にんてんゲーム日記

にんてんゲーム日記

ゲームレビュー・ゲームの週間売り上げ・ゲームニュース等を中心に扱っているゲームブログです。もちろん任天堂のゲーム中心で

Amebaでブログを始めよう!
やっと、配信開始された「FEヒーローズ」
 
とりあえず、ノーマルモードは9章までクリアしたので、箇条書きで感想書きます。
 
・序盤は難易度低め(何も考えずにクリア可能)
・命中率や武器耐久、ユニットのロストは無し
→FE初めての人でも遊びやすいかと
 
・スマホ操作は直感的にテンポよくできて良い
→演出OFFでサクサク
 
・ガチャは良心的
→☆4を3%でゲットできる上、救済タイマー付きでどんどん確率が上がっていく仕様
→10連ガチャのようにまとめて一瞬でできないので、課金を踏みとどませる効果があるかも
 
・後半(特に9章)は高難易度
→戦略を考えないとクリアは難しい
 
・スタミナが厳しい
→高難易度ステージは10~20程度スタミナを消費するので、MAX50のスタミナはすぐ枯渇
 
・闘技場は玄人向けのコンテンツとしてよさそう
→時間が経てば、上級ではレベル40のユニットになってくると思うので、ステータスでゴリ押しはできなくて、相性や戦術が重要になってくると思う
 
 
全体として、スマホ向けにリニューアルされていながら、FEらしさも残っており、いい感じではないかと。
ハード・ルナティックの9章は難易度やばそう
とりあえず、経験値UPは最初に開けといたほうがいいかと。
 

 
あとは、マイニンテンドーストアから10オーブ貰えるので、忘れずにもらっておきましょう。回復薬とかも、ポイントで引き換えられます。
 
 
 
こんにちは.
 
ゲームを買うとき,皆さんはどこで買っていますか?
 
売り上げへの貢献を考えると,もちろん中古ではなく新品で買うべきですが,同じものを買うのであれば少しでも安いほうがいいですよね.
 
今回は
・通販最大手の「Amazon」
・価格.com最安値の「ノジマオンライン」
・ポイント還元率の「Yahooショッピング」
の3つを比較していきたいと思います.
 
発売からしばらく経ったゲームは,店ごとに在庫状況や中古の価格などの要因で変動しますので,発売日に買う場合を想定し,先日発表があった「ファイアーエムブレム Echoes」について比較を行います.発売日に買う場合は据え置き/携帯で差はありますがどのゲームも原則同じ割引率なので参考になると思います.
 
以下,条件について説明していきます.

 

・ポイント割引と現金割引

よく,ポイント込みで実質○○円と表記されているのを見ますが,厳密にはポイントは現金値引きに劣ります.
 
例として,100円の商品で考えると,
 
・10%ポイントバック
100円払う→10ポイントゲット
100円払って,110円分の商品が手に入るので実質10/110=9.1%OFF
 
・100%ポイントバック
100円払う→100ポイントゲット
100円払って,200円分の商品が手に入るので実質100/200=50%OFF
 
と考えることが出来ます.
実際は,ポイントがどれだけ現金に近い価値があるかや,ポイントによる会計でもポイントが付くかによって価値は異なってきますが,いずれにせよ「ポイント<現金値引き」でしょう.
 
しかしながら,今回は考慮するのがめんどくさいので,「ポイント=現金値引き」としています.
 

・クレジットカードのポイント

支払いにクレジットカードやデビットカードを使う人は,そのポイントも考慮する必要があります.今回は一般的なカードとして1%の還元率を想定します.
 

・ポイントサイトの経由

「げん玉」や「モッピー」などの有名サイトやクレジットカード会社が提供するポイントサイトもあります.
経由することで購入金額に対してある一定割合でキャッシュバックを受けることが出来るので大きい金額の買い物をするときは,やったほうが良いと思います.
僕は「ハピタス」を使っているので,その還元率を基準にします.
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
 
 

・アマゾンギフト券の購入

金券ショップのように,ネット上でアマゾンギフトを販売しているサイトがあり,額面の90%~95%程度で購入することが出来ます.10,000円のギフト券が9,300円程度で買えたりするので大きな買い物で使うと大きく割引出来ますね.
ギフトマーケットというサイトで,各サイトの割引率比較ができるので参考にすると良いと思います.今回は,94%で購入できたと仮定します.

 

・株主優待券の利用(ノジマオンライン)

ノジマの株主になると,ノジマオンラインの購入の10%がポイントバックされる優待を受けることが出来ます.(クレジットでの支払いは8%)
2017年1月25日現在の株価は,1,241円ですので,最低単元なら12万円程度で持つことが出来ます
株式ですので,株価が値下がりして損する場合もあるのですが,逆に値上がりや配当によって利益が出たりするのでギャンブル性はありますが,ノジマを普段利用する方は考えてもいいと思います.(投資は自己責任で)
 
長くなりましたが以上を踏まえた結果が
 
 
4,400円×0.94 (アマゾンギフト券)=4,136円
 
 
 
 
4,400円×0.9 (株主優待券)×0.993 (ハピタス) = 3,933円
 
 
 
<5の付く日(最大倍率)のとき>
4,570円-900ポイント-45ポイント(クレジット)=3,625円
(アプリ経由がポイントアップの条件のため,ハピタスは経由できない)
 
<普段(yahooカード非所持・プレミアム会員でない)>
4570円×0.989(ハピタス)×0.99(クレジット)-255ポイント=4,219円
 
 
 
ということで,まとめると
「Yahooショッピング」で最高条件の時に買うのが一番オトクであるということがわかります.プレミアム会員の人はポイントの倍率が跳ね上がりますので,おすすめですね.
 
ただ,ノジマもYahoo(Joshin)も注文ごとでの発送なので,複数の予約商品を注文する際には注意が必要です.
 
そういった点やキャンセルのしやすさでAmazonは優位なので,この3つはいい勝負だと思いますね.
まぁ,数百円を得するために時間を掛けていちいち比較していくのはコストに見合わないと思うので,どれを使うか決めたらそれを使い続けるのが楽だと思います.
 
 
 
いずれにせよ,安く買いたいという場合はネットショップを使うのがベストです.店舗の維持費や人件費が抑えられ,激しい価格競争が繰り広げられているので,リアル店舗は勝てません.
 
ただ,発売日に届かない可能性もあるのでご注意を...
 
(本計算はポイントの切り捨てや,掛け算の部分などで厳密な値では無いのでご了承ください)

FIRE EMBLEM Dierctが公開されました.

主な発表としては

・3DS向けに外伝リメイクを4月20日に発売

 

・スマホ向けに「ファイアーエムブレムヒーローズ」を2月2日(Android版)に配信開始

 

というものでした.

 

前者は,1月23日からスタートする「マイニンテンドーストア」で特別版が10,980円+税で発売されるということで,コーエーがよくやるトレジャーBOXのように,自社直販サイトならではの付加価値で利益アップが狙えるのがポイントです.(ゲームとしては,そこまでFEファンではないので,なんともいえません)

 

後者は,去年からずっと言われていた,スマホ版がようやく配信というものです.

 

スマホ向けにマップは8×6となっていながら,地形の利用や3すくみの相性など,FEならではの戦略性が楽しめるとのことで,ゲームとしては面白そうだと思います.

 

 

僕が注目していたのは,どのようにユーザーからお金を取るのか

 

マリオランのようなステージ買い切り型の課金なのか,ポケモンgoのようなゲームを有利にするアイテムの購入型なのか・・・・・・

 

 

 

 

まさか,何のひねりも無いガチャゲーになるとは・・・

 

先日配信されたマリオランは1200円の買い切り型でしたが,売り上げは約3,000万ドル(約35億4,000万円,1月4日時点 http://iphone-mania.jp/news-150482/)とのことで,パッケージのマリオに換算すると,

 

35億円÷5000円/本 =70万本

 

ios版しか配信されていないとは言え,70万本分の売り上げしか無いという事実は,WiiUのスーパーマリオ3Dワールドが500万本以上売れていることを考えると少し物足りないものがあります.(もちろん,開発費・広告費・流通の費用などが全然違うでしょうが)

 

やはり,「ゲームは無料」という考えが根付いてしまった現在,どんなに良いコンテンツであっても買ってもらうのは難しいようです.

 

その点,ガチャなら課金額の上限は無限大!

 

多くの人は無料で遊べて,一部の課金者が1200円とは比べ物にならない金額を支払う.

ビジネスとして健全であるとは思えませんが,利益を出すための手段としては今のところ最適なんでしょう.

 

このゲームは,全世界で配信されるということで,「ファイアーエムブレム覚醒」が海外でも評価され200万本以上のヒットをしたことから,世界的な売り上げに期待できそうです.

 

また,もともと知名度が高かったマリオと違って,スマホゲーでFEを知って3DSやNX版が売れるという効果も期待できます.

 

ともあれ,あれだけ「射幸心を煽る課金はしない」と言っていた任天堂も普通の会社になってしまったんだなぁと残念にも思います.

 

 

きれいな課金?汚い課金? 前編

きれいな課金?汚い課金? 後編

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです!

前回の更新は、もう4年以上前になりますね。

 

4年前に、寒い中並んで買ったWiiUがいつの間にかフェードアウトしてしまい、月日の長さを感じます。

先日、待望の新ハード”Nintendo Switch”の詳細について発表が行われ、久しぶり感じたワクワク感で、任天堂への信仰心をチャージすることが出来ました。

 

土日に開催された体験会に行ってきたので、その感想など書きたいと思います。

 

 

・発表内容について

まず、プレゼンについて少し。
岩田社長が亡くなられて、岩田さんが全部やっていたプレゼンを分担してそれぞれの責任者が行っていて、任天堂の新体制を感じるとともに、岩田さんのプレゼンがすごく懐かしく感じました。
自分は指パッチンが鳴らせないので、switch出来ないなーと残念です(笑)
 

 
それでは、詳細について、

★価格・発売日

発売日は3月3日と予想より早め。
今期の決算に少しでも上乗せしようということなのでしょう。
 
29,800円は想定通り。
据え置き機としてみたらスペックに対して高いと感じる人もいるかと思いますが、携帯できるということを考えたら、むしろ安いのではないかと。

 

★特徴

発表された機能は色々ありますが、一番の目玉はTVでも携帯機でも、そして、テーブルに置いてディスプレイとして複数人で遊べるという3つのプレイスタイルが可能である点でしょう。

WiiUとの大きな違いは、携帯機として完全独立で動作する点で、3DS・VITAの携帯機市場を取り込むことができるのではないでしょうか?

2017年に広く普及が始まるであろう、「USB Type-C」を採用しており、モバイルバッテリーで手軽に充電することができるというのも大きなポイントだと思います。

 

 

PS4やWiiUなど、既存の据え置きハードと比較した優位点は、そのサイズの小ささにあると思います。もちろん、携帯モードでは6.2インチのスクリーン+Joy-Conとでかいスマホと大差無いサイズですし、それに加えてちょっとしたドッグを持っていくだけで、友達の家のテレビで遊ぶことも出来ます。

 

「ピクミン」「マリオ3Dワールド」など、WiiUのゲーム一つ一つは素晴らしいのですが、それを他人に布教するとなると中々大変だったので、手軽に持っていけるということは大きいと思います。


 

Joy-Conに関して、体験会で触った感想としては、「小さいけど操作が厳しいってことはない」という感じです。Joy-Conを単体で使うのは「テーブルモード」だけでしょうし、テーブルモードでガッツリゲームを遊ぶということは無いでしょうから、普段はProコンを使えばいい話です。

HD振動、モーションIRカメラでの新しい遊びに期待です!


 

★ソフト

ロンチソフトは以下8本だそうで、「ゼルダ」「1,2SWITCH」「ボンバーマン」以外は他機種からの移植となってます。
わざわざ任天堂ハードを買って任天堂専用タイトルを買わずにこれらの移植作を買うということは、なかなか考えられないので売上が心配です。
任天堂がソフトメーカーとして強すぎることから生まれる、任天堂ハードのジレンマですね。

さて、ゼルダが神ゲーなのは間違いないとして、カジュアル層にアピールする「1,2switch」がヒットするかが、最初の課題だと思います。HD振動、モーションIRカメラなど、switchの新機能を活かした、Wii Sports的なゲームです。
 
 
まず、これを見てください。
 

 

 

 

なんや・・・

Wii Party Uの水くみと同じニオイがするぞ・・・

 

 

 

 
と、思っていました。
 
 
が、体験会で、PVに出てくる特徴的なおじさんが、体験者と一緒にやっているところを見ると面白そうに見えてきました。
「Milk」はともかく、「Ping Pong」「Quick Draw」「Copy Dance」「Count Ball」は新しい遊びとして面白そうです。
なにより、携帯機として持ち歩いて、友達の家など外で一緒にできると言うのは、大きいんじゃ無いでしょうか。Wii Party Uは自分の家に集めないとできなかったですからね。
また、第三者がやってる姿を見てるのも面白いので、ゲーム実況・配信で広まる可能性も大いにあると思います。
 
その他、「ARMS」「スプラトゥーン2」そして「SUPER MARIO ODYSSEY」と期待できるソフトが続々!(少ない気がするけど気のせい)
特に、マリオオデッセイのPVのワクワク感は異常です。
 

 

・体験会感想

1月15日(日)の体験会に行ってきました。
開始30分ぐらい前に着いたのですが、すでに大行列で結局「ARMS」しか整理券をゲット出来ませんでした。
まぁ、僕は体験しようがしまいが、2ヶ月後には買っているので、家族で来ているちびっ子にやってもらったほうが良いでしょう。
試遊台が少なかったのか、なにも体験出来ない人が結構いて可哀想だなぁとは感じましたが、これも人気だと魅せる商法なんでしょう。
 
 
整理券が早々になくなってしまったゲーム体験ですが、マリオやゼルダの撮影ポイントがあり、ちびっ子達が記念写真を取っていました。
 
 
また、整理券がなくても実機を展示しているところは見れます。
 
 
 
さて、体験したARMSですが、これは面白い!
まず、さすがJoy-Con、Wiiリモコンより繊細に動きを読み取ってくれます。
パンチのコントロール、ガード、投げ、移動を直感的なモーション操作でできるので、敷居はすごく低いですし、少しの時間しか体験できなかったので詳しくはわからないけれど、格ゲーとしての奥深さは伝わってきました。ポッ拳を更に、わかりやすくした感じですかね。
「格闘ゲーム」の敷居を下げた「スマブラ」、「TPS」の敷居を下げた「スプラトゥーン」と同様に、シリーズ化できそうな作品です。
 
 
正直、人が多すぎてARMSを体験して早々に帰ってきたので、体験記を長々と書くことは出来ません。発売までたった2ヶ月なので気長に待つこととしましょう。
まずは、1月21日の予約開始日、転売屋に負けないように予約したいです。
 

・まとめ

正直に言うと、ソフトのラインナップがヤバいんじゃないかなと感じます。
任天堂のソフトは問題ないと思いますが、サードパーティがやる気を感じない。
WiiUの二の舞いになってしまうのでは無いかという予感。
 
しかし、WiiUの後継機として考えるのではなく、3DSの後継機として考えれば良いのではと思います。
 
VITAも3DSも5年以上も前のハードで、スペック不足は否めません。
 
 
そこにSwitch。
 
 
ソニーはVITAの後継機を作る気配を見せていませんし、徐々に値下げされていけば、VITAの市場を取ることができるのではないでしょうか。(ドッグ無しの廉価版は出そうな気がするし)
 
仮に、VITAの後継機が来たところで、任天堂は携帯ハードの勝率100%です。負けるわけがありません。ポケモンの本編が出れば、Switchのほうが売れるに決まってるでしょう。
 
Wiiの売上を超えるのは、流石に無理でしょうが、3DSの6000万台程度ならいけると思います。
 
 
ともかく、WiiUの悲劇を二度と繰り返さないように、布教活動に力を入れていきたいと思います。(笑)

 

※本ページの画像は、任天堂公式HP(https://www.nintendo.co.jp/)からの引用です。

 

ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮

ストーリークリアまで、20時間弱。

良かった点
・ハードが3DSになって、ポケモンがポリゴンで表現されるようになり、かわいらしくなった。

・過去作品と同様に、王道・感動のストーリー

・最初のポケモンがきちんと選べる!

→過去作品は、質問に答えていく上で、勝手に決定される

悪かった点
・ポケモンの数がすくない
→コストカットの影響なのか、製作期間の問題なのか、出てくるポケモンが少ない
 前作の3分の1程度で、BWポケモン中心のため、BWシリーズをやったことのない人は、愛着が持てないかもしれません。
ポリゴン化が大変だったのかなぁ?

・不思議のダンジョンでの非快適さ
→過去作品よりも明らかに通路が多く、ダンジョン捜索にストレスを感じる。
また、ダンジョンでの視界が狭いのも、つらいところ。

・エンディング後要素が、少ない。

・課金コンテンツへの賛否両論
→発売日から、『お金を稼ぎやすい』『技が成長しやすい』『宝が手に入りやすい』等というダンジョンが有料で配信されました。FE覚醒の初期DLCのようで嫌な感じです。
まぁ、時間をお金で買うと考えれば、ありがたいと思う人もいるのでしょうが・・・


まとめ
過去のポケモンダンジョンシリーズと比べると、そうしても劣ると感じてしまう。

ポケダン入門者や、ちびっ子たちなら、おススメできるが・・・

といった評価になるのだろう。

ちなみに、このゲームのウリの一つである3DSの写真で、丸いものを写すとダンジョンが出現するという『マグナゲート』はやってません汗
セブンイレブンのキャンペーンで配っていたシタジキは貰いましたが(笑)


評価(暫定):B-

タイトル通り届きましたよー




この手ぬぐい、一つ当たり、300ポイントもするんですよー
かなり高級品です。

ところで、どうやって使えばいいんでしょうかね?
とりあえず、飾ってみました(笑)






最近はやっとゲームの時間を確保できて、今まで積んでいたゲームを消化していっています。
近日中に、短めですが、レビューをあげていきたいです。



以前、ニンテンドーダイレクトで言っていた、NewマリUのyoutube公式チャンネルが公開されました。
いやーマリオクラブの人のスーパープレイ凄すぎますね
見てるだけで楽しいですww





あと、最近面白いと感じた任天堂の記事は、『社長が訊くWiiU特別編』
ほぼ日のページでひっそりと連載されていますが。糸井さん、宮本さん、岩田社長の対談は読んでいて面白いものです。
WiiUに興味がある方はぜひ見てみてください。


毎回のことながらグダグダすぎますね汗

更新が遅れましたが、WiiUの本体機能中心に感想を書いていこうと思います。

・プラウザ

社長が訊くでも、「WiiUで一番感動したのはWiiUプラウザ」という話があったように、メッチャクオリティ高いです。
3DSのプラウザは、もっさり過ぎて実用的ではありませんでしたし、Wiiのプラウザはそこそこ速かったですが、Wiiリモコンを使っての操作はあまり快適ではありませんでした。

ところがどっこい、WiiUのプラウザは、GamePadのおかげで操作性も良く文字入力もしやすいですし、速さも最新タブレットにも引けを取りません。
また、タッチ操作以外にも、左右のスティックを使ってスクロールや拡大縮小ができたりとボタン操作も含めてWiiUに合わせて最適化されています。

あと、嬉しいのは、youtubeやデイリーモーションなどの動画をストリーミング再生するとき、テレビ画面で再生させつつ、GamePadでプラウジングを続けることができるってことですかね。これが快適なおかげで、youtubeアプリの存在意義がなくなってしまっています(笑)

というわけで、パーフェクトなクオリティーのプラウザです。
評価:★★★★★


・Miiverse(ミーバース)

WiiUの目玉機能の一つMiiverseです。
簡単に言うと、任天堂版トゥイッターですね。
手書き投稿ができるので、温かみのあるやり取りがイイですね。

手書き入力の投稿も、人力による任天堂の神チェックが入っているため、不適切な投稿で不快な思いをすることはありません。
Miiverse人口が増えていくにあたってこの体制を維持できるかどうかは微妙ですが・・・

ソフトごとにコミュニティーがあり、主にそのソフトをプレイしたことのある人が書き込んでいます。
またゲームによってはプレイ中に書き込みを求めてくることもあったりしますが、鬱陶しいという人はオフにすることもできますから、安心です。

自分と同じゲームをしている人たちの投稿を見ているだけで楽しいので、時間が潰されていくのが難点でが、任天堂らしい楽しいSNSとして今後発展していくのを期待できます。
評価:★★★★★


次回へ続く・・・
昨日の夜から早朝にかけて、Aikbaヨドバシに徹夜で並んで、WiiUベーシックセットを買ってきました!!

こういうので、並んだのは初めてだったんで油断していましたが、

チョー寒かった

深夜の冷え込みは半端ないですね。
今後は、防寒対策に力を入れていこうと思います。

午前1時ごろに行ったのですが、その時点で並んでいる人の数はせいぜい15人ぐらいで、想像より少なかったです。
VITAの1200人行列ってスゴカッタンダナーと感じました(笑)

余談ですが、ロケットニュースのWiiU行列の記事の写真にちょっと写っちゃってます汗
http://rocketnews24.com/2012/12/08/274437/

【プレミアム?ベーシック?】
最初は、プレミアム一択だろうと考えていたのですが、ヨドバシカメラではプレミアムの当日販売は行わないとのことで、寒さを耐え忍びながら並んでいるとき、心の葛藤がありましたよ。

結局、実際、プレミアムの優位点は

①スタンド3点セットの付属
②ドラクエのβテストの権利
③内蔵メモリー32GB
④ニンテンドーネットワークプレミアム


の3点だけど、①はなくても困らないし、②のドラクエのβテストなんてやってる暇はない、③で内蔵メモリー32GBになったところで、DLコンテンツをバンバンダウンロードしていくには全然容量が足らなくて、結局外付けHDDを購入する羽目になる。
ということで、個人的な魅力点は④だけでした。

ニンテンドーネットワークプレミアムは、WiiUのダウンロードコンテンツを買った時の代金の10%を、ニンテンドーポイント還元するというもので、期限は2014年末までだったはずです
とすると、ダウンロードコンテンツを50,000円分買わないと元を取れない。

携帯機ならまだしも、あまりDL版の恩恵がない据え置きでこの金額を使うのは難しいだろうなと冷静に考えてみると、ベーシックでいいかなと思ってきました。
個人的に白色の方が好きですしね。

ということで、品薄となっているプレミアムセットですが、①~③にあまり恩恵を感じない人は、ベーシックセットでもいいと思いますよ。
もちろん、より多くのお金を任天堂に納めたいと考えている人はプレミアム一択ですけどね(笑)



以下僕が買ったものです。
PROコンが黒なのは、最初はプレミアムを購入予定だったので、あらかじめアマゾンで頼んでたからです汗



Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)/任天堂

Wii U PRO コントローラー (kuro) (WUP-A-RSKA)/任天堂

New スーパーマリオブラザーズ U/任天堂

Nintendo Land/任天




ソフトは、この2本+3DSソフトが終わったら、ゾンビUも買おうかと思います。
WiiU自体の感想は、次回の記事で!!
こんばんは。
本日「ポケモン不思議なダンジョン マグナゲートと∞迷宮」が届きました。


本当は、発売日に届くはずだったのに、2日遅れてしまいましたよー

僕は、1か月に2~4本ぐらいのペースで、ゲームを買っていますが、「ゲーム業界のために」と思いまして、極力中古で買わないようにしています。
中古で買っても、ゲームを作ってくれている人のところにお金が落ちませんからね。

ですから、できるだけ出費を抑えるために、基本的にオンラインショップを使って購入しています。
価格.comで最安値を調べて買うのですが、だいたいは

・amazon
・ノジマオンライン
・駿河屋


あたりを使いますかね。

ショップ信頼度は
アマゾン>ノジマ>>>駿河屋
ですから、発売日にどうしても欲しいゲームは、アマゾンやノジマを使っています。


で、いつものようにポケモンダンジョンを価格.comで調べて、最安だったノジマオンラインで予約注文しました。
その時、同時に、12月発売の『ペーパーマリオ スーパーシール』も予約したんですよ。
そして、発売日を楽しみに待っていました。

しかし、発売日当日になっても発送されていない。
どうしたことかと、翌日問い合わせてみたら・・・


とのことみたいです。

アマゾンなら、同時注文でも分けて発送してくれるのになぁ
という感じですが、いろいろ処理が大変なんでしょう。安いですからね

ポケダンは別に発売日にどうしてもやりたいというわけではなかったので、むしろ、
すごく迅速な対応に好感を感じました!
これからもノジマを使っていこうという気になりましたね。
(amazonは日本に税金を払っていないからね。日本人として国内企業を使っていきたいね)

というわけで、ノジマで予約注文するときの教訓でした。












ヤバい。レイトン教授vs逆転裁判の発売日までに、「スーパーペーパーマリオ」とともに終わらせなきゃ(汗)

レイトン教授VS逆転裁判/レベルファイブ



WiiUの発売日が刻一刻と迫っておりワクワクですね
アメリカの人は一足先に手に入れられてうらやましいです。

とび森もぼちぼちプレイ中。
初めてのどうぶつの森ですが、面白いですね。
毎日やり続けてしまう魅力があります。

あとは、年末発売のペーパーマリオに向けて、シリーズで唯一プレイしていなかった、「スーパーペーパーマリオ」をプレイ中です。

「マリオRPG」(ペーパーシリーズではないが)
「マリオストーリー」
「ペーパーマリオRPG」

とRPG路線だったのに対して、「スーパー」は謎解きメインのアクションRPGとなっています。
ただいま6章なので、クリアしたら感想でも書こうかと思います。

年末に出るペパマリもRPGじゃないみたいですね。
個人的にはRPGを期待してたのに・・・
まぁ、任天堂の新しいチャレンジということで、受け止めていきましょうか。


で、昨年度のクラブニンテンドーのプラチナ会員特典が発表されました(結構前でしたが)
今年は、昨年までと同じ流れですが、4個の中から2個チョイス、+300ポイントでさらにもう1個という形式でした

一つづつ見ていきます。


今回の1番人気、DSiウェアです。
タイトル「任天童子」からして、ネタですね。
カードゲームらしいですが、ゲームとしてはどうなんでしょうか?



ピクミンのトートバックですね。
この前、キノコのトートバック欲しかったのに、ポイントが無くて交換できませんでしたから地味にうれしいです。
キノコと違って、あんまり違和感がないので、日常生活で使っていても不自然ではなさそうです。


トランプの任天堂ということですね。
最近マリオやゼルダのトランプを買いましたけど、これも欲しいです。


例年おなじみのカレンダー
うーん。まぁいらないかな。



ということで、僕は300ポイント使って、
「任天童子」
「ピクミントートバック」
「マリオトランプ」

を申し込みました。

特に、任天童子は配信開始が楽しみです。

しかし、去年のランクポイント1300超えなのになぁ
(400ポイントでプラチナ会員です)
流石に複数アカウントは任天堂への良心が痛むからなぁ

プラチナの上のランクとか作ってくれないですかね任天堂さん。
【みやほん】とか【いわっち】とかwww