1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-11 21:46:00

かけ醤油で大根と豚バラ肉を

テーマ:レシピ~醤油~
桜の開花宣言を聞いたかと思ったら今日は雪、、、寒さ再びでしたね。
おぉ 寒っ。
 
 
離乳食作りの際、延々と茹でても舌でつぶせる固さにならない野菜に困り果て、
今まで「なんだか怖そう、爆発しそう」と見向きもしなかった圧力鍋でしたが、ついに昨年デビューしました。
そしてそれは、かなり便利で大活躍しております。(というほど料理出来ていませんが。。)
 
自分が購入したのは、「活力鍋」というもので、赤いおもりがシュッシュッと踊りだしたら踊る火を止めて、圧力が下がるまで決して蓋を開けるな、というものです。
一度、圧力が下がらないうちに、鍋の向こうにあるものを取ろうと手を伸ばしたところ、肘が当たっておもりがずれてしまい、そこからものすごい勢いの蒸気が噴出!心臓が止まりそうになり大慌てで赤いおもりを戻しました。
圧力鍋って、こーゆーことなのね、と学習。
そしてその時、娘はお昼寝中、起こさないように静かに一人でバクバクしてました。
その前は、やはりお昼寝中に、熱湯の入った鍋を持ち横移動する際、来ていた服のボタンとボタンの間が棚の取っ手に引っかかり、その勢いで熱湯が自分の足にかかりました。慌てて靴下を脱ぎ棄て、台所の流しに足を乗せ流水で冷やしながら痛みに耐えるという決して人様にはお見せ出来ない格好、、、。しかも靴下を履いていたのでお湯の逃げ場が無くしばらく熱湯漬けになった足の甲は日本地図のようなやけどになりました。けれど娘は起こすまい、と始終無言で乗り切るという(笑) 
皆様もどうぞお気を付けください。
 
さくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくら
 
さて、今日はそんな圧力鍋を使い
「時間が無いけど、冷蔵庫には大根と豚バラ肉しかないわ(困)」 という方におすすめレシピです。
 
かけ醤油で大根と豚バラ肉の煮物」 ↓
IMG_20170411_214655082.jpg
作り方
大根(中一本)は厚さ2センチ程のイチョウ切りにし、 1カップ程の水と一緒に圧力鍋に入れ、
おもりが踊るまで強火。
おもりが踊ったら踊る 火を止めて圧が下がるまでそのままにしておく。
豚肉(薄切り肉タイプ)は数分水につけておき、適当な大きさに切る。
「丸正のかけ醤油」と、 みりん、 酒 を各50cc と、 砂糖大さじ1,5 を合わせておく。
鍋の圧が下がったら蓋を開けて火をつけ、水気を絞った豚肉を投入し混ぜながら火を通し、
先ほど合わせた調味料を入れてぐつぐつ煮る。
ある程度煮たら火を止めて味を染み込ませて、ネギを散らして完成です。
 
 
私の記憶が確かならば(って今日の話ですが。。。)、40分ほどで完成しました。
うまうまレシピですよ~踊る
 
 
お醤油選びにお困りの方は、「かけ醤油」がおすすめです。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。