妊娠とつわりによる栄養不足で起こる抜け毛の対策

妊娠とつわりによる栄養不足、そしてホルモンの変化により妊娠中は抜け毛が大量に起こることがあります。実際急な抜け毛に悩んだ私がまず実践したのが頭皮の環境改善!妊娠中の抜け毛の予防にもなりますので早いうちから対策をしましょう。


テーマ:
つわり期って意外と食べれたり飲めたものってありますよね。

きっかけは1人目の娘の出産後。


バタバタして座ってゆっくり食事をすることがなくなりました。
なので自分の食事がかなり適当になり、空いた時間でサッと適当なものを口に入れることが多くなりました(;´・ω・)



サラダなんて食べる時間ないし、野菜スープなんか作っても食べるタイミングを逃し結局食べずじまい。





始めのうちはそれでも空いた時間で食べようって思ってたんだけど、急いで食べるから味わうこともなくよく噛まずにいいことないんですよね(-_-;)



急いで食べるとなんだか食べた気もしない。




ちゃんと食事をするのがなんかもうだんだん面倒になってきちゃって。
パンとかお菓子とか手軽な物を食べてお腹を満たすことが多くなりました(;´・ω・)


子供のことはちゃんとやろうって思うんだけど自分のことって後回しなんですよね。



妊娠中はあれだけ栄養にこだわっていたのになぁ~。



まぁ結果当然ですけど。

肌荒れ、体重増加!!




がーん(-_-;)



産後の抜け毛はこれも関係あったのかも・・
肌荒れするってことは頭皮も荒れてるからなぁ~(;´・ω・)



私母乳のみだったんだけど・・
かなり母乳出てたんだけど・・


それでも体重増加で助産師さんに怒られました。
乳腺炎で熱も出しました(;´Д`)


まもなく二人目を妊娠したのでこれをきっかけに葉酸サプリとは別に野菜をとれるものを始めようと思ったんです。

とりあえず最初の妊娠時にあったトラブルを思い出して。


野菜を手軽に摂取することでつわりや抜け毛対策、肌荒れや便秘の対策をしようと思ったんです(^^)



サプリは手軽でいいのですがすでに葉酸のサプリを飲んでいたことや、朝食代わりになるものにしたいと思いアレンジの利く青汁にチャレンジすることにしたんです。



それにしてもたくさん青汁があってどれにしたらいいかわからない(-_-;)


何にしても商品選びで大事なのは何を重視するかということ。


青汁の私が重視したポイントとしては



1. 葉酸含む成分
2. 産地・添加物
3. 飲みやすさ



でした。飲みやすさは元々青汁がクセの強いものだと知っているし、豆乳と混ぜるつもりでいたので飲み続けられればいいかなという程度で。


妊娠中に毎日飲むならやはり産地や添加物を重視したいですよね。
ぶっちゃけ妊娠中でなかったらそこまでこだわらない性格なんですが・・


胎児に栄養がいくと思うとやっぱそこが一番大事!


そこで選んだのがサンスターの青汁







・100%国産野菜使用
・5種類の野菜粉末を使用
・一日分の不足分も補える野菜使用量
・つなぎ等一切無添加



やはり添加物が一切ないことがポイント!


1日分の不足を補える点がつわりで食事を出来なくても十分にサポートになりますよね!

一人目の妊娠時は嘔吐ばかりだったので、少しでも多くの野菜がとれたらいいと思ったのでこれに決めました!







そのまま飲んだらまさに「青汁っ!!」という感じです(笑)


さすがにそのままはちょっと(-_-;)


ただそのままでも美味しい青汁って色々あるけどそれって添加物で美味しくしてあると思うので・・。
赤ちゃんのために無添加にこだわる私としては青汁自体に美味しさは求めてません。



自分で豆乳、牛乳など混ぜて調整すればいいと思っているので(*´з`)


だってその方が飽きないし音譜


私は朝食は嘔吐しなかったので、朝食に青汁+豆乳を取り入れていました。
相変わらずつわりがつらいことはあったけど、すぐに実感したのが便秘の解消!!


関連記事ダウン

便秘もつわりと抜け毛の原因のひとつだった!

便秘の解消はつわりや抜け毛の対策につながります。

最初の妊娠時に比べて青汁生活をしたときは肌荒れがなくなりました。
肌荒れがないということは頭皮も健康に保たれているということ。



朝食を青汁に変えるだけでつわり時のトラブルが減ったんです。


たまに体調の悪い時には吐いてしまうこともありますが、飲み物の方が早く吸収されるので食べるよりも体に吸収されているのもいいですよね。







ぶっちゃけ青汁なんでクセあります。
クセのないものを求めるなら青汁以外で検討することをおすすめします。


でも私のように目的がつわりと抜け毛の対策、赤ちゃんへの影響のない無添加の物を求めるならサンスターの青汁がおすすめ!


ま、飲みやすくても吐くときは吐きますからね(苦笑)


青汁のアレンジって無限です!
豆乳、牛乳やスムージー。
ヨーグルト。
パンケーキに入れてみたり。



そのまま飲むと思うと抵抗あってもアレンジ次第でどうにでもなる!!


もちろん私産後も続けています!


つわり時の朝食に青汁。
一度試してみてください(^^)/
1日分の野菜不足をこれ一包 粉末青汁


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

無添加LOVE♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。