2009年10月07日

クラフトイベントへの道 第三回 「ライオンと魔女」

テーマ:クラフトイベントってなぁに?

ブタコレ上乗せ基本形 こんにちは!工房にのじです! ブタコレ上乗せ基本形



長らく連載してきました「クラフトイベントへの道 ~遙かなるジャワ~」も、いよいよとりあえずの最終回となりました。


さて、今回のテーマは最終回にふさわしく「ライオンと魔女」!


   なんでやねん (・Q・) <なぁにちゃん


なぁにちゃんの弱々しいつっこみが入ったところで、本当のテーマは「よっしゃ!イベントに行ってみよう!」です!


   そとはこわいよ… (・Q・) <なぁにちゃん


まあ、そう言わずに。ブタコレ汗



・ふたつの会場


クラフトイベントはおおざっぱに言えばふたつに分けられます。

それは屋内屋外


屋外のメリットは、天候が良ければ広々として非常に気持ちいいこと。

特に春や秋の晴れた日の屋外イベントは、本当に最高の気持ちよさです。

心のもやも吹き飛ぶような開放感!(>∀<)


反対にデメリットは、これまた天候に左右されるところです。ブタコレ青ざめ

天気がいい間はいいのですが、雨が降ると中止になってしまうイベントも多く、こればっかりはどうしようもありません。



工房にのじの制作日記-昭和記念公園アートバザール
屋外イベントの例


屋内のメリットは、屋外と逆で天気に左右されないところでしょうか。雨が理由で中止になることはありません。

また、暑さ寒さも緩和されて、いい感じです。


デメリットとしては、会場の狭さが挙げられます。

東京ビッグサイトなどの一部の超大型会場を除けば、やはり建物の中に集められるブースにはどうしても限りがあります。


なんか、今日は当たり前のことを書いしまっているような気がしますが続けます。ブタコレ汗




・会場ってどんなところ?


屋外系で説明しますと、だいたいの会場は広い公園にテントが並んでいるような感じになります。

お祭りの出店を思い浮かべるとわかりやすいでしょうか。

工房にのじのブログの「イベントレポート」 をご覧いただけると、写真から雰囲気が伝わるかも知れません。


クラフトイベントは他の催しやお祭りなどと併せて行われることも多く、そういうイベントはにぎやかな雰囲気に包まれます。

また、屋外のイベントでは食べ物のお店(焼きそばやたこ焼きといった屋台系というより、クレープやシュラスコなんかの外国物のおしゃれなお店のことが多いです)も出ることも多く、これまたお祭り気分に一役買ったりします。

さて、ここまでご説明してきましたが、なぁにちゃんはわかったかな?ブタコレ上乗せ基本形


  うん (・Q・)


じゃあ、今度のイベントには一緒に行ってみようか。ブタコレにこにこ


  がんばってみる (・Q・)


なぁにちゃんは少しわかってくれたようですが、乱文のためよくわからないところが多々あったことと思います。

何かご質問のある方は、どうぞメッセージやコメントをお寄せ下さいませ!



工房にのじ




工房にのじの制作日記-人気ブログランキングバナー(くじら)
↑ブログランキングに参加しております!↑
↑よろしければ一日一クリックをお願いします!↑









 

        ( ・Q・)ノブタコレにこにこ







  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月06日

クラフトイベントへの道 第二回 「クラフトイベントの種類と傾向」

テーマ:クラフトイベントってなぁに?

ブタコレ上乗せ基本形 おはようございます!工房にのじです! ブタコレ上乗せ基本形


今日は、前回「クラフトイベントってなぁに(・Q・)」 の続きで、クラフトイベントの種類についてです。


と言っても、別にクラフトイベントの種類がそんなにいくつもあるわけではありませんのでご安心を。


前回も書きましたように、フェア・フェスタ・マーケットなどなど、いろいろな名前がありますが、基本的にみんな同様のものです。


じゃあ、全部一緒じゃんと思ってしまいますが、決してそういうわけではありません


まずひとつは、当然ながらイベントによって出店している作家さんが違うこと

当たり前のようですが、クラフトイベントは出店している作家さんで構成されています。

イベントが本の表紙や中紙だとしたら、作家さんはコンテンツ

コンテンツが違えば、外見は同じでも全く別の本になりますよね。


ひとつのイベントに出店する作家さんは、少ないイベントで数十。大きめのイベントで百を超えます。



同じイベントでも、同じ作家さんが出店するとは決まっていませんし、中には遠くから一度だけ参加してみたという作家さんもいます。(にのじも時々やります)

特に大きめのイベントでは、遠隔地からの出展者が多いのです。


まさに一期一会。これがクラフトイベントの醍醐味でもあります。


それは常設されてるお店と違って、二度と会えないかもしれない、言ってみれば毎回品揃えの違うお店が開かれるようなものです。

ましてやそれぞれが世界にひとつしかない一品物。


運命の一品に出会えるかも知れない!というのは大げさでも、すごくお気に入りの物が見つかるかも、という期待はすごく膨らみます。

これが楽しいところ。(・∀・)


じゃあ、何が出てるの?

となるとこれは難しい質問です。


というのも、これがイベントが同じにならないもうひとつの理由。

イベントによって性格があるのです。


   「せいかく?(・Q・)」<なぁにちゃん


そう。名前は違えど、基本的には同じと書いたクラフトイベントですが、イベント自体にも実は細かな違いがあります。


それは、イベントに集まっている出店作品(作家さん)の傾向


クラフトと一口に言ってもいくつかの方向性があって、それによって応募する作家さんや、またイベント主催者さんが出展者を選考する基準が違ってきます。


すごくおおざっぱに分けると、アート・デザイン系が多いイベント、伝統工芸などの硬派な職人芸が多いイベント、暖かみのあるかわいい雑貨系が多いイベント、腕とセンスが光るファインクラフトが多いイベント…

こればかりは、どのイベントがどの傾向と言い切ることもできないので、ここでは何とも言えません。


ただ、ほとんどのイベントはそれらが適度に入り交じっているので、ご心配なく。

あくまでおおまかな傾向の話です。


いくつかイベントに行ってみるうちに、きっと気に入った作家さん、気に入ったイベントが見つかるはず。

それがきっとあなたにぴったりのイベントです。(・∀・)


イベントの傾向を感じるようになったら、あなたはもう立派なクラフトイベント上級者です!



工房にのじ



工房にのじの制作日記-人気ブログランキングバナー(くじら)
↑ブログランキングに参加しました!↑
↑よろしければ上のくじらさんをクリック ミー!<ミーなの?↑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月05日

クラフトイベントへの道 第一回 「クラフトイベントって何?(・Q・)」

テーマ:クラフトイベントってなぁに?

ブタコレ上乗せ基本形 こんにちは!工房にのじです! ブタコレ上乗せ基本形


ブログの中で当たり前のように、クラフトイベントクラフトイベントと書いていますが、思えば一般にはまだあまり馴染みがない言葉なのかもしれません。


というのも、お店を出していると時々、通りがかりの方に「これは一体何をしているのか」的なことを聞かれるからです。

「クラフトイベントですよ」で通じるといいのですが、大抵の場合はそれではわかってもらえません。


クラフトイベントとは、一言で言えば各地で物を作っている作家さんが、自分の作った品を携えて直接販売を行うイベントのこと。


クラフトフェア、クラフトマーケット、アートマーケット…、様々な呼び名がありますが、基本的には同じ物です。


日本は物作りの国と言われますが、全国各地津々浦々、物を作っている方が本当にたくさんいらっしゃいます。

それは職人さん、アーティストさん、伝統工芸師さん、デザイナーさん、クラフト作家さん…、本当にいろんな方がいます。

そういう方たちが、自慢の品を持ち寄って直接販売するのがクラフトイベントです。


クラフトイベントの特徴としては…


・原則として、自分で作った物を作った方が直接販売しています。

だから、並んでいる物に関しては誰よりも一番知っています。

どんどん質問してみてください。何でも答えてくれます。


・仕入れ品などは販売しません。

だから、「○○社の○○はないの?」と聞かれると困ってしまいます。


・フリーマーケットではありません。

フリマ感覚で値切ろうとする方もいらっしゃるのですが、フリーマーケットではありませんので、不要品などを扱ってるわけではありません。


・世界でひとつだけの品です。

大きな工場で大量生産した品と違い、基本的に全てが作家さんの手づくり。

ひとつひとつ手間暇をかけた世界でひとつだけの品です。


・実はお得です。

たいていのクラフト作家さんは、普段はご自分の作品を、一般の店舗に卸して販売しています。(ご自分でお店を経営してらっしゃる方もいます)

クラフトイベントは直販ということもあり、普段出さない品など店頭売価に比べて安い値段で出している場合がけっこうあります。

(作家さんによるので、保証はできませんのであしからず)



なんとなく、どういう催しか伝わったでしょうか。

では実際どんな感じのイベントがあるのか?それは次回 に!ブタコレにこにこ


じかいに!(・Q・) <なぁにちゃん



工房にのじ


工房にのじの制作日記-人気ブログランキングバナー(くじら)
ブログランキングに参加しました!
もしよろしければ、上のくじらさんを
一度クリックくださいませ!(・∀・)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。