エステティックグランプリ公式ホームページ
当サロンは、第5回エステティックグランプリに参加し、お客様の満足度向上、エステティックサービスの質の向上に真剣に取り組んでいます。






カンボジア 旅行情報
トリップアドバイザーのお勧めブログとして認定されました





プロフィールコンセプト初めての方へメニュー予約・アクセスホーム
インスタフォローお願いします
2010-08-16 11:30:16

オロロンラインで北をめざせ! 1

テーマ:∟道内(海)

お盆も終わりましたね~。

まだまだ残暑が厳しいところがほとんどだと思いますが、

夏ばてしないよう、気をつけてお過ごし下さいね音譜



さてさて、今日からオロロンラインの魅力について大いに語って

いこうと思います(笑)

不定期に気まぐれに連載していきますので、のんびりとお付き合い

いただければ嬉しいですドキドキ




オロロンラインについて調べてみると、スタート地点が小樽のオタモイ海岸

となっています。てっきり石狩海岸だと思っていたのだけど、

へ~オタモイなんだ~。

オタモイ海岸は得意中の得意なので(?)張り切ってスタートです!!




Nineth island cafe

何故得意なのかというと、「小樽自然探勝路」という、海岸沿いを歩く

風光明媚なウオーキングトレイルがあり、よく歩くのですが

ここの終点がオタモイ海岸なのです。

トレイルのスタートは祝津という町で、写真に写っている手前のホテルは

ノイシュロス(たまにランチ行きます)、その先にぼんやり写っている赤い

建物は鰊御殿です。


祝津から終点のオタモイ海岸までは歩いて2時間くらいかな。


断崖絶壁の上から、透明度満点の海を見下ろすのは開放感抜群!!

地元以外の方も是非是非歩いて欲しいトレイルです。



Nineth island cafe

このあたりは海がキレイで、奇岩や断崖絶壁に囲まれていることから、

クルーズ船も人気で、ひっきりなしに往来しています。




クルーズで立ち寄る人気のポイントの窓岩(岩の真ん中が空いていて、

先が見える岩)も、上から見るとこんな感じ。


Nineth island cafe


そしてクライマックスは終点のオタモイ海岸グッド!


ここには、現存していたら世界遺産になったかも?というくらい素晴らしかった

龍宮閣の跡地があるのです。


龍宮閣についてもっと知りたい方は私の以前のblogを見て下さいね♪

こちらです




Nineth island cafe
                              小樽の建築探訪(北海道新聞社より)



龍宮閣とはかつてオタモイ海岸の絶壁の上に本当にあった遊園地。

今は「兵どもが夢の跡」よろしく、基礎の土台や岩をくりぬいて作った

出入り口などしか残っていません。




Nineth island cafe


Nineth island cafe


今はがけ崩れの危険のため立ち入り禁止ですが、あやしいお土産もの屋さん

ばかりの観光地だけじゃなく、こういう歴史ある素晴らしい場所にこそ、

観光都市としてお金をかけて整備して欲しい・・・・・・ごにょごにょ。



Nineth island cafe

龍宮閣近くの神社で撮った写真。

過去の栄光を見守り続けていたのでしょうか。



というわけで、オロロンラインで北をめざせ!

ただ今の場所は・・・・・・・小樽ですっ



Nineth island cafe

*マップは石狩市HPより拝借しました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小樽市銭函海辺のエステ サロンリュクシス 九島厚子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。