・いつまであなたは○○を背負いますか?

こんにちは、カウンセラーの伊藤優子です。

妊活のクライアント様の中に、

「かすりもしない」

と言われる人がいます。

その多くが、あるブロックがあることが多いんですね。

それは、家や親を背負っている人^^

先日、第1回目を開催した妊活講座は、リピーター様も多く、個別に向き合ったことがない方が2名いたのですが、お一人帰る直前に質問された内容に、

「うーん、、、苦しくなって向き合うだろうな~」

そう思っていたクライアント様がいたんです。

ただ、今回の講座は講座だけで向き合おうと思っていなくて、

「妊娠できない理由」
「妊娠に限らず、苦しんでいる現実を生み出している思考」


ここと向き合うために、1ヶ月グループ内でサポートすることで、ゆっくり焦らず、自分自身と向き合ってもらっているのです♡

表面は男性不妊。

でも、それは表面の問題です^^

少しずつ、自分と向き合い始めていますよ♪

モヤモヤが晴れるかなと思って参加しましたが、実は終わった直後は更にモヤモヤしていました。

コントロールされたくない自分や、旦那さんとの関係について明らかになっていくにつれて、

「これでいい、満足」

と思っていたことが「それじゃダメのかもしれない」にひっくり返っていくというか。

特に、「体外受精することも、コントロールだよね」と優子さんに言われたときに、物凄く衝撃を受けたのです。

「コントロールされたくないって言いながら、コントロールしようとしてる、そんな自分のところに赤ちゃんが来たいと思わないんじゃないか」って。

そう思い出すとなんだか泣けてきて、家帰ってからまだ仕事で働いている旦那さんに電話して早く帰ってきてもらい(とはいえ夜中2時でしたが)、旦那さんに話しました。

「前向きになるために行ったのに、何で後ろ向きになって帰ってくるの?!」と突っ込まれました笑


話し合った結論としては、体外受精にはチャレンジしてみようと思います。

赤ちゃんに出会うために、可能性のあることは試しにやってみよう、という考えです。

(何で治療までするかって言うと、やっぱり純粋に赤ちゃんに会いたいからだし、コントロールと言っても、100%産めると決まっているものではないし、結局やってみなきゃわかんないでしょ?とは旦那さん談)

勿論、残念な結果に終わったら悲しいと思うけど、またそこから二人で考えられたらと思っています。

なので、今はだいぶん落ち着いて、注射ラッシュの毎日です。

腕とおしりで、ずいぶん痛みが違って面白いです!

結局のところ、これまで自分で、冷静に決めたつもりだけどやっぱり不安で。

自然妊娠できないことへの負い目とか、妊娠している他人への羨ましい気持ちがまだまだあった(いや、まだある)のだと思います。

自信がないから、一人で焦って、

「そのままで、その選択肢で大丈夫だよ」

って誰かに言って欲しかったんだなと。

でも本当に必要だったのは、誰かに励まされることじゃなくて、ちゃんと旦那さんと向き合ってお互いの思いを確認することだったなと思いました。

今回は、自分だけでなく、旦那さんも一緒に決めたことなので、やっぱり気持ちよくチャレンジしたいと思います。

あと、「家を背負っている」ことについては本当に指摘の通りで、

旧姓に反応する潜在意識怖い((( ;゚Д゚)))ってなりました。

実は、まだ一部のクレジットカードやパスポートは旧姓のままなんです。

手続きが面倒に思えて、そのまま…だったのですが、

「手放したくない、手放したら旧姓が消える」と言う恐れが、まだあるんだなと思いました。

でも最近は、支払いのサインに旧姓の名前を書くことに違和感も出てきていて…今月中には全部今の姓に一新します!

>勿論、残念な結果に終わったら悲しいと思うけど、またそこから二人で考えられたらと思っています。

講座の前の事前学習のDVDでもお話をしているのですが、最悪の事態を考えることによって、

「自分を守っている感情」

の方が大きい自分がいるのが分かりますか?

あなた自身が、今まで、いつも悪い方の思考を生み出すことで、自分を守ってきたことが多くなかったですか?

思考が変わると、同じグループの中で、体外受精を始めたばかりの人のように、

「信じられる自分」

この方が強くなっていきますよ♡

強がらなくて大丈夫です^^

そうなった自分が、どうしているのか?

これを、またグループの中でも向き合っていきましょうね^^


体外受精で授かっている人は、年間2万人いても、自然の摂理ではないことに、罪悪感を感じている人も、沢山います。

ただ、医療の進化も、この時代に生まれた中で、選択肢にあっていいと私は思ってます^^

倫理の問題で、いろいろ言う人もいますが、抗がん剤治療が進化して、30年前には助からなかった症例が、今の時代多くの人が生きられるようになったり。

C型肝炎も、インターフェロンが出てきて、何万人の人が救われたのでしょう。

不妊治療も、

「赤ちゃんがほしい」

と願う夫婦の願いを叶えてくれる、ステキな医療の手助けだと思います^^

授かって、あなたのお腹に来てくれる赤ちゃんは、どんな手段であっても、あなたの赤ちゃんです。

自信を持って、治療をしていきましょうね。


いろんな理由があって、【家】を背負っているクライアント様。

これは一人っ子や、下の姉弟で障害者がいる人、女性だけの姉妹の長女の方などに、実は多いブロックです。

ただ、今回の講座で初めてやってみた、

「潜在意識に、答えを聞いていく♪」

このワーク、私ではなく、ペアでやっていくんですね。

しかも、偶然ではなく^^

ペアになる人に、同じ課題やブロックが隠れているのでおもしろい♪

私自身は、事前のワークの回答をもらっているし、リーディングさせてもらっているので、それがずれていかないように、ペアのワークを見守りながら講座をしています。

ただ、今回のクライアント様のブロックも気づいていたのですが、そこと向き合うと今までのグループカウンセリングと一緒になってしまうのです。

それぞれが、自分自身で答えを出していけるように、私からのリーディングはほとんどなく、グループ内の質問に対しても、自分自身と向き合ってもらっています^^

そんな中、参加者の変化に焦りを感じている人もいる。

でも、それを励ましてくれる人もいる。

変化が早い人を、

「うらやましい~~~♪」

と感じる人もいるけど、今回参加された人は、みんな今年中に妊娠できそうなので、みんな自分の未来なんです♡


卵があって、子宮があって、年齢に関係なく、この条件は20代でもあっても、40代であっても一緒^^

でも、かすりもしない人。
流産を繰り返す人。

それぞれ、向き合う課題は違うんです。

1回で妊娠しようとする自分ではなく、流産の壁、切迫早産、つわりの苦しみ、産後うつまで♪

あなたも、1ヶ月しっかりと自分と向き合って、今年は赤ちゃんを迎えましょうね。


愛をこめて ゆうこ


【現在募集中の講座】

・自分のココロの声と向き合える!1日でスピリチュアルを学ぶ!:ベーシック講座
スピリチュアル・こころ塾コース!技術を中心に本格的なスピリチュアルを学ぶ講座

【募集中】・2/4(土)福岡開催(スカイプも可能)

半年以内にママになる、レスを解消!スピリチュアルカウンセリング

カウンセリングメニュー
予約状況
お問い合わせ


【600名以上の方にお届け♪】
どうして赤ちゃんがほしいですか?から始まる、自分と向き合う読むだけで、20名以上の妊娠報告メルマガ
赤ちゃんに会えるためのメール講座


【セミナー含め40名以上の方にお届け♪】
自分や大切な人をケアしたいあなたへのDVD
身体の不調を卒業!意識から変わる!幸せ骨格ヒーリング講座


【セミナー含め30名以上の方にお届け♪】
苦しい自分を解放して赤ちゃんを授かるDVD
がんばらなくて妊娠できる法則

【200名以上の方にお届しています!】
アマゾンの電子書籍!妊娠を邪魔するブロックワーク付き♪
半年以内にママになる妊娠セラピー~ママになるための12のレシピ~

2017年現在、69名の妊娠報告を頂いています。

関東のみならず、愛知、静岡、岐阜、富山、新潟、宮城、青森、三重、大阪、京都、奈良、兵庫、広島、香川、山口、福岡、熊本、宮崎、他にも海外はアメリカ、オーストラリア、イギリスなどスカイプでも、カウンセリングをさせて頂いています。

産婦人科のみならず、救急、呼吸器内科、循環器、心臓外科、整形外科など13年の看護師経験の中で、いろんな診療科を経験し、解剖学に基づいたヒーリングなどで、子宮を温めるお手伝いもしています。