にのへ音楽院

岩手県二戸市のピアノ教室。趣味の方から専門的に勉強したい方まで、幅広く対応します。

岩手県二戸市のピアノ教室!
にのへ音楽院♪生徒募集中



岩手県二戸市のピアノ教室、講師の桂史子です。ソロや伴奏での演奏活動も行っています。バッハやベートベーンを得意としていますので、音大受験希望の方への指導も可能です。
気になるCMソングやアニメの主題歌、弾きたい曲にもどんどんチャレンジできる、そんな新しいスタイルのピアの教室です。バス停近くなので、一戸や三戸、伊保内や浄法寺方面からのアクセスも良好です!

コース・料金
・Pコース(リトミック中心なので未就学児におすすめ!) 月謝5,000円
・Aコース(お子様から大人まで) 月謝7,000円
・Sコース(受験やコンクールを目指す方) 月謝10,000円
・Tコース(ワンレッスン制の特別レッスン) 60分2,000円~5,000円
 ※各コースとも年齢などの制限はありません

その他、隔週ペースやご希望のペースに応じます!


場所
バス停・八幡下より徒歩二分
旧ユニバース福岡店の近くです!
駐車スペースもございます。

お問い合わせ
f-katsura♪d-seven.jp または
fmf-piano♪docomo.ne.jpまで!
(♪を@に変えてくださいね)


メッセージからのお問い合わせも大歓迎です。
NEW !
テーマ:
今年の定期演奏会は3月5日に決定しました!
色々なジャンルの曲を用意したので、皆様お楽しみに☆
こちらのピアノ教室では、発表会はシルバーウィークにレッスン室で2グループに分けて行いました。
ですが3月は発表会ではなく演奏会にしています!
関係者以外も見やすいようにという配慮もあるのですが、ステージに立ったら自分もプロの一員だという気構えも欲しいところなのです。
人前での演奏なので、「間違えずに正しく」という意識よりも、どのようにしたらその曲が自分らしくなって、どのようにしたら聴いてくれているお客さん達が喜んでくれるかにポイントをおいています。
クラシック音楽は楽譜通りに正しくという意識が強いところがありますが、私はけっこうたくさんアレンジしています。
もちろん楽譜通りが好きな子には、楽譜通りのスタイルをみっちりやっています♪
 
東京に住んでいた頃はバンド活動を盛んに行っていたのですが、バンドの世界に入ると、「楽譜ないとできません」が通用しないのです。
音源のみ、Cメロシートのみ、構成表のみ、そんな中から自分の音楽を作り上げていかなくてはいけないのです。
「楽譜読めていいね!」なんて言われるのですが、私はずっと「楽譜がないとできない」という自分が恥ずかしかったです。
音が自由になるように、そのような意識でみんなも演奏会に向けて練習していってくれたらなと思います。
 
さあ、本番に向けてみんなにやってもらいたいこと。
1ヶ月前からは、適切な「速さ」にのれること、頭の中でメロディーを歌いながら弾けること、曲の途中で息を吸うところを考えること、この三つに気をくばってほしいなと思います。
ゆっくり練習は通し練習よりも「部分練習」で用いたほうがいいですね。
苦手な指使い、慣れない和音などの反復練習を「ゆっくり→→適切な速さ」で行ってください。
時間のない時はいいですが、「ゆっくり」だけの練習で終わらないようにしたいものです。
なぜゆっくりはダメなの?・・・いや、だめではないんです。
ゆっくり練習を否定するわけではないですが、適切な速さにした時に「ゆっくり」の動作のままテンポに持っていきがちなのです。
速度が上がれば、一つ一つの動きは小さく省エネ(脱力)にしていかなといけないので、適切な速さでできない動作や理解できない流れを、どのくらいの力加減で行えばいいかの判断はやはりその速さにしないと身に付きません。
なので怖がらずにいいテンポに持っていきましょうね!
速いと難しくなりますが、そのために「練習」で自分のものにするのです。
 
ゆっくりな曲、ノクターンや子守唄などはたっぷりゆっくり練習してください(笑)
AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。