- Nine-Gates Studio -

_
音屋見習いの音楽雑記、備忘録。
発信する文章及びコンテンツは全て私的な内容であり、所属企業及び団体の公式見解を示すものではありません。


テーマ:



いつの間にか三回目の開催となりました、IM研です。



第三回インタラクティブミュージック勉強会

http://kokucheese.com/event/index/112112/

■日時:9月15日(日曜日)
■場所:CRIミドルウェア(渋谷駅周辺)
■概要:

IM研第3回はインタラクティブミュージックに少しでも興味がある方を対象として、ゼロからやってみたい人のためのセッションや、実際にインタラクティブな音楽を使ったゲームのポストモーテム、そしてプレイヤー目線での音楽との同期の面白さまで、幅広く扱う勉強会です。(こくちーずより抜粋)




6月に行われたGame Community Summitでも講演のあったIM研。

お陰様で満員御礼で、その時インタラクティブな音楽演出に興味のある層が数多く存在する事を知りました。


「ゲーム」「音楽」両方の知識・センスが必須なインタラクティブミュージックという概念

どちらかが欠けても良い作品は産まれません。


それぞれを個別にレクチャーする様な講演は数あれど、これらを組み合わせたインタラクティブな演出面に言及する勉強会はそう多くないのが現状です。

制作のヒントになるような話が聞けるのでは、と俺自身も期待しているところです。





…さて、俺の受け持つ講演はこの両者の中でも「音楽」にのみ焦点を当てた内容です。

ゲームは作るが音楽は作らない、あるいは音楽に苦手意識を持っている方にこそ聞いて頂きたい内容です。



音楽はゲームにおいて世界観を構成し状況を説明し感情を想起する大きな役割を担います。

だからこそ、音楽を作る人以外の、例えばプログラマーやデザイナーの方々もゲームにおける音楽のことを一緒に考えて欲しい…というのが一人の音屋としての切なる願い。



音楽のことを「考える」、そして考えを共有するための基礎知識をお伝えいたします。





…ま、いずれにしても堅苦しい会ではありませんので、気軽に遊びに来て頂ければと思います。

秋の夜長、一杯やりながらゲーム音楽談義に花を咲かせましょうよ。


第三回インタラクティブミュージック勉強会
http://kokucheese.com/event/index/112112/


■Contact
[Mail]contact×nine-gates.com(×→@)
[WEB] http://nine-gates.com/
[twitter] http://twitter.com/gula_sound


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
突然ですが、自宅でのレコーディング用にコンデンサーマイクを買いました。


以前まで使っていたのはRODE NT1-Aですが、どこに忘れて来たのか1年ほど前から見ていません。

せいぜい15000円なので紛失は痛手ではないのですが、やはり1本はマイクが手元にないと困ります。



値段の安くて無難なものを、と考え最初に買おうと思ったのがAT4040


http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/show_model.php?modelId=1654

しかし、これは4050と聴き比べた時ペナッペナに聴こえたので萎えてしまって止めました。

もっと低価格帯で行けばMXL 2003Aも悪くはないものの、こちらも平面的な音で好みではありません。




そもそもコンデンサーマイクで2~3万円って結構シビアな価格帯。

もう一声出せば一気に可能性が広がるのに!という感じは否めませんよね。





とすると次なる価格帯は5~10万円程度のクラス。

この価格帯はやっぱり群雄割拠で、相変わらず無難なAT4050や密度の高い音のNEUMANN TLM103、JZ V11やAKG諸々など選択の幅が一気に広がります。


今は出せてもせいぜいこの価格帯だろうし、この辺りから選んでみようと思った矢先。





そう、私は出会ったのです。












ドイツからやって来たBrauner "Phanthera"に。



■Brauner Phanthera
http://www.electroharmonix.co.jp/brauner/phanthera.html



メーカーとしてはメジャーな部類ですが、いかんせん聴く機会に恵まれなかったBrauner。


VM1もクリアで素晴らしいサウンドでしたが、Phantheraはそれより密で芯のある印象を受けました。

このクラスになると好みの問題が大きいですが、俺自身はもともとサラっとした音質よりは味付けの濃い一癖あるマイクを好む傾向にあります。


耳が肥えている訳ではないとは言え、善し悪しはともかく好き嫌いの判断くらいは自分の耳で出来ます。






…。

しかし、問題はお値段。

VM1の68万円はもう関係ないものとして置いておくとしても、このPhantheraも25万円。


正直、悩みました。今の俺には無用の長物であることは否めません。


当初想定していた3,4万円という金額は裕に超えてしまいましたが、しかしモノには適正価格があります。

当たり前のこととして、良い製品は大体が高価なのです。









悩みました。悩み抜いた末、俺が手にしたマイクはこちらでした。






























バァァァァァァァァァァァァン!!!!!!!!




























「EDIROL CS-30M」

しめて3980円になります。



■Contact
[Mail]contact×nine-gates.com(×→@)
[WEB] http://nine-gates.com/
[twitter] http://twitter.com/gula_sound

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、身の回りの電子機器が「壊れるなら今年のうちに!」と言わんばかりに次々と壊れて行きます。

前回のMagSafeを始め、各種ケーブルの断線やスピーカーのガリ、親知らずなど、枚挙に暇がありません。



ここに来て、ついにギターまでイカれてしまいました。


普段自宅でREC用に使っているのは、DEAN Hardtail Pro。安心の国産、フジゲン製です。


PUの間に溜まったホコリとPC画面の映り込みがスゴイ


DEAN GUITARS Hardtail Pro tremolo
http://www.hibikimusic.co.jp/dean/guitar/hardtail_pro_tremolo/hardtail_pro_tremolo_c.html


変形ギターばかり取り沙汰されるDEANですが、これはレスポールとPRSを足して2で割った様な印象。

中にはメーカー名あるいはEMG-HZというだけで訝しむ人々もいましたが、素直な良い子でした。



そんな心優しい子がどんな壊れ方をしたかと言えば、以下の様な感じです。


一昨日、大急ぎで録音した音源
http://nine-gates.com/guitar.mp3


0:10までリア、0:10からはセンターとフロントを織り交ぜて弾いていますが、明らかに出音がおかしい。

勿論、足下でMoogerfoogerを踏んだ訳ではありません。

0:18からは復活を遂げ、以降問題なく鳴っている様子ですが、0:10~13辺りは出力が弱く濁っています。



リアに問題がないところを見ると、問題はPU?だとすれば換装すれば直るのか?

内部配線事情に疎いため、文字通り蓋を開けてみないと何とも言えません。



Twitterでぼやいたところ、サークルの後輩が以下のサイトを教えてくれました。


ピック・アップのコイル断線(破損)症状について
http://www.geocities.jp/visrds/qqaa3.htm


うーん、しっくり来る様なそうでもない様な…。

とにかく、原因の特定が出来ない以上素人が思い悩んでも仕方がないので、近々然るべき所へ搬送します。





とは言え、ある意味ではちょうど良い時期に壊れてくれました。

卒業を賭けた論文漬けになるべき俺の事を気遣って、自ら身を引いてくれたのかも知れません。




■Contact
[Mail]contact×nine-gates.com(×→@)
[WEB] http://nine-gates.com/
[twitter] http://twitter.com/gula_sound

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お久しぶりです。いよいよ今年も終わりが近付いて来ましたね。

さて、近況ですが、実は先日MacbookPro純正の電源アダプタであるApple MagSafeが































燃えました。



いきなり被膜が破れ、中の導線がオレンジ色に発光し、立ち上る白煙。

冗談抜きで、煙が出るところまで目撃してしまいました。相当焦りました。



どう考えても異常な状態だったので、急いで電源を抜いて沈静化。


上記の写真は、その時のものです。




一呼吸おいて再び充電を試みるも、当然のように通電はしませんでした。

純正アダプタは6000円ほどするので出来れば買いたくないなぁと思いサポートに電話してみたところ



「はい、こちらAppleサポートセンターの○○です。本日はどの様なご用件でしょうか。」

「すみません、少しお訪ねしたいのですが、純正アダプタが燃えた時はどうしたら良いんでしょう?」

「燃えた!?状況を詳しくお聞かせ頂けませんか。」





との事だったので、詳細をつらつらと1時間ほど掛けて報告しました。


・オレンジ色に発光した後、白煙が上がった
・第3世代ipod touchが繋がっていた
・発光直前、充電は出来ていなかった
・電源を外した際、指先が導線に触れ軽度の火傷を負った
・周りの家財道具に被害はなかった



などなど。

状況を詳しく説明しながら


「実際これって発煙しただけで発火はしてないし、別に燃えてないんじゃないか」


とも思いましたが、最初に燃えたって言っちゃったので引き下がれず、



「いえ、あの、燃えた…っていうか、白煙が上がった程度なんですけど、その…」



などと言葉を濁し、最終的に「いや、なんか焦げ付いてます」との供述に落ち着きました。













「…それで、今回の修理は無償対応になりますか?それとも、僕側の過失なんでしょうか。」

「大丈夫です!もちろんお金が掛からない様に対応します!すぐ発送の準備を致しますので!」

「え、本当ですか。良かったー。それでは、お待ちしていますね。」







そんなこんなで2日後、無事に新しいアダプタが届きました。























どうしてそこだけ別に発送するという発想に至ったんだろう。








■Contact

[Mail]contact×nine-gates.com(×→@)

[WEB]
http://nine-gates.com/

[twitter]
http://twitter.com/gula_sound



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
左下の親知らずを抜歯して来ました。

横向きに生え進み、奥歯に激突し、最終的に奥歯もろとも虫歯になってしまった厄介者。

いくらなんでも自由過ぎます。


で、抜歯ですが、地元の歯医者で1時間ほど掛けて行いました。

最近の麻酔は効き目が良く、抜く時には殆ど痛みがありません。

歯に強い力を掛けて脱臼させて抜くそうですが、謎の器具にグイグイ押される以外は感覚がない状態です。




なぜか帰りがけに「歯、要ります?」と聞かれたので貰って帰って来ました。




かわいい容れ物


かわいくない中身





さて、抜歯の際に痛みがないのは麻酔のお陰。

つまり、本当の勝負は麻酔が切れてからです。


耐え難きを耐えるため、せめてもの足しになればと歯痛に関する情報を集めたところ、

相変わらずファンキーなYahoo!知恵袋が何件か見付かったのでシェアします。




《大至急》歯痛を止める方法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212789607

暖めろという意見と冷やせという意見が真っ向から衝突しています。
人に聞く前に歯医者に行けよ、という感じです。


緊急!親知らずの痛みについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335298148


「親知らずは爆弾のようなもの」というのは至言です。
こちらも人に聞く前に歯医者に行けよ、という感じです。




ここまで書いて、良く考えれば僕自身も人に聞いて解決しようとしている事に気付きました。

今なら、彼らが上記の質問をした時の気持ちが、文字通り痛いくらいに分かります。




調べていくうちに「歯痛点」という歯痛に効くツボがある事を知りました。


ツボ道場 歯痛(つぼ症状編)
http://www.tubodojo.com/tubo/haita.htm

これです。こういうのを求めていました。

「合谷や歯痛点は、歯痛を和らげる効果があって困ったときに助かるツボです」とのことです。


早速チャレンジしてみたものの、僕の太い指ではピンポイントで押せていない様な気がしてなりません。

ツボ押しというモノも売られている様ですが、生憎と手持ちにはありません。


仕方がないので、先端が細くて硬度があるモノを代用品として使ってみました。







先ほどの親知らずがここで役に立ちます


何となく持って帰って来たものの、こんなところで役立つとは思いませんでした。

むしろ、歯痛点を押す為に持たせてくれるのではないだろうかと感じる程です。



やはり、ちゃんとした器具があると効き方も違います。

いつしか歯の痛みは消え、平穏な心持ちで過ごせる様になりました。

これは恐らく歯痛点に関係なく、20分ほど前に飲んだロキソニンの効能だと思いますが。


ありがとうロキソニン。お前さえ居れば後は何も要らない。ツボ押しとかも要らない。



ちなみに親知らずは汚いので捨てますが、万が一欲しい方が居ればメールで住所を教えて下さい。郵送します。




■Contact

[Mail]contact×nine-gates.com(×→@)

[WEB]
http://nine-gates.com/

[twitter]
http://twitter.com/gula_sound


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。