どうも!

我が愛車

日産リバティーの

キーの電池が最近

少なくなったようで

電池交換してみました☆


先ずは

小型の+ネジを外して

中のボタン電池の型式を

確認・・・・



きー1



ウチのリバティー君は

“CR1620”

という型式でした。




インターネットで調べてみると・・・

これは

CRとはコイン型リチウム電池のことで

次にくる二桁の数字16というのは

直径16mmのこと

最後の二桁の20というのは

厚さ2.0mmということが

判りました!



ウチのスグ近所に

百均:“ダイソー”があるので

早速!同じ型式のコイン電池を

探してみたが・・・・・




『ないっ!』



ないんです。。。。

CR1616なら

あったんやけど・・・・




しょうがないので

一旦、ウチに戻って

再び!インターネットで

検索してみると




ありました!

他の車種でも

CR1620
  ↓
CR1616

へ交換している方々が☆




それを

観て

安心して

“ダイソー”で

CR1616を

購入して

取り付けてみました♪




きー2



きー3


結果は良好☆☆☆

CR1616の方が

若干厚みが薄く

(直径は同じ16mmだが
   厚みが1.6mm!!!!)


容量も若干

少ないようですが

そんなに

消耗するもんでもないので

一先ずは安心してます♪



めでたし!めでたし!

AD

いろんなネットでの取り付け方法や

(→ http://www9.plala.or.jp/Kfam/ETC_Inst.htm

ETCに入っていた取扱説明書を

参考にして

やっと愛車“リバティー”に

ETC車載器を取り付けることが

出来ました☆

何かの参考になればと思い・・・・

以下に僕が取り付けた方法を

載せてみました☆


==========



ETC1

① 先ずはETCに入っていた

  取り扱い(取り付け)説明書を

  よく読んでみた。

  

※ちなみに僕が取り付けた

 ETC車載器はデンソー製の

 ’06年製 DIU-9000というタイプでした。

② 先ずは

  オーディオが付いている

  ダッシュボード・センターのカバーを

  取り外す作業から始めました。


※最初は何も判らなかったので

 一番下の小物入れから

 外そうとしていたので

 予定外の時間を盗られてしまいました。



ETC2



   

③ カバーは下部に切りかきが

  あり、そこから長いマイナス・ドライバーを

  差し込んでカバーが割れないように

  丁寧にゆっくりと行いました。

  (リバティーの場合は4箇所で

   固定されていました。)

      


ETC3


           ↓



ETC4


           ↓



ETC5


④ 作業がしやすいように

  カバー側に付いていたコネクタを

  外して配線をまとめておく。



ETC7



⑤ 続いてエアコン、オーディオ類も

  同様に外します。

  (リバティーの場合は各4本のタッピンビスで

  とめられていました。)

・・・・・この作業と同時進行で

  アンテナをどの位置に貼るのかを

  フロントガラスにマーキングしておきました。

  また

  アンテナからの配線も

  綺麗に収まるように

  フロントピラー(Aピラー)・運転席側の

  内バリも

  長いマイナス・ドライバーで

  外しておきました。



ETC6

           ↓



ETC8

           ↓



ETC9


            ↓


ETC10


           ↓

ETC11


            ↓


ETC12


             ↓


ETC13


⑥ オーディオの配線から

  ACC(アクセサリ電源)と

  +B(常時電源)を探して

  ETCの配線を接続します。

⑦ 僕が乗ってるリバティーは

  社外品のKENWOOD製のコンポを

  載せていて

  その配線に

  あらかじめACCと+Bが

  記されていたので

  容易く探し出すことが

  できました。



ETC20

・・・とはいえ中学生の頃に作った

  テスターで確認はやりました。

※まさか

 中学生の頃に技術の時間に

 作ったテスターが

 こんな時に役立つなんて

 思いもよりませんでした♪

⑧ 結線は最初から

  付いていた分岐タップ

  を用いたので

  簡単にプライヤー等で

  挟み込むだけでした。  


ETC14

⑨ オーディオの下部に

  小物入れスペースがあったので

  その奥を

  ニッパーを使って

  穴を開けて

  配線が通るようにして

  ETC車載器が

  その小物入れに

  収まるようにしてみました。☆



ETC15


ETC16

⑩ 最後に

  配線を全て行い

  最初と逆の手順で

  戻していって完成~~~♪



ETC17


ETC18

===============

所要時間(作業時間) 約3時間

まぁ~~取り付け費(約¥5,000)が

浮いたと思えば

安かったかな・・・・。

自分で作業したあとは

なぜか

いつもより

リバティーが

かっこよく

見えました!!!!



ETC21

AD

待ちに待った

ETC車載器
(デンソー製 
'06年モデルDIU-9000)
が到着しました。 音譜



ETC3


もう少し待っていれば

阪神高速のキャンペーンの方が
(→http://www.thruway.jp/kojin_newinfo/070621.html

いろんな特典があったんですが・・・ ガーン

まぁ~いっか!!




といったところで

僕が選んだのはコチラ
(→http://card.c-nexco.co.jp/index.html



ETC1


ETC2





そんなこんなで

出来れば

今日と明日(この土・日で!!!!)で

愛車(日産・リバティー)グッド!

取り付けられたら

いいのになぁ~~~

なぁ~~んて

甘いこと考えてます。



さぁ~~~て

上手いこと

自分で取り付けられるやろかぁ~~~ ラブラブ

AD

交換終了♪

テーマ:

先日、お伝えしていた

愛車!リバティーのブレーキランプの交換が

無事!終了しました♪

購入したオートバックスへ乗っていって

コンビランプの外し方を教わり

事なきを得ました!!!

(右後ろを交換したんですが

 ついでに左側も交換しました!)

教えていただくと・・・

 

なぁ~~んだ!

 こんな!簡単やったんやぁ~~♪ってな感じでした!

ウチに戻ってから

100均で購入してきた

“コレクターケース”に

以前集めた!

缶コーヒーで当った・・・・

(正確には当った方から

 譲ってもらったヤツですが。。。)

スーパーカーを

レイアウトしてみました!!!



BOSS CAR


どないでっか!!?

我が家の日産リバティーの
右リアコンビランプの中のブレーキ・ランプが
切れてしまい・・・



りば1



りば2


近くのオートバックスまで
ランプを買いに行った。。。。
までは良かったが


テールランプ自体が車体から外せなくて
困っています。

最初っから
ディーラーに行けば良かったんやろかぁ~~???

ランプ自体は
オートバックスで二球¥400
 ・
 ・
 ・
これが日産ディーラーやったら
工賃込みで
¥3,000くらいとちゃうんかなぁ~~。
って思ってんけど。

(※ちなみに写真はヤフオクからお貸りしました。)


(※下の写真に映っている位置決め用のボス二本が

  どうやら外れないみたい。。。)


(※無理に引っ張って折れたら・・・どぉ~~しよぉ~~~!)


どなたかご教授ください!!!!

日産“リバティー”に乗って4年と二ヶ月が経ちます。


大変気に入っているんですが最近!

妻に言われてとんでもないことが解りました。




なんと!


オートロックで鍵を掛けた後、

運転席側の後ろドアの鍵を確認したところ・・・

なんと開いているんです!




購入したディーラーでは

まだ原因追求してもらっていませんが

→新車保障の三年を過ぎているんで

 修理には結構かかりそう。。。

らしいです。



リモコンキーでオートロック

した後は

当然!全ての鍵がかかっている

と思って

たとえ

トヨタ車でもホンダ車に乗っている方でも

鍵のチェックなんてしないハズ!






これって僕が乗っている

“日産のリバティー”だけの症状なんでしょうか?


他の車種に

乗っている方でも

メーカーの方でもいいので


ベストな解決方法を教えていただけないでしょうか!


宜しくお願いします。

先日の日曜日

近くにあるカルフールへ行って

フリマをチェックしてきました!

何があるかなぁ===?

なぁ~~んて

いろいろと

観ていて・・・

気に入った物が

見つかったので

購入しました☆





じゃぁ~~~~ん!

TOMYから出てる



HIACE


“TOYOTA HIACE WAGON”

¥300なりぃ~~。

久しぶりに

ラジコンでも作って

みよぉ~~~っと♪

Red  Bull

テーマ:

昨日やっと

ジっくりと観てきました!!!


『なにおっ?』って


レッドブル


“ Red  Bull ”

って名前は知ってます?

最近、TVで宣伝をよく見かけますよネ♪


そのRed  Bullが

一昨日は梅田の“Big Man”前に

F1(たぶんそうだと思う!!??)と一緒に展示されてたんです!


F1レッドブル


だからninjaは

一昨日、早く仕事を終えて

写真撮りたいなぁ~って思うて

頑張ったんですが・・・

仕事が終えたのがPM9:00.。。。。

やっと梅田のBig Man前に到着すると


レッド1

既にF1はトレーラーに

積載された後でした。。。


スタッフの方にパンフ等ありませんか!??

と尋ねると

残念ながら既に引き上げた後やった。

しかし明日(9/21)は梅田Loft前に場所を変えて

やりますよぉ~♪ということでした!


てなワケで行きましたよぉ~~~♪

やっとF1と出会えました♪


レッド2


 『 カッコイイぃ~~~♪ 』


実際にコックピットに乗って

F1ゲームを楽しめるようになっていましたが

ちょっと恥ずかしいのと

時間が無かったので・・・諦めました。


帰りに

Red Bullを女性スタッフの方から頂いたんですが

美味しかったですョ~~♪


レッド4


しかし

帰ってからHPやらで

見たんですが

ちなみに・・・250ccで¥275は・・・

ちょっと高いなぁ~~~!って思うのは

ninjaだけ???でしょうか???

SUNTORY BOSS(パ~ト2)

テーマ:

いやぁ~~!!!
またもや!
当たりましたぁ~~!!!



誰がって???
やだなぁ~~~!


ninjaの友達に

  決まってるやないですかぁ~~♪

(胸張って自慢して
  ドナイすんねん!!)

今日!会社に着くやいなや・・・
ninjaの友達が近くにやって来て・・・

ツレ:『また!当たったでぇ~~♪』
ninja:『えぇ~~!またぁ~~!』
    『ホンマにぃ~~!』
    (両手を出して)
    『頂だ~~~い♪』
ツレ:『えぇ~~よぉ~~♪』
   (ホイッ!)

渡されたのを拝見すると・・・


ジムニー

おぉ~~!!!
  “スズキ・ジムニー”
ではないですかぁ~~!!!

やったぁ~~~♪

というわけで・・・
ninjaの手元には
現在。


ランクル&ジムニー


トヨタ ランドクルーザー40
    &
スズキ ジムニー
の二台がありま~~~す!

目指せ!残り4台♪

今!そのツレ(友達)に
頑張れぇ~~♪
ってはっぱ掛けてまっせぇ~~!!! 

SUNTORY BOSS

テーマ:

またまた


サントリーのBOSSが


自動販売機限定で

ミニュチュア・フィギア

やってますねぇ~~♪


boss



前回・・・同様・・・

ninjaは、こういった

クジ運にさっぱり縁が無いので・・・・






またまた即効で当てた

会社の同僚から

もらいました♪



じゃぁ~~~ん♪


rannkuru


トヨタ・ランドクルーザー 40

です!!!

いいだろぉ~~~♪
 
(自分の力で当てたんと・・・ちゃうから・・・
    あまり大きな声では言えませんが。。。)