2010-04-07 13:38:00

お仕事10ヶ条ラスト

テーマ:ブログ

今日はまた寒いですね。


昨日はポカポカだったのになあ



蜷川実花オフィシャルブログ「人生気合っす!」Powered by Ameba

蜷川実花オフィシャルブログ「人生気合っす!」Powered by Ameba

蜷川実花オフィシャルブログ「人生気合っす!」Powered by Ameba

さてさてお仕事10ヶ条ラスト⑩


相手の立場に立つ


です。


言い古されたあまりにも当たり前な事ですが、それだけにマジ大事です。


というか、極端な話それだけ出来たら全部おっけー!みたいな感じよね。

すべてにおいて、「もし私がその人だったら」と超リアルに想像しきってみて。


絶対見えてくるものがあるはず。

なんでこんなことがわからないの?
とか
どうしてこんなこと言われなきいけないの?
とか
結構解決しますよ。


ポイントは冷静に真剣に相手の立場をシュミレーションしてみることです。


そのうえで、その人のしてほしい事をして欲しいタイミングでするのか、あえて少しずらすのか、意図的にやらないか(笑)


とにかく相手の立場を想像してみると、必ず見えてくるところがあるはず。


これ、恋愛にも超有効なんですけどね。
仕事ならある程度出来るんだけど、恋愛事はだめだわー(笑)


私ももっと訓練しないと。


そんなかんじの10ヶ条でした!
少しはお役にたてたかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)

蜷川実花さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事

コメント

[コメントをする]

46 ■勉強になりました!!

最前線なのに、
発している言葉に丸みがあって、本当に素敵!影響されてるのを実感中です

10カ条 めっちゃ勉強になりました!!

45 ■無題

スキン早速変更しました♥
今、就活中なので、お仕事10カ条本当に参考になります。
これからもカラフルでかっこいい写真期待してます。個展も行きたい~!!

44 ■無題

かっこいいなぁ(^^)

写真きれい~!!

43 ■無題

参考になりました!

ありがとうございます☆

42 ■師匠!

実花さんの10か条、仕事の悩みを全部解決してくれそうです。
信念を教えてもらえて、本当に幸せです。実花さん素敵すぎます(>_<)
努力しなきゃと決心しました。ありがとうございます!

41 ■そんなこと

そんなことが難しい

40 ■ありがとうございました。

本当に勉強になりました。
これから仕事をして行く上で大切にしていきたいと思います。

39 ■無題

10ヶ条
大切にさせていただきますねo(^-^)o
身に染みる、お言葉です。

38 ■ためになりました

お仕事10ヶ条は、自分の財産です。この10を知ってるか知っていないかで、結構違うと思います。自分に染み込むまでには、修行がいりますが、頑張って意識したいと思います(*^^*)

ありがとうございました☆
これからも実花さんのブログ、楽しみにしています♪

37 ■とってもとっても!!

お仕事10ヶ条!とてもとても考えさせられ、『はっ!』としました!!

とくに、『30過ぎたら~』の時はまさに今の私で、心にいつも忘れずにいようと思い、紙に書いて会社の引き出しに入れています!!

ほんとうにありがとうございます♪

36 ■ありがとうございました☆

蜷川さんは、才能だけでなく、人としてもとても素敵で、プロフェッショナルな方なんだ~☆と分かりました。かっこいい~!!!
世界制覇、楽しみにしてます!!!

35 ■すごい

やっぱりさすがですね!自分のことばっかじゃなくて今の時代は特に人を思いやる心が本っ当に大事です。特にみかさんの相手のタイミングでやってあげるかやらないかっていうのは共感しました。最近私もそれやりますもん(笑)人を励ましてると自分が元気になるし。みんなが明るく元気になる環境をつくりたいです。
私は学生の頃写真部だったのですが当時の仲間の影響で社会人8年目に突入と同時に久々に写真を撮り始めました!元気になる写真を撮っていこうと思います。10ヶ条本当にありがとうございました!

34 ■お仕事10カ条は、大切なことばかりでした!!

 蜷川さんのエッセーが読みたくなりました。インタビューが観たいです。女優さんのエッセーは好きで、よく読みます。全国の人に観られる仕事なので、しっかりしているので、感心します。
 自分をしっかりと持っている人は、かっこいいですね!!

33 ■無題

こんばんは☆

10ヶ条ラスト 何かなって待っていました(^-^*)

最近 考えさせられている私にピタッときました!
早速 お仕事で活かしてみたいと思います。
本当に相手の立場でたってみる…いぃ意味で色々割りきれそうです♪

恋愛10ヶ条もお願いしたいです!!笑

32 ■無題

毎日かかさずブログチェックしてます☆

10箇条すごく勉強なりました(^^)

次は是非
*恋愛10箇条*
お願いします(*^o^*)笑

31 ■無題

10箇条、毎回ノートに書き留めてたんですが、今日で全部埋まりました!

といいつつ…
私はまだ大学生になったばかりなので、働く女子ではなかったんですが(∀;`)笑
でも、普通に日々の生活にも応用できるものだと思うので、たくさん活用していきます!

ありがとうございました♪

30 ■そうですね

当たり前のようでふと気づくと忘れてしまってることですね。最近の私はできてないような気が…。意識します!!
あと、恋愛になるとダメだ~ってのわかります!笑

29 ■はい!

っものすごい勉強になります!!
実践します!

28 ■がんばりま~す

お仕事十ヶ条ありがとうございました~。
勉強になりました!

お仕事に関してはいろいろ考えることがあったので、たくさんヒントをもらえて助かりました~!

お忙しいと思いますが、お体もお大事に~

27 ■みかさんの写真は

植物も生きているようですね!感動します。お仕事がんばってくださいね

26 ■ニナミカさんだからこそ

凄く説得力ある10箇条でした!
普段沢山の人とお仕事している実花さんだからこそたどり着いた10箇条でもあるんだろうなと思ったし、当たり前じゃんて思うものこそやっぱ大切なんだな~てしみじみ思っちゃいましたよ!!

私自身も、自分に当てはめて出来ているか改めて考えてみます☆彡

25 ■10ヶ条、ありがとうございました・・・

実花さんへ

10ヶ条の最後・・・本当に考えさせられます。大事なことって、本来はすごく当たり前のことなのですね・・・ずっと昔から当たり前のように言われていて、今も当たり前のように言い続けられていること・・・ほんとに大事なことってシンプルなんですね(^-^)/

24 ■10箇条

働く女子として参考にさせていただきます(o^∀^o)

蜷川さんは本当に働く女子として尊敬します!!忙しすぎると思うのに、子育て、お洒落で私には足りないことばかりです。

これからも参考にさせていただきます”(ノ><)ノ

23 ■無題

なるほど…

今から10ヶ条やってみるぞぉ!!
本当に実花さん、尊敬してます。

写真も…良かったです!!

22 ■無題

10ヶ条ありがとうございました(*^▽^*)
元気になって、すごく為になりました。

写真もすごーく素敵です。
きれいで癒されるなぁ(´∀`)

21 ■無題

はじめまして。
いつもブログを楽しく読ませていただいております。

私も生徒や弟子にはセッションの時には、必ず「自分」と「相手」そして「本人」の三方向から物を見て、感じ取り、相手に伝えなさいって言っています。

これからも応援しています!

20 ■ほんとに

どれも基本なんですけど実際できるかどうかは難しいですよね~(>_<)
できる実花さんはやっぱりデキるひとなんだと思います
私もできるかぎりがんばりますー

19 ■バッチしで

10箇条ゎ有り難うございました。

改めてファイリングです。

18 ■実行だぁ♪

みかちゃん10か条、すんごくためになりました!
だいすきなみかちゃんからのメッセージという事が、なにより嬉しく楽しかったです♪
また10か条シリーズしてください♪

お花がきれい~☆

17 ■無題

10ヶ条。これから心がけて実践できるようにします!

16 ■10ヶ条ありがとうございます。

はじめまして。
「さくらん」で知ってから
ずーっとファンです!!!

今回初コメです。

10ヶ条、本当に為になります!!
少しづつ実践して
蜷川先生のような素敵な人になりたいです。

15 ■こんにちは。

初めまして。
いつも見てましたが初コメです(*^ω^*)
10ヶ条もラストですね。
毎回毎回ハッとさせられましたが、今回のが1番ガツンときました。
どうしても自分本位にな
りがちです。恋愛も。
これからも実花先生の作品やblog、たのしみにしてます。

14 ■これって・・・

簡単な事のようでいて、実は一番難しい事ですよね。



・・・。



改めて感じました。

蜷川先生は、やっぱ凄っす!
(^O^)/

13 ■無題

大切なことだ!

私にとって。
どうしても自分自分になってしまう。

私蜷川さん大好き!
本読んでまーす★

12 ■初コメ失礼致します

実花さんいつもお仕事お疲れ様です!

相手の立場になって物事を考える。
大事な事ですよね!
最初のうちは自分の事で精一杯でそれができなくても余裕ができたらそれをやってみる。続ける。
頭の片隅には常にある事なのですがしばらく忘れてしまっていました。

気付かせてくれてありがとうございます(^^)

私も頑張らなくてはー!

11 ■ありがとうございました☆☆☆

とっても勉強になりました!!!

「手を抜かない、やり切る」

過去の仕事でやり切ってこなかったことを反省し、これからいただける仕事にはこの気持ちを大切にしていこうと思いました。

シンプルな言葉ほど、気持ちを切り替えるきっかけになりますね。

もう一度見直して、復習してみます。

10 ■ありがとうございました!

10ヶ条、毎回楽しみに拝見させていただきました!
とっても勉強なり、感謝×2です(*^^*)

9 ■無題

実花さんの『10カ条』大好きです。

あたしも日々、思い返してこれからも進んでいきます。

ちょうど、今、研修生を指導していて、その子達にも伝えてあげたくなりました。

8 ■楽しみが!

10か条をありがとうございました!
すごく楽しみししていました。
また、何か
楽しみにさせてくださーい!!
お体に気をつけて下さい。
  ☆(^!^)☆

7 ■その視点ですね!

はじめまして。
なんか忘れていたものが
起きろー! って
起こされた感じです。
更新楽しみにしています。

6 ■無題

小さい頃からよく言われたことのはずだけど...
大人になってもなかなかできないもんですよね(^^;)
お仕事というか、人間として大切なことのはずなんですけどねー。

5 ■無題

10ケ条凄くためになりました!

4 ■お仕事10ヶ条

はじめまして(*^^*)

毎日『お仕事10ヶ条』が更新されるのを特に楽しみにしていました!

私は明日から専門に通う学生ですが、蜷川さんの『お仕事10ヶ条』を参考に、
明日から新しい環境で頑張りたいと思います!

お仕事頑張ってください!ブログも楽しみにしています☆

3 ■バッチリ

実花さん 十分役に立ちますって(^o^)=b


少しずつですが…実践してます♪


お花キレイ ちょっとリラックスしたいです

2 ■(^^)/

ありがとうございます(^○^)

少しは、どころか めっちゃ ためになりましたぁ~(*^^*)

少しずつでも 自分流になっちゃっても実践していかなくては( ̄0 ̄)/

1 ■ラスト!

実花さん、こんにちは。

10ヶ条ラスト、
言葉に目新しさはなかったけど、
それだけにガツンと響きました。
冷静に真剣に、、、うーん、難しい!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


2016年カレンダー発売!


M / mika ninagawa公式HP


Mgirl 最新号発売中

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース