ママの笑顔がみんなを照らす♪~山田早紀子の幸せ起業スタイル~

自分の価値で、仕事を生みだす!家族との関わりを大切にしたママ起業を提案しています。
お菓子教室を主宰してきた実績を活かし、教室やサロンのコンサルティングも行っています。


-KITCHEN FIELD-
東京小平市でひらく自宅教室 「KITCHEN FIELD」 伝統的な洋菓子から 身体にやさしい甘さのお菓子まで。 まいにちの暮らしにいろどりを 添えるレッスンを開催しています。



お菓子教室運営の経験をもとに

自分の夢・叶えるためのマインド・応援してもらえるパートナーシップ

この3つを一緒に叶える女性のお仕事スタイルを提案しています。



三人の子供を育てながらの毎日もブログにて紹介中です♪

テーマ:
お菓子教室Kitchenfield(キッチンフィールド)
山田 早紀子です。


毎日のごはん
に気遣うようになって
一年が経ちました。

我が家で『気遣う』というのは

◉食品添加物の入っていない調味料を使う

◉素材そのものを味わうようにする

◉手作りできるものを増やす

というもの。


どの項目も想い入れがあるので

徐々に説明していきますね。

なかでも食品添加物を摂らないように
してからすごく身体が敏感になってきました。

素材の味を舌で
感じられるようになり

身体にとっての
良い、悪いが自分で分かります。

外食や、コンビニのごはんを
口にしていた時は
舌がどんどん鈍くなり
食欲に振り回されていました。

いまは、旬のものを
上手に出汁の力を借りて
最低限の自然由来の調味料で
美味しく食べられています。


さて、色々な食の考え方がありますが
我が家が取り入れているもの。


主食は、胚芽精米のごはんを
食べています。
{2A308DEF-7B35-4C3D-9B86-818004CCF30F}
米櫃を買いました♩

玄米の考え方もわかりますが
子どもや家族が受け容れ難かったために
白米より栄養価の残る胚芽精米に
落ち着きました。

離乳食も胚芽精米です。

とくに菜食ではなく
抗生物質の使用がされていない
良質な肉類も食べています。

ときにはスーパーのお肉を
買う事もあります。
ただ、抗生物質を打たれて
大量飼育のお肉は臭みが気になり
疎遠になっています。


野菜は減農薬のものを買っていて
全てを有機のものにしているわけでは
ありません。

食費は月に3万円。
それとお米代です。


何が言いたいかというと
毎日のごはんを
ストイックにして続かない
なら出来る範囲で
始めたらいいという事です。

だんだんと身体の方が
食べたい、食べたくない
を判断してくれるようになります。


◉無添加のものを選ぶ事

◉有機や減農薬の選ばれた野菜を買う事

どれも高くて、面倒なことだと
思っていました。

食品添加物について
血眼になって悪を説く人を
厄介なことに捉えていました。


けれども


◉毎日の食事に気を使うこと

◉食費を必要以上に高騰させないこと

両立できます。


食品添加物について知ること

いまの食の裏側の事情を学ぶこと

は面倒なことではありません。


知らない方が怖い。


子どもたちに知らずに恐ろしい食べ物を
与えていると知ったら、

以前の生活には戻れません。


私が三人の子どもを育てながら

お菓子教室の仕事をしながら

主人の手伝いが全くない平日でも

実践出来ている毎日のごはん。


お菓子のレッスンでは

食というカテゴリーの一つとして

そういうお話もしていきます。


ランチをいただきながら

みなさんと対話したいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいまモニター中の

Bobaキャリア ナイト柄


かっこいい細めのストライプ柄を
主人にも合うと思って選びました♡

結果…

{4B7A74EB-562D-4467-AD2E-131F11ED457E}

いい感じです。


ただいまコテージにて

BBQの仕込み中のパパニコニコ

{A002CB0E-AF35-49EF-9F58-EC3D79DA3901}

肩幅がしっかりある男性でも

余裕のサイズ感です。

調節ベルトは、私は普段一番短いくらいで
使っています。

調節ベルトは長めに作られている
印象を受けました。


柄も生地感もスタイリッシュ

で気に入っていますハート


友人が私のレビューを見て

ネットで購入してくれていましたラブ


私も迷ったピーク柄。

グレーが、大人っぽくて
こちらも素敵なの!

{7EB1E14E-778A-46E6-819F-6C64E692D9DB}

2人で、Bobaキャリア使いやすいよね!

って盛り上がりました星


なかなか気に入って愛用していますラブラブ

他の柄は公式サイトに
たくさん掲載されています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お菓子教室Kitchenfield(キッチンフィールド)
やまだ さきこです。



先日は小学生向けのレッスンをしていました。
{DA39A6A2-64C9-4599-B5C9-A7DD3AFF0C8F}


小学一年生~四年生までの女の子たち。

自分たちでアーモンドクリームを作り

生地を型に入れて、カスタードクリームも作ってと
{895ED3C4-05C0-4969-9E9E-FEA6FFB48387}

{84DF6B26-1D19-49F8-A633-CE91E057A02B}
{B1AE66CA-84D3-44FC-9D60-2DEE7B2D6A7E}


いくつもの工程を頑張りました。
{B667925E-E2D0-4FDA-AEC1-A35E62701290}

途中で、生地の科学的な説明も

かんたんにわかりやすく伝わるように

絵を介してお話してみたり。
{15F4D242-66E0-4675-8753-C1DCBFB0B396}


いつも何気なくやっていることに

きちんとした理由があって

そしてお菓子の結果があることを

伝えています。




このレッスンで一番大事なこと。


それは、作ったお菓子を家族や

お友だちに食べてもらって喜んでもらうこと。

一緒に、「美味しいね!」という時間を

共有してもらうこと。


だから、そのために私は

絶対美味しくなるように

めちゃくちゃ神経を使っています。


「美味しいね!」

「○○ちゃん、すごいね!」

「お店で買ったみたいだね!」


そんな風にまわりから誉めてもらうと

なんだかくすぐったいけれど

誇らしいような

嬉しい気持ちになりますよね。


自分の力で、
誰かを幸せにできる。


この小さな自信の積み重ねがとても大事です。



経験したことは、「出来る!」

と脳に刷り込みやすい。


習ったお菓子は、上手にできる可能性が高いのです。


この「出来た」が次のチャレンジに挑む
勇気を子どもに与えてくれる。


「じゃあ次は、ごはんも作ってみようかな」

「お友だちにケーキを作ってプレゼントしたいな」


そんな新しい可能性とやる気が生みだされます。



これは、お菓子作りに限ったことではないですよね。


子どもにとって、一つの体験が

次の別な体験への糧になる。


そんな思いから、
キッズレッスンの内容を考えています。


こちらは、長期のお休みの時の特別レッスンですが

夏休みにも開催したいと思います。


ご興味のある方は、以下のフォームにご登録いただければ

次回開催前にご案内をお送りいたします。

フォームはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。