2010-03-21 19:25:04

ほめ上手

テーマ:ブログ
はー、昨日の六時間観劇は凄かったです!
おもしろかったー。
大竹しのぶさんが凄すぎでした!いやー天才。

今日は息子と公園行って

photo:01



お昼寝して

photo:02



また秘密の花園計画を進め
photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


photo:07



夜は大宮エリーちゃんとガールズトークする(笑)っていうのんびり休日!

たまには休まないとね、明日も撮影だし。

さてお仕事10ヶ条


いいと思ったことはとにかく口にする。

です。

当たり前じゃん?って思わないでちょっと聞いて。

ポイントは


目上の人でも、ほめてもらうと嬉しいってこと!


そんな目上の人にたいして何か言うなんて失礼かもって思わないで。ほとんどの場合は失礼じゃないです。

例えば私が撮影してても、アシスタントなんかはあまり何も言わない、若い編集者も言わないかな。

でもね、私がちょっとえらくなったからわかるけど、ちょー好きな写真です、とかすごく綺麗です、とか言ってくれたら嬉しいんです。

そんな綺麗だと思ってるのなんて、いい写真だって思ってるのなんて知ってるでしょ?って思うじゃん。

そんなのわかんないもん

言葉にして伝えないと伝わらないです。

あなたの上司にあなたがすばらしいと思っていることを伝えたところを想像してみてー?

ちょっと照れながら嬉しそうにしている姿が想像できませんか?

お世辞言う必要は全くないですよ。
いいなあと思った事だけでいいんです。

これは目上の人、仕事だけじゃなくて万能です。

うちのスタッフはほめ上手!
鍛えたかいがありました。

とにかくやってみてー。
即効性あると思うんだけど。

ちなみに私の好きなほめ言葉は「さすが!」です(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

蜷川実花さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事

コメント

[コメントをする]

41 ■無題

いつも楽しく読ませて頂いています。
私も、いちばん好きな誉めことばは「さすが」です。
中学のとき、好きな人から言われて嬉しくて、それ以来、自分も使うようになりました。
同じだったので思わず書き込み。
これからも更新楽しみにしてます。

40 ■さしすせそ

さすが
しらなかった~!!
すごーい
せ …忘れてしまったー
そうなの!?


こんなのを、テレビでやっていて、しばらくさらりと旦那を褒めまくってみた

効果絶大ですねー

ひとを褒めることや感謝を伝えることを躊躇しなくなってきて、素直人間になってきましたー


こんな手のうちを明かすようなことを書いてしまう、みかさん、さすが!!

39 ■はっ!

良いこと聞いた!!
さっそく心掛けていこうと思います!
ありがとうございます!

38 ■natsuki

そうですね。
誉める事って大切だと思います。

どんな関係性においても
誉め合えるって素敵なことですよね!!!

37 ■(^^)

褒め言葉。すごく勉強になりました!!
さっそく明日から使わせていただきマス(o^o^o)

36 ■お散歩!

息子さんらぶり~ですねw

35 ■激同!

自分もほめられたらHappy♪
だから目上目下は気にせず、よいモノはよいと思ったら、すぐほめるようにします☆

34 ■さすが!

さすが!…私も大好きです(笑)言われたら嬉しいし、自分でも言います。蜷川さんは、こちらが好きですと言うとすぐさま「嬉しい」って言ってくれますよね。そうゆうやりとりは言ったこちらも嬉しいんです。伝わった♪っておもうんです。だから大好きです。

33 ■さすが!

勉強になります>w<b

最近忙しくてブログ読めてなくって、、、涙

今からゆっくり堪能します☆

お子さんちょー可愛いですね!カラフル素敵!

32 ■「さすが!」世界の蜷川(実花)

教え上手
簡潔明快
即実践可能
勉強させていただきます。

31 ■無題

私なかなかうまくほめれないんですけど…(´_`。)

好きです!とかすごいです!ってありふれた言葉しかいえないけど(T▽T;)
それでもいいと思ってることを伝えることが大事なんですよね(´∀`)
勉強になりました(・・。)ゞ

30 ■さすが!!

さすが!は僕もよく使います(笑)。一度、他人に言われた時に嬉しくて、それ以来使っています。

29 ■やっぱり素敵(>_<)

ホントそのとーりです!なんか頑張ったなーって思ったことに気づいてくれたら、なんかもっと頑張るーって、なります。
なかなか言ってくれないと、自画自賛で自分から言っちゃうんですけど…
すると決まって、気になってたんですよーって!
…なら言ってよねーって感じです。…でも、なかなか目上には言えないですよね。歳がはなれるほど…
そーいうの寂しいです。
私は多分結構誉め上手です。
やっぱり「さすが!」って、すぐ言っちゃいます。黙ってられないんですよね。
反対にうちの旦那さんは、くどくど型で…
人のいない所で怒りなよーって言うんですけど、性格でこちらも黙ってられないみたいです。…人に気持ちよく働いてもらうって大変です。
でも蜷川実花さんみたく、凄い人も同じように気を使ってらっしゃる…身近に感じて、嬉しいです☆

28 ■名言

実花さんは、名言の宝庫ですね!

ほめ上手は、
幸せをみつける達人だと思います。

「さすが」が築く、世界征服。かっこいいなぁ・・・。

27 ■キレイですね~

秘密の花園 キレイ!
やっぱりお花は春先には一段とキレイで可愛らしく見えます~
ステキな花園羨ましいです。

お仕事10か条!
私も心掛けたいと思います。
ほめ上手、ほめられ上手になりたいです(^O^)
『すみません』じゃなく『ありがとう』
日頃の言葉使い、イロイロ振り返って見直したいと思います(^o^)/

26 ■そうですね。

たしかにそうかも知れません。
誰であろうとほめられると悪い気はしません!
それは身近な家族でもそうですよね!?
なかなか言葉に出来ない事って良い事なのかもしれませんね(*^▽^*)

25 ■褒めるのは大得意です!!

お仕事10ヶ条 とてもためになります!!
ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

当たり前のことだけど 改めて意識すると とてもいい関係を築くことができそう。特に女子はかわいくあるべきとか あまりえらそうに構えない的な部分に ものすごっく納得しました。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ちなみに今回の 人を褒めることは私 得意なんですよ♪ 人のちょっとしたところを褒めていて まわりからは褒めすぎで逆に信じられない と言われてしまいました(笑) なので最近は控えめにしてるのです。

( *´ノд`)コショショ
でも決してお世辞とか言えなくて…
思ったことしかいえないのです。
たまにはそういうのが必要な場面もあるのに そういうのは苦手なんです。。。

(´Д`ι)アセアセ


あと大宮エリーさんとも仲良しなんですね。
先日『情熱大陸』で大宮エリーさんを拝見したときに すごく蜷川実花さんに通ずるものを感じたので なんだか嬉しかったです☆ 雰囲気も似てると思うのですが…
o(〃^▽^〃)o

長文で失礼しました☆
いつもブログ楽しみにしています☆
さすが ニナミカワールドです!!


ウォー (丿 ̄ο ̄)丿


24 ■ためになります

いつも ためになります。
私も年上だけど… ほめられるとうれしいもん♪

実花さんさすが~

ちなみに
私のほめ言葉は、 スゴイ!

23 ■有り難うございます…

目から鱗的言葉です。

蜷川さんの日記読ませてもらって居て良かったです…

ありがとう

22 ■*

私も接客業なので褒めることは得意です♪
誉め言葉って素敵な言葉ですよね*

21 ■きれいなお花☆

見てるだけでうっとりです☆

さすがみかちゃん!

みかちゃんすてきぃ~!

20 ■無題

誉められるってことは、
自分のことを見てくれてるってこと。
嬉しくないハズがないですね( ´艸`)

19 ■はじめまして!

はじめまして!marimoと申します^0^

仕事10ヶ条、どれも「ふむふむ納得ー!すごい!」と思うものばかりで、毎回メモしています。
完結したら壁に貼るつもりです^^

蜷川さんのブログを見つけてから毎日拝見させて頂いています。
遠い世界の方だと思っていましたが、なんとなく親近感が・・^^ (勝手にすみません・・

もちろん蜷川さんの写真、好きです^0^

これからも楽しみにしています☆

18 ■はじめまして

いつもこっそり拝見していましたが、今日は思わずコメントを(笑)

蜷川さんの写真、好きです。
ブログもです。
清々しくて、気持ちイイ。花みたいです。

17 ■ほめ上手

ですね(*´ー`)な


みかさん



「さすがっ!ですな」



ヾ( 〃∇〃)ツ

16 ■こんばんは

しばらくブログを放置していたので、慌てて十カ条を読んでみました。

納得できることばかりなので、ちゃんと実践してみたいと思います。

ほめ上手は、一番苦手です。言葉に発しないと意味がないんですよね。気をつけます!

15 ■上司を褒める!

実花さん、こんばんは。

コレ。
私、とても苦手かもです。
褒めるとかでなしに、口に出す事って大事!
とは思っているのですが。。。
鍛えて頂きたいなあ。

ところで、
息子氏の公園ファッションはディズニー限定ですか?!
カワイイ☆
大宮エリーさんとのガールズトーク、
とても凄そう!そして楽しそう~。

14 ■確かに

僕も部下をもつ身ですが
ほめられると・・・かなり嬉しいです。
うちの部下は優秀なのかもですね。

実花さんの花の写真は色が色っぽい(?)うえに
匂いがしてきます。

鹿児島・アート森での写真展を見てからの大ファンです。

13 ■そうですよね~☆

ほめるのは大事!
でも 難しい。
タイミングも、内容も。
人をほめるのも修行が必要ですね。

12 ■無題

たしかに目上のひとにいちいち伝えなくてもいいかなって思ってしまいます。これからは実花さんみならって伝えます☆

11 ■さすが!

いやーいぃこと聞きました(●^v^●)
是非使いたいと思います♪
いぃこと教えてくださってありがとうございます!!

さすが!(笑)

10 ■さすがっ( ´艸`)

いやいやホント!
さすがっス
( ´艸`)

鋼鉄の私でもほめ言葉は大好物です。デレデレです。

すげーな10カ条
今のところハズレなし!ズ~ンとくる

9 ■はじめまして

写真展にいく度に「さすがニナミカ!!」
(短縮読み失礼します)
と思いながら見てます。でも確かに思うだけでは伝わらないですよね。

以前会場で美花さんを見かけましたが声をかけられずにいました。次見かけたときは絶対に声をかけて感想を伝えますね♪

8 ■無題

やっぱり誉められると嬉しいし、輝きが増していきますよねぇ言葉で伝えるって大切ですよねぇ彼氏に見習って欲しい

7 ■無題

伝えることの大切さ
すごくわかります。
自然に言える様にしたいです。

6 ■さすがっ♪

実花さんっ!

でも、褒められるようになるって大事です。
人間マイナス点は素早くみつけられるんですよ、誰でもw
だからお世辞ではなくて素直に褒める点をすっとくみ取れて
それが口に出せるようになると
言われたヒトだけでなく、だんだん言ったその人自身も素敵になってきて運気もあがってくるもんです。

やっぱりさすが実花さんです☆

5 ■ほめ

前の職場でホメ上手になることの大切さ教えられました。

でも、ほめること難しいんですよね!

みかさんの写真はほめとか理屈無しに言葉が出てくると思いますっ

4 ■はい( ̄0 ̄)/

やってみます( ̄0 ̄)/

3 ■お花♪

綺麗だぬん♪
(`・ω・´)。

2 ■もう

何年も写真展など通ってますが、

毎回さすが!って思ってます。

美花さんとお会いできる日は、超混んでるので、
なかなか無理なんですけど・・・

いつも、かなり感動してます。

何度も回って、じっくり世界に浸ります。

んー。この色と構図が大好きー!と
何度も思うのです。

まさに、さすが!なのです。
 

1 ■さすが♪

みかさん♪

勉強になります(≧▽≦)ゞ

私も実行してみます♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


2016年カレンダー発売!


M / mika ninagawa公式HP


Mgirl 最新号発売中

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み