3月の金妻会

テーマ:
先週金曜日は


金妻会ラブラブ


でした~。


金妻会のメンバー3人が欠席。
結局は私を含めて大人11人、チビッコ5人だったかな、集まったの。

大勢になっちゃうと写真を忘れそうだから、最初に撮っておいたの。



フロリダで怪獣2匹と、時々ワニ?


持ち寄ったお茶菓子を食べながら、色んな方向に話が飛び交い、極めつけはちょっと人には話せない事とか、更年期障害の事とか、いやぁ~内容が濃かったわ~。


でも思うの。
なかなか人に話せない不安な事ってあるでしょう?
それをこの機に聞いてみよう、って思ってくれるのっていいな、って。




そしてこの日作ったのはチーズケーキ。


YBCPU



愛しチャイナ の今月のお題が『デザート』なので、部活動として取り上げちゃう!!


旧ブログでもレシピを取り上げた事がありますが、これが部長の ちーちくさん のレシピと、レモンが入らないだけでほぼ一緒。


部長ちーちくさんのチーズケーキ ⇒ ベイクドチーズケーキ



我が家のチーズケーキは


にんにんでも作れるチーズケーキ


18cm×18cmの型
オーブンは180℃(356°F)に熱しておく


材料 

クリームチーズ   250g(室温に出して柔らかくしておく)
卵          1個(冷蔵庫から30分ほど出しておく)
砂糖         70g
生クリーム     1/2カップ(日本の計量カップでです)
薄力粉       30g


ボールにクリームチーズを入れ、クリーム状になるまで練る


フロリダで怪獣2匹と、時々ワニ?


ここに砂糖を加え、ハンドミキサーで更に滑らかになるまで混ぜる

溶いた卵を数回に分けて入れ、よく混ぜ合わせ、生クリームを加えて更に混ぜる

薄力粉をふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる

オーブンシートを敷いた型に流し入れ、30分焼く

型から出し、オーブンシートごと網に乗せて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてからいただきます


フロリダで怪獣2匹と、時々ワニ?



この日は参加人数が分からなかったから、この2倍の量で作り、前日はガールスカウトがあったり忙しく、当日の朝焼いたのね。




学校から帰って来たにんにん


わたし抜きで作ったの? むかっ


ご立腹~


このチーズケーキを作るのは、にんにんが担当だと我が家では決まってるので。


フロリダで怪獣2匹と、時々ワニ?

フロリダで怪獣2匹と、時々ワニ?





さて、我が家の怪獣2匹、今日から春休みです
その為訪問など、スローペースになると思います
その旨よろしくです~
AD

コメント(37)