熊本地震・・本震が余震だったなんてショッキングなニュースもあって、
もしかするとまだまだ本格的な日本列島の地震はこれからかも・・と不安に
なります。


被害に遭われた方、ボランティアや被災地でお仕事されているみなさん、大変だと
思いますが、どうぞお気をつけて前向きに頑張ってください。
(と言っても、こんなブログを見ている暇はありませんね)


私たちに出来るのは微々たるものですが、それでも寄付をしたり、情報を拡散したり
少しでも力になれたら・・と思います。


寄付と言えば、ふるさと納税がおすすめ・・とありましたが、確かによさそうです。
今は混乱してそれどころではないと思いますので、落ち着いてから私もふるさと納税
やっとことないですが、してみます。

熊本の自治体にふるさと納税しよう



地震で、派遣が決まるたびに寄付をしているピースウインズジャパンの活動報告も
毎日チェックしています。
潰れた家の生々しい写真を見るたび、何とも言えない気持ちにはなりますが、
こちらへ寄付すると、その使われ方が目に見えるような気がしています。




東日本大震災の時には、しばらく自粛ムードが高まりました。
私も当時、友人たちと食事会の予定があり、

「こんな時にそんなことしていいの?」と投げかけたところ、みんなは
「特にかまわないんじゃない?」という事で、予定通りフレンチを食べに行ったんです。


私ひとりがもやもやしていて・・・・
苦しんでいる方がたくさんいるのに、自分だけ楽しんで良いのか・・?と自問自答
していましたが、後でそれは間違っている・・と分かりました。


今は自営で仕事をしていますので、目の前のお客様からありがたくお金をいただき
それと引き換えに精一杯喜んでもらえるように、施術をさせていただくという・・・
お金の循環が目で見て分かる生活です。


そしてそのいただいたお金で、別のものを購入してお金が回って行く~~


これが本当に大事なのですよね!!
大切なのは、自粛することではなくて普段通り生活してお金を循環させる。


レストランで食事をすれば、その食材の中に九州産があるかもしれないし、
なかったとしても、その利益で誰かが九州のものを購入するかもしれないし・・・
それが回りまわって、被災地の方のためになるかもしれない。

自粛してお金の循環の流れをストップさせることが、実は一番良くないことかも
しれませんね!


そう考えることが、個人事業主になる前と、なった後の考え方の違いです。


なので・・・・
前回の地震の時は、ブログもしばらくストップして書かずにいましたが、
今回は普段通り続けようと思います。


被災地に思いを馳せながら、でも普段通りを心がけることも大切ですね☆