2012年07月07日

川口木沢で多世代交流会

テーマ:郷土

今年も川口木沢の体験交流施設〈やまぼうし〉を会場に

「多世代交流会」を開催しました。


毎年晴れに恵まれていたのですが

今年は初の雨雨雨


昔、木沢小学校だった広い体育館に

・川口木沢の高齢者

・小国八王子の高齢者

・になニーナ参加親子

・ほか、長岡市民

・福島県民


お手伝いスタッフとして

川口サテライト

・小国サテライト

・栃尾サテライト

・長岡技術科学大学・ボルナツ

・魚沼伝習館

・にいがたからみんなえがおに

・ラブフォーニッポン

・他、川口有志、見学、取材の方々・・・


総勢130人以上集まりました音譜

多世代交流館になニーナ


「木沢のみなさーん」 「はーーいパー



ミニ運動会では

グループに分かれて風船を落とさずに投げ合い

老いも若きも!?童心に戻ってハッスルアップハッスルアップ


かけっこは

ござに座って待つおじいちゃんおばあちゃんを目指して走り

決められた人数の方に名前を伝えて握手パー


多世代交流館になニーナ

地域も年代も違う今日初めて会った人たちと

挨拶と握手を交わし

心の距離が近くなりました。


おばあちゃんたちは

こどもたちの小さな手に

とろけそうな笑顔ラブで、しっかり握手ラブラブ


体験交流では

おにぎりおにぎり作り

多世代交流館になニーナ

 チーズピザ作り

多世代交流館になニーナ

   星七夕飾りつくり

多世代交流館になニーナ


スタッフの準備が追い付かない分

みんなで協力し合いながら

ワイワイ楽しみました。



会食は木沢〈すみれ会)の皆さんと

料理名人 星野正子さん手作りの郷土料理の数々ナイフとフォーク


・わらび漬け・手作りこんにゃく・ゆべし・草大福・あんぼ・・・・・・・


また、になにーな参加者の持ち寄った具材で作った

「多世代汁」も登場!!

多世代交流館になニーナ

みんなのお腹も気持ちもたっぷりと満たされました。


食事と同時に

毎年恒例ニコニコ 小国八王子(わらび会)の皆さんによる

演芸ショー音譜音譜音譜音譜


普段は杖がないと歩けない方々が

なぜかステージに立つと杖なしでしゃんしゃんと動き回り、

唄に踊りに喋りに、見事なステージを披露してくれました。


次は福島から参加してくれた皆さんが

「川内小唄」を披露。

多世代交流館になニーナ

   「川内の優しいところがよく出ている歌なんですよー」

放射能被害から強く生きてこられている

強いやさしさを感じました。


続いて川口すみれ会

「ボケない小唄」と「ボケます小唄」

多世代交流館になニーナ

うーーーん、その通りの内容で

健やかな老後のために覚えておきたい歌詞です。


〆はになニーナ親子が

長岡市の介護予防運動「大花火音頭を披露。

多世代交流館になニーナ

会場の皆さんと一緒に体を動かしました。


たくさんの方の協力を得て

今年は福島の方もともに楽しんだ多世代交流会


多世代交流館になニーナ


になニーナと共同主催の

川口木沢 棚田保全協議会の平澤さん多大な力と気持ちが

形となりました。



ニコニコ参加の皆さん・協力していただいたみなさん

ありがとうございました。

多世代交流館になニーナ


*平成24年 新潟県家庭教育支援民間提案型協働事業


多世代交流会の様子は

*7月7日 UX・ニュース番組にて放映されました。

*7月9日 長岡ケーブルテレビ 18:30より放映されます。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年07月05日

7/5福島サロン

テーマ:福島サロン
当事業は、東日本大震災復興支援財団の助成による支援活動です。

今日は小千谷市大字岩沢岩山のBarBar‘s
の3人をお招きして『ちまきつくりの会』を行いましたニコニコ

来た人から順にお母さん達の横に座り、ちまきの包み方を教わりました合格
とても難しく、
「え~。できないあせる
「お母さん、ここからどぉやるの??」
などなど、参加者さん大苦戦・・・ショック!
お母さん達には辛抱強く教えていただきました!!
多世代交流館になニーナ

お母さんによっても包み方が違いました!!
(各家庭によって包み方が違うようです)
多世代交流館になニーナ

お米もなくなり、お母さん達が持ってきてくれた
ちまき・ズッキーニと筍の卵とじ・煮豆・胡瓜の漬物・胡瓜とトマトと鶏肉のサラダ・ふきの煮物
多世代交流館になニーナ

を頂きながら座談会ニコニコ
多世代交流館になニーナ
とっても美味しかったですラブラブ!
子供もバクバク食べてました割り箸
多世代交流館になニーナ

最後に、作ったちまきのゆで方をおさらいして会は終了となりましたべーっだ!

核家族化が進んでいる現在、
なかなか多世代交流の場がない今のママ達にとって
貴重な体験になったのではないでしょうか!?
お母さんが持ち寄ってくれたお惣菜も、なかなか自分では作らないので、
とてもあったかくなる味でしたねラブラブ

次回の福島サロンは
 7/13(金)13:30~14:30
福島サロン&子育てサロンコラボ企画
どぅすっぺ?長岡の夏
あっちぇ長岡の夏を楽しく過ごすコツを、福島のママも長岡のママも
一緒におしゃべりしましょうニコニコ
参加費無料、申込不要
ご参加お待ちしてますドキドキ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月05日

7月5日 健康お茶会 ~台湾高山茶の魅力にふれる~

テーマ:健康お茶会

今日は蒸し暑かったですね。


そんなじめじめした天候の中で行われた本日の健康お茶会は


健康お茶会ミニ講座 「台湾高山茶の魅力にふれる」


講師に中国茶普及協会上級インストラクターの小出ユリ子さんを


お迎えしました。




多世代交流館になニーナ   多世代交流館になニーナ


まず初めに、参加者からの熱い要望があり、長岡ではこれからの季節にヘビ


ーローテーションな大花火音頭にのせてハッピー体操をしました(笑)


ぐんぐんでの健康お茶会の始まりの合図なのです。



多世代交流館になニーナ


参加者の身体と気分がほぐれたところで、


気分一新、台湾高山茶の講座が始まりました。



多世代交流館になニーナ   多世代交流館になニーナ


こんなに本格的な茶器を持って来ていただきました!


今回は凍頂烏龍茶・高山阿里山茶・東方美人の三種類を


贅沢に堪能しました。


多世代交流館になニーナ     多世代交流館になニーナ


それぞれ形や香りや色や味が全く違いました。


烏龍茶は8~9回淹れられるそうですよ!!


翌日も、ちゃんと保存しておけば大丈夫だそうです。


簡単にマグカップで淹れる方法も教えていただきました。


ありがとうございました!



次回の健康お茶会は7月13日(金)十時半~になニーナにて、


スタジオBeの佐藤先生をお迎えして「ピラティスプチ体験会」を行います。


初めての方、やった事はあるけどいろいろ質問してみたい!という方、


ピラティスがどんなものか知らない人でも大歓迎!


一回体験してみませんか?


申込み不要・参加費100円です。


お待ちしていまーす。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月04日

簡単!美味しい!梅シロップの会♪

テーマ:健康お茶会

今日も暑くなりましたねー。


そんなこれからの季節にぴったりな講座


健康お茶会特別版


「簡単!美味しい!梅シロップの会」


が開催されました!


多世代交流館になニーナ  多世代交流館になニーナ


今日は16名の方に参加いただきました!


ありがとうございます!


本日の講師はになの近所に住んでいる方をお招きして、


参加者と一緒にわいわいと作りました。




多世代交流館になニーナ


梅シロップ漬けです。


みんなで梅のへたを取りました。


梅シロップは梅と氷砂糖とお好みで酢を入れるだけ。


とーっても簡単です!!


今回は梅ジャムも作りました!


茹でた梅をみんなで種を取り、砂糖とただ煮るだけです!


多世代交流館になニーナ  多世代交流館になニーナ


こちらも20分ほどで完成です。


梅シロップと梅ジャムの完成品はこちら!!


多世代交流館になニーナ  多世代交流館になニーナ



多世代交流館になニーナ


完成したジャムをその場で試食!


あと講師の方のご好意で、去年漬けた梅シロップや梅ジャム、


梅みそも試食しました!


みんなとーっても美味しかったですにひひ

みなさん大満足の会でした。


ありがとうございました。


今回漬けた梅シロップと梅ジャムは


7月27日のになニーナ会員交流会と、


8月24日の健康お茶会「美肌効果抜群!野草茶を楽しむ会」


で試飲・試食したいと思います。


楽しみに待っていてくださいね(=⌒▽⌒=)


そして明日7月5日ぐんぐんにて


健康お茶会「台湾高山茶の魅力にふれる」


が13時半から行われます。


試飲もできます。


参加費無料です、お気軽にご参加ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月02日

7月4日 梅シロップの会♪

テーマ:健康お茶会

昨日は久しぶりの雨が降りましたね。


大地も水分補給ができたでしょうか?


また暑くなりそうなこれからに向けて、ぴったりな講座をご紹介します。


あさって7月4日10時半~になニーナにて、


「簡単!美味しい!梅シロップの会」


が行われます。


梅は疲労回復効果や美肌効果もあり、これからの季節にぴったりです。


そして梅ジャムも作りたいと思います。


参加費は100円です。


試飲・試食もありです。


気軽にご参加くださいo(〃^▽^〃)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。