Kosukeの成長録 日進月歩 in 中国北京 ~4th Stage~

現在清華大学化学系大学院一年生


テーマ:
今日の午前十時頃、中国の清華大学化学部の建物で大きな爆発がありました。









爆発の原因はいまだにわかっていないということ。
この事故で博士課程の学生一人がお亡くなりになられたとのことです






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月13日の今日は中国では南京大虐殺記念の日です。


式典などもちろんあるわけですが、日本人の方が恐らく気になるのは中国人ってこの記念日に関してどう見てるかってことかと思うので今日は僕なりの考えを紹介。



①中国メディアの見方

中国メディアやニュースサイト、微博(中国版Twitter)の多くのアカウントはこの話題に触れます。








内容はおおよそこんな感じ

「1937年の本日日本軍が南京へ侵入し30万人の同胞たちを殺しました。この歴史を忘れてはなりません。繰り返してはなりません。」



これに関するコメントやリツイートはもちろん多いのですが、実はそこまで荒れていません。




日本語で言う「ご冥福をお祈りします」や「このことを忘れてはいけない」というコメントがほとんど。もちろん、中には日本の悪口をいう方もいますが圧倒的少数です。







②南京大虐殺に関する現在の中国人のメジャーな考え方

今、南京大虐殺等に関して一番多いなあと僕が感じる意見は

悪いのは「日本政府」、日本国民は悪くない

のように感じます。僕の動画や微博(中国版Twitter)で反日の方がコメントした際も、そのようにフォローをしてくれる中国人の方が多いように見えます。









そして、恐らく、今後は「日本悪い」ではなく「日本政府が悪い、日本国民は悪くない」の流れに変化していくように思えますし、これが多数派になると思います。もちろん現状で日本人と聞いただけで毛嫌いをする人ももちろんいますし、今後もそのような方たちは絶対いると思います。


③これらの影響

ネットの情報規制もそうなんですが、これらのもたらしている一番のメリットは、外国人と外国企業へのハンデ(この場合だと日本)だと思います。(もちろん政府批判へのカモフラージュにもなってるかもしれませんが、日本人との交流、日本文化の理解や日本商品普及と流通の足かせになっています。)


例えば、このような記念日があることで今日一日、日本人は中国であまり派手なことはしないよう気を使いますし、どんなに日本好きな中国人でも、国内にいればこのニュースを目にし、わずかながら意識しちゃいます。


こ本人の意思がどうとかではなく、自分のみの安全のため今日をどう過ごすべきなのです。ここで自分の意思を通してもいいことないからです笑(ゆえに無言の圧力というやつがあるわけです。こういうときの阿吽の呼吸は日本より強力です。

また、南京の件と全く関係のないことを無理やりつなぎ合わせて意味不明な論調を始める人がいたり、それに乗る反日の方がいたり、そしてその意味不明な論調がいつの間にか変化し、ありもしない噂へ変化し、拡散したりすることだってあります。なのでまあやろうと思えば企業や個人つぶすことだってできる気がします。

なので、ターゲットにされぬよう様々な方と仲良くやっていくのが大切かと思います。(ここら辺が外国人や外資企業が一定以上、上に行く際、中国人や中国企業との協力なしにやっていきにくいだとか頼らざる得なくなったりして大変。)


ゆえに、企業や私たち個人は行動次第でこの記念日があろうとも仲良くやっていけることは可能です。



また、日本政府は反日者の標的の的にされてしまうような、そんな気がします。(そしてその部分が報道されるのかな?)






日本国大使館の微博のコメント欄荒れてました。
中には理解できるコメントもありましたが、大半が理不尽なものが多かったです。



両国民早期解決を願ってはいますが、中国国内の様子と、主張の食い違いを考えるとまだ当分この感じ(日本政府が悪い)が続くのかなあと感じました。



〇×という価値観ではなく、これからアジアの仲間としてうまくやっていきたいですね。






ノシ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国大手人民網に公介インタビュー記事が出たああああ!!!

"中国と共に生きる" 今回はネットで大人気の日本人 Kosuke をご紹介



中国語版

日本語版





































これからも頑張ろう

Twitter:kohmydor
微博:kosuke公介
微信:kohmydor
优酷:kosuke-sub
B站 :kohmydor
Youtube:kosuke-sub
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本人がクリスマスにフライドチキンを食べるように
中国人がフライドチキンを食べる日が浸透しつつある




去年、中国で韓流ドラマ별에서 온 그대(来自星星的你/星から来たあなた)がめちゃくちゃ人気だった。





そのドラマの、「雪が降ったのにどうしてチキンとビール食べないの?」的なセリフをきっかけに、中国のネットでは『初雪=炸鸡和啤酒』みたいな流れができてる。。。。おとといから北京は雪降りだしたし、韓国のチキン食べたいなああ。



というわけで、今日はから揚げ作ってみました!!今日はから揚げ作ってみました!!
良かったら動画見てください






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
任天堂初のスマホゲーム「ポケモンゴー」を発表
これまで家庭用ゲーム機でしか遊べなかったポケモンがついにスマホでも遊べるようになるみたい!!今回は基本プレイは無料、アイテム課金制で位置情報を生かしたゲームって感じになるらしいけど、将来的にはgoogleグラスみたいなのも併用するようになれば、外でポケモンを見つけて捕まえたり、対戦ができるようになるよね。任天堂はこの分野に強いIngressとタッグを組むみたいだから、これからのポケモンの舞台は現実世界??いずれにせよ今後は街中にポータルをどんどん設置して「O2O」スタイルのゲームがどんどん増える気がする。すごい!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。