日産“リバティー”に乗って4年と二ヶ月が経ちます。


大変気に入っているんですが最近!

妻に言われてとんでもないことが解りました。




なんと!


オートロックで鍵を掛けた後、

運転席側の後ろドアの鍵を確認したところ・・・

なんと開いているんです!




購入したディーラーでは

まだ原因追求してもらっていませんが

→新車保障の三年を過ぎているんで

 修理には結構かかりそう。。。

らしいです。



リモコンキーでオートロック

した後は

当然!全ての鍵がかかっている

と思って

たとえ

トヨタ車でもホンダ車に乗っている方でも

鍵のチェックなんてしないハズ!






これって僕が乗っている

“日産のリバティー”だけの症状なんでしょうか?


他の車種に

乗っている方でも

メーカーの方でもいいので


ベストな解決方法を教えていただけないでしょうか!


宜しくお願いします。

AD

おべっか???

テーマ:

今日は久しぶりに


早く帰宅できたので


晩飯後、娘と一緒にお風呂に入ることになりました。


その時、娘がこんなことを


ninjaに質問してきました!




娘Lちゃん:「お父さん!おべっか?って知ってる???」


ninja:「おべっか?あぁ~~!幼稚園ではやってるの?」


ninja:・・・きっと幼稚園で誰かが先生に褒め言葉か友達のことをチクって

      その友達を見て『○まるちゃんが、おべっか言うてるワぁ~~!』

      なんて言うてるんや!

      と最初は思ってたので・・・


ninja:「あぁ~~知ってんでぇ~~!」って答えました。


Lちゃん:「そぉなん!!!外国人のことやでぇ~~!」ってな回答


ninja:(・・・外国人。????エっ!なんで???)



しばし考えて


ninja:『ああぁ~~~!解った!』


ninja:「Lちゃん!それ言うなら “おべっか!”

       やなくて

  欧米かっ! (おぉ~~べい!かっ!)やでぇ~!


って、ちゃぁ~~んと!正しておきました。




タカ&トシ

ちなみに Lちゃんの幼稚園では


“たむけん” の 『ちゃぁ~~♪』も


おお流行だそうです。


最近の幼稚園おそるべし・・・・





まさに


ninjaも 『 ちゃぁ~~~♪ 』



たむけん

AD

今日もハリキッテ仕事♪

テーマ:
今日もハリキッテ会社行ってきました。
以前の会社より大きいので
従業員数も規模も☆♪


最近の会社らしく
各個人にIDカードが配られてます。

出勤時、会社に入るのも
IDカードが必要!
昼飯を食うもIDカード!です。

とはいえ
以前の会社と違い
各個人に一台ずつPCは無いため
(4~5人に一台!)
(但し、課長以上には各一台ある。)
使用する際には大変ですが
でも普段の業務では
特に必要としないため
無くて不便ということは
ありません。

・・・この会社に入社できたのは
   前に勤めていた
   上司のM氏に大変親切丁寧に
   品質管理のイロハを教えて頂いた
   おかげです♪
   今でも本当に感謝しています。☆☆☆



またninjarryuは前の!前の!前の会社では
樹脂関係の設計もやっていた時期があったので
その一部も現在の会社で役立っています!

今日は樹脂ボトル(主にペットボトル等)の
(台形)ネジについて先輩から
詳しく教えていただきました♪
 また、ホンマ久しぶりに
手書きではありますが
勘合部の比較検討の為の図面も描かせて
もらえました。

なんやら!かんやら!で
気がつけば
アっ!っという間に
晩のPM7:30をまわっていたので
そそくさと
帰宅させていただきました。

『 さぁ~~!
 明日も頑張りまっせ~~~♪ 』





☆特に今の会社が気に入ったのは・・・
 残業が付いて
 日報の必要が無くて
 いろんな人があちこちで
 スグMeetingを始めて
 意見が活発!
 人事評価がオープン!
 などなど!
 まだまだ知らないことばかりで
 はありますが
 早く他の方々に迷惑が
 掛からないように
 一人前になることが目下目指すところです♪
 
AD

♪ 初 出 勤 ♪

テーマ:
今日!
念願の初出勤でした♪


いやぁ~~。。。
4年ぶり・・・新会社。
緊張しまくり・・・
めっちゃ!このトキメキ新鮮でした☆

頑張りまっせぇ~~☆


・・・・・・・・

内容

①午前中&午後のほとんどが
 会社に関する説明でした。
 (午後からは睡魔との闘いでした。)

②配属部署での説明 
 直属の上司(部長)から説明を受ける。 
 いやぁ~~!楽しかった。
 部長の説明は楽しく&簡潔!


明日からも頑張りま~~~す☆☆☆

おはようございます♪

昨日はホンマ!大変でした。









なにが?って?

朝、集合場所に間に合うように

家をAM6:00に出発!

無事!間に合って“組み立て工場”の集合場所へ

AM7:55  着替えも終え

今日の配属部署を待つ・・・




(待つこと約10分)
・・・バイトの社長より

次々と今日の配属先が決まっていく人を

しりめに・・・

『今日は(人数が)多いから足りてるんで
 申し訳ないけど、帰ってくれる。』

ええぇ~~~!

(ninjaだけやなくて10人くらいに・・・宣告。)

そんなぁ~~。。。

メットも被って、安全靴を履き、作業着まで
バッチリやったのに。。。

帰りに交通費¥1,000を受け取り

その足で

梅田の
 フルキャスト&abcサービスで

今日のバイトが残ってないか探す。
 ・
 ・
 ・
なかった。。。




昼過ぎになって、やっと!

フルキャストからtellが入る!

☆JR桜島・文房具のピッキングで

空きが出たとのこと!

スグに現場へ向かう!!!!
  が


  し
  か
  し
  ・
  ・
  ・
  ・

電車が梅田に到着する前に

フルキャストからtellが入る。



『すみません。タッチの差で他の支店から
 決まったみたいで。。。
 ninjaさんには当支店から梅田までの
 交通費を出しますので。スミマセンでした。』

・・・とのこと。






新聞でもよく

掲載されていますが

バイトで生計を立ててたら

ホンマ必死で大変。。。。。




今日は

(本日付で)辞める会社に
  保険証を持参しなくては

ならないのでバイトは休み。

    でも

“明日のバイト”を確保すべく

AM10:00には

フルキャスト or
abcサービス or
組み立て工場 へ

電話を入れなくては!!!!



ふぅ~~!
毎日がフル回転でっせぇ~~~☆

中国・上海旅行は少々・・・お休みしています。

(期待していた方々、すみません。)

(えっ!全然期待してへん!って・・・・)

(あ~~!そうですか。。。)

アイ・すいませぇ~~ん。by ninjaデスヨ♪)




次の会社は決まっているんですが

1/22の入社日まで

もったいないので

(というか、やっぱ働いとけへんかったら
 イザ!身体が動かなくなりそうで。。。)

☆バイト☆をすることに決めました!
  ・
  ・
  ・
最近は、みんなインターネット検索が

当たり前!(勿論このアメブロも例外ではない。☆☆☆)

というワケで早速!検索!



以前だと・・・とはいえ大昔だが。

アルバイト・ニュース(an)やフロムAなどで

バイトを探したが

最近は

そんな雑誌で探しても

派遣業者からの斡旋(仲介)が

ほとんどであった。。。

しょうがないので

ninjaも

早速登録することに。。。

1)サンレディース
2)ABCサービス(エビネット、バイト・ドット・コム)
3)フルキャスト



以上の三社に登録したが
どの会社も携帯が必需品!

んでもって
携帯からのネット接続で
情報からナニまで全てを
やっちゃうので・・・
私めの旧型携帯(Tu-Ka・・・)では
ネットからログインすらできず
全てを電話にて連絡・報告することに。。。






あぁ~~~あぁ~~~。。。

やっぱ

新型携帯が欲しい

と思った今日この頃です。。。

ソフトバンク
 またまた新しいプランを発表したようですね!
 興味津々!!!)

とまぁ~~~そんなこんなで



○ 1/6は“an”で見つけた

 工場バイトで¥6,400をゲット☆

○今日(1/8)はフルキャストで見つけた

 大阪中央卸売市場でのバイト¥7,000をしてきま~す!
  
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
1)サンレディースと2)ABCサービスからは
仕事の紹介等・・・一切来ません。。。
やっぱ36歳(ロスト・ジェネレーション)では
見つかりにくいのかもネ☆☆☆



ロスト・ジェネレーション

   最近の朝日新聞で
 特集していた記事から引用させて頂きました。

Lちゃんの料理チャレンジ☆☆☆

テーマ:

昨日は


ninja嫁は早々の新春バーゲン・セールに


参戦の為、午前中から


いざ♪大阪・梅田へ・・・

というワケで
ninjaとLちゃんはお留守番。。。

お昼はninjaお得意の
(もう定番!)焼き飯☆☆☆です♪

今日は
Lちゃんの機嫌も良いのか



Lちゃん:お父さん!今日はLちゃんが作ったげる♪

と得意満面の笑顔で


どうやら!フライパンと格闘したい様子!

本人がやりたい時が

一番イイ時やと思いninjaも材料を切ってから

フライパンで炒めるのはLちゃんに

お願いしました☆



焼き飯2


結果は・・・上々☆☆☆
勿論、味の方も・・・上々☆☆☆!
ミシュランのランク付けでも3個はもらえるん!
 とちゃうかなぁ~~☆・・・親バカです。)



焼き飯1

追伸)Lちゃんは幼稚園・年長さんでは背が高い方ですが
   さすがに
   まだIHコンロに背が足りないので
   写ってませんが
   台の上に乗って
   フライパンと格闘してる写真です☆☆☆

上海旅行・・・(その3)

テーマ:

ホテルの部屋を撮っていたので


先ずはお部屋の写真から!



部屋

結構!広かったです☆






さてさて!


旅行も二日目となりました。

なんせ二泊三日で

あっちこっち周るんで

結構・・・強行軍です!

なんせ二日目の朝というのに

朝飯を食った後にロビーに

AM8:15 には集合です。(めっちゃ早っ!)



そうそう!

今日の観光は上海博物館豫園・・・となっております!

それはそれは

人のめっちゃ多いトコでした。

1)上海博物館見学の前に

  お茶屋さんの見事なお手前!

  スバラシイぃ~~☆



お茶屋

2)上海博物館の中には

  ninjaの大好きな

  三国志の勇姿のお面が♪



上海博物館1



上海博物館2



3)見事な豫園の庭園には
 素晴らしい造形美を感じました。

 

 それにしても・・・
 唯一の心残りは・・・
 パックツアーゆえ
 屋台で売られていた
 美味しそうな“小籠包”
 食べ損ねたコト。。。



豫園6


豫園5


豫園1


豫園2


豫園3
  (こちらで昼食をとりました!)



豫園4
  ジャジャ~~ン☆

  もう少しボリュ~ムが欲しかった。。。





上海旅行・・・(その2)

テーマ:

上海(浦東空港)には
定刻より20分も早く到着~~♪

そしてバスで一路
外灘
(※ワイタン
 ・・・ワンタン♪とちゃいまっせぇ~~♪)



上海6



上海7


いやぁ~~綺麗でした♪
クリスマスシーズンってこともあって
ライトアップは勿論!

街のいたるところで
クリスマスデコレーションを
観ることができました。

また
散策の後には
船で船上より
外灘を満喫♪

夜景を鑑賞後は
そこからは
さらにバスで走り

今夜の寝床
“CROWNE PLAZA FUDAN SHANGHAI" へ☆



ホテル1


ホテル2


ホテル3


ちなみに
上海のクルマの運転は
どれもこれも
メッチャ荒っぽい☆です。
(道路もかなり荒れています!)




でも
ジェットコースター気分で
結構楽しかったりして♪・・・大物やぁ~~☆

そうそう♪


中国は日本と違って


『 そのまま水が飲めない! 』

と聴いていたので

早速ホテルの近くのコンビニ(LAWSON)へ


ローソン


お値段は

1.5Lの
ペットボトルで約¥100くらいやったかな???
(ゴメン、ちゃんと覚えてません。)

ホテルへのその帰り道・・・

お腹が空いていたせいもあって

近くの食堂を発見!!!



ラーメン1


(ホテルが復但大学の近くのせいもあって
 値段がメッチャ・リ~ズナブルな

  学生価格☆)

なんや

よく判れへんけど




ラーメン2

・切削麺(牛肉タイプ?)5元:約¥80くらい
 

  &



ラーメン3

・炒飯(大腸タイプ???)6元:約¥100くらい



これが

またボリュ~~ム満点♪

(残念ながら写真に収めるのを忘れてた。。。
 よっぽどお腹空いてたんやね。)

是非!

お試しあれぇ~~☆


☆ 次回もお楽しみにぃ~~♪ ☆