ブログネタ:ペットの写真見せて! 参加中

こんにちは。クチコミ番付運営局ロジャーです。
ロジャーには、最近かわいくて仕方がないコたちがいます。

モナちゃん(右)と、ミルちゃん(左)です。
mona

わぁ~かわいぃぃぃ~~♪それにお利口さん♪


モナは1ヶ月くらい前から、ミルは5ヶ月前からロジャー家で暮らしています。
とっても仲が良いのです。


仲良しってのがまたいいですね♪


犬の行動学 (中公文庫)/エーベルハルト トルムラー
¥820
Amazon.co.jp


ロジャーが朝、家を出るとき、2人で写真のように見送りにきてくれます。
奥さんは見送りにはきてくれません。

それは悲しいですね。。。


もう、可愛くて仕方がない。


口答えしないだけに、人間より可愛い?


いぬのきもち (幻冬舎文庫)/高倉 はるか
¥520
Amazon.co.jp

最近は、携帯電話の待ちうけもモナとミルになってます。


わぁ~何か見てみたいですね♪

あなたには、可愛い可愛いペットがいますか?

以前は飼ってましたが、今は飼ってません。


あなたのペットの写真、ブログで見せて!



この写真は、sana(妻)と結婚前、

sanaが地元の方面で行われたマラソン大会。

独身の【ラスト・ラン】のときに、

送った(贈った)グリーティング・カードに使用したものです。

このとき北の国からごっこのはじまりでした。

toshiも地元で、マラソンのスタートに合わせて走りました。


2006年10月28日になっています。

月日が経つのは早いものですね。


犬と言えば、『犬夜叉』『南総里見八犬伝』

が先ず思い浮かんでしまいます。

犬夜叉 51 (51) (少年サンデーコミックス)/高橋 留美子
¥410
Amazon.co.jp

八犬士(八賢士)


> 犬江 親兵衛 仁(いぬえ しんべえ まさし)
> 犬川 荘助 義任(いぬかわ そうすけ よしとう)
> 犬村 大角 礼儀(いぬむら だいかく まさのり)
> 犬阪 毛野 胤智(いぬさか けの たねとも)
> 犬山 道節 忠與(いぬやま どうせつ ただとも)
> 犬飼 現八 信道(いぬかい げんぱち のぶみち)
> 犬塚 信乃 戍孝(いぬづか しの もりたか)
> 犬田 小文吾 悌順(いぬた こぶんご やすより)



印象的なのは、子供の頃に見た


新八犬伝(1973年~1975年 、NHK) - 人形劇 です。

NHK人形劇クロニクルシリーズVol.4 辻村ジュサブローの世界~新八犬伝~
¥4,385
Amazon.co.jp

ワクワクドキドキしながら観てました。


八犬伝関連・・・ 『ウィキペディア(Wikipedia)』 によると、

[漫画]



アストロ球団(遠崎史朗・中島徳博)
おきらく忍伝ハンゾー(山中あきら) - 敵として里見七犬士が登場する。
贋作ひでお八犬伝(吾妻ひでお)
ドラゴンボール
八犬伝(碧也ぴんく)
魔空八犬伝(石川賢)
ニューエイジ八犬伝 BLIND GAME(碧也ぴんく)
里見☆八犬伝(よしむらなつき)
ジェノサイド 真田十勇士VS里見八犬士(中島かずき作・小林拓己画)
破軍星戦記(CLAMP)
戦国甲子園(桐山光侍)
八犬伝説 妖怪里見中学(犬木加奈子)
ふしぎ遊戯(渡瀬悠宇)
夢幻伝説 タカマガハラ(立川恵)
TRIGRAM8(ひよひよ)
八犬伝―東方八犬異聞―(あべ美幸)


[テレビ]


新八犬伝(1973年~1975年 、NHK) - 人形劇
合い言葉は勇気(2000年、フジテレビ系、主演:役所広司) - 登場人物の名前
深く潜れ~八犬伝2001~(2000年、NHK、主演:鈴木あみ)
里見八犬伝(2006年、TBS系、主演:滝沢秀明)


[アニメ]


THE八犬伝
神八剣伝
鎧伝サムライトルーパー
コレクター・ユイ
ヤッターマン - 第80話「サトミ三犬伝だコロン」


[ゲーム]


里見八犬伝(ファミリーコンピュータ:SNK、1989年)
新・里見八犬伝(ファミリーコンピュータ:東映動画、1989年) - 角川映画版がもととされている。
アイドル八犬伝 - 関連するのはタイトルだけである。
魔界八犬伝SHADA(PCエンジン:データイースト、1989年)- アクションRPG。
魔京伝
信長の野望Online - 梓姫という敵NPCとして登場。
Twelve~戦国封神伝~ - 南総という地名と八つの霊玉、村雨が武器として登場する。
大神 - 八犬士は本当の犬として登場する。
転生八犬士封魔録 - 主要登場人物が伏姫と八犬士の生まれ変わり。
戦国ランス - 「里見帝国」が登場する。



と色々ありますが、特に、


犬との10の約束/メグ ホソキ
¥1,260
Amazon.co.jp


『合い言葉は勇気』 が好きでした。


フジテレビ系列で2000年7月6日から9月14日の間、毎週木曜午後10時00分から10時54分まで放送されていたテレビドラマ。三谷幸喜脚本。全十一話。


太郎(役所広司):役者
川北助(梶原善) :自由人
斎藤(八嶋智人) :里見法律事務所所属の弁護士
毛野光(山寺宏一):構成作家
大山志(香取慎吾):富増村役場職員
犬塚(鈴木京香):村のマドンナ
犬塚守(田中邦衛):富増村村長
赤岩一(杉浦直樹):弁護士
琴井一郎(寺尾聰):元教諭の琴井工務店社長


登場人物の名前は「南総里見八犬伝」の八賢士の名前に由来しており、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の一文字が入っている。「いぬづかしの」にいたっては八賢士の一人のそのままの名前である。舞台となる富増村(TOMASI)も里見(SATOMI)の字の入れ替えである。


犬塚信乃という同姓同名を一人配役しておき、この主人公から「人がたくさん集まってくる」という台詞をしゃべらせることで(村を助ける勇気ある)他の七人は誰なのかという人物相関を探る楽しみを視聴者に与えた。とくに「孝」の名前を持つ者がなかなか現れなくてやきもきさせられたものである。



※それだけ、犬は家庭的で、人を引き寄せる力があるのかしら。


犬と私の10の約束/川口 晴
¥1,200
Amazon.co.jp

父(shige)が犬好きでよく飼ってました。

お店(小売店)をやってた関係で、番犬代わりでもありましたが、

父(shige)は自分の運動もかねて、よく散歩に連れて行ってました。


残念ながら、父(shige)慢性腎不全で入院中、

toshiは病院通いもあり、犬を散歩に連れて行くことができませんでした。

飼い主が不在のまま、犬(モモ)はとても寂しい悲しい想いをしていたと想います。


夜中に、寂しい泣き声で吠えてたようです。

決して、弱っていた訳ではないのに、、、


父(shige)が退院して、数日後、犬(モモ)が亡くなってしまいました。

父(shige)が退院後、病気のせいもあって、犬(モモ)の散歩はもとより、

相手にできなくなってしまったためかも知れませんが定かではありません。


悲しい辛い想いをしました。


父(shige)と、亡き犬(モモ)を連れて、焼き場まで行きました。

体重「○○kg迄は○○○円です。」

重さによって値段が変わるのはわからなくはないですが、

それを聴いたときは、とても悲しい想いでした。


それ以来、を二度と飼うことはありません。

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食/須崎 恭彦
¥1,470
Amazon.co.jp
かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!/須崎 恭彦
¥1,575
Amazon.co.jp
7歳からの老犬ごはん/須崎恭彦
¥1,575
Amazon.co.jp
愛犬のための健康レシピ―犬に必要な栄養事典つき!/楠 鏡子
¥1,575
Amazon.co.jp
AD