人の目は遠くを見つめ、生きた心地がしてない様子であった。
戦場から戻ってきた友人は「案外やばくないな」と言い放っていたが
私にはそうは見えなかった。



大名古屋ビルヂングの献血センターには他にもいろんなものがあり
体脂肪や血液の量を調べる機械があった。
そして「チョコパイ」や「星たべよ」と書かれた大きなダンボール箱が
隅っこに隠されていた事も報告しておこう



・日本赤十字社 愛知県赤十字血液センター
http://aichi.bc.jrc.or.jp/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-27

不二家・ヌーベルプラリネ

テーマ:コンビニ・スーパーとファーストフード

不二家・ヌーベルプラリネ



開発担当シェフ・井上朋明
本物のおいしさを、幾重にもまとう上質感。
ヨーロッパで人気のナッツクリーム「プラリネ」と
こだわりチョコレートの濃厚な味わいを
サクっとした焼きクレープが引き立てます。
専門店品質の本格チョコレートと一緒に、
くつろぎのひとときをお過ごしください。



こんな素敵な言葉でお菓子を表現出来るなんて素晴らしいシェフだ!
私なんて「おいしい」の一言で終わってしまい、更に考えても大して出ない。
きっとお菓子の才能だけでなく、文の才能もあるんだね。この井上さん。


さて、それはさておき。
この「ヌーベルプラリネ」

プラリネとは?
砂糖を煮詰めて焦がし、ナッツを混ぜ込んだ濃厚なナッツクリーム

と、わざわざご丁寧に解説してくださっております。
このチョコレートの中にはセミスイートチョコ焼きクレーププラリネ
入っていて、上にはマーブル状にホワイトチョコが。



中のサクサクなパイがいいね。プラリネはほんのり味がする程度でした。
でも、ほんのり程度というのが良かったのかな。これもいいよ。
ホワイトチョコはただの見た目といったようで、味を感じませんでした。
見た目も綺麗で、味も文句なしに美味しいです!
さすが「シェフの仕事」ですね~。井上さんに拍手!!



不二家・ヌーベルプラリネ
http://www.fujiya-peko.co.jp/brand/shef/10476.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-26

ロイズ・ピュアチョコレート 

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん


ロイズ・ピュアチョコレート クリーミーミルク&ホワイト



こないだもらった生チョコで有名な「ロイズ」のチョコレート。
500円ぐらいの大きさの丸いチップ型のチョコが40枚も入っている。
もし本物の500円玉硬貨なら40枚×500円=2万円分だ
でも、これは500円じゃなくてチョコレート。絶対にチョコレート。
コンビニに持ってっても何も買えないし
自動販売機に入れても何も起きないただのチョコレートなのだ。

味はクリーミーミルクホワイトの2種類。各20枚ずつ。



・クリーミーミルクさすがクリーミーと付くだけあって、とってもクリーミーでした。
チョコなんだけど、ミルクの甘さや味がするんです。
カカオっぽくなくて苦手な人にも食べてもらえそうな気がします。
もちろん、チョコが好きな人は満足すると思いますよ。



・ホワイト私はホワイトチョコは苦手なんですが、ロイズのホワイトチョコは
とっても美味しくて、何枚も食べたくなりますよ。
濃厚なミルクの味が口いっぱいに広がっていきます。



でも本音を言えば「生チョコ」が食べたかった・・・。


ロイズ・チョコレート
http://www.e-royce.com/servlet/layer2?classid=6

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-03-25

愛・地球博の話

テーマ:日記・コラム

莫大な税金を投入して開く愛知万博「愛・地球博」が今日から始まりました。
これから愛知には外国からもいっぱい人が来るでしょうね。
きっとテロリストなんかも来るでしょうね。あー怖っ!

正直言って万博にはあまり興味が無かったけど
「人生一度は万博だ」このうまいキャッチコピーのおかげで
どうせ愛知でやってるなら、行ってみたいな~と初めて思うようになった。
しかし、時すでに遅し。入場券が割引になっていたのは昨日まで。
今日からは税込み4600円という価格でしか販売されてない。
高いな~と思いつつも、税金使った分取り戻さないとな~とも思った。
私の中で「税金」はかなり重要視されている。

サツキのメイの家・・・そりゃ見てみたいよ。
でも、これもおかしな話。なんでローソンオンリーなの?
ローソンが無い田舎の人は来るなって事なの?
それに完全予約制のせいで転売目的で予約する人だって出てくるし。
実際、それを高値で買ってしまう人もいる。
タダで仕入れて高く売る。こんなうまい儲け話はそうそう無いだろうね
私だってやりたいぐらいだよ。ホントに。やっちゃおうかな?

今日から9月25日まで行われる「愛・地球博」
「ハノーバー万博」の二の舞に成らないことを、ただただ願うばかりです。

愛・地球博
http://www.expo2005.or.jp/jp/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-24

GC・ドンキーコンガ3 食べ放題!春もぎたて50曲

テーマ:ゲーム
 

GC・ドンキーコンガ3 食べ放題!春もぎたて50曲



ドンキーコンガシリーズは早くも3作目!
「タルコンガ」というコンガ型コントローラーを使う音ゲーなのですが
知らない人から見れば「太鼓の達人」のパクリだと思われるでしょうね。
実際のところ「太鼓の達人」のナムコとのコラボですから
なんの問題もないんですけどね。
タルコンガは手拍子も認識してくれる機能があり
右、左、同時押し、手拍子で演奏することが出来るんですよ。



誰も見てないのでノリノリになって叩きまくっているので
とってもストレス解消にいいですよー。


曲は全部で50曲以上(隠しも含む)
CMでおなじみの「マツケンサンバⅡ」
今人気のオレンジレンジの「ロコローション」「花」
なつかしの「タッチ」「いい湯だな」とバラエティに富んだ曲ばかり。
ただ、J-POPとはいえアニソンが多いかな~って思う。
個人的にはクラシックのアレンジ曲が多くても良かったかな~。



任天堂・ドンキーコンガ3 食べ放題!春もぎたて50曲
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gy3j/index.html

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-23

森永・小枝 N.Yブラウニー

テーマ:コンビニ・スーパーとファーストフード


森永・小枝 N.Yブラウニー







最近、女優の松島トモ子・・・じゃなくて松嶋菜々子が

普通の小枝のCMやってるけど、それとは違う味のです。

N.Yってのも、決して「山田奈緒子」のイニシャルでなければ

「HY」に対抗して作った歌を歌う人でもない。






ニューヨークブラウニー味ということなんですが

一体、普通のブラウニーとニューヨークは何が違うの?と思う。

まあ、そんな疑問はどっかに置いておいて

仕方ないから「小枝 N.Yブラウニー」を紹介します






ココア風味のビターチョコレートに

ピーカンナッツとグラハムビスケットを散りばめました。

ビターチョコレートが特長の

ニューヨークブラウニーをイメージした小枝です。


(箱裏説明より抜粋)




ピーカンナッツって何?ピーナッツの正式名称?

グラハムビスケットってなんなのさ?

まあ難しい言葉で説明しても私にも分からないので

実際食べてみるのが1番だね。

小枝のくせに、ポッキーぐらい長いんだよ。凄い進化だね。

2本×8袋入り期間限定なので今すぐお店へ急げ!






☆感想☆

これは美味しいのでオススメします!

普通のミルクチョコレートとは味が違って良いよ。

ココア風味なんだけど、ミロっぽい味な気もする。

中のクッキーとナッツなんかもビターチョコとよく合っていて

普通の小枝よりこっちの方が美味しいな~って思います。






森永・小枝

http://www.morinaga.co.jp/koeda/




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-22

ロッテ・小さなショコラ

テーマ:コンビニ・スーパーとファーストフード

ロッテ・小さなショコラ


ロッテといえば「コアラのマーチ」や「パイの実」・「ガーナ」など
チョコ菓子がいろいろ販売されてますが
その中で一番好きなのが「チョコパイ」
あの何ともいえない香りと味が大好きで、家にあれば1箱食べれますよ。


でも、今日紹介するのは「チョコパイ」ではなく「小さなショコラ」
写真のパッケージを見ると「チョコパイ」に似てるでしょ?
それで、うちのマミーが買ってきたわけです。似ているというだけで。


しかし、実際は違っていた。
見た目は小さくなった「チョコパイ」なのだが、味が全然違う
中身のクリームがなんとも奇妙で珍妙な味
お世辞にも「旨い!」とは言い難い味だったんです。
マミーは「森永のエンゼルパイのような味」と言っていたが
なんとなく分かる気がする。
なめらか生クリームがマシュマロのような感触だったと思う。


確かに見た目も大事かもしれないけど、ようは中身。
中身が悪けりゃ見た目が良くてもダメなんです。
人間もおんなじようにね!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-21

赤坂トップス・キングスチョコレートケーキ

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

赤坂トップス・キングスチョコレートケーキ



私の誕生日ケーキに買ったのがこの「キングスチョコレートケーキ」
赤坂トップスでは前に「チョコレートケーキ」
食べたことがありますが、こっちのは「キングス」王様ってわけです。
名前からして高級で美味しそうで。なにせ王様ですから。
当然、値段もキングス価格ですが誕生日ケーキなので親のマネーで。



☆感想☆
薄くスライスされたチョコレートがいっぱいかかってて
見た目はシンプルだけど結構きれい。
この落ちついた雰囲気に王様の風格さえ感じる。
中はスポンジチョコクリームが交互に重ねてあってフルーツは無し。
その代わり、クルミの砕いたのがたくさん入っている。とにかくたくさん。
口に入れると必ずカリカリとクルミの感触が楽しめる。
多分「チョコレートケーキ」よりもりょうは多いかな?
チョコクリームのほうも「キングス」の方が濃厚で私の好きな味。
濃厚なチョコクリームとスポンジ、クルミ。
もうこれだけで十分美味しいです。本当に美味しいんですよ。


私は「チョコレートケーキ」より「キングスチョコレートケーキ」の方が良かったと思いますよ。
どっちも味は違うチョコケーキだけどね。



トップス配送センター
http://www.tops-saxon.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-20

カフェデンマルク・生チョコ入りパン

テーマ:日記・コラム
カフェデンマルク・生チョコ入りパン(仮)

名前は分からなかったので、食べたまんまの名前をつけました。
分かり次第訂正しておきます。

JR名古屋駅にある「キュイジーヌマルシェ驛」の
「カフェデンマルク」というベーカリーカフェのお店。
名古屋中央通りからキュイジーヌへ向かうとすぐに分かります。

このパンは63円というお手ごろな価格だけど、凄く美味しい
パン生地はポン・デ・リングのようにモッチモチ!
まわりはココアパウダーでお化粧されてます。
中身は噛んだ瞬間トローっと出てくる生チョコレート
生チョコはミルクチョコレートのようになめらかなお味。
これはすっごく美味しかったよ!オススメ!

カフェデンマルク
http://www.andersen-ap.co.jp/cd/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-20

呪われし3月20日

テーマ:日記・コラム

1987年3月20日。
この世にユウが誕生した。


この「3月20日」という日は、いつもろくなことが起きない
私にとって呪われし日なんです。


1995年・地下鉄サリン事件
      時というものは早いもので、今年で10年経ちましたね。
      当時8歳の私の心にもニュースで流れた悲惨な映像は深く残りました。
     
      
2003年・イラク戦争開始
      誕生日前、開始までのカウントダウンが始まり
      もしやと思ってたら、やっぱり3月20日。
      ちょうど名古屋にいた私は号外で知りました。



2004年・いかりや長介死去
      頚部(けいぶ)リンパ節がんのため72歳で亡くなりました。
      自分も知ってる人が死ぬと結構ショックになります。



ろくなことないっしょ。3月20日って。
そして今年は・・・

2005年・福岡西方地方沖で震度6弱の地震発生!
       ニュース見てビックリでした。
       ビルのガラスがどんどん下に落ちて割れたり
       卒園式がパニックになったりと怖いですね。
       日本は地震予知が全然ダメですよね。


実は、今日は身の回りでも大変なことがあったんです。
名古屋まで必死になって自転車で行ったのに、鍵落として電車で帰ることに。
せっかくの誕生日なのに。

来年こそは何も起きませんよーに。神様仏様お願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。