放送作家、鈴木おさむ氏の「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を読みました。

昨日買って1日で読んでしまいました。夢中になってページをめくりました。
号泣しましたよ。夜中に一人で。




これは10年たっても売れない芸人コンビ「イエローハーツ」の2人が面と向かって言えない事を交換日記で言い合うという物語。


作中、解説や説明は一切なく2人の日記のやり取りをそのまま見ているような構成で書かれているので臨場感があり、本を読み慣れていない人でも夢中にさせるはず。



あなたは誰かのために自分の夢を諦めることができますか?


夢と現実、生活、才能。


たった一年やそこらじゃない、10年望み続けた夢を諦める。それは才能なのかもしれない。


夢を諦める才能。


自分に才能が無いってわかっているけど、見たくない。そんな自分は見たくない。
だから挑戦することが出来ない。
だって、挑戦してダメだったら、現実を突き付けられてしまうから。

でも、挑戦しなければ変われない。一生変われない。


「やろうとしていた。」と「やった。」の間には大きな川が流れている。






挑戦しなければわからないことって想像以上にあると思います。

それに向かって夢中になるその過程で多くを得るのだと思います。
(夢中になってる本人は夢中なので気が付かないけど)

そして何かをやり遂げたとき、その感覚は頭では考えられない程の感情や記憶が肌に染み込んで忘れられなくなるものです。


それを一生で一度でも経験してしまったらずっと求め続けてしまうのです。あのときの感覚を、それ以上の感覚を。




それを諦めなければならない時。


どんな気持ちになるのでしょうか?




心の叫びが詰まったこの作品は夢見ることの大切さと辛さを教えてくれた気がします。




AD

シューカツ!

テーマ:
石田衣良さんのシューカツ!を読みました!
石田作品はほぼ読破していますが、そのなかでも久し振りにお気に入りの作品になりました!!

就職活動に奮闘する大学生のお話です。
僕自身、就職活動をしたことがないのでぼんやりとしていたのですが、これを読む事によって日本の就職活動への疑問や社会に呑まれず自分らしく働くことの大変さなどに気が付かされました。

大学で経済を専攻していた学生が経済学者になるわけもなく。文学部の学生が作家になるはずもなく。大学は一種のブランドのようなものなのでしょうか?

自分の内側に目を向けた時、誇れるものがあるだろうか。無くても自己プロデュースしなくてはいけないのがシューカツ。

周りの友人が内定していくなか、一社も内定がなく、自分は社会に必要とされていないのではないか?と自己否定の渦に巻き込まれていく学生も少なくないようです。

僕の友人(一般大学)も本当に大変そうでした。昔は「こんなことをやって、あれをこーして、それでっ!」と夢語っていたはずなのにすっかり衰弱して呼び出された居酒屋で愚痴を聞いたのが懐かしい。その彼は無事就職してこの4月から立派に働いているはずです!!

理不尽な世の中でいかに自分らしく生きるか。
常に忘れないでいたいですね。



最近、オフィス街を歩いているとリクルートスーツを着た硬い顔した若者が目立ちます。

がんばれー!と心の中でエールをおくりながら、自分もしっかりしなくちゃな!と思い改まる今日この頃でございます。

ちなみにシューカツ関連で気になるアニメーションが。

芸大生の卒業製作「就活狂想曲」というのがあります。(YouTubeで観覧可能)
一度見てみては如何でしょうか?


Android携帯からの投稿
AD

ブログ更新!!!

テーマ:

はじめまして!!打楽器奏者の新野将之ですヾ(@°▽°@)ノ

ついにブログを開設致しました!!!!!


っと言いたいところですが!実は、このブログ、三年前に開設していたのです\(゜□゜)/

しかし一度も更新されておらず廃墟となっておりました・・・・すみません(><;)



今年度から奮起して更新していきます!!!絶対に、サボらないぞ!!!www


さてさて、3月29日のリサイタルのお話です。


沢山のお客様に恵まれて無事終えることが出来ました!!!本当にありがとうございました。


改めて自分は人間関係に恵まれていると実感しました。スタッフの皆さんが本当によく動いてくれて(ノ◇≦。)


僕は演奏だけに集中する事ができました。プロジェクターやサウンドエフェクター等の演出を使うくせに機械音痴なのは良くないですね(;´▽`A``


しかしながら演出は完璧!!!スタッフさん恐るべし!!!本当にありがとうございました。


本当に楽しくて、幸せな一時でした。


ずーっと楽しみにしていたので終わってしまった今はなんだかちょっと寂しいです(´・ω・`)


第二回に向けてパワーアップしなければなりませんね!!


実はすでにやりたい曲は決まっています!!マニアックな名曲です!!


お楽しみに!!!


ささ!!今日はこの辺にしておきますか!!読者の方々が増える事を願って、楽しい記事を書けるように頑張ります!!!








AD