BCG跡のコッホ現象?!(画像ありです) | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!

こんにちは。

胃腸炎だった娘もようやく回復し、今日から保育所に行きました。


子供は元気が一番。

普段叱ってばかりいる私ですが、ぐったりしている娘を見て元気ならなんでもいいじゃないか。
ぐずぐず言ってても、用意が遅くても、多少の悪さをしても、健康ならなにもいうことはないと思いました。


なるべく叱らないように心がけようと思います。
娘の笑顔が一番だもん♪



娘の胃腸炎と同時に我が家にはもうひとつの悩みがありました。


それは息子のBCGの経過。



娘の時は、気にもしてなかったし聞いた事もなかったんですが…

『コッホ現象』ってご存知ですか??


保健センターで渡された用紙↓
娘の時はこんなんなかったのに。

$妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。-attachment00.jpg


なんでもBCG接種跡が盛り上がってくるんですが、普通は10日以降になるそうです。
それまでは接種した跡もほとんど目立たないことが多いそう。

それが、万が一BCG接種以前に結核に感染している場合は、3日くらいで接種跡が腫れたりうんだりするそうです。


これを渡された時は「ふ~ん、こんななることがあるんや~。」と人事のように思ってました。



そして、翌日の晩。
お風呂に入れようとしてふとBCG跡を見たんです。

じゃあ!!!!!

まさにもらった用紙のサンプル写真のようなブツブツした注射跡…

まさかまさかまさかーーーーーー!!!!
わが子がなんで?

接種後 翌日晩
$妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。-attachment01.jpg


まさに盛り上がってる。。。
でも周りに結核の人なんて知らないし。
スーパーとかで空気感染??
なんて、もう恐ろしいことといったら。


で、検索しまっくてたら結構こうなる人は多いらしいことが判明。


なんでも『偽コッホ現象』とか。

BCGといっても細い針を腕にグサッと刺すわけですからね。
たまに針跡がコッホ現象のように腫れることもあるらしい。


そうである事を願って、翌朝一番に保健センターへ行き診てもらいました。



おそらく針跡だとも思うけど、念のためにびょういんを受診してくださいと言われました。

住所なんかも書かされ、また連絡しますとのこと。
監視されてるような。万が一結核だったらえらいことなんでしょうね~。


そしてすぐBCGを打ってくれた先生の医院へ連れて行きました。
たまたまかかりつけ医だったので安心。


先生も「たぶん針跡やけど、お母さんも心配やろうから念のためにツベルクリンしましょか。」と。


ツベルクリンを打つと、結核に感染してる場合は陽性が出るそうです。

ただツベルクリンの液のストックがないから、とのことで火曜日に再受診することになりました。
(この日は金曜日)

火曜日までドキドキして過ごすことになったわけです。
実際は娘が大変なことになってたのでBCGのことはほぼ忘れてましたが。



接種後 2日目の朝
$妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。-attachment02.jpg

接種後 2日目の晩
$妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。-attachment03.jpg

接種後 3日目
$妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。-attachment00.jpg


接種後 4日目
$妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。-attachment04.jpg




4日目には針跡一つ一つが盛り上がっていたのが治まって、凹んだ?というか、落ち着いて見えました。


ほんまにコッホ現象なら、膿んでくるみたいなんです。
にきび跡みたいに真ん中に芯を持ってるようになるとか。



そしてツベルクリンの日になるんですが、長くなるので、それはまた後日書かせてください。

結果は陰性で、結核ではなく、ただのお騒がせな針跡でしたので(笑)


ほんま、無駄にドキドキしましたよ~。
でも結核とちごてよかった。



現在二位です!
たくさんの応援ありがとうございます*
またよろしくお願いします♪

参考になったよ!と思っていただけたらポチしていただけるとかなり励みになります。



    

にほんブログ村 不妊から出産、育児
にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村


不妊治療中から妊娠中・現在までずーっと愛飲ルイボスティー♪
くせがなくて飲みやすいです。