1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-11-30

期末テスト

テーマ:日記・コラム
今まで黙ってましたが期末テスト始まっちゃってます。


11月26日から12月2日までの5日間。
まあ進路の決まってる私にとって、赤点さえ取らなければいい話なのですが。
ただ、その取らなきゃいい赤点を取っちゃいそうです。
日本史、数学、生物・・・3つも!
10点台。いや、下手したら一桁もありえるかも。


明日は古典と英語(リーディング)の2教科。
まあ、どっちも赤点候補には無いので
こうやってブログ書いてても大丈夫なんですけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-30

ティオグラトン・チーズケーキ&レアチーズケーキ

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

ティオグラトン・チーズケーキ&レアチーズケーキ



前にも紹介した「フォンダンショコラ」と同じお店の
「路地裏のチーズケーキ工房・ティオグラトン」の
チーズケーキとレアチーズケーキを紹介しちゃいます!


名前にも「チーズケーキ工房」と書いてあるだけに
メインはチーズケーキなんでしょうね、きっと。
もし、チーズケーキ工房のくせにクッキーが目玉商品だったら信用できませんよね。
ここのチーズケーキのいいところ。
それはめちゃくちゃ安いところです。
たしかに量は少ないですが、手ごろなサイズで105円
これは学生さんには嬉しい価格ですよね~。


☆感想☆
チーズケーキ工房なので、チーズケーキには期待してました。
しかも、100円なので3つも購入しちゃったよ。1つじゃ恥ずかしくて注文できん。
さて、おうちに帰って食べました。

・チーズケーキ
土台がパリパリでサクサクなパイになってて
その上にチーズケーキが乗っかってます。
チーズケーキは、シットリとしていて、味もさっぱり目。
パイとチーズケーキも相性ばつぐん!
これが100円なのですから、毎日買ってもいいかも。

・レアチーズケーキ
期間限定だったらしいです。
でも、写真は10月ごろ撮ったやつなんで勘弁してくださいな。
とにかくマズイの一言。ちょっとキツメに書きましたが。
もう二度と口にはしたくないです。
普通のチーズケーキより柔らかくて、ベタベタして食べづらいです。
上のパイン(?)のソースも妙な味。甘酸っぱくて美味しくはない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-29

ワタシ専用。

テーマ:日記・コラム
ワタシ専用。「マイルーム」

今回は「ワタシ専用。」ということで、自分の部屋を紹介。
紹介されても困るでしょうが、まあ紹介させてくださいよ。
お菓子ブログにふさわしくない汚い部屋ですが・・・。

とにかく「ワタシ専用の部屋」には「ワタシ専用物」がたくさん。
狭い部屋なくせに物だけは溢れかえっているという。
しかも自分の好きなものだけしか置いてません。
正直言って趣味はあまりよくないですが、好きなものです。
まさに「夢の部屋」でもあるのです。

一応部屋の「ワタシ専用物」も紹介しときます。
ポケモン関連
☆ポケモンのぬいぐるみ  36体
☆ポケモンフィギュア    約100体
ワタシの癒しです。誰が何と言おうとやめませんよ、これだけは。
でも、たくさんお金をつぎ込んで、もう今更止めれないカンジ。
まあ自己満足のためなんですけど。これからも増えていくはずです。
写真に写ってないのもまだまだたくさん。

ゲーム関連
☆ゲームキューブ(黒)  ☆ゲームボーイアドバンスSP(グラードンエディション)
☆ニンテンドウ64   ☆ファミコン  
全部ワタシの物。弟と共有なんて嫌なんですのよ!
写真にはゲームキューブのみ。

さくらももこ関連
☆さくらももこのマンガ・エッセイ 40冊
☆サイン入り複製画 1枚
☆複製画 3枚
☆まる子と友蔵ぬいぐるみ
棚には、さくらももこの本オンリー。
ワタシの宝物のサイン複製画。もう額に入れて一生大事にします。
写真にもありますが、他の絵も飾ってます。

その他
☆サラウンドヘッドホン
ゲームの臨場感が増します。ゲームのためだけに購入。
☆CD・MD・DVDコンポ
DVDも観れるのに使いません。MDばっかり。
☆ベッド
使い心地悪し。でかすぎ。下はアルバムだらけでエロ本なし。

こんなもんです。
別に知ってもどうってこと無いんだけどね。
ただワタシの恥をさらしただけということで。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-28

フォション・ミルフィーユ

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

フォション・ミルフィーユ
  JR名古屋タカシマヤB1


床屋に行った時、そこのお姉さんに教えてもらった。
フォションのミルフィーユばかり買って食べてるそうな。
以前にこのお姉さんに「ニューヨークチーズケーキ」を教えてもらったので
今回も期待してたんですよ。あれも美味しかったな~。


JR高島屋B1へのエスカレーターを降りるとすぐにバターの香り
降りてすぐに「フォション」発見!!
ここがバターの香りの根源か~。
このお店は紅茶とパンがたっくさん。もう凄い量。
でも、ケーキのスペースはわりと控えめ。あとアイスクリームも。


☆感想☆
お値段が高い「ミルフィーユ」
でも、美味しいという声を聞き迷わず即購入。
さーて、家に帰って食べようかと思ったが
晩御飯がうなぎの蒲焼で、ご飯おかわりしちゃったせいで
お腹いっぱいになった。
ミルフィーユは賞味期限が切れた次の日の朝、私の口へ。
一晩冷蔵庫に入ってたせいか、非常に冷えていた。
フォークできろうとしても、パイが切れず
思い切って手づかみで食べる羽目に。
たしかに、パリパリのパイの食感
間に挟まれているクリームがとても美味しい。
甘すぎないので、どんどん口に入っていった。
今度は一晩寝かせないようにしないとな~。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-11-27

ジェラールミュロ・クールフリヴォル

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

ジェラールミュロ・クールフリヴォル
  JR名古屋タカシマヤ


これもメル友に教えてもらったもの。
パリにある「ジェラール・ミュロ」というお店の名前。
しかし、それはパティシエの名前でもあります。
おフランス人のミュロさんはもともとパン屋さんだったんですが
こんな美味しいケーキも作っちゃって凄いですよね。


今回紹介するのは「クールフリヴォル」というチョコレートムース。
この名前を日本語訳にすると「浮気心」だそうな。
なんとも艶かしいお名前ですこと。
カップルで食べたら、浮気されて別れちゃうなーんてことも!?


☆感想☆
とても綺麗で芸術的な見た目。それだけで惚れました。
このクールフリヴォルは3層に分かれていて
一番下に薄くチョコスポンジが敷いてあり
その上にはチョコムースが2層。色が濃いのと淡いのと
フォークでスパッと切ると見れます。
もう、とにかく濃厚な味のチョコムース
一口食べただけで口にバーーッとチョコの味が広がり
体中が幸せに包まれる。そんなカンジでした。
もう濃厚チョコ万歳!
もう濃すぎて喉が焼けそうだー!牛乳くれーっ!
でも幸せーーっ!!

ということで、濃厚チョコLOVEの方は
ぜひパリに行って食べてみてください。
あっ、パリじゃなくても食べれるか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-26

もうすぐクリスマス

テーマ:日記・コラム
名古屋の街はクリスマス一色・・・

昨日、進学先の専門学校に書類を提出しに名古屋までいってきた。
JR名古屋駅セントラルタワーズはイルミネーションで
めちゃくちゃ輝いてた。まるで紅白の小林幸子だ
こういう所は幸せなカップルで来るといいでしょうね。
まあ、恋人のいない私なんかが来ても楽しい所ではないですよ。
楽しいどころか、切なくなります。マジで。泣きたいよ~。


用事を済ませた私は、どんなことになってるか分かっているが
あえて、15階のスカイストリートに行って外の景色を見ていた。
私の予想では、美男美女素敵なカップルが手をつなぎ
幸せそうに外の綺麗な景色でも眺めている・・・と。
しかし、実際は違っていた。
外を眺めるのは、青年と、オヤジ、そしての3人。とピアノ1台。
よく見ると柱の影にカップルが見つめ合う
私は、外を眺めて「ああ綺麗だな」とだけ思い帰ろうとした。


帰り際、見つめ合っていたカップルは
ディープキスをし始め、男は女の髪を撫でていた。
こういう事を公衆の面前でよくできるな。この恥さらしがー!
きっと、この後ホテルで2人は燃え尽きたでしょうね。あ~いやらし。


結局、何が言いたかったかというと
ひとりぼっちの人がクリスマスシーズンに街を歩くと
ただ虚しくなるということ。それだけなんです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-24

チロルチョコ・きなこもちチョコ

テーマ:コンビニ・スーパーとファーストフード

チロルチョコ・きなこもちチョコ



去年嫌になるほど食べてた「きなこもちチョコ」
なかにモチモチした謎の食物が入ってるんです。
謎とはいえ、食べれます。何せ食物ですから。
食べれない食物は、ただの食物だ!
ただ、謎の食物は「もち」ではないと思います。

チョコレートは「きなこ」というよりも「ピーナッツ」
同じ豆ですから、味は似てるでしょうが。
でも、きなこっぽくはないと思うんですよ私は。
まあ、21円という格安お菓子ですので
各自買って食べてみるように。以上!


チロルチョコ株式会社
http://www.tirol-choco.com/index.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-23

衝撃の一冊

テーマ:日記・コラム
衝撃の一冊


トラックバックステーションというアメーバブログ運営局の
コーナーに初参加してみます。


衝撃の一冊ということで紹介したいのは
さくらももこの「コジコジ」というマンガ。
さくら氏と言えば「ちびまる子ちゃん」を思い浮かべる人は多いでしょう。
確かに「コジコジ」は、まる子程知名度は高くないだろうけど
私にとっては最高のマンガだったんです。


あれは、小学6年生の頃。初恋の頃だったかも。
今思うとなんでコジコジを買ったのかは分からない。
というより、記憶が無くなったと言ったほうがいいのかな。
コジコジ1巻を買って、とても衝撃を受けました。
個性的なキャラクター、なんともいえないギャグセンス
大爆笑ではなく、クスクスッっと何度も笑えるのが快感。
今まで見たどのマンガより面白く、何度も何度もみてしまった。
実はクラスにも密かにコジコジファンが私含め3人いたりもした。
きっと3人共笑いのツボが近かったんでしょうね。


・・・あれから6年
すっかり「さくらももこ」という人に魅せられてしまった。
エッセイも何冊か買ったし、文庫版まる子も買っている。
「富士山」というさくらももこ編集の雑誌には
投稿したイラストが2つも載せられたり。
それでも私は相変わらずコジコジはときたま見て、クスクスッと笑っている。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-22

森永・チョコボールココアビス

テーマ:コンビニ・スーパーとファーストフード

森永・チョコボールココアビス



出ました!冬季限定のお菓子!!

チョコボールの冬仕立ての「ココアビス」と「ショコラメル」の2種類。
でも、ココアビスに一目ぼれして買っちゃいました。
なんか見た目がいかにも「冬」って感じがして可愛らしかったんで。
でも、実はホワイトチョコがそんなに好きではなかったり


☆感想☆
見た目に惚れたが、味には惚れず。
残念ながら特別おいしいというわけでもないですね。
だからといって、特別まずいわけでもない。
なんともコメントに困るお菓子でした。
周りのホワイトチョコを舐め溶かした後、ココアビスだけ食べると美味し。
普通のチョコボール・ビスケットの方が美味しかったな~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-17

GBA・ゼルダの伝説~ふしぎのぼうし

テーマ:ゲーム
GBA・ゼルダの伝説~ふしぎのぼうし


GBAで「ゼルダの伝説」の新作が出ると知ってから
ずーーっと待ってました!
今回は主人公「リンク」が冒険の途中に出会った帽子の「エゼロ」と一緒に
小さくなったりしながら旅をして、今回の悪者「グフー」を倒す・・・といった感じでしょうか。
あまり詳しく話したら、これからやる人に悪いのでやめときます。


☆感想☆
「ゼルダの伝説」シリーズは謎解きが結構難しくて
やりがいのあるゲームだから好きなんです。
が、今回は少々物足りなかったかな~。
謎解きもそんなに難しくなかったので、初心者でもラストまでいけるかもね。
でもストーリーや、体が小さくなる発想は良かったと思います。


任天堂・ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
http://www.nintendo.co.jp/n08/bzmj/index.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。