160410_203608.jpg
160410_203543.jpg
 さてさて、桐生市は秘境グンマーの東端に位置する地方都市。市街地から車の移動10分程度で美しい山河に辿り着く素敵な田舎町ですが、市部としてはトップクラスの高齢率を誇り、中心市街地の空洞化も著しい地方らしい問題も抱えております。
 そんな空洞化の進んだ商店街ですが、お若い経営者の方々が、新たなチャレンジをする場として、空き店舗に熱い目を向けている…なんて側面もあるようです。
 すげぇありがたい感覚なので、空き店舗のビルオーナーの皆さんには、是非とも家賃についてお勉強いただいて、チャンスの多い街にしていただきたい!と願うばかりなのであります。
 そんな訳で、今回ご紹介するのは、本町5丁目に2016年4月9日にグランドオープンしたハワイアンカフェ&バーの「ラウレア」でございます。
 きちんと英語表記するとLaule'a。いや、ハワイ語表記と言うべきなのかな?幸福や平和、友情などを意味する言葉です。ハワイ語では、OliやHau'oliなど、幸せやよろこびを意味する言葉が幾つもあるみたい。ですが、平和って意味を含むLaule'aって、何か特別な言葉なのかも…なんて感じております。
 まぁ、ハワイ諸島のアメリカ併合が武力によって行われた歴史を考えれば、幸せと平和が密接な繋がりを持つイメージの幸福感覚が醸成されたのは、理解に難くない話ですよね。
 あ、話が逸れすぎてる!w
 さて、そんなお客さんに幸せを運びたい気持ち一杯と思しきLaule'aであります。
 こちらは、昼間はカフェレストラン、夜はダイニングバーの、小洒落たお店。ランチにロコモコ食べて、昼下がりにフルーツや生クリームがあしらわれた洒落たパンケーキ食べたり、夜にガーリックシュリンプ食べながらトロピカルなカクテル飲んだりと、なかなかデカタンな暮らしぶりを発揮できそうな雰囲気です。
 インテリアは非常にゆったりとした配置で、開放的な間取りです。白いローソファーの席がリゾート感半端ない!けど、飲食するにはテーブルが低すぎるかもw
160410_203337.jpg
 店内では、でっかいモニターでフラやサーフィンの映像流してたり、雰囲気作りに余念がありません。実際にダンサーを呼んでのイベントなどもやっており、ハワイ好きには堪らない場だと思います
 僕はと言うと、カクテルが600円とか、ガンガン飲む身には敷居が高いイメージでしょうか(苦笑)?とは言え、ビールや日本酒、ワインなど色々取り揃えてあります。
160410_195800.jpg
なので、ランチにロコモコ(1100円)食べて退散してくるイメージですw
160410_200100.jpg
 予約でコース料理もやってくれますので、インスタ映えするフォトジェニックな料理を食べにいくならオススメです。

 場所は、桐生八木節まつりの時に、狂乱的に人が集まる本町5丁目交差点のすぐ北。駐車スペースがあり、建物は道から引っ込んでいるので、判りやすいかなぁと思います。
160410_203527.jpg
 住所:桐生市本町5丁目52
 電話:0277-47-6554
AD