北海道の良さをお伝え出来たら・・・

 ” 北海道らしさ・自分の今一番 ・今の北海道” を綴った日記です

    つまり簡単に言うと、

       「 気軽に何でも書けばいいしょ~!! 」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年06月25日

おにぎりあたためますか?

テーマ:北海道の不思議?

こんばんは ニングル です


東京から引越ししてきて、ある朝コンビ二に行って朝ごはん・・・


いつものように、おにぎりを2つとお茶を手にレジへ、「あたためますか?」 「・・・・・・・・えっ?、あっ・・・はい」 断れずはいと言ってしまった


北海道って、コンビニでおにぎりあたためるんだ~  ん~~?


でも、とても美味しかったのをおぼえています


冬の時期に、7イレブンに行くと、赤飯がおにぎりで売っています


ただし、小豆ではないですよ、入っているのは ”甘納豆” ですよ


このように、北海道限定?っていうのがおおいので、これからブログの題材としていきたいと思います


地方限定のコンビニのおにぎりって有るんですかね?


沖縄に行ったとき、「ジューシー」って書いたおにぎりを食べました

味は、炊き込みご飯のような感じでした


地方限定のおにぎり教えてください

たとえば、名古屋の天むすみたいな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年06月17日

「ありがとう」って、魔法の言葉!!

テーマ:ブログ

こんにちは ニングル です


今日は、長くなるかもしれません。


私は、仕事がら「ありがとう」と言われることが多いのですが、この言葉を自分が一生で何回言ったり、言われたりするのでしょうか?


言われるのを期待しながらだと、言われなかった時とても残念だと思う


不意に言われたときが一番嬉しい  ヾ(@°▽°@)ノ


でも、心の底から出てきた言葉にはかなわない


よく、「お金じゃ買えない」なんて言葉があるように、なんとも、言葉では表現できない感情ってあると思うんです


僕は、この頃 「ありがとう」 が言いたくても、言葉につまって言えない時が良くあるんですよ


感動やが、服着て歩いているようなもんだし・・・



平日のある日、私が勤務している病院に1台の救急車がやってきました

運ばれてきたのは、初老の男性でした

すぐさま、救急処置が施されました

救急車到着後、数分後にタクシーで到着されたお婆ちゃんが、「○○の家内ですけども、今主人が救急車でこちらに・・・」と息を切らせながらナースステーションにやってきました

お婆ちゃんを案内すると、いろいろな機材や様々なチューブにつながっているのを見てショックだったのでしょうか一言も言葉が出てきませんでした

心電図を見ていた私は、「もう長くないな~ お婆ちゃん声をかけてあげれば、今ならきっと聞こえるはず」と思っていたのですが、やはりお婆ちゃんは目を潤ませながら、ただ呆然と朝まで会話していたであろうお爺さんを見つめることしか出来なかったようです

医師により、いよいよ臨終が告げられた時もお婆ちゃんは、唇を真一文字にきつく噛み締めて、やがて一筋の涙を流しました

俗に言う 「死後の処置」 が施された後、ご遺体を霊安室に移動することになりました

その時、ちょうど救急車が同時に2台入ってきて、スタッフが足りなくなり、応援を呼んでいる最中でした

霊安室への移動を、僕が1人で行わなければならないことになりました

お婆ちゃんに声をかけて、一緒に移動している最中初めてお婆ちゃんから声がお爺ちゃんに向かって、

「爺ちゃん、お疲れさん・・・ 一緒に家に帰ろう・・・ 今までありがとう」

僕は不意をつかれて、自分の感情をコントロールできませんでした

つまり、泣いてしまっているのです

次の瞬間、お婆ちゃんはストレッチャーを押す僕の腕をつかんで、

「爺ちゃん・・・ 苦しまなかったよね・・・ もう辛いことないよね先生・・・」

「僕は、看護師です」なんて野暮なことは言いません

確かに、最近では男の看護師は多いのですが、当時はあまり多くない時代でしたから・・・

霊安室のある階にエレベーターで着いた頃には、お婆ちゃんと僕はすでに泣いていました

扉が開いたら、スタッフの手が足りなくなった婦長が、お婆ちゃんとご遺体に深々とお辞儀をしていました

僕は「ヤバい、後から婦長に怒られる」と思いました

婦長と共にご遺体を霊安室に安置した後、退室しようとした時、お婆ちゃんが必死に「ねえ 爺ちゃん起きて・・・ 一緒に帰ろう」再び感情にブレーキをかける事が出来ませんでした

ふと横を見ると、婦長も泣いていました

婦長が 「 あんまり泣くから、私もつられた。 でも、あなたのように感情を素直に表現できる看護婦少なくなってきたからね。 それに耐えられないから皆辞めていくんだよね。 」 それを聞いて安心した覚えがあります


数ヵ月後、町のスーパーで買い物をするお婆ちゃんを見かけ声をかけようとしたとき、向こうも僕に気がつき声をかけてくれました

「これ、爺ちゃんが好きだったんだ。」と仏壇にあげる供物を選んでいる所だったそうです

最後に、そのお婆ちゃんと交わした言葉は 「 ありがとう 先生・・・ 看護師さんだったかな?」

心の中で「気がついていたんだ。でも・・・」、とびっきりの笑顔で、「お爺ちゃんの分まで長生きしてね」と言葉を返すのがやっとでした


このお婆ちゃんが言った 「 ありがとう 」 が今でも耳に残っています

 

そして、数ヵ月後、僕は転勤で住み慣れた町を去ることになった 





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年06月17日

本屋さんに行ってきました

テーマ:ブログ

こんにちは ニングル です


久しぶりに本屋さんに行ってきました


仕事(医療)の本を買いに行ってきましたが、医療業界の方はご存知だと思いますが、結構値段がはるんですよ

1冊6~8000円というのが平均です


ちょっといいな~ と思うと1~2万円なんてことも多いのです、


医学書コーナー足を向けようとしたのですが、「んっ!!」、車の書籍コーナーで10分、さて次は・・・ 「んっ!!何・何・何?」文庫本コーナーで気になっていた本を発見!!


「がんばらない」というホスピスの鎌田医師だと思いますが、これを発見しました

同じ著者で、「あきらめない」も探し続けること10分、これをゲット!!


次に、写真集(前田真三)さんの「大地の詩」もゲット!


次に、音楽雑誌のコーナーへ・・・


疲れて、書店内の喫茶スペースにて休憩

(この時点ですでに、5冊(約1万5千円の買い物)

もうこの時点で、どうでも良くなったのか?医学書を買いに行きながら、結局医学書を買わずに書店を出ました


天気もいいので、藻岩山へとドライブ


ここで、展望喫茶ルームでコーヒーをしながら、景色を眺め「ほっこり」


かなり久しぶりの”気晴らし”になりました


帰宅した今は、かなり心身ともにリラックスしていています


これから、先週行われた「YOSAKOIソーラン祭り」の再放送? ドキュメント?があるのでそれを見てから、夕食の買出しかな~


でも、面倒なので「スープカレー」でも久々に食べに行こうかな

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月14日

今日は、日記の日

テーマ:ブログ

こんにちは ニングル です


今日は、日記の日だそうです。


1942年の今日 6月14日から 「アンネの日記」でご存知の アンネ・フランクが日記を書き始めた日だそうです。


また、1777年にアメリカの「星条旗」が、国旗として定められた日だそうです。


意外と調べてみると、毎日がいろいろな日になっているのですね~


明日は何の日なのでしょうか?


今日、夜勤明けでスターバックスで、コーヒーを飲みながらi-podでJAZZを聞きながら本を読んでいたら、15分間固まったまま爆睡してしまいました


短時間で、半日分寝たような気がします


明日も夜勤なので、今日も早く寝なければ


でも、明日も日記アップしますよ!!


内容は・・・・?


未定です


内容って結構困りますよね


皆さん、どうしていますか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月13日

今日は 「姫だるま」

テーマ:水曜どうでしょう

こんばんは ニングル です


今日、北海道では「水曜どうでしょう」クラシックで、姫だるまを貰いに行く原付の旅のくだりです。

私の大好きな原付シリーズです。

次は、対決列島かな?


僕の大好きな「安田さん」の牛乳リバース 最高!!


以前、札幌の街中で見かけたことがあるのですが、素敵なオーラかもし出していましたよ


「おにぎりあたためますか」のロケ車ともすれ違ったこともあります

大泉さんも、最近「芸能人オーラ」出していますね

佐藤アナウンサーも、可愛かった恋の矢


来月は、函館に旅行に行ってきます

一人旅のつもりなのですが、たぶんオマケが3人ついてきそう A=´、`=)ゞ

写真撮影の旅です

私の地元のようなところなんですが、皆さんのお勧めの場所ありますか?

また、写真撮ってきてブログ上にアップして見てみたい所有りますか?


リクエストお待ちしています

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年06月12日

YOSAKOIソーラン終了 = 北海道の夏終了?

テーマ:ブログ

こんばんは ニングル ですニコニコ


YOSAKOIソーラン終わりましたね~


今年の優勝は 「平岸天神」 さんだと思っていたのに・・・・


でも、「新琴似天舞龍神」さんでしたねかお


絶対、絶対、「平岸天神」さん 返り咲きだと思っていたのに・・・


土曜日に実際見に行ったのですが、迫力があり泣けてきました


来年は、私が実際参加したいです


どこか、仲間に入れてくれるチームありませんかね?


いい汗流したい そして、いい涙」一緒に流したいです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月09日

今、北海道がアツい!!

テーマ:ブログ

こんばんは ニングル です


久しぶりに、暇な時間が出来たので、「YOSAKOIソーラン祭り」見に行ってきました

ちなみに、初めてなんですけどもね(*゚ー゚)ゞ


うあーすごい迫力!! 熱気!! 情熱!! 

どんな言葉でも当てはまってしまう・・・ 感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


みんな この日のために、一生懸命やって来たかと思うとなお更の感動!!


疲れている顔もありました、疲れているのに頑張っている顔もありました。


明日は、いよいよファイナルです。

会場に行きたいけど、月曜日からの仕事を考えると・・・

基本的に、インドアの仕事ですから、外にいるだけでも疲れたりするのです。

明日は、1週間分の食料の買出しに行ってから、ゆっくりとテレビ観戦して、一人で泣くんでしょうね (#⌒∇⌒#)ゞ

ファイナルなんか特に!!


明日は、夜7時から TEAM NACSの 大泉さんや安田さんや森崎さんが、BSで放送しますよ


感動を皆さんで!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月05日

仕事辞めました

テーマ:ブログ

おもたいな~ このブログの題名 (●´ω`●)ゞ


こんにちは、ニングルです。ニコニコ


悩み続けて何ヶ月? 何年?病院

今まで悩んでいた月日が、今となっては急に馬鹿らしくなって笑えてくる。

仕事が、資格が嫌になったのではない。

医療の仕事って、特に救急なんて、辛いことばかりで・・・

「ありがとう」なんて言われるのはごく稀で、さよならも言えない事が多い。

でも、「ありがとうドキドキ」と言える別れもあった。

次は、何をしようかと悩みました。


物を作るのが大好きで、それを褒めてもらえるのが嬉しくて、またそれを譲ってほしいという人もいて、プレゼントして、いい顔してくれることに心の栄養としてやってこれたので、職人ではないけれど何かを作りたい。


でも、医療の道から外れることができなかった。


小さいけれど、新しい門出です。

これからは、少しだけれど私生活も仕事も心に余裕が出来そうです。

前の職場での自分は、少し冷たく、いつも憂鬱で晴れない顔をしてと思います。


ブログアップできる率が上がるかな?


これからも、ニングルをよろしくお願いします



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年05月04日

世の中は GWか・・・

テーマ:ブログ

こんにちは ニングル です


気がつけば、もう数ヶ月ここをアップ出来ないでいました。

仕事が・・・ 辞めたい位忙しく、しかも、メンタル的にもギブアップ寸前!!叫び

近いうちに、今ついている仕事もリタイヤしようかと、真剣に考えています 。


話は変わり、北海道は今が花見です。

久しぶりに(1週間ぶり)自宅に帰ってきて、PC触る気も起こらず、過去に取撮った写真を30分くらい眺めていました。

「 そうか、明日天気がよかったら桜見に行こう 」と、カメラ用意しました。

でも、起きれるかな?

ここ1週間の平均睡眠時間「3時間」

でも、桜は今しかない。


どうしよう?


気がつけば「ガソリン代」も値上げされていました。

ハイオク リッター何円?

渋滞も考えると、あまり遠くに行けないな・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月22日

I LOVE HOKKAIDO

テーマ:旅行

こんにちは ニングル です o(^▽^)o


北海道は、暖冬のせいか? 街中には雪がすくないのです

いつもなら、「もう雪かき嫌だね~」が挨拶の枕詞だったりしたのですが、今年は雪かきが2~3回なのです。

よって、スタットレスタイヤがもったいないくらい乾燥路面です。


明日、また旭山動物園と富良野、美瑛の旅に行って来ます。

一人旅の予定が、職場の同僚と・・・

結局、男一人に女2人・・・

嬉しいやら、悲しいやら・・・

たまたま口をすべらせたのがきっかけで、連れて行くはめに・・・


でも、帰ってきたらまた持病のせいで検査入院

ちょっとの間で、たくさん充電してきます

心も体も、プラスのエネルギー取り込んできます


次回の更新では、必ず写真アップします。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。